« イカはイカンらしい・・・ | トップページ | 今日はお彼岸 »

ハーフチョークの悩み

Lead1

しつけ教室に行く前は①のリードを好んで使っていました。セイフティーハンドラーという製品で持ち手のとこにナスカンがついていることと、この太さにこだわって使っていたリードでした。 教室に通い始めて首輪を変えてくださいって言われ、最初ハーフチョークに変えることにかなり抵抗があったんですが、②のハーフチョークは使い始めてからその良さがすごくわかりました。 ①に比べて首への安心感が全然違います。そしてどうしてハーフチョークって言うのか知らないけれど、首がチョーク(choke)するどころか、○が首の大きさになっているため絶対それ以上締まらない仕組みになっています。気管の弱い子には特にお薦めです。今ではちょっとした散歩でも②ばかり使うようになっています。

(②のハーフチョークはこちらのお店のkip-Sereisという製品です。http://www.johnhouse.net/

Lead2_1

ところがこのハーフチョークに悩みが二つ。。。。首周りの毛がすす汚れるのです。なぜだか原因不明。首輪の裏皮の茶色い色が落ちてきている??それとも散歩中にホコリをすいとりやすい?(謎)

Lead3

そして、首周りの毛がいささか減ってきて毛が少なくなってきているんです。。。(--;) これは首輪の摩擦で起こっているのかも。。。。一応、はじめも白いコートが自慢のマルチーズ。白い毛が変色したり切れ切れになるのはちょっと悲しいです。 首輪屋さんにメールして相談しようかな、、、(^_^;

« イカはイカンらしい・・・ | トップページ | 今日はお彼岸 »

コメント

毛切れは仕方ないのでは・・・と、思ってしまいますが首輪やさんより先生に聞いてみてはいかがでしょう?
確かにキレイなコートだからもったいない気もしますが、今を我慢すれば被毛は戻りますよね。でも、時間は戻りりませんよー
ちなみにキナコのあーんな短い毛でも毛切れはしてますよ。

さきっぽさん、やっぱりきなこちゃんでも毛切れしてますか。ハーフチョークじゃなくってあっちの金具が飛び出てる方だともっと切れてしまうのかな?「今をガマンすれば被毛は戻る。でも時間は戻らない」っていう↑の言葉に、やっぱりしつけってできるだけ小さい時にやっておいた方がいいのかなって。。。先生おっしゃってました?きなこちゃんはこの前もみんなに可愛がられてマスコットな存在でしたよ~~(*^_^*)

はじめちゃんなら、普通のカラーでいけると思うんです。
ハーフチョークはハンドラーに分かりやすいようにって感じだと思うんで^^
カラーなら、毛切れが少しマシになるかな?
キナは普段からチョークです。トレーニングのときだけ、スパイクですYO

さきっぽさん、普通のカラーならやっぱり少しはマシになるかな?ワタシ、マルコの時からずっとセイフティーハンドラーしか使ったことなくって今回初めて違うの使っててあんまりわからないんです。キナちゃんのトレーニングの時のはスパイクって言うんですね、、、(--;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イカはイカンらしい・・・ | トップページ | 今日はお彼岸 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。