トップページ | 2006年11月 »

古いブログ

新しいブログにすっかり馴染めてきたので、古いブログはこのページの右側リンクのところにしまいました。ネットの場合は片付ける時もコンパクトで助かります。(^_^;  キキョウちゃんからのお知らせでした。(*^_^*)Kikyou

タレ目のはじめ

先日ロナままが遊びに来てくれた時のことです。マルコちゃんの写真見せてって言ってくれて白黒写真のマルコを見てもらいました。 ロナままから見るとやっぱりマルコとはじめの目はかなり違っているって。はじめがタレ目で「憂いを含んだ目」って前にもコメントくれてたんですが、マルコは花で例えると「キキョウ」の様なんですって。(*^_^*) タレ目にキキョウ。ワタシにはどっちも可愛いのでした。(*^_^*)

Ha1_2

本当に可愛い生物なのであります。

Ha4

昨日お友達にはじめがしつけ教室行ってるって言ったら、そんなことやっても訓練士さんの前でだけちゃんとできる様になるだけで家に帰ったらすぐ戻るよ!!長生きのためって言っても前の犬は我がまま放題させてたけれど18歳まで生きたし!!って。。そんな厳しい教室やめてノビノビさせてあげ!!って。。←これごもっとも。(^_^; しつけ教室に行きたいのは、きっとはじめで無くて、ワタシ、なんでしょうね。(苦笑)

Ha3

ワタシははじめがどんな我がまま娘でも横暴極まりなくても可愛いがるんでしょう。それは確かみたいです。(^_^;

Ha2_1

今日も一緒に過ごせる喜び。 はじめは百万力です。(^_^; 

バリケンでお留守番

しつけ教室にもう1年以上通っているシュナウザーのアリちゃんです。アリちゃんの家族はママとおばあちゃんとアリちゃんの三人家族。日中、ママがお仕事に行ってる間は朝から夕方までず~っとバリケンの中でお留守番をしているアリちゃんなんですって!!ママ曰く、その方が安全だし、アリも馴れたら勝手に自分から入ってますって。アリちゃんは実は三代目のシュナウザーだそうです。一代目を亡くされて、二代目を迎えられたんだけど、その子は小さい時から体が弱く、二歳の誕生日を迎える前に亡くなったって。。。(涙) そしてようやく迎えた三代目のアリちゃん。 この子は絶対に元気で育てたい!!とママは思ったそうです。 バリケンでお留守番の考え方は様々でしょうけれど、留守中にアリちゃんを安全に、そして平穏に過ごさせてやりたいという一つの親心なんでしょうね。ジーン。

そして、今日は前回より人数が少なかった教室ですが、皆さんすごく熱心な様でビックリ。はじめが参加しているグループレッスンの他にプライベートレッスンというのもあるらしく、なんとほとんどの方がそのプライベートレッスンと併用してグループレッスンを受けられているというのです。 受けてないのはアリちゃんとあずきちゃんくらいって聞いてビックリしました、、(^_^; あんまりしつけ過ぎたら犬が可愛そうって思うところもあるワタシですが、ちゃ~~んと待てして呼んだら一目散に胸に飛び込んでくる姿もこれまたとっても感動するものです。(^_^; いずれにしても今は120%いっぱいいっぱいのはじめ家であります。

Bikkuri

初レッスン

今日からはじめのしつけ教室がスタートしました。 野原は汚れるのでなりふり構わずパジャマを着せて行きました。そしてトレードマークのおリボンもOK。はじめ、がんばろうね!!

今日は前半はMパパから始めてもらいました。最初はもちろん全然上手く行きません。はじめはワタシの方ばかり見ています。 こういう姿を見るとワタシなんかいじらしくて嬉しいくらいなんですけれど、はじめの精神鍛錬のためには×です。 ドキドキ無くして長生き長生き。。ワタシも精神鍛錬です。(^_^;

Si6

ぽぴんがダメならMパパにすがろう。と思ったはじめ。(^_^;

Si7

やめて帰りたいそうです。(^_^;

Si8

それでもやります。お座りは基本姿勢。 コマンド1回かけて静かに座らせます。

Si9

ここで休憩です。 前半はとにかく輪の中にいるだけで精一杯です。Mパパは何度も先生から注意されました。「コマンドは1回です、何回もしない!」とか・・・「ずっとリードを引っ張り続けない!!」とか。。。「もっと外国人みたいに大げさにやってください!!」とかいっぱい言われてたMパパでした。(^_^;

↓休憩中も「待て」の練習するこの三人。 きなこちゃんの年齢は知りませんが、あずきちゃんもアリちゃんもはじめより何ヶ月か年下なんですよ。

Si5  

後半はぽぴんとやりました。ところが歩行の練習からして、ほとんどひっぱりません。ワタシ拍子抜け。いっつもエイみたいになってガァガァ引っ張ってるのになぁ。 「はじめちゃんのお母さんもっと自信を持ってあるいてください」って言われただけでほとんどダメだし無し。Mパパも後で、「ほとんど皆から浮いてる感じ無かったで」って、、、(^_^; 嬉しいのぉ。。(涙)

↓待ての時に勝手に行ってしまわないように、先生がはじめのリードを持ってくださってます。

Si4

そしてはじめも皆んなの様子を伺いながらだんだんと溶け込んでいきました。

Si3

練習が済んであずきちゃんといつものじゃれ合いです。

Si2

そして家に帰ってバタンQ。 だけど足を洗ったらまた猛烈に部屋をグルグル周ってたのでまだ体力ある様です。いつもの大阪城の散歩ではじめちゃん体力あるねってあずきちゃんパパも言ってくださいました。

Si1

本日頂いたもの。新しい月謝袋と毎回のレッスンのコメント。「伏せ、座れ、待て、つけもできれば最高です。しかし、もっともっと大切なことがあります。心の精神力の成長です」って先生おっしゃってます。「少しずつ焦らず接していってあげましょう」ってあるので、ちょっとホッとしています。

今日最高にダメだしの指導を受けたのは先生の犬のポッキーでした。チーフトレーナーの先生が帰ろうとなさった時に、ポッキーが一緒について行こうとしたんです。 その時のダメだしはすごかった。。でも大分と慣れたワタシです。(^_^; このしつけ教室ではしつけ時にオヤツを用いないポリシーなので、ダメなときは思いっきりダメ、できた時は思いっきり褒めると徹底している様です。 オヤツを用いない練習方法は鏡を見ないでやる着付け教室のやり方とちょっと似ていると思いました。 はじめはオヤツがあちこちでガサガサすると訓練にならない性格なので、返ってこの方がいいのかもしれません。 

それから、先生のリードの引き方はただむやみやたらにグイグイやっているものでは無いと今日わかりました。要は手首のスナップみたいな感じです。 あのスナップを習得できれば、ちょっとクイッとやる程度で犬にこちらの意思が伝達できそうです。 帰り道、大通りの信号待ちでアリちゃんあずきちゃんと共に一緒にお座りして待てたはじめ。大通りも抱っこでなくこれからは一緒に渡れる様になるかな?(*^_^*)

Si10

PS:レッスン中に、はじめちゃん一番端に移動してくださいって先生に言われたとき、はじめを抱っこして移動したワタシ。先生に「お母さん、お犬様じゃないんですから、歩かせてください」って言われましたです、、(^_^;

明日はしつけ教室

先週のしつけ教室見学から一週間経ちました。最初の2、3日はイヤに大人しかったはじめですが、週の後半は全くもっていつものはじめにもどっております。(^_^; 今日しずかママからお電話あり、首根っこ持って犬を倒すしつけ方法をおじいちゃんのマルチーズのももちゃんで実践してみたそうなんです。そしたら今までしずかママを噛んでたりしたももちゃんにてき面の効果があったって!!感動して電話くれました。ポイントおさらいしますと、、(^_^; 「首根っこを持って犬を倒しその後空いた方の手で犬のお腹の部分に手を置く」なんだそうです。しずかママによると、倒しただけでなく犬の急所であるお腹に手を置くことが重要ポイントらしいです。もしどうしても直して欲しいことがあったら、イケナイ行動の直後に今のしつけ方法をやってみてはいかがでしょうか。。

PS:飼い主のおじいちゃんはちょっと複雑な心境だったそうです。(^_^;

ところで、明日のお天気悪そうな大阪です。やる気マンマンのワタシの出鼻をくじく作戦ですか、お天気さん?(--;)

ノーバンキャッチを角度を変えて撮ってみました。ワタシ撮る人で集中してできました。

MOVIEはこちらより→「ball3.wmv」をダウンロード

パイナップル好き?

今日は天満市場に買い物に行ってきました。http://www.tenmaichiba.com/index.asp 一月に2~3回行って、お肉・野菜・くだもの・お魚など仕入れてきます。 今日はパイナップルに目が止まりました。こんなに大きくて100円。 安い。。(^_^; ワタシはパイナップルとかメロンとか喉がイガイガするのはもう一つ苦手でたくさんは食べられません。Mパパはこれが欲しかったそうです。はじめは初めてのパイナップルだけどどうでしょ。。

P5

Mパパに切ってもらいました。

P4

多い。。。(^_^;

P1

はじめにあげると。。。

P2

みかんはイマイチみたいですが、パイナップルは好きな様です。だけどお腹が心配なので少しにしておきました。ワタシは二切れ頂き、Mパパもガブガブ食べてたら最後の方、唇がしびれてきたって、、(^_^; 只今残りのパイナップルは冷凍庫で冷凍パイナップルにされています。

P6_1

ノーバンキャッチ

しずかママさんところの今は亡きエルちゃんはボールのノバンキャッチが得意だったそうです。以前からその話しを聞いてノーバンキャッチに憧れていたんですが、なんせあるボールがみんな大きくてなかなか口にパクッと収まりきらず跳ね返ってました。 ところが、昨日ロナままさんに頂いた黄色いボール。小さくてマシュマロみたいにフアフアなんです。 試しにポ~ンと投げてみたら口にカパッと入ってノーバンキャッチ成功しました!!

まずは失敗編。今でも大抵はこんな風に口で跳ね返ってしまいます。 ムービー→「ball1.wmv」をダウンロード

そして今度は成功。(と言ってもオヤツが欲しさにすぐボールを放すのであんまり成功した感じはないんですけど、、(^_^;) ムービー→「ball2.wmv」をダウンロード

そしてロナちゃんが小さくて着れない服をはじめにもらいました。早速今日それを着てお散歩に行ったのですが、はじめには大きすぎて10歩歩くとすぐ前足が脱げてしまい遠山の金さん状態に!! それでもってとっても可愛い服だったのですが、お散歩仲間にもらってもらうことに。 あずきちゃんには小さいし、、困っているところにトイプードルのルルちゃん登場!!3.4キロだそうです。着られるかな? 試着してみるとピッタリです!!ロナちゃんの服はルルちゃんに着てもらうことになりました(*^_^*)(ロナままありがとうね♪)

Ruru

もらった記念にはじめが着させてもらったところも。。。(*^_^*)

Fuku_2

菊の祭典

ロナちゃんが大阪城に菊を見に来てくれました。今年で二度目です(*^_^*) お天気も暑いくらいに最高ではじめもロナちゃんもたっぷりお散歩することができました。 そうそう、公園で偶然にクアドラとおじいさんにも会ったんです!!ロナちゃんクアドラと初対面。 でもロナままは写真でいつも見てるので初めてって感じがしなかったって。(^_^; で、感想は「クアドラはやっぱりとってもシニアって思った」って言ってました。やっぱり6歳、ではなさそうです、、(--;) 大阪城に行く前にはももかちゃんのところにも訪ねました♪

それから、最近手作りに凝ってるロナままとワタシですが、ナント今日は二人揃ってオヤツを忘れて大阪城へ!!でもって写真撮る時にオヤツで釣れず、大変でした。。(^_^; オヤツなんて何を忘れても絶対持って行ってたものだったのになぁ。。この変化。(^_^;

今日のアルバムを右→にアップしています。 青空がとても綺麗に撮れました(*^_^*)

Blog

はじめとアジリティ

昨日、しずかママからお電話頂きました。ブログ見たけれど、犬が鳴いた時の蹴り方ってどこを蹴るの?って。しずかちゃんもママから離れるとワンワン鳴いて、ちょっとパン屋さんっていうのも難しいらしいのです。でもって電話で必死で説明しようとするんですけれど、あぁ言葉不足の表現不足でなかなかできません。またの機会に動画ででも撮ってここにアップしますね!!(しずかママ、大変わかりにくかったでしょ?(--;))

その時に、はじめのアジリティの話しになり、「はじめちゃん輪くぐりできるのあれスゴイよ」って。。。ありがとう。そうなんですよね、、ワタシがはじめと居ててはじめがいつ一番輝いてい生き生きやっているかを考えたとき、アジリティをやってる時だと思うんです。 今までそんなことやらして、足でもくじいて怪我したら元もこもないわ、と思って本格的にやらすのをためらっていたけれど・・・・しつけの先生の「短くても太く生きれば犬は幸せ」という言葉を思い出すと、やっぱりやらせてあげたいなと思ってきたりしています。

しつけ教室の先生にはじめはゆくゆくアジリティをやらせたいんですけど、なんて言ったら「お母さんと数メーター離れただけでも心臓バクバクの子が無理に決まってる!!」って言われるでしょうか。。。まぁ、はじめのアジリティは心の中にそっと秘めて、いつかできればちゃんと習わせてあげられたらいいのになぁと思っています。

今日もマルコが先をかじってボロボロになった京都出身の布団叩きを飛んでいるはじめです。一人自動反復横飛びです。(^_^; 

動画はコチラ。。。→ 「jump.wmv」をダウンロード

ももかちゃんのポスター

夏祭りの時にももかちゃんと一緒に撮った浴衣の写真をももかちゃんがポスターにしてくだってます。以前に晴れ着を撮った時もポスターにしてお店の透明ガラスに外に見える様に飾ってくれていました。そしたらペットショップと間違えて何人も入って来られたって!!「あの~、ここ犬の洋服売ってるんですか?」って。。(笑)

そして今回のは浴衣のはじめとのツーショットです。サイズが大きいので専門のところにデータを持って行って焼いてもらうのですが、Mパパ色の出具合にこだわりがある様でまずは見本で3つ焼いてもらったそうです。これで間違いなく、良い色で仕上がって来てくれるでしょう!! ももかちゃんお店の看板犬としてますますます大活躍しそうなこの秋です。。(*^_^*)

Poster

スタジオで撮った写真をアレンジしています。これと。。。

Mo1

これ。。ウエスティーってCMにも出てきててとっても可愛いですね(*^_^*) あ、ももかちゃんワンフーになってから1キロ近いダイエットに成功したそうです!!

Mo2

頑張ろう歯磨き

歯が悪いワタシは三ヶ月に1回歯医者さんの定期健診を受けています。 検診の初日にはいつも歯の写真を撮られ歯垢のたまった部分を見せられます。 だけどいっつも同じ場所にたまるのです。ワタシには進歩というものがない?(--;)

そして先日はその歯垢を採取され顕微鏡で拡大した後、パソコンのモニターで写されて見せられるのです。あぁその恐ろしい光景と言えば。。。菌がうようよ。中には動いているものもいるのです。お化けよりコワイ。(--;) この菌が心筋梗塞や糖尿病の原因になったりもするらしい。 歯茎は悪くなっても治すことができるけど、その下にある骨がこういう菌に侵された場合とけてしまい、もう再生不可能らしいんです。 コーラよりコワイこの菌。先生曰く、「やったらやった分だけ返ってきます。 歯磨きがんばって」 って。。。

だから奥歯。 奥歯と歯の境目を特にがんばって磨こうとするのですが、いくら小さい歯ブラシを使ってもオエッってなって磨けません。 そんな時、ある方からこんな歯ブラシを紹介して頂きました。その名もワンタフト。見たこともない形状の歯ブラシです。(http://www.rakuten.co.jp/dentaman/757891/840073/840091/802016/

Ha1

歯磨きの順番。 左からイオン歯ブラシ。これで歯全体を磨いていきます。 その後デンタルフロスを使って歯と歯の間を綺麗にしていきます。 最後にそのワンタフトで届きにくいところをていねいに磨いていきます。これで次回の検診三ヵ月後、綺麗に磨けてましたよって言われるかな。 言われてみたいなぁ!!そうすればあの恐怖の歯石取りからおさらばかもしれません。。

ちなみに・・

Ha2

何事もグッズから入るワタシは↑こんなのも買いましたが、全然使っておりません。買っただけで磨けた気分になるだけではダメですね、、

しつけ教室での驚き

Kibisii 

あずきちゃんのお父さんがしつけ教室に行く前にこんなことをおっしゃっていました。

「野良犬と一緒に居たら野良犬になるんですよ。 逆に良くしつけられた犬と一緒に居たら良い犬になるんです。それが学校って言うもんですよ。」って!! 行ってみてその意味がわかりました。 写真を見てください。これからする練習内容を先生が説明されているのですが、人だけでなく、犬も先生の説明を聞いている様なんです、、、下手な学級崩壊よりずっとお行儀が良い、、、く~~~っ(涙)

あずきちゃんのご両親はあずきちゃんに子供を産ませる計画があったらしいのですが、しつけ教室の先生に相談されるとまだ止めておくべきだと言われたそうです。 まだあずきちゃんが充分に訓練できていない犬だから、その先輩を見て育つ赤ちゃんはちゃんと育たないって。 はぁ~~、あのあずきちゃんでさえも先生から見たらまだまだなんですね、、(--;)

それから、洋犬は2年で、和犬は1年で訓練内容を忘れてしまうとか? クアドラは盲導犬を引退してかれこれ6年くらいだから、あの横暴ぶりは納得できるかもです。

それから、ワタシがマルコの死をはじめのしつけに多いに関連づけていることを知られた先生は、「犬は短く太く生きたら幸せですよ」とおっしゃってました。その瞬間両目の涙腺がブチッと切れて、人目もはばからず久しぶりの大泣きをしてしまったワタシでした、、

要はメリハリ・・・なんでしょうか。 先生の犬は先生が目を合わせただけでも、幸せそうな表情になり尻尾をふります。 いつもベタベタではなく、濃く遊んであげる、何かそんな風なこともおっしゃってた様に思いました。そしてしつけは犬の長生きにも繋がっていくのではないかと思った一日です。

昨日ははじめもワタシもMパパもめちゃくちゃ疲れて、午後からの予定も中止にしました。bokkoさんからは来週から母子共に教室の後は寝込むんじゃない?って言われております、、(^_^; 

バリケンについて

昨日、あずきちゃんがバリケンの使い方についてしつけ教室の先生に教えてもらっていました。

まずどうしてバリケンを使うのか、っていう説明でしたが・・・                               

1.夜寝るときに犬の睡眠の質を高めてやれる。→その日の疲れが取れる→健康になり生活にめりはりができる。これは家の中で自分の順位が上だと思っている犬は往々にして家の警備を任されていると思っているらしく、夜もちょっとした音に反応して熟睡が妨げられるんだそうです。

2. 犬を車で一人で待たせる時には様々なストレスにさらされます。 通りすがりの人に窓ガラスを叩かれたりもするでしょう。その時もバリケンのトレーニングが済んでいると人目にさらされない場所で安心して眠って待っていられる。

そして先生からあずきちゃん(シュナウザー)のサイズを考慮するとバリケンの200というサイズがいいだろうってアドバイスされていました。サイズを決める時は後で水飲みをつけたりすると少し狭くなることも考慮に入れるそうです。

そして初めてのトレーニング方法の説明をされました。

まず犬にリードをつけます。

B2

その後、バリケンに入れ、扉の穴の一つからリードを通し外に出しておきます。

B1

そして薄い布でバリケンを覆います。

B3_1

ここからがとっても重要。 リードを手に持ってずっとスタンバイします。 もしこの時犬が不安に駆られて少しでも鳴いたとします。そしたら、思いっきりリードを引っ張ってください。 はい、その激しさたるもの、中の犬がムチウチに合うんじゃないかと思うくらいの強さです。 鼻などはバリケンの扉に打ち付けているでしょう。 実際あずきちゃんが入ったバリケンは30センチくらいは前に動いたくらいの勢いで引っ張られていました。 (本当の話はあずきちゃんは全然鳴かなかったのですが、はじめの無駄吠えを先生が勘違いされたんです)

この後、バリケンを開けて思いっきり褒めてあげます。 これを毎日練習してバリケンに慣らせて行くんですって。 それでこの教室では家でしつけながら少しでもわからない点があればすぐに先生の携帯に電話して質問できるところがいいと思いました。

何でも最初が肝心ですね、、犬も安住のベッドを手に入れられるなら最初はちょっと手厳しいかもしれないけれど、長い目でみたらとっても良いこと、なのかもしれないです。。

あずきちゃん、はじめが鳴いたために先生に思いっきり引っ張られてゴメンね、、(涙) 暗闇の中で急にリードで引っ張られてめちゃくちゃ怖かったでしょう? 痛かった? お鼻大丈夫? (はじめからもゴメンm(_ _)m )

初めてのしつけ教室

先日のことです。大阪城からのお散歩の帰りにたまたまシュナウザーのあずきちゃんと一緒になりました。大きな交差点で信号待ちをする時のあずきちゃんの姿があんまりお利口さんなんで、「あずきちゃん賢いね~」って関心すると、訓練に行ってるって。 それではじめちゃんも一度一緒に来ない?って誘ってもらったので、今日クアドラがいつも走っている野原に行ってきました。青空教室です。

行って見ると、意外に大型犬が多くてびっくり。一番小さい子がこのプードルちゃん2匹だけでした。はじめは黒ラブに吠えるクセがあるので、どうしたものかな、、大丈夫?

Ku9_2

そしてクラスが始りました。 大型犬・中型犬・小型犬もみんな一緒に練習します。 今日ははじめは体験じゃなく見学しておいてくださいってことで見ていました。

Ku7_1

今日驚いたのは先生の犬の叱り方が思ったよりすっごく厳しかったことです。 あずきちゃんの先輩のシュナウザーのアリちゃんなんですが、それはもう大人しい良い子なんです。 だけど今日、お母さんの言うことを無視した様で、その時先生にリードを持ってほとんど空中に浮かぶほどの注意を受けてました。ダメっていうことを伝えるときはあんなに厳しく言うもんなんだ!!!ワタシなんか手ぬる過ぎです。。(--;) だけど叱った後で先生はすっごくアリちゃんを褒められます。アリちゃんはその1回の指導でとっても良い子に変身していたのがわかりました。 ここはしつけ教室というより、訓練する場所みたいです。それもワタシを?(^_^;

↓大型犬はカラーにクギの様な棒がいっぱい出てる首輪をしています。

Ku10

教室が終わりました。 あずきちゃん、かっこよかった~~~(*^_^*) 終わった後の開放感が感じられます。

Ku5

今日面白かったこと。 はじめが無駄吠えをすると、あずきちゃんが注意するんです。「ここでは吠えるとこじゃないよ!!」ってかかってくるんです。(笑) 犬は他の犬を見て学習していくんだって。

Ku4

この子は7ヶ月のワイマラナー。 とっても美しい犬でした。

Ku2

このワイマラナー君と一緒に生活しているのが、ジャンボシュナウザー(初めてみました)で、ハンガリーからやってきたんですって。 ハンガリーでは国立公園の警備をしていた様で、身なり風体の悪い人に襲い掛かる恐れがあるのでその子は口輪をはめていました。(Mパパはその犬に吠えられていました。笑)それで、このワイマラナー君も指示は全部ハンガリー語で行われていました!! 

Ku1

クラスが終わった後、先生がはじめのリードを引いてちょっと様子を見てくださいました。するとほんの少しワタシから引き離されたはじめはもうパニック状態? トリミングに出すときと同じ状況です。 それで先生がこの子の許容範囲はすごく小さいからちょっとしたことで一杯一杯ですって。これから訓練して行ったらもっともっと精神的にゆとりのある子になることができるっておっしゃいました。犬がどんな状況にでも対応できて人と一緒にストレス無く暮らせるってすごく大事です。先生が「この子はお母さんと少し離れただけでも心臓バクバク言ってますよ」っておっしゃった時に、マルコもそういうストレスで寿命を縮めたのではないかと痛感しました。 

帰りに近くのオシャレなイタリアンレストランに行きました。あずきちゃんパパ&ママは毎週しつけ教室の後でここに寄るらしいです。 でもここはドッグカフェではないので、犬は外につないでおいて、人間だけが中に入ります。はじめは最初、いつもの我がままが出て、「ワンワン」って鳴いてましたが、そういう時の叱り方を先生に教えてもらったので、早速それを実践しました。 何も言わずに足で蹴る。これではじめは「アレ?」ってびっくりした様になります。それから首根っこをつまんでグイっと倒します。これも何回か繰り返すと注意に行っただけでゴロンと服従するようになりました。 後半はとってもお行儀良かったですけれど、教室に行ってこのレストランに安心して行けるようにがんばらなくっちゃ♪

Ku8

↑冬になったらこの扉は閉められるので犬は外、人は中の完全分離です。 それまでにはじめの成果やいかに?(^_^;

なにわ富士

今日も秋晴れの良いお天気です。 はじめとロングお散歩に大阪城に行ってきました。今日はパジャマを着て参りました。

「sanpo.wmv」をダウンロード

ほほぉ~~。先日行った時に比べて少しずつではあるけれど、菊が開花してきています!!

J6

部分的にはちょっとだけ綺麗。。(*^_^*)

J5

わらわとなにわ富士。(^_^;

J4

今日も焼き栗には出会えず。。。(--;)

J3

代わりに黒ゴマオーレを飲みました。。。

J2_1

今日は天守閣から城北エリアを周って帰ることに。 なかなか素敵な森の様なところがありました。

J7

このコースもとっても気に入りました。だんだん大阪城の攻め方も幅が出てきたはじめとワタシです。(^_^;

明日はシュナウザーのあずきちゃんの通っているしつけ教室に誘ってもらったので初めて体験クラスに行ってみます~~。ドキドキ♪

J1

涙ヤケ

食事が涙ヤケに影響しているということを身を持ってわかったワタシです。 今年7月21日に箕面の滝に行った時のはじめです。前のドッグフードが合わず、だんだん、だんだんと涙ヤケが出てきてました。

Namida1

↓左目の下にもくっきりと茶色い線が。

Namida2

そして現在は全くというほど気にならなくなりました。 朝はワンフーさんのドッグフードのみ。お水でふやかすこともなくそのままザザッとあげています。 色々考えましたが、3人家族の我が家でワタシに何かあった場合はMパパには手作り食は無理です。そしてドッグフードの中にもワタシが手作りであげられない良い栄養素が入っていると信じてそれで行くことに!! 晩はドッグフードゼロの完全手作りで。これだけでもドッグフードの防腐剤の摂取が今までよりも半分に減ることになると思います。最近ではエノキなども手作り食の中に細かく入れてあげていますが、今のところ食べ物を戻したりしたこともなく、真っ白になった元気なはじめを見るたびにこれにして良かったなと思っているこの頃です。

Namida3

今日は梨

野菜やくだものはイマイチ好きではないと思っていたはじめですが、最近変わってきた様で。。。(^_^; 中でも梨は大好物の様です。 今のところ好きそうなフルーツは梨→バナナくらいでしょうか。これからもっと増えるかも?(^_^;

Isyo3

最近ワタシ達とほとんど同じ物を食べるようになっているはじめです。 昨日の晩はお好み焼きもちょっとあげました。(^_^;←ソース抜きで、、

梨は大きいままあげても舐めるだけで・・・小さくしないと一人で食べません。(--;)

Isyo2

食事が終わるとMパパのごろ寝に付き合います。 正に寝食を共にする??

Isho1

カイカイの動きが止まると、「ブ~」と言って催促します。

Isyo4_1

クアドラの四季

クアドラの四季を撮りはじめてもう3年目です。 春の桜、夏の海、秋の落ち葉、初秋のコスモスときて残るは冬の雪です。大阪では雪は期待できないので、今年こそどこか雪のあるところまで出向かなければ!!

今日はおじいさんに先日の淡路島の写真を渡しました。ハッピーママやクーちゃんママも一緒に居合わせたのでみんなに見てもらうことができました(*^_^*) 

おじいさんが、この写真を見て、「クアドラもふけたなぁ。。」って。。(^_^;

Kua2

↓はクアドラを追ってる小さなはじめが映っててワタシのお気に入りに。。

Kua1_1

クアドラが盲導犬だったのは過去の栄光で、今や本当にマナーの悪い子ちゃんになっています。お出かけの喜びが爆発して、車に乗る度、下りる度、ワンワンが止まらないクアドラ。 SAや花さじきの公園でも吠えるの止まらないので周りの方にも大変迷惑がかかります。 おじいさんは雪のあるところまで、クアドラを電車に乗せて行けますよと言うけれど・・・ワタシにはとても無理に思えてなりませぬ。。(--;)

(実際盲導犬をリタイアすると鑑札もハーネスも無いので普通の犬と同じだから電車は乗れないと聞いています。おじいさんはそれでも何度もJRや地下鉄にも乗せているらしいですけれど、、)

秋も深まってくるこの時期、今日のお昼も大阪は夏日だった。 今年の冬もドカ雪は恐らく、いえ決定的に無理でしょうね、、、(涙)

Kua3

野菜嫌い?

今日も大阪城のお散歩へ行きました。花壇のお花とパチリ☆

Tabe3

家に帰ってお風呂の後ははじめお待ちかねのご飯タイムです。 今日は人用のお昼の野菜スープの野菜を少し取っておき、チキンスープで煮ました。 (鳥ガラスープ+ご飯+おから+白菜+にんじん+じゃがいも+黒豆+わかさぎ) 

Tabe2_1

そしたら白菜を跳ね除けて食べてた↓(--;) わかさぎの頭もつられて飛び散ってる。(^_^; そして残すのかなと思いきや、好きなものを全部食べた後、お残し分もイヤイヤ食べて、一応の完食でした。今日の教訓、嫌いな野菜は細かく細かく切っていれるべし。 

Tabe1

栗おやつ

今日は先日母に送ってもらった栗を湯がきました。はじめが栗好きなのは昨年の大阪城のポンポン栗の時に知ってたので、早速茹でたてほやほやの栗をおやつにあげてみることに。

プレーンヨーグルト+きなこ+栗 です。 美味しそう。。(*^_^*)

Kurioyatu

食べてる時の動画は↓です。(約一分の動画です。食べ終わった時の表情がなんとも言えず、これにつられてまた美味しいものをあげたくなって、、、(^_^;)

「kuri.wmv」をダウンロード

菊の祭典

大阪城の菊の祭典の準備が整ったようです。後は菊が咲くのを待つばかり。。。大型バス乗り場にも菊の鉢がお出迎えしています。

Os4

天守閣前では立派な菊の展示がありますが、まだこんな感じ。。

Os3

そして今年のテーマは「なにわ富士」だそうです。

Os2

はじめはポンポン焼き栗待っています。(^_^; まだ出てません・・(^_^;

Os1

見ごろになるにはまだ1ヶ月ほどかかるかな?

Os5

クアドラと淡路島へ

クアドラとはじめとおじいさんとMパパとワタシの犬二匹+人三人で淡路島に行ってきました。コスモスが綺麗だった~~~(*^_^*)(あわじ花さじき)(入場無料・ワンちゃんOK)

写真が多いのでアルバムにしてこのブログの横のアルバム→にアップしますのでまた見に来てくださいませ~~(*^_^*)

Kosumosu

この後、おじいさんが淡路島に持っている土地を見に行きました。見に行くと行ってももう何年間も行ってないおじいさん。 行きかたもウル覚えで警察の方や地元の人々に尋ね尋ねようやくたどり着いたカリコ岬。

Kariko1

そして多分?この辺りだというおじいさんの土地に到着。 クアドラが死んだらここで亡骸を燃やすと言ってたおじいさんでしたが、土地には足の踏み場も無いほどの雑木林が。(どうして燃やすんだろ・・(--;)) しかも断崖絶壁っぽい。。

そしておじいさんが家から持ってきた植木バサミで雑草を切り始めました!!もちろん全部切れる訳ではないのですが「来た証明にちょっと切って帰ります」って!!!30分はやっていたでしょうか。汗だくになってたおじいさんでした。

Kariko2_1

黒豆

今日は実家の母が丹波篠山の黒豆を送ってくれました。 農家の方に予約しないと手に入らない様で、収穫した後畑でしばらく寝かせるためこの時期に発売されるそうです。 今日は量が多かったです、、(^_^; 大ザルに二杯。 家で一番大きなお鍋で二回に分けて湯がきました。 明日の淡路島へ行く用の焼き芋も焼いて朝からずっと台所に!! 給食のおばさんの気持ちがちょっと分かったワタシでした、、(^_^;

↓大きな束が二つ。 (栗も入ってたけれど本日栗は休業)

Eda1

↓早速ひとつの枝豆ちゃんがはじめの餌食に。。

Eda2_1

↓ 鈴なりの枝豆で「枝豆食い競争」なんてどうかな、、(^_^;

Eda3

↓枝豆バンザ~~イ♪♪♪

Eda4

↓これがようやくザル1杯分。

Eda5

↓湯がきあがりました。(はじめは塩無しで別ナベで湯がきました)

Eda6

↓枝豆のみじん切りどうぞ。。。

Eda7

手作りおやつ

昨日シャンプーしてスッキリしたはじめです~♪

朝ごはんはドッグフードのみだけどガッガッガッガッとものの30秒?とも思える様な速さで完食してます。

ところで、本日のおやつは。。。昨日、ためしてガッテンでやっていた「きなこ」を使いました。ちょうど、あんこ家のきなこちゃんがポチタマのペットグランプリで首位を爆走中だったのでホットな話題ににんまり。。。本日早速きなこを買いに行ってまいりました。(ワタシも好きね、、(^_^;)

プレーンヨーグルト+ハチミツ+きなこ+あずきのトッピングでございます。

D1

D2_1

D3_1

小豆(あずき)

おととい北海道展で買った小豆を炊いてみることに。

炊き方は・・・http://www.ssr6.com/recipe-azuki.html ←ここを見てやってみました。

茹でては汁を捨て、また茹でては汁を捨てる。 そして最後は40分~1時間も茹でるらしい。

オカラよりも時間のかかる食材ですこと・・・(^_^;

写真左が生あずき50グラム。 右が茹であずき50グラム。

Azuki2

味見したら何も味なく不思議な感じ。。。穀物?って感じで、、(^_^;

そこでスプーンで少しつぶしながら、粒アン状にしてそこにハチミツを少し。 はじめ、食べてみる?

Azuki1

時間かかったけれどはじめは大好きみたいです。 長~~~い時間をかけてお皿をペロペロつるつるになるまで舐めていました。残りのあずきはラップでくるみ、極小てるてる坊主にして冷凍保存し必要な時にチンして夕食にまぜることにしました。 これで様子みてウンチも良好だったらアズキで土曜日のクアドラとはじめのお弁当作ります。(^_^;

淡路島へ

クアドラと有馬温泉に行ったのはもう二年も前のことになりました。 人三人(おじいさん+Mパパ+ワタシ)とクアドラです。 はじめはまだ生まれてなかったし、マルコは天国に行ってしまってました。今年は淡路島に行く予定をしています。 ワタシもはじめも淡路島は初めて!! 処女航海?(^_^;

早速ネットで淡路島を調べてみると・・・

http://www.awaji-navi.jp/jp/monthly/index.htm

只今、コスモスとブルーサルビアがたくさん咲いているみたい!! こんなところでお写真撮れると最高かも(*^_^*) (犬は入れるんやろか・・・)

------(有馬温泉の思い出回想中)

↓これが元湯です。 

A3

↓みかんの木らしき物もバックに写っています。 

A2

↓クアドラは有馬川をノーリードで走り回り。。。A1

↓感極まって川に落ちたんでした。(--;)

A4

-------( 回想終了)

犬に服を着せるの大反対のMパパと・・・・上等のレインコートを作ってもらってもクアドラに着せないおじいさんという二人を横目に、クアドラとはじめの色違いのTシャツが欲しいワタシ。 大型犬の服はどこで買えるんでしょう。。(?) とはいっても、今週の土曜日まであと3日。 今回はムリかな、、、(涙)

菊登場

Kiku4

大阪城のフィリアブランというお花と。。。

Kiku3_1

今日は昨日マザーガーデンで買った体操服(と呼んでいる)を着てのお散歩です。

Kiku2

江原さんははじめのオーラの色は「黄色」だとおっしゃってます。ハイ。。(^_^;

Kiku1

大阪城に菊の鉢が登場し始めました。 今年も楽しみな菊花展までもうすぐ!!

Kiku5

大阪城半周歩き終える頃にはこんな夕暮れが。。。

本日のお散歩時間1時間半。 ウ○チ回数3回。

はじめもワタシもお腹ペコペコで帰路につきました。(^_^;

考え方いろいろ。。。

Az2

はじめがお散歩に行くと土の上でゴロンゴロンをして毛を汚してしまうので

先日からパジャマを買っています。今日もマザーガーデンに行ったらまぁまぁ

身体全身をカバーできているものがあったので買いました。そしたらMパパが

はじめがあんなに嫌がって動かなくなるのに服を着せるのは可愛そうやって。。(--;)

アークエンジェルスの方々(動物愛護団体)が見はったら虐待やって

助けに来はるぞっていいます、、

今日も帰ってきてこの服をカバンんから出したとたんに走って逃げていったはじめ。。

試着させるのにオヤツでつって捕獲してやっとこさでした。 ワタシは虐待人なんだろうか。(?)

Az3 

最初は固まっていてもいったんお散歩に出ると着ていることを忘れているはじめですが・・・

冬になったらもっと寒いのにどうするの、はじめ?

Az1_1

そして今日梅田の阪神デーパートにコンタクトレンズを作りに行ったらちょうど

北海道展がやっていました。そして気になっていた食材の「あずき」をゲットしました。

色々種類があってお店の人に違いをたずねると「何に使われますか?」って。。。

「はい、犬の食材に」。。。とは言いツラかったデス~~~~。なので適当に答えを

ごまかしましたんです。(^_^; あずきの実ははじめに、そして煮汁はワタシが飲んでみる

つもりです。またここでレポートしますね~~☆

PS:ところではじめは焼き芋が異常に好物です。 シンクに置いてあると匂うのか欲しがって

   パソコンをしているワタシの袖口をジャンプして噛みに来ます。。(^_^;

MP3ファイル

1.2Mもあるファイルをブログに貼り付けられるなんて思ってもみませんでしたが・・・(^_^;

「kazenimau.midium.mp3」をダウンロード

スライドショー

こちらのブログにスライドショーを貼り付けたらどうなるかやってみます。

「kuadoraumihe.wmv」をダウンロード

今日のご飯

O1

大阪城散歩も夕暮れ時は少し肌寒く感じるようになってきました。

一週間前にはここでベンチに座りソフトクリームを食べていたのですが。。。(^_^;

O2

そして本日のはじめの晩ご飯です。チキンのガラスープ+チキンの身+ご飯+おから+サツマイモ+ニンジンです。 今日から朝はドッグフードのみ、夜は手作りになりました。 野菜嫌いなはじめもスープにつかれば何でもコイか。。。ペロリと平らげた後はお皿も綺麗になめなめしていました。

大きい画像

今まで一つのタイトルにつき4枚の画像しか載せられませんでした。 ここは一つのタイトルにつき何枚でも?! 本当にいけるか試してみたくなりました。

まずは永平寺。 

Te1

秋のクアドラ。。。

Te2

敦賀の夕暮れ

Te3

クリスマスの夜のお写真はどうでしょう。。。

Te4

去年の菊。

Te5

最後はCoCoちゃんとのお気に入りショット。

Te6

これならMパパも「画質が落ちてる」って言わない、はず?(^_^;

新しいブログ

お引越し中です。

前のブログでは写真をアップすると画質が落ちるとMパパがいつも言ってまして、

思い切ってお引越しすることに。 こちらのブログでは出先からも写真をアップする

ことができるそうです☆

まずはテスト画像の投稿から。Htest

動画もテスト投稿 「gohan.wmv」をダウンロード

Htest_2

こんな大きい画像も載せられる様です。 気になる画質は・・・以前のところが1ファイル300KBだったところ、ここは1ファイル40MBまで。100倍以上???(--;) そして1日40MB以内だったらお写真も何枚でも続けて載せられる様です。 (ちなみにお値段かかりません)

トップページ | 2006年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。