« 似たもの親子?! | トップページ | あずきちゃんお誕生日でした »

ドングリは食べられる

ワタシの母はすぐ変な迷信を言うので、子供の心にはすぐ吸収してしまって、今でも抜け切らないものに左右されているワタシです。。

変な迷信① 「空釜を放って置いたらお産が重くなる」 → 炊飯器のご飯が無くなったら一目散に台所の水をハル。。。。だけどMパパはいつも最後のご飯をすくってもそのまま置いておくけれど、彼はお産をしない・・・(--;)

変な迷信② 「台所に熱湯を流すとミィさんが死なはる」 → ミィさんって何?って聞くとヘビらしいです。 台所の排水の向こうにヘビが居るなんて考えただけでもコワイ。。。。しかも今ワタシのところはマンション。。。ミィさんなんか居るんだろうか・・・(謎) この迷信のお陰で今でも台所に熱湯が流せず、蛇口から勢い良く水を放出しながら熱湯を流しています。

そんな迷信の中に確か、ドングリの話しも心に植えつけられてた記憶があるけれど・・・・箕面の滝道ではじめがバンダナのドングリを食べた時、ロナままの話しではワタシはもう半泣き状態だったって!!(笑)きっとそれは心のどこかにあの母の迷信がまだ残ってたからかも。 内容が定かではないからまた会った時に「どんぐり食べたらどうなるんやった?」って聞いてみようかな、、(^_^;

時代は変わり・・・こんなサイトを見つけました。

http://moritetsu.net/donguri/tabekata.html

どんぐりって縄文時代から食べられているらしい。。。そして今では日本の山間部や韓国でも食べられているって!!! 子供の頃のワタシに教えてあげたい話しです。。

Ha1_6

ドングリを食べる直前のはじめ。。。枯葉の下にミミズでも死んでいたんでしょう、、、寝転がって地面に背中スリスリ・・・(--;)

Ha2_3

↑の状態のまま滝道を歩いていたんです。 そしたら枯葉でお尻がかゆくなってきたのかな、、必死で丸まって口で取ってました。 きっとその続きで、バンダナに揺れるドングリも食べてしまった様です。。

そしてあれから2日経ちましたが、はじめは至って元気そのものです!! はじめのお陰で色々学べていいです、、、(^_^; ドキッとしたけど今は感謝、、、(^_^;

« 似たもの親子?! | トップページ | あずきちゃんお誕生日でした »

コメント

今日はうちも同じないようUPしてるわ~。(^^)
しかし・・・どんな迷信や(笑)
どんぐり食べたらアカンって教えたかったんやろうか?
ぽぴんさん、子供の頃、どんぐり見つけたら食べそうな子やったん・・・(--;)?
ミィさんの話もコワイわ~。(-0-;)

排水口にミィさん・・・思っただけでもゾゾォーーー

ロナままさん☆
どんぐりの歌には笑わせてもらいました。。。
でも何故か口ずさんでる私です。。

ロナまま、確かにドングリみたいな目してたかもしれん、、(笑)今日は同じ様な写真になってビックリしたね。(笑)ドングリの替え歌、笑うわ~~。同じやったらちょっとだけご対面したかった。。(^_^;

bokkoさん、ミィさんの話しコワイでしょ、、、そういえば瓜破の滝にもミィさんいたね。暖冬をちゃんと越して元気にしているかな?

そうそう、ミィさん泳いでいました。。
でも「瓜破の滝」じゃなくて・・・・・「瓜割の滝」なんです。。

今年も行きたいねっ!!!

箕面まできはったんなら、もう少し足を伸ばして能勢まで~
って、なーんにもないですがね・・・

熱湯の話、私はもう何匹も殺してることになりますね 汗
巳さんは家の守り神らしいですねー
小さい頃、白蛇は殺したらアカンって言われました。
青大将は振り回し、マムシは逃げろって感じですねwww

こんにちは^^
ぽぴんさん はじめちゃん(*^-^*)
やっぱり 予感的中(◎皿◎)
はじめちゃん どんぐり食べちゃったんですね^^;^^;
どんぐり って しいの実~煮てます~~いろり端~~♪って歌があるくらいだし
同じ木の実だから 食べれますよね^^
でも ニスとか塗ってあったのでは(_´Д`) 。。。

妹と長女と私は樹液の美味しさを
先日実感しました!!
舐めるのに勇気すこし要ったけれど
なんともまぁ~ メイプルシロップそのものでした。

でも野生のものは
毒があったりで
やたら味見するのは 怖いです^^;
長女が子どもの頃 草を食べる子だったので
ほんと 心配でした。
ちなみに
長女は 金魚の餌もドッグフードもキャットフードも
ひととおり味わっております(´ρ`)

ぽぴんさんもいかがですか?!(*´▽`*)

bokkoさん、「瓜破の滝」と「瓜割の滝」と二つあったんですね!!そう言えば去年も何度も間違えそうになった記憶が・・・

さきっぽさん、青大将は??エッ振り回す??って言ってます??↑(笑)(頭の中でサキッポさんが青大将振り回しているところ回想中・・・(^_^;)熱湯の話し、排水口の向こうにはミィさんだけでなくって小さい生き物もいっぱいいるっていうのも言ってましたデス、、、お風呂でジャバとかパイプマンとかも出来ないかもしれません・・・(--;)

yoshikoさん、「予感的中」って、はじめにあのバンダナ届いた時からなんとなくその気配、そちらまで届いてたんでしょうか?!(^_^; マー君もお揃いの持ってるんでしょう?大丈夫でしたか? 樹液の美味しさってそんな甘かったんですか?それはワタシもぜひ体験してみたいなぁ。。。(*^_^*)それにしても長女さん・・・色んな物を試されたことがあるんですね!!↑に登場した中では何が一番美味しかったか聞いてみたいです。。。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 似たもの親子?! | トップページ | あずきちゃんお誕生日でした »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。