« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

しいたけ?

半年以上続けている夜の手作りだけれど、今まであまりお腹がゆるくなったことも無く良かったんですが、今朝のはじめは朝ごはんのワンフーを全く口をつけず・・・全残し。。。アレレと思っているとトイレに駆け込むこと6回。 はい、下痢してます、、何か新しい食材あげたかな?と頭の中を巻き戻しすると、ひょっとしてお鍋に入れたしいたけ?あれがダメだったのかな。しいたけってお腹ゆるくなる??

ここでまた下痢が始って玄関や布団の横や洗面所で次々と・・・結構キツイなぁ、、取りあえず整腸剤を飲ませて様子をみよう。。。早く治ってね。明日はCoCoちゃんに会いに行くよ☆

Osentaku

写真はワタシがベランダで洗濯物をしていると、こうやって見にきてくれます。この時目が合ったら嬉しくて、手を振ったり、面白い顔をしたりアホになるワタシ。。。ご近所さんが見たらきっとイカレテル人と思われると思います。(^_^;

PS:須崎先生の本でしいたけを確認すると、生しいたけよりも乾ししいたけを。そして与える時は細かく刻んでからっておっしゃってます。はじめは煮た生しいたけを8分の1個分くらいあげただけなんだけどな・・・

ジャングルパンチ

J1_1

はじめの新しいオモチャです。その名もジャングルパンチ。(笑)

袋に入ったままのジャングルパンチで楽しく遊んでいたら、Mパパが来て取られてしまったはじめ。
MOVIE→「omocha.wmv」をダウンロード

J2_2

逃げ足が速いで~~す♪

一眼レフは難しい

Ichi1_1

一昨日、水仙とはじめの良い写真が撮りたくて、Mパパの大カメラを借りて大阪城に行きました。リュックの中に入れて背負ってです。(^_^; なのに撮っても撮ってもピントが合わないんです。オートフォーカスさんが、勝手に「木を撮りたいんですね」と判断して、木にピントを合わせるんです。(--;) おかげではじめはボケボケ。。。カメラがはじめはブサイクちゃんだからボケボケの方がいいでしょ、って思ってるんでしょうか・・・

~Mパパのワンポイントレッスン~
合わぬなら~、合わせてみせようホトトギスってことで、こういう場合、カメラを逆さまにして撮ったら良かったんだそうです。そうすると木の位置くらいにはじめの顔がきて、イヤガオウでもはじめのところにピントが来るとか・・・(^_^;

Ichi2_1

↑これも後ろの雪ヤナギにピントが・・・・

Ichi3_1

水仙のところまできて、もうヤケのヤンパチになって、オートフォーカスはやめて、自分でピントを合わすぞ!!と思い、カメラ左上の変なダイアルをM(マニュアル)の位置に変えました。すると今度は真っ暗に!!(後で分かったけれどそのMは露出だったらしい・・・) ワケわかりませんし。。

結局、重かった一眼レフはストレスが溜まるばかりで、いつものマルコカメラ(ディマージュX50)のお世話になって帰ってきました。ちゃんと撮れてます、、、

65_1

おやつは?

Senbei

このおやつ、変な形をしているでしょう?先日有馬温泉に行った時(公衆浴場です)、近くのお土産物屋さんで炭酸せんべいの切れ端を買ってきました。ナント一袋100円。(^_^; 味は本物の炭酸せんべいと一緒。しかも割らなくてもいい。。(^_^; それで、何日にも渡って食べきれないほどある!!こういう時クアドラがいると、ゴソッっと食べてくれるから力強い見方なんだけどな、、、(^_^;

小腹が空いたらワタシもバリバリ。。。そしてはじめも。。。MOVIE→「senbei.wmv」をダウンロード

梅林 二十五回目

今日もはじめとマイキャッスルの見回りに。。。(^_^;

61_1

何というお花でしょう。

62_1

時々、こういう地面の冷たそうなところでストライキを起こすはじめです。

63

チラッ。

64_1

うふっ。セクシー?(←そんな分けない、、(笑))

65

奥のCoCo道、先日からの溜まってたマイルを加算して、現在大阪から109キロ地点。敦賀まであと61キロ。

花と大阪城のアルバム

はじめとの大阪城お散歩も丸二年になりました。大阪城には四季折々のお花がいっぱいです。→のアルバムを作ってみました。7月8月は花とはあんまり関係ないものもでてきています、、、(^_^;

梅林 二十四回目

S3_6

久しぶりのお散歩です。(正確には8日ぶり。。。(^_^;)

S1_8

西の丸庭園前の桜も咲き始めています。

S2_8

梅は終わったので梅林はひっそり。。。

S4_7

すごくゆっくりお散歩ができます。

S5_7

大きい樹もベンチごと貸切。(^_^;

人影もほとんど無いし、今日はしつけ教室が雨でお休みでもあったからちょっと復習しよう。。

待て→カムの復習 MOVIE→「mate2.wmv」をダウンロード  (褒めすぎの飼い主ゴメンナサイ、、)

S6_9

はじめの足が止まった場所。。。(笑) 匂いを嗅ごうと足が若干伸び気味。。(笑)

今日は太鼓焼きは買わなかった!!!出かける前にとろ~りクリ~ムプリンを食べてきたばっかりだったので・・・

S7_6

菜の花も咲いてどんどん春が来ています。

S

おや?これははじめの誕生花の水仙。

S9_2

めちゃくちゃいっぱいある。(笑) 梅林→桃園 に続いて、この場所を「水仙の庭」と名づけました。

S10_2

ノンちゃんのリボンがイヤにマッチしていた。。。

怖いニュース

さっきNHKのニュースでペットに関する怖いニュースがやっていました。ヤフーのトピックスにも出ています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000028-jij-int

NHKで見たところによると、そのフードははじめが前に食べてキツイ涙ヤケを起こして一袋で食べるのを止めたフードでした。 ペットフードの中には死んだ動物のお肉などが混入されていることは知っていたけれど(全てのドッグフードではない)、毒物までが入っているなんて、それは飼い主さんもパニックでしょうね。

ある人はドッグフードの安全性を確かめるために、アリのいるところにフードを置いて、そのアリを観察してくださいって。アリが食べたら安全なのかな?食べなかったら安全なのかな?(謎)前に農薬たっぷりのお野菜を虫も食わない野菜っていうのを聞いたことがあるけれど・・・

ペットフードを買って自分の犬がその毒物によって亡くなったりしたら、悲しいでは済まされませんね。

ラムスティックソーセージ

Mパパは昔ながらのウインナーが好きだそうです。良くお弁当なんかに入ってたすっごいオレンジって感じの。。。実はワタシも好きです。。。体に悪そうなのに美味しいですよね、、、(^_^; そして先日Mパパの好みではじめに買ってあげた、ラムスティックソーセージ。 本日試食してみることに。。。

La1

封を開ける前からビミョウに匂いがもれているのか、齧りついてました。

La2

封を開けると、いつもショボショボの小さいお目目が、最大に。。。(^_^;

はじめにはとってもヒット商品になった様です。 MOVIE→「lamb.wmv」をダウンロード

La3

今日は4分の1ほど食べて残りは冷蔵庫へ。。。。はじめは切なくて冷蔵粉をずっと見つめていました。

ラムスティックソーセージには姉妹品のターキースティックソーセージっていうのもあるみたいです。

https://www.axiscoltd.com/treats/stick_sausage.html

抱っこはイヤ

D1_2

最近悪いことばかり起こっている我が家。Mパパはとうとうアルツハイマーになったかと思うほどの忘れ物の連続です。ハイ、今朝もやっぱり携帯を忘れて行きました。なのではじめのおリボンだけは明るい色にしようかなぁ~と、鮮やかなグリーンにしました。(*^_^*)

可愛くなったので抱っこでもして外の景色を見せてあげようと思ったら、抱っこはイヤだって。。。(--;) イヤイヤ振りはこちらから。。。。MOVIE→「dakkoiya.wmv」をダウンロード

D2_2

抱っこなんか絶対イヤなんだそうです、、、(--;) させてクレヨ~~、、、(涙)

口内炎

舌の上に二個も口内炎が出来て痛くて凹んでます。何もしなくてもジンジンしてます・・・(涙)チョコラBBが良いと聞き、一応家にあるサプリメントを飲みました。まだ変化なしです・・・(--;)

先ほど知恵袋に行って「口内炎」って入れてみると過去にも口内炎の自己治療方で良いものを尋ねている方がいらっしゃいました。ベストアンサーは・・・

「たくさんの回答が寄せられていますが、私の方法がありませんでしたので、お知らせします。それは「ハチミツ・レモン」です。レモン1個を輪切りにして、ジャムなどが入っていたガラス瓶に入れて、レモンが浸るくらいにハチミツを入れます。冷蔵庫に入れて一日置きます。それを口内炎の患部に塗ります。すると、一日で回復します!」

という内容でした。口内炎にレモンってとってもキツクないですか?ク~~ッ、考えただけでも患部に響きます。(涙)

治療法は「時間」だけの様な気がします。。。(トボトボ)

今日はお彼岸

Ohagi

はじめとおはぎを頂きました。大きいでしょ?(^_^;

ハーフチョークの悩み

Lead1

しつけ教室に行く前は①のリードを好んで使っていました。セイフティーハンドラーという製品で持ち手のとこにナスカンがついていることと、この太さにこだわって使っていたリードでした。 教室に通い始めて首輪を変えてくださいって言われ、最初ハーフチョークに変えることにかなり抵抗があったんですが、②のハーフチョークは使い始めてからその良さがすごくわかりました。 ①に比べて首への安心感が全然違います。そしてどうしてハーフチョークって言うのか知らないけれど、首がチョーク(choke)するどころか、○が首の大きさになっているため絶対それ以上締まらない仕組みになっています。気管の弱い子には特にお薦めです。今ではちょっとした散歩でも②ばかり使うようになっています。

(②のハーフチョークはこちらのお店のkip-Sereisという製品です。http://www.johnhouse.net/

Lead2_1

ところがこのハーフチョークに悩みが二つ。。。。首周りの毛がすす汚れるのです。なぜだか原因不明。首輪の裏皮の茶色い色が落ちてきている??それとも散歩中にホコリをすいとりやすい?(謎)

Lead3

そして、首周りの毛がいささか減ってきて毛が少なくなってきているんです。。。(--;) これは首輪の摩擦で起こっているのかも。。。。一応、はじめも白いコートが自慢のマルチーズ。白い毛が変色したり切れ切れになるのはちょっと悲しいです。 首輪屋さんにメールして相談しようかな、、、(^_^;

イカはイカンらしい・・・

今日はMジジが緑内障の手術で入院中なので、Mパパと一緒にお見舞いに行ってきました。阪大病院ってマンモス病院ですね。病院がひとつの街みたいでした、、、(^_^; 一階にはスターバクスやローソンや郵便局なんかもあったりして。。。。しかも17階にはスカイレストランと言うリーガロイヤルホテルの出店みたいなレストランまでありました。 すごい・・・・

話題が無いので、今日は一昨日の画像をアップします。 頂いたするめイカをはじめに匂がせてあげました。

Ika1

そしたら、今まで食べたことが無い未知の香りがしたんでしょうね、、足もブラブラしてお化けみたいなのでコワがってこんな状態に・・・・MOVIE→「ika.wmv」をダウンロード  (食べ物を粗末にしてゴメンナサイm(_ _)m )

Ika2_1

イカは鳥軟骨やカボチャなどと一緒に焼いて頂きました。 はじめにはお気に召さなかったようですが、塩味が良くきいていて、Mパパはお酒がすすみました。(^_^;

しつけ教室 17回目

L1_3

今日は天気予報によるとかなり寒そうだったので、ジーンズの下に暖か発熱タイツをはいていきました。そしてきなこちゃんが昨日から教室にお預かりしてもらってたみたいで、先生方と一緒に教室に来ていました。それからあずきちゃんはAllieママさんによる新作春色セーターを着てきていました。ブルーと茶色の配色がとってもお洒落であずきちゃんに良く似合っています。(*^_^*)

てんでバラバラな行動を取る四匹達。。。(^_^;

L2_2

はじめもあずきちゃんに惚れ直した?(笑) 注:女同士です。。。(^_^;

L3_2

チビッコ三人組。 写真にはもう慣れっこ?

今日はMパパお休みだったのでお写真あんまりありません~~~~(^_^;

梅林 二十三回目

U1_2

3月も下旬に近づいてきているのに、寒いです。。。今日は強風の中のお散歩へ行ってきました。

U2_2

はじめ:「マルコちゃんはsweetpeaっていうお名前なのに、わらわは「水仙」?」

ぽぴん:「ええやんか、水仙かて可愛いお花やで」

U3_2

雪柳。

U4_1

こういう小さい花で雪を表現している柳。

U5_1

何か良いことが起こりそうな予感・・・

U6_2

はじめ:「わらわは見たり!!」

ぽぴん:「さっきから買ってるとこも見てたやんか」

この後のはじめの太鼓焼きの食べっぷりはこちらから。MOVIE→「taikoyaki.wmv」をダウンロード

U8_1

太鼓焼きをお腹に納めた二人は当初4キロコースだったところ、4.5キロコースに増やしました。(^_^;

U10_1

U7_1

本日ではじめの「奥のCoCo道」100キロ達成しました。只今大阪から101.5キロ地点。ドッグランのある黒丸PAを過ぎたところです。敦賀まであと70キロ!!

たまには練習

P1_1

ドッグスクールも数えること16回が過ぎました。 このお月謝袋に○がいっぱいになると、次の袋に行く時にはお月謝が安くなるんですって!!! Allieちゃんやあずきちゃんはもうなっているらしくて、ワタシも早くそれになりたくて・・・(^_^; あと8回でなれる・・・(^_^; 

今日は朝からインターフォンの工事に来られるということで、待ってる時間にMパパがトレーニングを。。。(只今花粉症で咳が止まらず、声が裏返ってるMパパです)

MOVIE→「practice.wmv」をダウンロード

P2_2

このマンションはペット禁止やから、工事中は静かに待っててね。

P3

すごいハイテクのインターフォンに変わりました。玄関に来られた人をモニターで確認してからお話を始められるらしいです。 そしてしつこいセールスの時には話しの途中で電話の音などを再現して多忙を装えるらしい・・・はじめを玄関に連れて行ってこのモニターに顔を写して写真撮りたかったけれど、はじめはペットなので止めました、、、(--;)

5時からソワソワ

ここ数日、ちょっと体の調子が悪いので(大したことではないけれど)お散歩を休んでいます。 奥のCoCo道も100キロ手前で休止中です。 すると5時になるとはじめの腹時計が鳴ってくる様でソワソワし始めます。

ご飯前には何でも言うことを聞くはじめ。 MOVIE→「gohanmae.wmv」をダウンロード

Oimo

昨日はさつまいもご飯でした。 サバにほうれん草におからも入っています。 ほうれん草が一番嫌いだったみたいで最後まで残していましたが、結局は綺麗に食べてご馳走様でした。

写真を撮るときいつでも目を細めて人相悪いはじめなのに、ご飯食べる時は目をムクんやね、、(^_^;

これで歯医者さんに褒められました

大阪に来てから三ヶ月に一回歯科検診を受けているワタシです。歯周病を含めて歯が相当に悪いのです。前回の三ヶ月検診には治療に三ヶ月かかり・・・口の中に菌がいっぱいいるからと、菌を殺す抗生物質を処方されたりもして落ち込んでいたものでした。

そして今日はまたまた三ヶ月検診の日、ということで歯医者さんに行って参りました。そしたら歯の一通りの検査の後、「前回から何か歯ブラシを変えたりしましたか?」と聞かれ、いつも同じ場所に歯石がたまっていたのが、今回劇的に少なくなっていて、歯ブラシが当たって綺麗に磨けていたとのこと!!!

なので、大嫌いな超音波の歯石取りもアッと言う間に終わって、治療後の歯茎からの出血もゼロ。そして来週の予約は、と思いきや、今日で終わりです~~。って言われて、「へっ?」と驚いたほどでした。

こんなに磨ける様になったのは、高い超音波歯ブラシを買ったから、とかいうワケではなく・・・お友達の姪さんに「ワンタフト」という歯ブラシを紹介してもらってそれで磨いたからなんです。

Haburasi

現在の歯磨き方法。左から普通の歯ブラシ→ワンタフト→歯間の糸→ツマヨウジ です。(^_^;試行錯誤しながらたどり着いたツマヨウジの導入でしたが、今回歯医者さんで歯茎を傷つけるので止めるようにと注意されました。代わりに「歯間ブラシ」を使うようにということですが、ワタシはその歯間ブラシの使い心地が嫌いです・・・(--;)

今日は朝から気合いを入れて歯磨きしました。そこの歯医者さんは歯の表面の歯垢を取って顕微鏡にかけて菌を見せられるからです。初めて見た時は卒倒して体中にサブイボができました。なので今日はワンタフトをイソジンの原液の中につけて、歯磨きをして行ったワタシ。菌を見せる部屋にも呼ばれず、一発合格で歯科検診を終えられるなんて生まれて初めてです。はじめも歯磨き中出血するところがもう既にあるので、自分もはじめもこれからも頑張って歯磨きしなくっちゃ。

スイートピー 優しい思い出

  今日はマルコのお誕生日。生きていたら13歳。天国のマルコ~~、お誕生日オメデトウ・‥…━━━☆

M1_6

3ヶ月のマルコと姪。 誕生花はスイートピー。花言葉は「優しい思い出」。今となってはピッタリ(*^_^*)

M2_10

三ヶ月のはじめ。 調べたらはじめの誕生花は水仙。花言葉は「神秘」。←あんまりピッタリではない、、(^_^;

M3_8

京都で暮らしていた頃のマルコ。 ワタシのリボンつけの技術は最低レベルで逆さまのおリボンつけれられました。

M4_8

二年前のマルコのお誕生日に我が家にやってきたはじめ。 当初ワタシが心の中で温めていた名前は「メルモ」。だけど、この犬に出会ったら、そんなガラじゃなかったんです~~~~~(^_^; 「メルモ」は却下で急遽男名前の「はじめ」になった↑みたいな犬です。

M9

マルコは「物事が何でもマルく行きますように」とつけた名前でした。そしてはじめはマルコがいなくなってまた「はじめの一歩」をこの子と歩もうという意味でつけました。次の子は???(まだ早い?(^_^;)

高い所に来ました

11

しつけ教室の後は、いつものレストランで腹ごしらえをして、三匹の撮影にMネバに行きました。その後、あずきちゃんパパのご好意でビルの40階に上ることに!! 屋上展望台の様になっているところこからはヘリコプターから見た様な景色が広がり、感激しました。

秀吉さんも自分のお城から大阪を眺めたことはあるだろうけれど、お城の方をこんな風に眺めたことは無かったでしょうね!!

9

10_1

明石海峡大橋が見えました。 淡路島って近い??(^_^; (いや遠いと思う・・・)

12_1

まるで「はめ込み合成?」って思うほどのバックです。 これをパズルにしたら一生の大作になりそうだなぁ。。。

しつけ教室 16回目

  風が強く寒い日曜日でした。

1_2

先週の気温22度のフェイントで、冬用ジャンバーを洗濯してしまい、薄い上着で行って凍えるワタシ、、(--;)

2_1

↑レッスンを「見守る犬」。。。(*^_^*)

3_2

↑ケンカしてる訳ではありません。。。(^_^;

4_2

この日お誕生日を迎えたあずきちゃん。レッスン後2歳同士のじゃれ合いはずっと続いてました、、

5_1

はじめ、鬼の形相?

6

そこへ、モンちゃん登場。 はじめは初対面のモンちゃんが気に入った様で、、、、モンちゃん♂。はじめは???♀のはず・・・・オイオイ、、

7

モンちゃんもはじめのことマンザラでもない??

8_2

最後はハッケヨ~イ、のポーズになってしまったはじめ。 ここは相撲部屋じゃないんよ、、(--;)

梅林 二十一回目、二十二回目

梅林二十一回目は3月10日土曜日に行ってきました。 青空の綺麗な日でした。

1_1

2

3_1

そして梅林二十二回目は本日(3月12日)に行って参りました。 今日も寒かったです。

4_1

5

奥のCoCo道も整理しないと忘れそうになってきました、、、(^_^;

  • 3月8日  ロナちゃんとの滝道 5.5キロ
  • 3月10日 大阪城梅林~桃園 4.5キロ
  • 3月11日 難波の宮往復    3キロ
  • 3月12日 大阪城梅林     4キロ

全部足すと17キロになり、只今大阪から97キロ地点です。 滋賀県竜王を通り越してもうすぐ黒丸PAが近づいてきました。 黒丸PAにはドッグランがあるそうです。 はじめもドッグランする?(^_^;

あずきちゃんお誕生日でした

Satuei

今日は教室の後は、かねてから計画していた、Allieちゃんとあずきちゃんとの撮影がありました。そして今日はあずきちゃんのお誕生日でもありました!!あずきちゃん二歳のお誕生日おめでとう(*^_^*) 今日の記念に三人で可愛い写真が撮れてとっても嬉しかったです☆

(今日は一日盛りだくさんの日で、お写真もいっぱい撮ったんですが、肩凝り性悪化防止のためパソコンに長く座ってられない悲しき運命のワタシです。。。涙)

お気に入りを選びました。

Oki1

Allieママさんに編んで頂いた白いセーターのはじめ。

Oki2

Allieちゃん、ママに編んでもらった春の新作です☆

Oki3

本日お誕生日を迎えたあずきちゃんは存在感のあるアップで。。。(*^_^*)

Oki5

二人とも、オスワリにフセ、待てが完璧だったのでとっても撮りやすかったです。。。

ドングリは食べられる

ワタシの母はすぐ変な迷信を言うので、子供の心にはすぐ吸収してしまって、今でも抜け切らないものに左右されているワタシです。。

変な迷信① 「空釜を放って置いたらお産が重くなる」 → 炊飯器のご飯が無くなったら一目散に台所の水をハル。。。。だけどMパパはいつも最後のご飯をすくってもそのまま置いておくけれど、彼はお産をしない・・・(--;)

変な迷信② 「台所に熱湯を流すとミィさんが死なはる」 → ミィさんって何?って聞くとヘビらしいです。 台所の排水の向こうにヘビが居るなんて考えただけでもコワイ。。。。しかも今ワタシのところはマンション。。。ミィさんなんか居るんだろうか・・・(謎) この迷信のお陰で今でも台所に熱湯が流せず、蛇口から勢い良く水を放出しながら熱湯を流しています。

そんな迷信の中に確か、ドングリの話しも心に植えつけられてた記憶があるけれど・・・・箕面の滝道ではじめがバンダナのドングリを食べた時、ロナままの話しではワタシはもう半泣き状態だったって!!(笑)きっとそれは心のどこかにあの母の迷信がまだ残ってたからかも。 内容が定かではないからまた会った時に「どんぐり食べたらどうなるんやった?」って聞いてみようかな、、(^_^;

時代は変わり・・・こんなサイトを見つけました。

http://moritetsu.net/donguri/tabekata.html

どんぐりって縄文時代から食べられているらしい。。。そして今では日本の山間部や韓国でも食べられているって!!! 子供の頃のワタシに教えてあげたい話しです。。

Ha1_6

ドングリを食べる直前のはじめ。。。枯葉の下にミミズでも死んでいたんでしょう、、、寝転がって地面に背中スリスリ・・・(--;)

Ha2_3

↑の状態のまま滝道を歩いていたんです。 そしたら枯葉でお尻がかゆくなってきたのかな、、必死で丸まって口で取ってました。 きっとその続きで、バンダナに揺れるドングリも食べてしまった様です。。

そしてあれから2日経ちましたが、はじめは至って元気そのものです!! はじめのお陰で色々学べていいです、、、(^_^; ドキッとしたけど今は感謝、、、(^_^;

似たもの親子?!

Taki

良くチマタの話しで子供の行いから「親の顔が見てみたいわ」と話しをすることがありますが、それって本音をついてますよね。(^_^;

今日はロナちゃんと一緒に箕面の滝へドングリバンダナの撮影に行く予定をしていました。朝から用意をしてはじめと一緒に家を出たところ、先に出かけていたMパパの携帯がテーブルにちょーんと鎮座なさってたので、あ、またか・・・とワタシ。。。Mパパは2~3日に一回携帯を忘れます。 そして駅まで送ってもらうことになっていたMパパに会って携帯を渡しました。Mパパも毎度のことで落ち着いたもんです。。(^_^;

そして地下鉄の駅についたはじめとワタシ。さぁ、これから切符を買って電車に乗ろう♪と思ったら、なんか変!!はぁ???はじめを入れるカバンがない。。。はい、電車の必需品キャリーバックを家に忘れてきてるんです。ロナままに何時何分の電車で行くって言ってるのに、どうするつもり??抱っこで電車乗れへんよ~~~~(--;)ってことで家までカバンを取りに戻り、大幅に遅刻したのでした、、、(反省)

朝からのおバカな伝染が、Mパパ→ぽぴんと来ましたので、そろそろはじめもこの辺で何かしでかしてやらないと!!と思ったのでしょうか・・・・箕面の滝を目指す道で、バンダナに小気味良く揺れるドングリがいやに美味しそうに思ってきたみたいなんです。 そしてそれをこともあろうか、飴食い競争の時の飴玉の様にバリッバリバリッと食べてしまったのです!!! もうギャ=======ッです。 口を開けて見ましたがドングリのカケラが3ミリくらい残っているの見えましたが、それもご丁寧にゴックンと飲み込んでしまいました。。(--;)

滝に着いて大自然をバックにころころさんに頂いたドングリバンダナで記念撮影するはずが・・・↑の写真みたいになってしまいました。。。(涙) ロナちゃんのは4ドングリしか見えてませんが、後のひとつは純毛が痛く気に入ってるみたいでいつも毛の中に隠れてる一匹です。(笑)

Bandana_1

ころころさんに頂いたドングリバンダナの原型はこちら。。。こんなに立派に5ドングリが揺れていました。

現在、3のドングリはあとかたも無く・・・そして4のドングリは傘だけを残してはじめの腸あたりで粉砕されております。。。ころころさんごめんなちゃい。m(_ _)m  ドングリ食べたはじめを許してくださいましょうか???(涙)

梅林 二十回目

今日は風も強く寒い一日でした。先週日曜日の最高気温22度はどこへ行ったやら・・・(^_^;

O1_4

O2_4

梅も終わり。。。。梅のシーズンに梅林に20回行ったみたいです。。(^_^;

Osa3

今度は桃が綺麗に咲いてきています。

Osa4

Osa5

風にも負けず、寒さにも負けず。。。。

本日の奥のCoCo道は梅林~桃園のコースで4.5キロ。 先日からのマイルがたまっているので全部で12.5キロ加算で大阪から80キロ地点を力歩中。 栗東過ぎて菩提寺PA手前のはじめ。敦賀まであと90キロ。

しつけ教室15回目

暑くなってきたので野外のしつけ教室は大変です。。。この日の最高気温は22度でした。(^_^;

S1_6

今日はゴミ拾いがあるので初めて会うワンちゃんもたくさんいました。はじめの右側のプードルちゃんはロナちゃんに雰囲気が似ていて、一緒に撮ってください~ってお願いしました。(*^_^*)

S2_5

今日は待ち時間が多く、その間にAllieちゃんやあずきちゃんを引かせてもらったワタシ。写真はAllieママさんによる三頭引きです。(*^_^*) 一番年長なのに一番新米のはじめがなぜか先頭?あれれ、、、(^_^;

S3_5

こんなお散歩風景も可愛いデス、、、

S4_6

これからもっともっと暑くなるよ、、、はじめ大丈夫? っていうかワタシ、大丈夫?(多分大丈夫じゃない、、(--;))

S5_6

この日、家を出たのが9時。 教室が9:30~11:00。 その後真田山公園というところまで徒歩で30分。 ご飯も食べずに1時からゴミ拾い。 そして集まったゴミが↑です。 困ったことにすっごいウンチの量です、、、(--;) その後2時ごろから食事。。。みんな疲労と空腹でちょっとしたメマイを感じていました。

S6_8

↑教室から貸し出してもらえる火箸や軍手です。

掃除を抜け出したMパパが徒歩で車を取りに戻ってくれて帰りは快適でした。(往復8キロ)。 これからこんな暑さじゃない豪暑がやってきます。 今日みたいなスケジュールだと倒れてしまいそうなのは軟弱なワタシだけか、、、(--;) お掃除中は両手に、荷物+はじめのリード+ゴミ袋+火箸 を持っての移動です。 日陰ばかりではないので、これからはワンちゃん共々熱射病で倒れたりしないようにしなければ・・・・(^_^;

三人で。。。

今日は長丁場のしつけ教室が終わり家に戻ってきました。 最近写真のアップに追われていて、アップしてもアップしても写真に追いかけられています。(^_^; 別に仕事でもないのに、なんでこんな一生懸命になるかわかりませんし、「アップばか」とでも呼ぼうかな、、(^_^;

今日はまだこれからお出かけあるので、ゆっくりしつけ教室のアルバム作りもできません。。。でも肩凝りもかなり限界なので、ちょうどいいかも。。。

今日は遠い公園まで出向いてお掃除だったので、帰りはMパパの運転でみんなで後部座席に乗って帰ってきました。もう~~~、三人こんな風に乗ってる姿だけで可愛くて可愛くて。。。(*^_^*) ただ座ってるだけなのに、「かしこいね~、可愛いね~~」って言葉が漏れます。。。。(おばかはワタシです。お許しを、、(^_^;) 

Kuruma

右のAllieちゃんだけカメラ目線逃しました。。。(残念)あぁ、、またみんなで乗って今度はオヤツ持っていくから三人バッチリで撮りたいですね☆

ひな祭り

結局今年もなんだかんだでお雛様を出さずじまいに終わってしまいました。 去年のお写真をネットに載せて出してあげた気分になろうかなとも思ったけれど、それならなんだかネット墓参りみたいな感じだし・・・(^_^;

Hi1

先日実家に帰った時もちゃんとお雛様出ていました。サスガに段飾りは無理だったみたいだけれど、チラシ寿司ももらってらっしゃいました。

Hi2

はじめも男名前だけれど女の子だもんね!! いつものパン屋さんに期間限定の「桜あんぱん」というのを見つけピーチティと一緒にお祝いすることに。。。ガツガツと一瞬で終わってしまいましたけれど・・・(^_^;

さて今日はしつけ教室に行って来ます。 気温20度になるらしいです。。。(^_^;

クアドラお預かり その③

Kuad1

2度目のお散歩から帰ってきた二人はすっかりくつろいで。。。じゃれ合ったりこそしませんが、なかなか良い距離を保ちながら過ごしています。

そんな二人を見ているとどうしてもオヤツがあげたくなってきて・・・

MOVIE「tonyuboro.wmv」をダウンロード

そして今度は顔見るだけでも「かしこいな」って言いたくなってきて・・・(^_^;

MOVIE「kaisikoi.wmv」をダウンロード

さておじいさんのお迎えの時間になり、ピンポンの音にクアドラの耳も立ってお出迎えモードに。。。ワタシがマルコを亡くした直後はワタシシッターしに数時間家に来てくれたことはあったけれど、今回みたいに散歩付きのお預かりは初めてでした。 なんとか無事に過ごせて本当に良かったです。 クアドラは最初興奮してワンワンと鳴く意外は、本当にお利口で、特に歩くのは見事なものです。 ハンドラーに合わせて速く歩いたり遅く歩いたり。。。常に隣のワタシ達を気遣ってくれてリードは持ってるだけで本当にラクチンでした。それに、排便もこちらの「シッコシッコシッコ」とか「ウンチウンチウンチ」などの合図で、ものの見事にちゃんとするので、それにもMパパとビックリしました。 クアちゃんお利口、また来てね・‥…━━━☆

クアドラお預かり その②

お預かりの日一日のクアドラの散歩回数、計5回。 朝6時前におじいさんが1回、そしてお預かり中に3回。そしておじいさんが帰ってきて寝る前に1回。 おじいさんから「食事の後は二時間後に、そしてその後は3時間おきに行ってやってください」って言われてたので極力がんばりました!!; 去年の夏、クアドラが膀胱炎になったこともあり、これからのことも考えて家で小ができる様にとペットシーツのトレーニングを勧めたこともあるけれど。。現在のところ却下されています。おじいさんは究極のゴーイングマイウエィ派です。。。

Ku1_3

お昼はMパパも一緒に昼食を兼ねて大阪城に行きました。 可愛い二人のためにチキン軟骨を持ってきました。

Ku2_2

クアドラは毎日魚しかもらってないので、チキンは大喜びです。 ワタシの指まで軟骨と思ってかじってしまって痛いので、ボールの様に口に放り込みます。(^_^;

Kua3_2

クアドラが三個に対してはじめが一個。 ワタシ大繁盛です。(^_^;

Ku4_4

Mパパとワタシは、前日夜ご飯の残りのおでんとオニギリを作って持ってきました。

Ku8_2

ワタシ達がおでんを食べている間は二人はこうして大人しく待ってくれてます。

Ku5_1

クアドラにはおじいさんが持ってきたバナナをあげました。

Ku6_1

クアドラの尻尾にぶたれるはじめ。。(笑) 怒ってました、、(笑)

MOVIE→「mounai.wmv」をダウンロード

Ku7_2

梅林は人が多かったので、遠くから眺めるだけにしました。

Ku9_3

桃園の桃も少しずつ咲いてきています。

クアドラお預かりその③に続く・・・

クアドラお預かり

クアドラのおじいさんがめったと無い用事で留守されることになり、一日クアドラをお預かりすることになりました。 早朝6時20分に連れて来られるとのこと、昨夜からMネバに一家三人泊り込みで待っていました。

M

おじいさんを新大阪まで送ってきたMパパ。 早速二人の歓迎を受けてます。

Ku3

↑はじめが三ヶ月のころは、クアドラと会ったらいつもお腹を見せて寝ていました。

MOVIEこちら→「kuadora1.wmv」をダウンロード

でもはじめも大人になったからか、最近ではめっきりお腹を見せなくなっています。 そしてもうひとつ気づくのは以前のクアドラは頬もふっくらしていたけれど、今日はクアドラの顔をじっくり見ると、だいぶんおばあちゃん顔になってきたなぁって思いました。月日の経つのは早いものです。。。

そして朝7時にクアドラとはじめのご飯タイムです。昨夜から作っておいた鳥軟骨と野菜の煮込みにオカラと納豆を加えてあげました。 ドッグフードの試供品フィッシュとポテトっていうのもちょっとだけ混ぜました。

用意しているときのクアドラです。 MOVIE→「kuadora2.wmv」をダウンロード

そして食器を並べておいてあげました。 クアドラは盲導犬だったからコマンドは全て英語です。それでもってはじめは「待て」は日本語だから「クアドラウエイトよ」「はじめ待てな」って忙しくて、、、(--;) それでもどうにかきちんとウエイトできた二人。 めでたくご飯をもらいました。

MOVIE→「kuadora3.wmv」をダウンロード

それが食べ終わったのがはじめの方が早かったので、事件が!!はじめがクアドラの洗面器に顔をつっこんで食べ物を奪おうとしたんです!!!必死で「ノーノーノー!!」って叫ぶワタシ。。。はじめは待つのは「待て」と日本語だけどクアドラの影響でコマンドがバイリンガルなんです。呼ぶときは「カム」って言います、、(--;)

MOVIE→「kuadora4.wmv」をダウンロード

ところが、優しいクアドラ。はじめを怒ったり噛んだり一切しませんでした。(感動) 実家で飼ってたクロなんかワタシが手を出しただけでもウ~~ッってうなって噛みそうになってのに。。。クアドラは優しいです。(おじいさん曰く、ほかのワンちゃんだったら小さい犬でも自分のバナナの袋に近づくと怒るらしいです)

次回クアドラお預かりその②に続きます。

梅林 十八回目

O1_3

最近肩凝りが酷く、パソコンに座っているのが辛かったのでブログが遅れ気味になっていました。おとといは2月27日の梅林十八回目です。

O2_3

この日は午後から雨の予報だったので、梅林はガラガラ。。。

O3_2

梅林を我が物とできるほどスキスキでした。 なのでノーリード(?)で遠隔待てやってみました。

O4_2

ロナままから桃も咲き始めてるらしいよ~って聞いたのでその後、桃園にも行ってみましたが、さすがにこちらはまだ一部咲きって感じでこれからが楽しみです。

奥のCoCo道は本日梅林~桃園のコースで4.5キロ歩きました。 先日のしつけ教室では野原まで片道1.5キロなので往復3キロとして。。。7.5キロ加算です。その後京都の実家近辺もお散歩しましたがそれは省くとして。。。

現在大阪から67.5キロ付近。 大津の次はどこのPAでしょ。。。敦賀まであと102.5キロ。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。