10月11月の山登り

10月9日には金剛山に登って来ました。
金剛山は2度目です。 往復で3時間でした。

そして11月10日は、京都の大文字山へ。

今回初めてMパパ以外の人と登りました。 お友達が兼ねてから大文字山に
登りたかったらしく、誘われたので行きました。

山科駅から毘沙門天へ。

Img_1678

紅葉で有名な毘沙門天。 少し早いかなと思ったけれど、一部色づきが始まって
いました。

Img_1680

大文字山の山頂で、お友達が買ってきてくれたお弁当を頂きました。

Img_1692_2

火床からは京都市内が一望できてすごく気持ちが良かったです。

あぁそれにしても、、、、

お友達はわたしよりも年齢が上だけれど、体重がずっと下だからか?
急登でも本人曰く、サルのように登って行きます。

そのお友達は、富士山も登っています。

わたしは、ついていくのに必死でした、、、、、、(;_;)

Img_0158

この美しい写真は、Yahooのトピックスに出ていた写真です。(お借りしています) この富士山のリンとしている姿、どうでしょう! こんな高い山の上に登ろうとしている、自分。 実力の無さを自覚しろよ! と言いたい。 でも、来年の夏までに、、、なんとか、もう少しでもましになりますように、 がんばります、、、ヽ(´▽`)/

一月一山 9月分・生駒山

9月23日 生駒山に登山して来ました。 生駒山は二度目です。

Img_1638

新石切から生駒山頂上手前→近鉄額田駅のほうに下山しました。

3時間半かかりました。

下山があまりにも遅いのでトレーニングに生駒山に登っていますが、、、、

かーーーっ、もうスピードアップ無理です。

Mパパも、待ちくたびれるほど、下山が遅い自分。(;_;)

これでも必死です。

しかも、登山後にビールを飲んだせいか、帰宅後頭痛?が始まり、
翌日の朝、大変な痛みに。(;_;)

落ち込むなぁ、、、、

(富士山の下山はこんなもんんじゃないことだけは、、、、、、わかる。)

9月15日 彼岸花

今年も彼岸花を公園に探す日が来ました。

9月15日。マルコの命日。

Img_1620

咲いていた。。。

Img_1623

今年は9月に入って涼しい日が多く、助かっている。

Img_1624

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Img_1625

例年、この建物の際の日陰からたくさん咲き始めます。

ただ、今年のお花には、黒い筋?のようなものがたくさんあって、
何かそれが、ゾクっとして、気持ちが悪かったです。(;_;)

見ても気持ち悪く、咲かなくても寂しい。

といったお花なのでした。 彼岸花。

鳥取県 大山へ

東の富士山がダメなら、西へ行こうか? ということで、
どの山に登る? となり。。。。

マンションの階段昇りをやっているときに、管理人さんと出くわすこと何度も
あった中で、管理人さんの地元が鳥取で、「大山には三度登っています」と
聞いていたことが、ものすごく影響し・・・

大山に登ることにしました。

19時に、はじめをしつけ教室の先生のところに預かってもらい、

高速で大山登山道の駐車場へと向かい、車中泊。

朝の7時から登り始めました。

D1_2

すごく美しい森でした。 ドビュッシーの「夢」が頭に流れて来ます。

D3

平均斜度 8.1度です。

Hf1

9合目からの、素敵すぎる木の道。

どなたかのブログでは、頂上付近で、ベートーベンの第九が頭の中に鳴って来た。
と、ありましたが、わたしは、ゴダイゴの「ガンダーラ」が鳴ってきました。

ユートピア?ってこんなとこ、と思いました。 (大山の登山道には、
ユートピアルートというのが、本当にあります)

D2_2

高山植物も咲いています。

D12

10:25分。 無事頂上へ着きました。

D10

頂上の非難小屋(1階)では、ガスバーナーOKらしく、お湯を沸かして
お味噌汁を作り、持ってきたおにぎりと一緒に頂きました。

D11

登山など大嫌いだったMパパも、手を振る。(見える?(^_^;))

蒜山高原で働いていた時期があったらしく、大山は何度も眺めていたらしいけれど、
自分が登ろうとは、想像だにしなかったらしい。

D8

霧の合い間に見えた風景。

D9

そして下山に四苦八苦。 今回は、血豆こそできなかったけれど、
全ての人に追い抜かされていく、下山。 (;_;)

わたしの場合、登りと下りが、ほぼ同じ時間かかる、といううわさも。(+_+)

富士山は、伊吹山の3個分の高さがあり、大山の2個分の高さがある。

今回は、大山の頂上では頭痛は出なかったけれど、標高800メートルの
駐車場で頭痛が出た。 富士山以外ではお薬は極力飲まないで耐えることに
している、、、

そして、14:30に下山完了。 往復 7時間半かかりました。(標準は6時間)

D4

麓の温泉で汗を流し、お楽しみのビール。

D5

こんな定食も食べて。。。

D6

翌日は白兎海岸から・・・

D7

鳥取砂丘を回って帰ってきました。

☆教訓☆

このままでは、登山時間が掛かりすぎで、富士山は山小屋2泊コースになってしまう。

なんとか、山小屋1泊コースで収まるように、体力をつけたい。(;_;)

去年の失敗以降、甲山、六甲山、摩耶山、金剛山、生駒山、伊吹山、大山 
と練習してきています。今年は、↑の中で家から一番近い、生駒山で
速く上れる練習を、、、しようかと思っています。

そして、来年、お天気に恵まれて、富士登山ができますように。
本当に、できますように、。。。。

憧れの山は遠く

2017年、富士山への挑戦。 は、7月の初めと8月のお盆過ぎの二度に
渡って計画するも、両日程共、お天気が悪く敢え無く中止になりました。

Fujih

憧れの山の頂は、はるか遠く。。。。。

今年も、だめだったか、

残念だった、の一言です。 (;_;)

「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」。と言います。

富士山に登りたかったぁ。(;_;)

富士山挑戦へ伊吹山へ登る

昨年の夏の富士登山、失敗 から一年。
あれから、マンションの階段トレーニングをしたり、近くの山に登ったり。

とかく自分に甘い自分が、それなりに頑張ってました。
そして最終テストに、伊吹山が待っていました。

Mパパにも、去年のことがあるので、今年は、「伊吹山に登れなかったら
富士山もあきらめる」、と約束していました。

伊吹山は滋賀県の最高峰。 登山レベルも、上級の58で、富士山の
レベル59にも近いです。 

6月20日(火曜日)に挑戦。

I1

大阪を早朝4時に出発 → 名神で日の出を見る。

I2

あれが、伊吹山。 です。ヽ(´▽`)/
こんなんを、登る。 

I3

07:30 登山口出発。

I4

暑かった。。。。

I5

山頂に着いた。。。。。

わたしも、登れた。(;_;)

I6

山頂で山菜蕎麦をいただく。

お汁まで完食はできたものの、頂上では薄っすらと頭が痛かった、自分。
標高1377メートルでも、ちょっとした高山病になっている、、

そして、下山が長くて、辛くて、痛かった。(;_;)

足の小指に血豆が、できました。 それは、今このブログを書いている
8月20日、まで2ヶ月たっても、消えていません。

I7

帰りは多賀SAで牛筋カレーを食べて帰ってきました。

曲りなりにも、伊吹山登山成功で、富士山挑戦権を獲得した私。(*゚▽゚)ノ

普通の人が往復7~8時間かかるところを、自分は、頂上での休憩を
含めて8時間35分かかりました。

でも、はやり、、、、、、六甲山も登れなかった自分が、一年間で
上級クラスの山に登れたのは、、、

すごく嬉しかった。です。

二重の悲しみ 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日は3月14日。 マルコのお誕生日です。

はじめが我が家に来て12年。

父が最初に脳梗塞を患って、12年。

はじめのお友達のCoCoちゃんと出会って、12年。

そして今年の3月14日は、父はいなくて、CoCoちゃんもいなくなりました。

3月12日。
生まれて初めて行った火葬場で、父の火葬を待っているときに、
メールでCoCoちゃんの訃報を知りました。

本当に、悲しみがダブルです。

大阪から別府 はじめと一緒 ①

冬は毎年北海道に行きたい我が家(主に自分)でしたが、
夏に富士山に行くとなると、はじめを年に二度もお留守番させることになり。

それが可哀想と思い、行き先を北海道と真逆の九州に変えて、はじめと一緒の
4泊5日の車中泊で、別府まで行って来ました。

今までの最長コース、大阪から草津温泉を上回る大旅行です。

一日目の目標は山口県のドライブイン みちしお まで。
通過する全てのSAで休憩します。

8:00 大阪出発
     明石SA
10:45  龍野西SA
11:50 吉備SA
     福山SA
     小谷SA
15:00 宮島SA
16:03 下松SA

12歳になったはじめとの、ロングドライブなので、ところどころで、
お散歩します。

Akashi

龍野西SA。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kibi

吉備SAで、思ったより大きな白犬を連れてらっしゃる桃太郎さんでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hajime

家の白犬も別府にお供いたします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Miyajima

はじめ、二度目の宮島に到着。 ここから西へは初めてになります。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Purin

プリン&ゼリーで休憩。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Michisiho

そして山口南で高速を降り、下道で走ること1時間ほどだったでしょうか。
10時間かけて、到着しました、ドライブインみちしお。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Michisiho2

このビールが目標だったと言っても過言ではありません。 美味しかったです。
路線バスの旅の太川さんも毎回、たまらない表情でビール飲まれていましたが、、
こんな感じだったのかな、と思い出しながら。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Michisiho3

これがこのドライブインの名物の貝汁です。

あさりの旨みが染み出して、とっても美味しいです。

わたしは貝をみな、Mパパにあげてお汁ばかりゴクゴクと頂きました。

晩御飯の後は、ドライブインに併設されている温泉で汗を流し、
はじめと一緒に車中泊初日を過ごしました。

大覚寺へ

毎年参加させてもらっている、お寺のお掃除です。
今年は大覚寺へ。 このお隣の学校に通っていたので、
結構地元、です。(^_^;)

Ik3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ik4

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ik5

今年は水拭きのお掃除で、廊下の手すり?のところをお掃除しました。

その後、写経。

そして、昼食は嵐山で初めてハラール料理を始められた良彌さんへ。

グルテンで作ったコロッケとか。 モチモチしていて美味しかったです。

その後、実家に寄り→父の見舞いに病院へ。

この日は25日で天神さんの日でしたので、嵐電が大混雑!!

京都の2月と言えば、ゆっくりと電車に乗ってほっとする時期だったのに、
ますます、実家が遠のくように感じた盛りだくさんなお掃除DAYに
なりました。

布引の滝へ

Mパパのお誕生日に布引の滝へ行って、気に入りました。

寒波が来たら、絶対行こうと思っていて、その寒波がやってきた
1月15・16日。

その16日月曜日に、Mパパは行けないため一人で決行することに。

Tk1

新神戸駅から歩いて10分。 雪、雪、と思って靴には簡易アイゼンまでつけて
張り切って行ったけれど、雪は全くなくて。 滝は、、ありました。が。

いえ、それが、一人で行ったために、途中で怖くなってきまして。
(怖がり。)

道中、動物が、サササーッ、と音を立てて登山道を横切ったり。

↑の滝ツボは、龍宮城に通じている、などという話を思い出すと、

あかん、怖い。 近づけない。 と無残な結果に。

Tk3

はーーーっ、ここで二人の人、やってきてくれました。(ほっ。)

これでしばらくはいられる。

Tk2

この雪だるまの後姿が、なんとも、雪にそっぽを向けられている自分を
代弁してくれているように、悲しかった。

それからと言うもの、下りは早かったです。怖くて、足取りがめちゃくちゃ速い。

皆さん、女の人でも一人登山をしてらっしゃる方、富士山でもたくさん見かけました。

が! 自分はとてもとても無理です。

Tk4

下のほうの公園まで戻ってきたら、だいぶ怖くなくなってきたので、ここで
しばしゆっくりしていると、雪が降ってきました。

良かったね、自分。 ちょっとだけでも雪見れて。 (;_;)

«はじめ12歳のお誕生日

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。