« 梅林 二回目 | トップページ | 愛車とお別れ »

しつけ教室11回目

今日は大阪女子マラソンが開催される日でした。例年なら午後から沿道まで応援に行ってるけれど、今年は朝からしつけ教室へ。。。我が家も変わったものだ。。。(^_^; 

L1_1

今日も少し少なめの6頭のワンちゃんでスタートしました。

L2_1

はじめはレッスン開始早々から、ぴ~ぴ~、ぴ~ぴ~。といつもの鼻笛スタートです。

L3_1

「ぽ・ぴ・ん~~」と目で訴えながら、Mパパに鼻笛で向こうに連れてってと要求してます。

L4_1

先生の説明の間もずっとぴ~ぴ~。 頭の中「ぽぴん」の合間にレッスンしてるという感じです。

休み時間に先生から久々の指導を受けました。 首に一発「ビシッ」とダメだしを入れてもらい、「キャイン」と鳴いてからは、犬が変わった様な別人の歩きを見せます。 先日もY先生に言われたことは、「頭の中がママ、ママ」とお母さんのことでいっぱいな時は、一度その思いを絶ち切ってあげないといけません、って。。。デンキのコンセント抜くように切るわけです。

はじめはまだそんなに深刻ではないけれど、もっと虐待されていた犬なんかは、特にこのスイッチを切ってあげるという作業が大事なんだそうです。 

「しつけ」と心理学は少し似たところがあると思うこの頃です。 人間も人生に色々あったら旅に出たりします。 ある意味それまでの自分からスイッチを切ってるんでしょうね。 犬の場合は旅に出る訳にもいかないので、飼い主が首に合図を送って、ハッと我に返らせてあげないと、それから先ず~~~っと同じ思いを引きずって生きていかなければなりません。 「STOP ザ 思い」 ということで、ワタシもあのピシッっというダメだし、できるようになるかな?(^_^; 可愛そうなので、Mパパにできるようになって欲しいのでした・・・(--;) (他力本願)

L5_1

後半はすごい集中力です!! スイッチ抜いてもらって今度はレッスンのスイッチがオンに!!!

はじめのお陰でこちらも色々勉強させてもらってます。。。(^_^; 人生は修行。。。ナンチャッテ、、(^_^;

Allieちゃんのお母さんが今日の先生の「付け」の訓練のビデオをアップしてくださってます。 120%マックスで頑張っているはじめがいます!!Allieちゃんのブログ→http://babeha.exblog.jp/

« 梅林 二回目 | トップページ | 愛車とお別れ »

コメント

「待て」の姿見ただけで愛おしく思う私にはスイッチ切り替えは無理でございます。。。(涙)

Allieママさんのビデオ拝見!!
先生指導後Mパパさんに駆け寄るはじめちゃんに涙してる私です。。。
こんな私じゃCoCoちゃんのしつけは到底無理???

bokkoさん、「しつけ」も色々な考え方があるだろうし、特にはじめみたいな小型犬に対する意見も様々かと。。。(^_^; でも今のところお休みなしで頑張っているはじめ家です(*^_^*)Mパパもすっごくヤル気あるんですよ。。。(^_^;

ごっさんの甘ったれは重症で、そのビシッから動きが止まりましたノT-T)ノ少しづつ、動くようにはなってきたけど、前の様にはいきません・・私もしつけ教室に行こうかな~(汗)ショーマナーもありかな~?いろ~んなワンコを触ってきたけど自分のワンコに苦労するなんて・・・トホホ。

11回目の教室風景
いけない いけない
可愛い~~  の連発しながら
うるうるしてしまいます。

付け!を頑張るはじめちゃん
すごいすごい!!


健気..o( _ _ )o

ぎゃっぴ~さん、ごっさんの甘ったれってそんなに??ショーで会った時にはとってもドンとしていて安定感のある落ち着いた子に見えてそんなに甘えてるなんて思えませんでしたが!!ごっさんとっても応援しています!!ぎゃんぴ~さん頑張ってくださいね・‥…━━━☆

↑ぎゃんぴ~さんって・・・(^_^;ごめんなさい、、ぎゃっぴ~さん。。。デス・・・(^_^;

yoshikoさん、はじめも頑張っているでしょう?Mパパもワタシもあれができずに、ただただ先生のデモをぽか~~んと見ていましたんです。(^_^; もっときついダメダしの時はリードを持って吊るす状態に・・・それはとてもできないんです、、、最近の子供を甘やかす親と同じ様な感じで教室に行って自分達のできないことを先生にやってもらってるって感じのワタシです、、

ワンコによって、色々手段は選ばなくては 駄目ですよね。甘ったれには、甘ったれのメニューを・・・
やっと ごっさんが歩き出しました^^やれやれです。

ぎゃっぴ~さん、ごっさん歩き始めたって!!良かったじゃないですか!!甘ったれさんにも対応の秘策見つかったんでしょうか?はじめは鼻笛ぴ~ぴ~持病と思ってこれからも末永くお付き合いしていくと思います。。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅林 二回目 | トップページ | 愛車とお別れ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。