« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

手作りになって

今日ははじめが涙ヤケをきっかけに食を見直し、晩を手作りにした時から参考にさせてもらった本を紹介します。 現在のはじめは朝がドッグフード(ワンフー)のみ、晩が完全手作り、しつけのご褒美にドッグフード(シーザー) このパターンですっかり涙ヤケが改善できました。 

まずはこの本でドッグフードにも気をつけないとって思い始めました。

479664848809_aa240_sclzzzzzzz_1_1

↑の本は著者がダメと思っているドッグフードは名指し+写真入りで批判していますが、さてではどのドッグフードが良いというのは書いてありません。それは自分で尿や便を確かめながら探してくださいっていうことでちょっと困りました、、、(--;) 後でわかったことですが、著者は独自のドッグフードを開発、販売されている様です。

http://www.mightywave.com/

489691599201_aa240_sclzzzzzzz_v56717309__1

須崎先生のこの本は人間の健康も同時に考えさせられとっても読み応えがありました。バイブルの様にしていろいろと参考にさせてもらってます。 ただあまりにも、犬に禅寺のお坊さんの様な食事を与え続けることはどうなのかなっていう気が少しします。 (これは手作りを長期に渡って経験しないと色々わかってこないことでしょうから駆け出しのワタシには何とも言えません。)

477412443501_aa240_sclzzzzzzz_1

そしておととい見つけたこの本は最初に紹介した「ペットフードにご用心」の著者が書かれたものです。無理なくできるトッピングや寒天のメニューなど作りやすいものが紹介されています。 この本の中で紹介されていたドッグフードはご自分のところで作ってらっしゃるもの以外には「ワンフー」と「ケーナインヘルス」だけでした!!(これはワタシにとってはアッというほど大きな発見でした☆)

その他参考にしたサイトは・・・

「愛犬に手作りHome made」 http://x.nakaoka2.jp/index.htm (右のリンクからもいけます。ブログも開設されたみたいです☆嬉しい~~♪♪♪)

「愛犬問題」 http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200605040000/

「Eve&Rona’s Room」 http://www015.upp.so-net.ne.jp/ive-rona/ (おなじみロナちゃんのサイト。トップページからわんわん手作りご飯にたくさん画像が載っています☆」

手作りするとその副産物として家族全員の健康を考えるようになれる気がします。 ちょっと困った副産物ははじめが人と同じものを欲しがってしまうことでしょうか? だけどこれも考えようによっては家族の一員として大目に見られることかもしれません。 たまのよそのお宅訪問時やレストランや旅に行った時に起こる問題はバリケンのしつけさえしっかりしておけば大半を回避できるかもしれないです。 

さて、お友達のポンちゃんはこの前春菊ももらったそうです(*^_^*) ワタシもそろそろ新しい食材取り入れてみたいな♪

Azuki

今晩は小豆ご飯でした。前に大量に茹でたのを冷凍→楽チンしてます、、、(^_^;

家のNO.2

Neru2

Mパパとワタシとはじめの三人家族の我が家。家の中では自分は二番と思ってるらしい。その証拠にMパパが帰るとすぐに足元で仰向けになりお腹をさすってってせがみます。 そのまま抱き上げてもグテングテン。。。

Neru3

尻尾もダラ~~ン。 

Neru1

そのうちに寝てますし、、、(^_^; ワタシが帰っても仰向けにはならない気がします。 それより何かくださいって感じで、、、オヤツのことばかり。。。(--;)

Kita1

今日はいつもと違う公園へ行ってきました。

Kita2

おリボンは先日bokkoさんの姪さんに頂いたおNEWリボン☆。ちょうど胸元のてんとう虫とマッチしてるみたい(*^_^*)

ところで今日のお散歩中はじめと仲の悪いヨークシャーちゃんにバッタリ合ってしまいました。はじめは鳴かずに止まっているのに、ノーリードのヨークシャーちゃんが牙むいてはじめにかかってきました。ヨーキーでも噛まれたらイヤなので思わずリードで宙ぶらりんに釣ってはじめを抱っこで捕獲しました。これで負け犬になったんじゃないかな?こういう時の対応はどうするのか次回しつけ教室で聞いてみようと思っています。 だけど・・・どうしてああいう攻撃的な犬ほどノーリードにされるんでしょう。 はじめも大阪城でノーリード待ての練習をしているから人のことは言えませんか、、(^_^;×(?)

城南も綺麗

Jyo1

最近浮気してお城の北側ばっかり行ってたけれど、今日はなんとなく城南へ。。。こちらはこちらでやっぱり綺麗でした。。。(^_^; 人間でもお好みも美味しいけれどそればっかりでも。。。たまにはハンバーグやラーメンなども。。。←なんだか自分の好きなものばっかりになってしまった、、

Roma1

秋はいいなぁ。。。(*^_^*)

ところで綺麗な赤い葉っぱの上でいつもの待て→カムをやってみたら・・・・今日はワタシがオヤツを持ってたのでカムと言ってないのに自発的カムで走ってきてしまいました。 本来は×ですが走ってきてくれるだけで可愛いのでオヤツあげてしまいます。。(^_^; こんな葉っぱの上でいつものフラフープやっても綺麗だろうなぁ。。(*^_^*)やる?はじめ??(笑)   失敗待てはこちらから→「mate.wmv」をダウンロード

相思相愛

Bi1

今日はお天気が怪しく、朝にしつけ教室の先生からお電話あり本日レッスンは中止しますとのことでした。はじめはパジャマ着てレインコート持って準備万端だっただけにちょっとガッカリ、、(--;) ←あ、はじめがと言うよりはワタシが、、(^_^;

だけど、今日はbokkoさんの姪さんが用事で大阪に来られていて敦賀からbokkoさんCChanさんCoCoちゃんも合流しみんなでMネバ(Mパパ写真館)に遊びに来てくださることに!!そして久しぶりにワンネバにも一緒に行ってきました。 するとドッグランで頭を緑に染めたベレー帽をかぶった様なヘアースタイルをした可愛いプードルちゃんに会いました!!

Bi2

はじめも驚いた??(笑)

今日はワンネバで作ってもらったお洋服三着を取りに来たっておっしゃってました。

Ha1_4

だけどCoCoちゃんとはじめはとっても仲良く。。。。bokkoさんがトイレに行かれた時CoCoちゃんが後追いして悲しそうにしていると、はじめがドッグランを横断してダ==ッと走って行きピタリとCoCoちゃんに寄り添うんです。 そして他の犬が近寄ってくると、ワンと言って追っ払っててビックリしました。(^_^;

Bi3_1

相思相愛。。。ちょっとしたマルチーズの宝塚です、、(^_^;

城北コース

  Ki5

最近はすぐに日が暮れるので早めの散歩に出ています。 今日も最近のお気に入りコース城北エリアを周ってきました。 すっかり紅葉が進んでいる大阪城からの眺め。

Ki4

今日のワラワは黄色いセーター着て行きました。

Ki2

ポーズはつけてくれるけど、今日のリードの引きはキツかった・・・そり引くマルチーズみたい、、(--;)

Ki1_2

家の中の順位2番を只今ワタシとはじめで争ってます。(^_^; ↑まだまだ負けないわ宣言してました、、

あずきちゃん避妊手術

Azu_1

今日はしつけ教室の先輩のシュナウザーのあずきちゃんの避妊手術です。 先日同じシュナウザーのCoCoちゃんのお友達リズちゃんも避妊手術をしたばかり。 傷口がかなり大きくて術後化膿しかけて可愛そうでした。。(涙) 今はすっかり良くなっているというリズちゃん。最近はママもしつけ教室に興味が出てきたというほど少し我がままなくらいに元気になってるんですって!!

あずきちゃん、本日1時半にお医者さん入りして、夜には退院できるんですって!!バリケンでのしつけもバッチリできるようになってるから、術後は家のバリケンに入院です。先週しつけ教室の先生に、手術をきっかけに甘えん坊になりバリケンのしつけが狂いがちなので、帰ってきた日は心を鬼にして入院させておいてくださいねっていう心細やかな注意を受けてらっしゃいました。だけど、心配だろうな~~~~。バリケンで入院っていうのも!!ワタシだったらすぐにお見舞い行って入院にならないかも、、(--;) とにもかくにも、無事に終わって帰って来てくれますように~~~~(祈・祈・祈)Youmei_2

先日クアドラのおじいさんに養命酒を頂きました。これを食前に飲んだら食欲出ますよ!!って。。。だけどワタシは食欲は少し減らしたいくらいにアルので、、、寝る前に飲んでいます。 あぁすると!!身体がポカポカとして!!冷え性で苦しんでいるワタシにはもってこいのお酒を頂きました。しかも・・・美味しい。。(^_^; 昼間から冷え性を理由にゴクゴク飲んでキッチンドランカーになりそうな気配です、、(^_^;

赤いセーター

Pic_0034

生前のマルコが着ていた赤いセーターです。背中にミッキーのボンボンが三つ。とっても可愛くお気に入りだったのですが、あの世で寒かったらいけないと亡くなった時に一緒に持たせてあげました。 それでもってあれから同じ様なセーターをずっと探していたけれど、なかなか巡り会えず。。。そしたらトト君ショップで偶然似たのを見つけることができました!! わ~~い☆

Tri3

背中はミッキーでなくてハートです。

Tri1

ウフッ。どうでしょ。似合うかな??

Tri2

前からはこんな感じ。。。ハイネックで暖かそう。。。(*^_^*) お色はあと、優しいピンクにビビッドな黄色、そして茶色や紺もありました。 ピンクもとっても可愛かったデス~~~(*^_^*)

Tri5

今日久しぶりのトリミングに行ってきたはじめ。 もう年末の予約はどうしましょって聞かれる時期になったんですね、、(^_^;

Tri4

これはトト君ところで頂いたワンちゃんパスタ(Made in Italy)。 お湯で湯がいてあげていますが、最初の日はイタリア風味がオシャレ過ぎて口に合わなかったのか、パスタだけ跳ね除けて食べていました・・・(--;) でもあきらめずあげていると昨日、今日は完食しています。 結構適応力がある?(^_^; トト君オシャレなパスタありがとう・‥…━━━☆ 食べただけでちょっとオシャレな犬になった気分が。。。(笑) ムリかな、、(^_^;

食事のしつけはダメ

もともと夜の食事も不規則な我が家。食事のしつけは犬が人間より後とわかってはいるものの、そんなことしていると、10時になったり11時なったりするので、いつもはじめは夜は6時に食べます。そして朝も一番。ワタシが起きてトイレに行ったらすぐあげてます。 そして最近、手作りになってからはワタシ達が食べる時に小さい小皿を用意してはじめが食べられるものを取り一緒の食卓を囲んでいます。とっても楽しく幸せです。(^_^; これでダメ犬になってしまうかもしれないけれど、こんな楽しいことを止めたら何の為に犬を飼っているかわからないので、ワタシとしてはしつけに違反して続けたい!!! 

だけど・・・ちょっと考えたらわかるはず。いつも一緒の食卓を囲んでいるのに、あずきちゃんやAllieちゃんとレストランに行った時は囲むどころか外で待たされるんですから、あのワンワン振りは当然のことかもしれません。レストランの為には一緒にご飯食べるの止めますか?!どうするアイフル~~状態のワタシでした。(^_^;

U2

今日はおでんだったので、Mパパからはタマゴを。。。ワタシからは小芋をもらいました。(^_^;

U3

デザートのりんごも一緒に食べます。

U1

これは今日天満市場で見つけた、鰹節屋さんに売ってた「鯖の粉」一袋150円。 何に使うんですか?って聞くとタコヤキやお好み焼きの生地を溶く時にダシ代わりに入れると風味が良くなるそうなんです。おおぉ、これははじめにもいいと思い、キナコや青海苔などと共にトッピングに使うことにしました。今日もご飯にたっぷりふりかけたら美味しそうに食べてました(*^_^*)

紅葉アルバムアップ

Izigen

昨日知った話ですが、清水寺が日本で唯一世界の七不思議のひとつにノミネートされているんですってね。その理由は舞台から飛び降りた人が消えてしまう説があって、異次元への入り口だとかなんとか!!どうなんでしょう。そんな入り口だかどうか、その場で良く確認してくれば良かったけれど・・・昔あそこでかわら投げをしたけれどそのかわらも異次元に行ったんだろうか・・・(ワタシの頭の中には宇宙のブラックホールをウロツク一枚のかわらが。。。)

ところで、とっても古い国宝の舞台で、三脚禁止にも関わらず、昨日も一人の女の人が舞台の木の柵の上から二段目くらいに三脚の脚を押し付けて写真を撮ってらっしゃった人がいました。 木は傷つくのではないでしょうか?せめてハンカチ一枚敷いてクッションにすればいいのに。。。Mパパに言うとああでもしないとブレテ撮れないんだそうです。Mパパも「これで手持ちの限界や」と言って、できるだけ電信柱などに寄りかかりながらの撮影でした。京都の寺院では三脚禁止がほとんどなので、三脚あったらすごく綺麗に撮れるらしいのですが、マナー上あきらめています。去年も天龍寺の宝厳院で角・角にいる警備の人の目を盗み、コケの部分に三脚を立てて撮影している人がいました。とても悲しくなりました。綺麗な写真は撮りたいけれど、美しい物を傷つけるのはいけませぬよ。

昨日の写真を→にアルバムにしました。 手持ちのもなかの様な物は「もなかコロッケ」。食べたお蕎麦は「湯葉蕎麦+きつねあんかけ蕎麦」でした。(電車で行ったので熱燗も。。(^_^;)

2006年 紅葉狩り(スタート)

Kiyomizu

暖冬の始まりで紅葉も遅れると思ってはいたものの、やはり気になる紅葉ちゃん。 今日の夕方大阪を出発して夜紅葉を見に行ってきました。 今日は東山の二箇所。青蓮院門跡~清水寺のコースでした。 紅葉はやはりまだまだ早かったです、、(--;) ほんの一部赤く色づいていたものが少しだけ見られました。だけど清水寺は圧巻です。 考えても見れば清水寺に入るのはもう20年以上ぶり???か~~っ(^_^; 母方の祖父母のお墓が清水寺のすぐ隣にあるものの、いつも遠くから眺めているだけで中には入っていなかったです。でも実際入るとその規模の大きさや造りに改めて感動しました。 紅葉がまだでも行き概のある清水寺です。

犬のしつけを考える

この頃思う様になったのですが、犬にとってのしつけはその家族(群れ)によって必要なものが違うように思います。車でバリケンのしつけでも、車に乗らない家族ははいらない訳だし。。。うちの様に実家が京都で一日掛かりで帰る日が一ヶ月に1回ほどあり、その度にはじめを連れて帰らないといけない家族もいるし。家族のパターンパターンで必要なしつけが違って当然なんですね。

ワタシのしつけの基本はマルコから来ていることが多々あります。 マルコが心臓を悪くしてから興奮するとバタバタ倒れる様になったとき、インターフォンの音で興奮して倒れることがありました。それは見てられないほど辛いものです。 なのでMパパには泥棒の様にしずかに帰ってきてもらう日々でした。。。。。現在はじめはインターホンで吠えないしこれはこのままずっとキープさせたいものです。 

そして同じ様に布団で一緒に寝るということも。小さいころから同じ布団で一緒に寝ていたマルコ。 晩年はワタシの手や足がちょっと当たったりするとそれをきっかけにビックリして発作が始るようになったのです。 病気だけでも辛いのに一緒に寝てやれないことはマルコにとって輪をかけるように辛さをあおります。最終的にはリードをつけて布団ギリギリのところまで近づける距離で寝させることになったのです。 なのではじめは子供の時から心を鬼にしてバリケンで寝させることにしました。 このしつけもいずれ良かったと思える時が来るのではないかと思っています。

おサルの世界のボス猿は他の普通の猿よりも短命なんですってね。群れを守ろうとするストレスが寿命を縮めるらしいです。 我がまま放題させていても20年ちかく長生きをしたという例もあるから全てに当てはまることではないだろうけれど、家の中で犬は一番下の地位にしてあげたいものですね。 甘やかすことイコール大事にしていることの様に思えますが、犬は最下位。これが本当の愛情だと思える様になるには、ワタシにはまだ少し時間が必要かもしれません。(^_^; 

本館のBBSでもお知らせしましたが、Allieちゃんのブログの「ビスの奇跡」のコメントで吠える犬についてとっても関心する内容が書いてありました。こちらでも紹介しておきます☆

http://babeha.exblog.jp/ ←とってもお利口さんミニチュアシュナウザーのAllieちゃんのブログです。

Allie_1

紅葉スライドショー

地球温暖化でピリッと冷たい秋がやってこないここ数年。明日も大阪の最高気温は20度の小春日和なんですって。こんなんでは美しい紅葉は期待できないんでしょうね。

京都にはたくさんの紅葉の名所があるだろうけれど、ワタシの一番のお気に入りは嵯峨野の「常寂光寺」です。今年の色づきはどうなんでしょう。やっぱり散るまでには一度は見に行ってこないと気がすまないかな、、(^_^;

気づいたら長らく作曲もせずです。はじめに掛かりきっている毎日?(^_^; せめて2002年に作った「わたしの紅葉狩り」とMパパの写真のスライドショーで、家内紅葉狩りを始めているワタシです。(^_^;

京都の紅葉スライドショーはこちら→「momijinew.wmv」をダウンロード

あかんよ、ワタシ

Kyo4_1 

今日は雨の予報の中、なんとか午前中は中途半端な曇りをキープ。 お休みなものだと思ってたので朝は寝坊ギミで家を飛び出してしつけ教室に。。。今日はMパパお仕事でお休みだからはじめと二人です。

今日はレッスンの後のいつものイタリアンに行って、あずきちゃんとAllieちゃんと一緒に賢く待つことができるか、それが一番のレッスンになった様な気がします。 今日のはじめは酷かった。。。三回目なのに、どうしてかクレッシェンドしていく様にだんだんと吠えるのがキツクなる。。。ナゼ・・・・(涙) 最初の20分間ほど(もっとだったかも?)ずっと激しく吠え続け・・・・とうとうあずきちゃんパパの提案でワタシとあずきママの席を代わり、ワタシがはじめから窓越しに見えないところに来てようやく、少しは大人しくなりました。 この現象はトリミングに行った時と同じです。 ワタシが見え続ける限り、けたたましく吠え続けるはじめ。いつ他のお客さんに注意されるかとハラハラです。あずきちゃんとAllieちゃんはすっごくお利口さんに待っていました。

今日わかったのは、問題と思われることが出てきたらその原因は元々ワタシが作ってたんですね。(涙)問題の生みの親です。だってしつけ教室では、はじめはとってもお利口さんです。 それと言うのも、ワタシ自身が初めから甘えさせてやれない環境だとわかっていたからでしょう。 しつけ教室に行って一番訓練してもらってた人は誰?(^_^; そして教室が終わると、自動的にはじめは「やった~。今からは自由にしていい」って思ってる様なんです。こちらの開放感、ヨミヨミです、、(^_^;

Ku4_3

人からお菓子をもらったりしない訓練。 先生がオヤツの様な物を目の前でチラつかせますが、そっちを見てはいけません。 これが出来るようになると公園などでもこちらの許可無くオヤツをもらわなくなるって。

Ku1_1

こんな難しい訓練も教室の中の緊張感で必死でやろうとしてるんですね。

Ku2_1

イタリアンでの実地訓練を含め、全てのレッスンが終わってはじめを抱きしめた時は、寒さと淋しさで狂った様に必死にしがみついてくるはじめでした。 甘やかしてあげたい自分とどう戦っていくか。甘やかしたいけれどちゃんとして欲しい。こんな勝手はダメですか?(涙) (ダメやね、、く~っ)

今日は撮影全部あずきパパがしてくださいました。動画もとっても良く撮ってもらって嬉しいです☆彡

ラ・フランス

182

先週買ったラ・フランス。熟成を早めるためにお薦めの食べ方に従いテレビの上に置くこと一週間。いつまで経っても耳たぶの固さになりません。 押してもちょうどはじめの頭の固さくらいです。(^_^; 当たって腐りかけている部分も発見したので、もうフライングして食べることに!! しかしそれがとっても美味しい(*^_^*) ワタシはラフランスヨーグルトにして食べています。 はじめにもあげてみたけれど、顔を背けてました。(--;) こんな美味しいものをナゼ。。。(--;)

183

わらわのお気に入りの場所。 ワタシがこれを抱えてジャンプって言ったらボスッと飛び込んできます。(^_^;

181

明日の午前中は降水確率40%のビミョウなお天気。 しつけ教室はあるのかな?

PS: ところで↓で紹介した母にもらった音波歯ブラシですが・・・・Mパパが使ったところ、3分間で電源が自動的に切れるんですって!! でもって今の歯医者さんは1回の歯磨き時間が5~10分磨きなさいっておっしゃってるんで、全然時間が足りません。 なんで3分で自動切りにしてるんでしょ、オムロンさん。。謎

ちなみに歯医者さん曰く、歯磨きは一日四回。朝・昼・晩・寝る前、なんですって。多い・・・。そんなに磨いたら歯茎スリ減りませんか?って聞くと正しい磨き方をすればスリ減らないんだそうです、、(^_^; 

お地蔵さんにお願い

Gi1

お地蔵さんお地蔵さん。 レッスンではじめがお利口にできますように。。。(チ~ン)

Gi2

ほんまかいな?(^_^; しっかりしてよ。 今週も頑張ってね。 (あ、雨かもしれない・・・)

Gi3

お地蔵さん就寝中。(^_^; メンタルトレーニングでもしててくれたらいいけど。。。(笑)

ビスちゃん変身

はじめの幼馴染のビスちゃん。 2歳のキャバリアです。1歳を過ぎたころから公園で激しく鳴く様になり、大阪城のしつけ教室に通うこと半年(以上?)。ちっとも変化が見られずお母さんもあきらめていたそうです。ただ、苦手な犬とバッティングしない様にと毎日のお散歩は大変で、お母さんもビスちゃんに翻弄されている様でした。そんな折、はじめの行ってる教室のプライベートレッスンをAllieちゃんのお母さんに紹介してもらい今週の月曜日初レッスンを受けました。 まずは先生がビスちゃん宅へ来られ色々とお話を聞かれます。それからいつもの公園へGO。 レッスン時間計4時間で、なんとビスちゃんは変身しました!! 苦手な犬が来ても鳴かないんです。 昨日はレッスン後初めてお散歩中会いましたが、その変貌ぶりには驚かされました。お母さんも「本当に感謝してます。先生も息子と年齢が同じでビスも親しみやすかったみたい。私もとっても信頼しています。」って。 そしてその変貌振りに関心したアルちゃんのお母さんもプライベートレッスンを受けることになりそうです。 ビスちゃんの時はレッスン風景を見られなかったけれど、アルちゃんの時はどんなマジックをかけるのか見てみたいなぁ!!

ビスちゃん良くがんばったね!!レッスン中苦手な犬に出会ったとき、先生に首輪を引かれ注意されてからは、先生にお上手する様になったんですって!!それからはママと二人のお散歩になっても効果が続いている様です。すごいよビスちゃん。この調子で頑張ってね!!

Bis

写真はお散歩デビュー前のはじめとお散歩デビュー直後のビスちゃん。公園で初対面した出会いの瞬間です。はじめがビスちゃんに「ワン」と吠えビスちゃんたじたじになったんでした。。(^_^;

歯医者さん

Ha1_3

只今夫婦で歯医者さんに通っております、、(^_^; ワタシは三ヶ月検診が長引き、検診どころか立派な治療に。。検診に2ヶ月も費やすんだろうか。ワタシは相当悪い。(涙) 最近の治療は短く歯茎の消毒だけで終わり。治療は来週も続きます。 Mパパは三ヶ月検診をサボって1年以上のブランクがあったにも関わらずワタシよりも歯の状態が良いみたい。だけど昨日の歯石取りは相当に痛かったらしく、男泣きに涙が出るほどだったって。

ワタシの場合は歯周病の菌がお口の中にいっぱいいて、その菌を殺すために抗生物質まで飲みました。薬を飲む前、飲んだ後、何の変化も感じられません。菌は死んだんでしょうか、、、(--;) そして歯医者さんに行く前はイソジンの原液の中に歯ブラシをつけて、歯を磨いて行きます。こうでもしないとまたあの抗生物質処方されそうなんですもん、、(涙) (ちなみに抗生物質は保険が利かず三日分で3000円くらいしましたデス)

Mパパは歯医者さんの前にワタシの毛抜きでもって歯の表面の歯石を自分で削っていったらしいです。歯茎まで削って血も出たって。(--;) そのせいで、歯垢の中に菌は見られるものの、ワタシほど数は多くなく抗生物質までは飲む必要ないって。 羨ましい・・・ お陰でその毛抜きをダメにしてしまいました。もう止めてね、、

昨日実家に行ったら母からこんな歯ブラシをもらいました。音波歯ブラシ。歯医者さんは「超」音波歯ブラシを薦めていたけれど。。。知り合いの歯医者さんは音波でも超音波でも当たってなかったら何もならないっておっしゃってますのでワタシは手動で頑張ります。 

はじめの歯磨きは・・・MOVIEこちら 「hamigaki.wmv」をダウンロード

2歳にもなってないのに、もう歯周病が始っているのか、歯ブラシすると血がでるところがあります。(--;) 歯は大事。 これからも頑張って1にブラッシング2にブラッシングでがんばりましょう。(ワタシが一番やらないと)

今日は京都へ

今日は長らく行けてなかった父の見舞いに行ってきました。脳梗塞が依然良くならず入院中ですが車椅子で少し外にも出してあげて、その時にはじめとも会わせました。父は無反応だったけれど。。(^_^; その後実家に寄りました。 写真は北嵯峨の風景です。

K4_1

夕暮れ間近の広沢の池。

K3_2

今日もはじめはノーリボンざんばらヘアースタイルで。

K6

そして帰りは下道で色々寄り道をして帰って来ました。 今年9月にオープンした大日ジャスコの三階はペットもOKのスペースがあります。

K2_3

はじめ、ジャスコにはじめの一歩。(笑)

K5

毛布

車用にいつも乗せてるバリケンにも暖か毛布をそろそろ敷いてあげる季節になりました。毛布+お水があれば2~3時間はお利口さんで昼寝しててくれるので助かります。可愛いオモチャつきの暖かそうな毛布がセールで売ってたのでSサイズを買ってみました。

Mo3_1

嬉しくて毛布をガリガリしたり。。。

Mo1_1

顔を埋めてみたり。。。

Mo2_2

あはは、めちゃくちゃになっちゃった。。(^_^; ところで、今日のはじめのヘアースタイルはおリボン無しです。Mパパははじめに何もつけないこのスタイルの方がいいって。 ワタシは大のおリボン派だけど、たまにゴムを使わないと頭の皮膚が休まっていいかな、、(^_^; 人間でもきつくしばったゴムを解くとスッとしますもんね、、

Mo5

大好きな一枚

先日のしつけ教室での一コマです。小さい身体で必死で孤独と戦ってるはじめです。頭の中には「ぽ・ぴ・ん」という文字がでっかく出ているのでしょうね、、(涙笑)

Hito1

歩行訓練に飽きてMパパの前を通り過ぎるときツイツイわき道にそれます。 はじめなりに一生懸命の様です。

Hito2

フラフープ

アジリティが好きなはじめ。家では布団叩きを飛んでたんですが、ロナままが先日はじめちゃんこれどうぞとフラフープをくれました。 カラフルで大きな輪です。さぁ、はじめジャンプ!!

To1

To2

To3

To4

To5_2

オヤツがもらえるので何度でもやります。(^_^; フラフープ大活躍です。ロナままありがとうね・‥…━━━☆

寒かったしつけ教室

先週とは打って変わって寒い日曜日になりました。 オマケにレッスン中に雨が降り出しレインコートまで出動です。(レインコートははじめだけ。ワタシはありません(^_^;) 

先週水曜日に出来上がったばかりのおニューの首輪で登場したあずきちゃんです。ヴィヴィッドなピンクがとってもお似合いです。(堀商店さんhttp://horishoten.com/) すごく合図を伝えやすいとあずきちゃんパパママもとっても気に入られたようです。 お店にはカラフルな首輪がたっくさんあったらしくて選ばれる時は随分悩まれたらしいです。はじめも欲しいなぁ~~(*^_^*)

A1_1

はじめ三回目のレッスン。

A6

レッスン前のひと時。 撮影の掛け声にワタシがトゥルルルル~って変な声だしたら小首かしげたAllieちゃんとあずきちゃん可愛かった~~(*^_^*)

A5_1

レッスンが始りました。 飛行機まで寒そうに飛んでる様に見えました、、(寒)

A4_1

先生のお話をちゃんと聞いてる子もいれば・・・キョロキョロしてる子もいて。。(笑)

A3_1

先生の指導にガンバルMパパ&はじめコンビ。

A2_1

後半は雨も降り出し、大きな樹の下でグルグル輪になって歩いたり走ったりしました。

A7_1

教室終了後みんなで大阪城に行きました。菊花展は今日が最終です。グッバイなにわ富士。

A8

似てるけど似てない二人。一緒にお泊りもした仲良しです(*^_^*) 

A9

きなこちゃんも一緒にみんなで撮ろう!!だけどAllieちゃん以外てんでバラバラ?(笑)

A10

この辺りはお店屋さんがあるので何やら美味しそうな匂いがしていた様です。(笑) はじめ拾い食いしました、、(--;)

A11

きなこちゃん&Allieちゃんペアで。。。

A13

あずきちゃん&はじめのぺアで。。(*^_^*)

A12

そしてみんなでいつものイタリアンのお店へ駆け込みました。みんな寒くてブルブル。。ワンちゃん達はお外でリードを一つに繋いで待ってたんですが、はじめが一人途中でワンワンが始り、ワタシはスパゲティもゆっくり食べられなかった。。(--;) 皆さんに無視・無視・と支えてもらい・・・(涙)

A14

なんとかエスプレッソまでゴールできました。ありがとうございましたm(_ _)m

褒めるのも大変

明日ははじめ三回目のしつけ教室です。今週一週間はこの前先生に言われたようにいかに外国人さんみたいに褒めるかっていうのがワタシの課題でした。これでも一生懸命大げさに褒めてるつもりなんですけどナカナカ、、、(^_^; 明日はこれ以上に大げさに褒められます様に。。。アーメン。(祈)

今日のトレーニングMOVIEはこちら。→「homeru.wmv」をダウンロード

そして今日はアイニクのお天気だったのでまたまたスープを炊きました。チキンの骨ってホントに先が危険ですね。こういうところは絶対あげてはいけませんっていうのが良くわかりました。喉の骨などは柔らかくて剪定バサミなどで細かく切ればきっと大丈夫だとは思いますがはじめは身だけにしています。

Mo2_1

そしてオカラも小分けにして冷凍しました。 これで一週間はスープもオカラもOK(*^_^*)

Mo3

明日はMパパも一緒に頑張って参ります~~~~・‥…━━━☆

今日も元気

今朝はじめを抱くとなんだかいつものより重い気がして体重を計ったけれど2.6。別に太ってないのに体がすごくガッシリと頑丈になった気がするのはただの気の精かな?(^_^; 今日も朝から元気に走ってました。

Kyo1

ノビノビカモノハシ君も随分伸びて。。。(笑)

Kyo2

ずっと前にトリミングでもらったおリボン。あんまり気に入ってないけれどもったいないのでたまにやります。(^_^;

Kyo3

今日は天満市場に買出しに。本日のお買い得目玉商品は鳥ガラ。こんだけで100円(^_^; たっぷりスープが取れます(*^_^*) 

Kyo4

そして初めて「ラ・フランス」などという果物を買ってみました。CoCoちゃんもミカンの次くらいに好んで食べるという果物らしいです。先日七五三の後のレストランでデザートの時に出てきて姪ちゃんも大気に入りでジジやバァバの分ももらってました。さてさてこの「ラ・フランス」、耳たぶの固さになったら食べごろで何でもテレビの上に置いておくと熟成が早まるってメモ書きが!!テレビの上の何がいいんでしょ。温度?電波?ホコリ??そんな訳ないか、、(^_^;

Kyo7_1

はじめと一緒に食べるのが楽しみです。早く熟成してくだされね♪

Kyo5_1

そして夕方はまた大阪城の見回りに。(^_^; なにわ富士も最高潮に!!。頂上の雪も真っ白にできてました。日曜日までには最後に大カメラを持って撮影に行きたいなぁ・‥…━━━☆

Kyo6

離乳食にチャレンジ

赤ちゃんもいないのにスーパーの離乳食売り場をウロツイテいます。(^_^; 魅力的な名前の瓶詰めがいっぱい!! http://www.kewpie.co.jp/products/baby/binzume.html

だけど素材の中に玉ねぎが含まれているものがほとんどで、一つ一つチェックしていくと、この二つには玉ねぎが入っていませんでした。「五目けんちんうどん」と「かぼちゃとさつまいも」。 五目うどんの方の食塩が少し気になりますが、たまの旅先やワタシが風邪でダウンして冷凍庫のストックが無くなったときの非常食と考えたらこれもいいかもしれません。なんてったって人間の赤ちゃんが食べるものだから安全(*^_^*)

Tama3

赤ちゃんのオヤツ「タマゴたっぷりボーロ」の袋を開けると小さな袋が6袋入ってました。

Tama2

早速一つ開けて食べてみると。。。おやおや意外に味がしっかりついていて甘くて美味しい!!赤ちゃんはこんなに美味しいものを食べているのか!!

Tama1

以前に犬用のボーロちゃんを買っていたことがあるけれどこちらの方が格段に美味しいです。

Tama4

音もいい。。

Tama5

アッという間にワタシが一袋完食。(^_^; 63kカロリー摂取、、(^_^;

Tama6

赤ちゃんのオヤツは意外に美味しいものですね、、、そういうとワタシ「お子様せんべい」とか大人になっても良く食べておりました、、アニマルビスケットも好きだしなぁ。。(^_^; とういうことは・・・↑の瓶詰め離乳食もワタシの食事になったりして?(^_^;

        

菊花展も後四日

菊花展も後残すところ4日になりました。 今年も去年みたいに延長してくれないかな?

Mate7

たくさんの菊。来週の月曜日には一揆に無くなるんでしょうか。

Mate5

Mate3

今年のテーマは「なにわ富士」だったけれど。。。

Ma1

そして最近のお気に入り地区城北エリアでたくさんのギンナン発見。 はじめのウンチ袋に半分ほど拾って持ち帰りました。 これからクサイ作業の後乾燥させようやくお口に入るまではまだまだ先です。(^_^;

Mate6

今日はあずきを炊きました

今日は木枯らし一号も吹き風も強いので家であずきでも炊こうと思い。。。はじめの為ならエンヤコラ。。1時間20分くらいかかり炊き上がりました。そして大部分を冷凍保存に。。。今や冷蔵粉の切り替え部分ははじめ専用の冷凍庫になっています(^_^;

本日のメニュー☆☆☆チキンガラスープ+手羽元の身+あずき+ニンジンの摩り下ろし+黒豆+引き割り納豆+カッテージチーズ+オリーブオイル☆☆☆ でした。 はじめが一番ヘルシーな物を食べている我が家であります(^_^; スープがたっぷりなので食べ終わったときのゲボッっていうゲップが大きかった~~~(笑)

Gohan

性格色々。。。

大阪城での一コマです。 オヤツに目がないロナちゃんとはじめ。そしてCoCoちゃんは?本日目覚めたものに夢中です。はい、「鳩」です。 CoCoちゃん鳩を追いかけると狩人の目になってお目目キラキラします・‥…━━━☆ 

夜が手作りになってから少々痩せたはじめです。2.8→2.6。 そしてこの何日かカッテージチーズなどカロリーの高そうな物を加えたりお肉の量を大目にしてたんぱく質を増やしたらすぐに前の体重に戻りました。戻すのはすごく早いです。(笑) これから冬場になると体温を上げようとして特にカロリーが消費されるとのこと。しつけ教室行く時は必ず朝ごはん食べて、そして教室が終わったら何かあげる様にしています。手作りはとってもアバウトなんで常に体重チェックが大事ですね!!

Seikaku_1

盛りだくさんな一日

今日はCoCoちゃんとロナちゃんとの初トリプルデートの一日になり、しつけ教室もあってさぁああ、大変!!(笑) ワタシにとっては盆と正月とクリスマスがいっぺんに来たくらいの日になてしまいましたです。(^_^;

まずは今日の朝。いつものパジャマを着てしつけ教室に行こうと思ったら。。。はじめはこんな風に。。。(^_^; パジャマが大きすぎて鼻がはまってしまったんです。(^_^; 決っしてヤラセではありません。。(^_^;

K2_1

そしてしつけ教室!! bokkoとお姉さんのCChanさんにカメラを託し様子を撮ってもらいました。はじめはCoCoちゃんところに行きたくて行きたくてそちらばかり見ています。こういう姿は可愛いです、、(^_^;

K1_3

そしてみんなで大阪城へGO!!菊は一週間前よりも大分咲いていました(*^_^*) 三トリオで記念撮影です☆

K3_1

今日はCoCoちゃんロナちゃん遊びに来てくれてありがとう!!暑い一日だったね、、(^_^; へっ本当に11月??(--;) 今年は3トリオが揃って菊前で撮れて感激です。また大切な一枚が増えました(*^_^*)

ところでしつけ教室の厳しさにはロナままさんもビックリ。「土佐犬をしつけるところみたいね」っていう感想聞かせてくれました。思わずうなづいてしまったワタシです。。(--;) 今日ははじめがかなり厳しいダメだしもらい、ワタシの目には涙が!!!こぼれませんでして助かりました!!ワタシも精神成長が必要です。(^_^;

だけど楽しいしつけ教室。。。なんと今日は一番乗りで野原に着いちゃった、、(^_^; ←先生と同時でやる気満々??(^_^; はじめは一週間またすっごく甘やかしてあげて来週一緒に付き合ってもらいます~~~(はじめお願いね☆)

七五三

今日はMパパのお兄さんのお子さんの七五三参りをしました。東京から家族三人分のお着物を持って昨日飛行機でやって来られました!!そしてMパパ一日専属カメラマン頑張りました。ワタシは最強アシスタント?(^_^; 大阪天満宮でオハライを受けた後はMネバで記念撮影をしました(*^_^*) だけど肝心の家族全員の写真にはMパパ本人も入らないとなりませんので、その時ばかりはタイマーピピピッで写り込みに成功☆ はじめもしつけ教室のお陰で、ちょっとは待てができるようになってこういう時は助かります。お座りしたり。。。

Hiti1

ちょっとスネ気味の伏せをしたり。。。

Siti2

ここにはアップできないけれど姪ちゃんともとっても可愛らしいツーショットが撮れました。(*^_^*)

そういえば・・・と大昔の自分の七五三のことを思い出してしまい、アルバムを引っ張り出して見てしまいました。(笑) おおぉ、ありました!!大野のおばあちゃんと撮った三つ参りの(ワタシ)・・・(--;) 覚えてないので全然懐かしくなかったけれど?(^_^; (おばあちゃんネットに初登場。天国から見てますか~~~??(*^_^*))

Siti4

そして五つ参りの時は父と撮っています。 月日はあぁ無情って感じです。。。(^_^; 姪ちゃんもワタシの歳になったころに写真を見て色んなことを思い出してくれたら嬉しいなぁ(*^_^*) 

Siti3

ところで小さい頃から頭に物をつけるのが大好きだったワタシでした。↑も結構オモシロイ髪型です。(笑)そして今はマルコやはじめのおリボンつけでそれを発散している様です。(^_^;

ショックレス首輪

しつけ教室に通うようになって首輪の見直しを始めているワタシです。しつけの道具は首輪が基本なんですね。 いかにこちらの意思を伝達できるかは首輪にかかっている様です。 そして先生ダメ出しは時には犬が空中ブランコ状態になるまでの厳しいものです。 はじめは今は初心者扱いしてくださってるので先週ほんの少し空中ブランコになったことはあってもまだまだ優しいものです。 ずっと初心者でもいい。。なんて思いますけれどいつかははじめもああいうマジなダメ出しに遭う時がきっとくる。。。首輪に柔らかい綿でも巻いておこうかとも思ったけれど、世の中探せば何でもある物ですね。 ショックレス首輪ですって!!

http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/collar_main.htm  ←気管支や頚動脈のトラブルを未然に防ぐんですって。 そして同じ会社から出てるショックレスリードと併用して使うとなお更ショックが吸収されるらしいです。この首輪、シンプルなデザインの上に色のバリエーションんも豊富です。そして、色彩心理学も応用しているんでしょうか、詳しい色選びのポイントまで書いてありました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/iro.htm ←色選びのページ。 マルチーズの白には赤や真っ青などビビッドな色よりも淡いパステルカラー全般ってなってます。 あんこママさんもそういえばマルチーズには淡いパステルっておっしゃってたな~~(*^_^*) そしてロナちゃんの黒には赤。これまたピッタリの選択!!!

Mパパにこれを見せるとはじめにはヴィンヤード(紫)がいいって。ちなみにその色の特徴は「繊細でナイーブ、気品が高く、芸術家はだしの感性を持つ、ちょっぴりナルシストな犬たちにピッタリの色です。」だって。。。ちょっとイメージと違うんちゃうの?(^_^;

とにかく勝手に買って暴走してはいけません。しつけに必要な物は先生に相談してからですよね。。(^_^; でも楽しい首輪探しでした。。ウインドーショッピングはネットでも楽しい。。(*^_^*)

Kowai

チーズに狂う。。(^_^;

チーズはあまり苦手なのに、カマンベールチーズだけは大好きなワタシです。以前に上等のフランス料理を食べに行ったときに出してもらったカマンベールが京漬物の「すぐき」の味にそっくりでその時にその味に目覚めてしまったのです。 だけどなかなかあの時の味に出会えません。昨日心斎橋のワイン屋さんにブラリと入るとフランス直輸入のチーズを100グラム単位で売ってくださるとのこと。 あの時の味に出会えるかと買ってみました。帰ってはじめにもあげてみることに。。。。

すると、その異様な匂いにはじめは狂ってしまった様です。。MOVIEはコチラ→「cheese.wmv」をダウンロード

チーズ嫌いなMパパも少し試食しましたが、「チーズとは思えない味や」って。。。だけどワタシほどは好きにはなれず。。。ワタシはあの味にとっても近かったので、感動のるつぼでした。大満足(*^_^*)

ちなみに、チーズのお名前は「ブリードモー」。 チーズ通でないワタシが言う話ではありませんが、かなり美味しいです。(*^_^*)http://www.rakuten.co.jp/moitie-moitie/388226/398472/417794/

くるみちゃんお散歩デビュー

今日はももかちゃんのお隣さんのキャバリアのくるみちゃんの公園お散歩デビューでした。 くるみちゃん4ヶ月。初めての土の感触です。。。(*^_^*) とっても可愛いおちゃめさんでした。

K2

みんなでベンチに乗ってくるみちゃん公園デビューの記念写真を撮りました。

K1_1

そしてももかちゃんとはじめのこんなお写真も撮れました(*^_^*) 二人の表情見てるととっても癒されます~~~(*^_^*)

K4

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。