« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

クアドラと宇治へ

U1_3

今日はクアドラの撮影に京都の宇治に行ってきました。梅雨というのに雨でもなく、気温もさほど高くない一日で助かりました。お昼は宇治川の中ノ島でゴザを広げて。。。まずはワタシが持ってきた犬弁当の「チキン軟骨とカボチャの煮物」をあげました。

U2_3

人間はJR宇治駅近くで通りすがりに見つけたウナギ屋さんでウナギ弁当&うまきを買いました。このウナギ屋さんでは店先の炭火でまだ動いているウナギをあぶって焼いていました。

U3_3

奈良漬もついています。

U4_2

食後はクアドラにオモチャを出してあげると喜んでゴロゴロ言ってみんなに甘えてました。はじめの方がどちらかというと冷静?(^_^;

U5_2

Mパパ大・小の2頭引きにチャレンジ。クアドラに足を踏まれたはじめが、ギャ~ギャ~言って怒ってました。

U6_3

そして河原で撮影していました。

U7_2

お天気曇りで川風が吹いてきて結構涼しいです。

U8_2

その後、10円玉で有名な平等院鳳凰堂へ。入り口の入園料を払うところで、おじいさんが「この犬盲導犬なんですけれど入れますか?」って聞くと「どうぞ~~、入れますよ」って。。。そしてワタシは「この犬ただのペットなんですけど無理ですよね?」って聞くと、「中の博物館以外は入れますよ。どうぞ」って。・・・マジ???ビックリ。「じゃあ抱っこで入るんですね?」と確認すると「いいえ、リードつけて歩いてもらって結構です」って。。。なんちゅう寛容な平等院なんでしょう。ありがたやありがたや。そして園内は修学旅行生の姿は多けれどに犬の姿ゼロ。鳳凰堂前で犬二匹で↑こんな風に撮影しているととっても目立ちました。(^_^;

U11

そして宇治と言えばお茶。お茶と言えばお抹茶を使った和菓子。ということでクアドラとはじめにはちょっとだけ車で待っていてもらって、ワタシ達は甘党の店へ。この伊藤久右衛門というお店も良さそうでしたが・・・

U9_1

ワタシはここのお店の抹茶ゼリーにとっても惹かれたのでワタシの一存でここに決定。(^_^; 中村藤吉平等院店

U12

期待に答えてくれた抹茶ゼリーです。ツルツルで抹茶味が濃くてとっても美味しかったです。

U13

おじいさんとMパパは抹茶と黒蜜のカキ氷を食べました。Mパパはあんこに胸焼けして現在も晩御飯を食べていません。(^_^; チョット味見させてもらったけれど、ゼリーよりは黒蜜が甘かったです。なんだかんだ言って、二人とも完食していたけれど、、(^_^;

犬を受け入れて下さっている平等院にすごく感謝の今日でした。クアドラもはじめも大・小どちらも一度もせず園内を汚さずに帰ってこれました。しかも・・・人間の大人¥600。犬はゼロ円。またワンちゃん友達とぜひ行きたい平等院です。

みらいさんDEトリミング

M1_12

今日は知り合いのマルチーズのブリーダーさんのみらいさん(京都)で初めてはじめのトリミングをお願いしました。お預けしている間は、病院の父を見舞ったり、実家に行ったりと大忙しでした。3時過ぎにお迎えに行った時はすっかり大変身していたはじめがキャンキャン鳴いて待っていてくれました。サークルで待っていた時はヨダレをダラダラ流していたそうです。みらいさんにはお玄関だけでザッと20匹くらいのワンちゃんがいるので圧倒されて緊張してたんでしょうか?(^_^;

M2_15

↑ワンちゃんのほんの一部です。みんな小さくてお目目の大きなワンちゃんばかりでした。

M4_12

マルチーズの赤ちゃんもどんどん生まれているそうです。マルコを亡くした時、半年間マルチーズを求めてさまよい歩いていたけれど、みらいさんのことを知っていたらもっと早く訪ねていただろうになぁ。。。名神に乗るのにしょっちゅうその辺りを素通りていただけに知らなかったことが残念でした。でもその頃はまだHPが無かったんだそうです。だけどそのオカゲではじめと出会ったのかな?思えば不思議なめぐり合わせの連続で一匹の犬と出会っているんですね。

M3_10

はじめ、今日はたくさんのワンちゃんのいる初めての場所で緊張した?? 本日運動なしだからごはん控えめね~。

M5_6

みらいさんのツルツルカット。(*^_^*) はじめのボディラインがアラワになってチェクチーBODYです。(笑)

今度は9月

今日も歯医者さんへ行ってきました。今日は歯の表面についた汚れを磨いてもらうということで、響く時があるので何かあったら手を挙げてくださいねって。。。この作業はそんなにイヤではないです。だけどその間まだ歯石がついている部分があるのか、またあのキ====ンッっていう歯石取りも部分的に始って・・・また全身硬直して、イヤな部分にきてピリリと痛いときは歯医者さんをニランデしまい「お水が目に入りますから目を閉じてください」と何度も注意をされました。治療が終わると本日も背中にビッショリ汗をかいてました。

Mパパは先日の歯石取りで、あまりの痛さで涙が出てきてしまい、看護婦さんに流れた涙を拭いてもらったそうです。(^_^; ワタシはそんなにガマンできないので、ちょっとでも痛かったら「イタイ」と言ってます。自分の歯石を取ってもらっているのに勝手なものです。

帰ってからネットで歯磨きの方法やプラークコントロールのことを調べているとhttp://www.ha-channel-88.com/ のサイトで「歯オタク育成」というメルマガをみつけたので早速登録しました。おタクになってこれから一分一秒でもあのキリキリ舞いする歯石除去の作業が早く済みます様に。。。

このサイトで歯磨きの必需品の中に、歯垢染色剤というのがありました。これは歯医者さん以外では使ったことないので早速買ってこよう。そして歯磨きの基本は3:3:3。一日3回食後3分以内に3分間。だそうです。メルマガを発行されている歯医者さんもそれはできてないんですって。(^_^; なので夜を10分くらい磨くようにしているらしいです。

次回のメンテナンスは9月末です。日本人の35歳以上の8割が歯周病だそうです。そして「磨いている」ことと「磨けている」ことは違うらしいです。歯磨きが上手になってしかも歯周病も良くなっているとメンテナンスの間隔はもっと延びるらしいです。がんばろう。

Ha_1

ぽぴん:大丈夫と思うよ。(^_^; 第一その顔がオカシしすぎるわ。(^_^;

梅林 六十一回目

A1_6

今日は昨日より雲っていた分、直射日光が無く随分お散歩が楽でした。

A2_6

A3_6

A4_6

A5_4

ところで、お散歩中グリーンの芝生のところでよくワンちゃんが寝転がって背中をスリスリしているのを見かけます。はじめも例にもれずやっぱり芝生でスリスリが大好きみたいです。これって犬の本能?クセ??

MOVIE→「surisuri.wmv」をダウンロード

(+4.5km  total 327.7km)

梅林 六十回目

D1_3

今日は今年一番の暑さで、大阪の最高気温は32度に。途中、直射日光が強い場所はところどころ抱っこで歩いたはじめです。

D2_3

今日はスコップ持ってガラス拾いしました。まだまだ大物の収穫があります。

D4

ワタシは夏が苦手なので少々へこたれてますが、はじめはどうってことなさそうです。↑休憩してバテテてるワタシを眺めるはじめ。

(+4.5 total 323.2km )

また来ないかな

昨夜見たテレビで、プロフェッショナル 仕事の流儀「アンコール 犬は人生のパートナー~多和田 悟」という番組がやっていました。http://www.nhk.or.jp/professional/。 クイールの訓練士さんの多和田さんという方はなんでも犬語で話されて訓練されるのだそうです。犬語というのは、人はどうしても人語で犬に理解さそうとするけれど、それでは通じていない。身振り手振りで伝えながら犬がして欲しい行動を取ったその瞬間に「グーッド」と言って褒めながら、一つ一つ階段を昇っていく様に動作を教えていくらしいです。

番組に出てくるラブラドール。たまらなく可愛い。。。一説にはラブラドールが人間に最も近い感情を持った犬だと言われているそうです。嬉しがったり怒ったりするだけでなく、時には恥ずかしがったり焼きもちを焼いたりと言った繊細な感情も持ち合わせているそうです。

クアドラを知れば知るほどそう言った感情を持ち合わせた、特別な犬の様に感じます。おじいさんと立ち話していても、10秒ごとにワタシにすりよってきたと思ったら今度はおじいさんにすり寄って。話しの間は何度二人の間を往復するでしょう。三人で立ち話するときは、三人ともに分け隔てなく順番にすり寄って、「みんな、幸せ?楽しくやってる?」って確認しにきます。みんなが幸せでいることがすっごく大事に思っている様なんです。

番組を一緒に見ていたMパパがひとこと。。。「またクアドラが来ぃひんかな?」って。。(笑)

Kua2_1

↑3月の始め、おじいさんの身内の方に不幸があって一日クアドラをお預かりしました。

Kh

土曜日は延び延びになっているクアドラとの撮影に行って来ます。さて、今回はどこへ行こうか。。梅雨のお薦めスポットってどこでしょう?

梅林 五十九回目

R1_5

白いあじさいもなかなか清楚でいいものですね。

R2_4

R3_4

R4_4

城北の森を歩いていたら、こんな毛を見つけました。こっちにも、あっちにも。。。きっと犬の毛ですね。ブラッシングされたのかな・・・土に返るからいいようなものの、あまり気持ちのよいものではないです、、、はじめも気をつけましょう。。

R5_4

公園まで帰ってきたら、いつものお散歩仲間ちゃんがお散歩中でした。こんなに並んで一緒に撮れたらこれから夏祭りもバッチリですね☆ アルちゃんとビスちゃんはY先生とプライベートトレーニングで特訓中です(*^_^*)

(+4,5km  total 318.7km)

垂水→明石に行ってきました

A1_5

今日はMパパのお仕事の納品について垂水まで行ってきました。せっかくここまで来たんだからと、明石まで足を延ばして、人気の玉子焼き屋さんで並んで食べた後、魚の棚市場で買い物をしました。ワタシは鯛焼きを。。。

A2_5

甘いもの苦手なMパパは、大きなタコせんべいを買いました。

A3_5

はじめは鯛焼きは喜んで食べるのに、タコせんべいはいらないって。。(^_^; 

A4_5

お天気は最高に悪いです。 そして落ちたら海のところに立たされたはじめは尻尾も丸まって。。

A5_3

風も強く、「いい加減にして」って思ってたかも。。(^_^;

A6_2

さようならタコフェリー。また今度淡路島まで乗せて行ってね。

明石を出たあと帰り道、きなこちゃんのHP(ぶたさん捕獲)で紹介されていたMESA風太郎というドッグカフェに寄ってみることに。海沿いにあるドッグカフェでアジリティや海岸ドッグランもあるそうです。

A7_2

はじめは↑みたいななんていうのかな、坂道の板?に初挑戦。 昇ったり・・・

A8_1

下りたり。。。だけどしばらくしたら大粒の雨がボツボツと降ってきてその後は豪雨になりました。砂浜ドッグランには出ることもできず、泳ぎも未体験です。 ドッグカフェでは写真を撮ってくださってHPに載せてくださるとのこと楽しみに待ってま~~す♪

梅林 五十八回目

土曜日は梅雨の晴れ間になりました。朝から日差しも強く気温もグングン上がりました。朝から京都に行く予定がMパパの急なお仕事が入りワタシは自宅待機。今度の金曜日は初めてみらいさんでトリミングしてもらう予定になっているので、その時に父の病院にも足を延ばして来れるかな。

C1_2

夕方はMパパと一緒に梅林へ。

C2_2

C3_2

Ghost1

左:写真の右下にグリーンのボールの様な光が浮かんでいます。これを「ゴースト」と言って、逆行の時に出るのだそうです。手でカメラのフードのところをカバーすると右の写真の様に消えるって。(右)だけどこのゴーストがいっぱい出たら、それはそれでファンタジーで綺麗でしょうね。それって写真にユウレイだらけってことか。。(^_^;

C6_1

昨日はジブンティアするスコップ持って行ってなかったのに、目についたガラスが気になり始めたらもう止まりません。 手拾いでガラス拾い始めました。(ちょっと危ない。。)

C7_1

Mパパも、「取っても取ってもあるな」って。。。

C8_1

それからは城北の森で走って走って。。。はじめはまだまだ犬と出会った時のマナーも悪く、自分から近づいていっては「ワン」と意地ワルく鳴いたり、またはノーリードで走っていたら大型犬に向って行って吠えたりするので、ノーリードランはとても無理です。今日も連結のロングリードです。

C9_2

C11

C12

C13

只今夏至で7時前の森でも↑の明るさです。冬になったらとても撮れない写真でした。

(6/21 +3,  6/23 +4.5  total 314.2km )

ブチャイクなわたし

W1_2

ぽぴん:可愛いと思うよ~~~♪

W2_3

W3_2

ぽぴん:いいえ、無理です。おかしすぎる。。。(--;)

W4_2

ぽぴん: 威張れることなのか、恥ずかしいことなのか。。。(^_^;

ところでこの洗濯物カゴ、オモチャとしても大活躍です。遊べる遊べる。。。

MOVIE→「kago.wmv」をダウンロード

鳩の逆襲

おとといの大阪城で鳩を追っ払ってイジメてたはじめ。鳩の回覧板にアイツを狙えって出回ってたんでしょうか。昨日しっかりそのツケが回ってきました。

K1_12

K2_12

K3_10

昨日の散歩でもうお家寸前のところまで帰りついている時に、ピシャ!!!っと落ってきましたんです。カ~~~ッ。

その上、お買い物中に外ではじめを待たせてたパン屋さん!!!なんか静かにしているなと胸騒ぎがしたんです。お店から出てきたら、ナントはじめが、誰かの食べ残したチキンのカラアゲの骨を食べていた!!!もうドブネズミも食べ残したであろう古さと汚れをしてた。。。(--;) 死んだらどうするん、はじめ!!!

は~~っ。そして今日は楽しみにしていたロナちゃんと箕面の滝へ行く約束。 昨日も晴れ。明日も晴れるというのに、今日はどうだろう。ジャジャ降りの雨です。 オマケに湿気で湿気で不快指数強烈です。

そして歯医者さんに行ったら・・・「今からガリガリ音しますね。何かあったら手を挙げてください」って。。。く~~~っ。細い金属の先で歯と歯茎の境目など、ガリガリ・ガリガリ。もう黒板にチョーク「キュ===ッ」っという音×100のツラサです。 心拍数と心臓の鼓動もMAX最大。

梅雨はツライ。。。梅雨とゴキブリのいない国、北海道に住みたいです。。。

フィラリアだんご

11823401451

毎月20日はフィラリアの日。わかっていても毎年忘れずに飲ませられた試しナシ。。(--;) けれどBBSでお友達のCoCoちゃんが↑みたいにお知らせに来てくれる様になってからは、百発百中のパーフェクトな投与ができています。これにはBBS&CoCoちゃんにとっても感謝です。CoCoちゃんアリガトウ☆☆☆

そしてはじめはカボチャで作ったフィラリア団子にしました。とっても美味しいらしいです。(笑)

F1_1

F2_2

F3_1

F4_2

ごちそうさま。もう一個ください。by はじめ。

梅林 五十七回目

M1_10

梅雨というのに一向にお堀の水不足は解消していない様です。

M2_14

だけど紫陽花は元気にポンポン咲いていました。

M3_9

ザリガニが居る池はこの季節は殊更ニオウ。。。(--;) 

M4_11

あじさいガーデンを過ぎると、ノースロップの森があります。名前の割りにはそんなにステキな森ではありません。アメリカ人で自然を愛したノースロップ博士は「樹を植えると良い性格の子供が育つ」っていう考えを持たれていたんだそうです。

M5_5

久しぶりの木登りです。はじめが腰掛けるところには、アリがいっぱいいるので、あまり長時間座っているのは禁物です。

M6_6

木登りの樹の断面。雑草が刈られて樹の姿がクッキリ。。。

M7_4

小さいお目目がまぶしさでほとんど無くなってしまって、、、

M8_2

ノースロップの森よりワタシは城南の森の方がお気に入りです。木がいっぱいあるだけに、はじめも心なしか性格が良くなって写っているような気もします。。(^_^;

ここでワタシがジュースを飲んで休憩しているとはじめもフセしてくつろいでいたので、試しに「オスワリ」と遠隔でコマンドしてみたところ、案の定しません。(--;) なので奥の手のオヤツをチラツカセてやってみることに。

MOVIE→「fuse0620.wmv」をダウンロード

その後、森の鳩さんにイタズラも少々。

MOVIE→「hato.wmv」をダウンロード

ヴァーチャル旅行の奥のCoCo道、大阪から300キロを通過しました。大阪⇔網走はザッと2000キロらしいです。再来年の冬の流氷に会いに梅雨でもちょっとずつ進みます。

(6/17 +3,  6/20 +4.5  total 306.7km)

しつけ教室のHP

日曜日の教室の時に先生から教室のフリーペーパーを頂きました。フリーペーパーと言ってもカラーの写真が載っているステキなミニブックです。そこに先日からリニューアルされていると聞いていた教室のURLが載っていたので早速アクセスしてみることに。

http://www.psd.co.jp/  ←こんなステキなHPにリニューアルされていました!!(このブログの右→のリンクにも載せさせてもらいました)(その他、日ごろ楽しく通わせてもらっているお友達のブログのリンクも追加してます♪)

memberのところにははじめがUSJで走っている写真も、linkのところにはMパパやワタシのHPもリンクしてくださってました。感激です☆ ありがとうございましたm(_ _)m

しつけ教室に行き始めて8ヶ月。最初の頃はマルチーズの様な小さい犬に厳しいしつけは可愛そうっていう思いがどうしてもあったけれど、教室に行くと小型犬から大型犬までのたくさんのワンちゃんと出会えるし、難しいけれど一緒にレッスンさせてもらえることがすごく楽しみになっています。今ではMパパとの家での会話内容の半分くらいがしつけ教室のこと、かもしれません。(笑)

自閉症や心理的に問題がある子供がイルカと一緒に泳いだら、病気が改善したということを聞いたことがあります。しつけ教室にも何かそういうパワーがある様に思います。バラバラになりかけた家族が犬のしつけ教室に家族で参加していつの間にか仲良し家族になってるとか?(*^_^*) たくさんの犬と接すると非行に走る子もいなくなるように思います。

Ron

大型犬の魅力にもだいぶん目覚め始めているワタシです。↑のロン君はオチャメでオチャメで大好きなワンちゃんです。こんな大型犬とも教室で会えるのが楽しみにひとつになっています。

しつけ教室 27回目

71_1

梅雨に入った大阪ですが、Y先生パワーで今日も雨にはならず、暑い日差しの中いつも通りレッスンが始りました。夏場は木陰でレッスンされるので、今日なんかは意外に涼しかったです。 ↑はアイコンタクトの練習をしてちゃんとできた人+犬から休憩になります。ディグ君は一発合格☆

72_1

暑い中ガンバッテます。

73_1

レッスンの後、Y先生にプライベートレッスンをしてもらって、微妙なリードの使い方をていねいに教えていただきました。先生がリードを持たれるとはじめの表情も必死になってます。

74_2

リードで伝えるためには、リードが張っている状態から引くのではなく、微妙に緩めた状態から引くことが大事。そしてアイコンタクトを取らせるためには、はじめのマズルから顔の線とリードとが平行になることが大切と教えてもらいました。Y先生にお手本を見せてもらう時、横から見ると、はじめがとっても綺麗な姿勢でアイコンタクトを取れているのがわかって、ちょっとウットリします。いつも先生に引いていて欲しいなぁ、、、ナンテ自分でできないと意味ないです。(--;); 

↓休憩中にはこんな風にみんなでお写真撮ってました。まずは名前が一のはじめから。

76

ワンちゃんが一匹。

77

ワンちゃんが二匹。

78

ワンちゃんが三匹。 だんだんと増えてきたゾ~~(笑)

79

ワンちゃんが四匹。 (Allieちゃんはお話すると首を傾げます。)

710

ワンちゃんが五匹!!(笑) 可愛いデス!!!(*^_^*)

みんなで並んで写真が撮れるのは本当にしつけ教室のお蔭だと思います。先生、皆さん新米だったはじめもここまでこれてありがとうございました。これからもヨロシクお願いします☆

今日は鯛あら

Tai1

ワタシは魚が苦手なので、ついついお肉中心の食事になりがちです。せめて天満市場に行った日くらいは、新鮮な鯛あらが手に入るので魚のメニューを頑張ります。今日ははじめも鯛ごはんに。はじめは大好物です。今日は付け合せにゴボウにも初挑戦してみました。初めての食材なので、細かく切って入れてあげました。

T2_5

人間は鯛のあら煮です。Mパパは大好物。

Tai4

夏の旅行は四国に行きたいなと思い始めています。いつかはお遍路さんもしてみたいです。でも、四国なんか行ったら食事は「魚・魚・魚」でしょうか。 かつおのタタキとかすっごく苦手で一人ハンバーグを注文したくなっている予感がします。(--;)

梅林 五十六回目

84_3

梅雨に入って初めての梅林に行ってきました。 なにやら良い香りがすると思ったらこのお花です。「こくちなし」と書いてありました。

82_1

あじさいも咲いて。サスガ・・梅雨。(^_^;

83_2

こんなお花も咲いていました。

81_2

久しぶりに梅林に行ったらイヤにスッキリしていました。雑草伸び放題だったので刈り込みがされたようです。考えてみると、梅雨(ツユ)に梅林(ウメバヤシ)って梅つながりでなかなかオツなものかもしれません。

85_2

梅林を去り際に「?」と目にとまった模様。ありえないくらいにピッタリ張り付いていたこの蛾。大島紬もビックリなほど繊細な模様をしています。なぜかこの模様から「元ちとせ」を思い出してしまうワタシ。なんの関係もありません。(--;)

(6/10 +3,  6/13 +2.  6/15+4  total 299.2km)

だめだと思った歯科検診

今日は三ヶ月に一度の歯科検診でした。前回は歯医者さんで初めて磨き方を褒められて一発合格。なのに三ヶ月でまたまた磨き残しが蓄積していまい、今回は自分でも苦手な部分に歯石が見えていたから、きっと一発合格はダメだと思っていたら、案の定ダメだった。超音波での歯石取りは何度やっても慣れない。今日はあんまりスゴイ顔をしていたらしく、先生に「大丈夫ですか?すごく痛そうな顔をしてますよ」と笑われた・・・うう。。(涙) 終わったあと、脂汗をビッシリかいていた様で、イスと密着していた体が汗で濡れてた!!

来週からまた歯茎の治療。今度は何回で終わるんだろう。Mパパも三ヶ月検診に二ヶ月くらいかかっています。Mパパの場合お仕事でお休みだらけだからです。歯周病から骨がとけるらしいので、怖くてもガンバッテ行かないと仕方ないデス、、、

Co_1

家に帰ってはじめの顔を見たらのどかでホットします。昨日のホテルでチェックアウトの時に「ワンちゃんにどうぞ」ってもらったクッキーです。こういうチョットした心遣いで人ってすごくハッピーになるものですね(*^_^*)

クッキーひとつをもらうだけに執拗にオスワリ→フセをさせられるはじめ。
MOVIE→「osuwari1.wmv」をダウンロード

歯医者さんでのストレスはこんな風に解消されているようです。。。(^_^;

三宮でお泊り

W8_1

Mパパの神戸でのお仕事に便乗して、はじめとワタシも一緒に三宮にお泊りすることになり、「北野坂ホテル」というペットOKのホテルにお泊りしてきました。(http://www.candys-kitchen.com/hotel/hotel.html

W2_1

家からホテルまで電車で約一時間。 3時からチェックインできるので、ワタシとはじめは早くからチェックインして北野坂をお散歩しました。 お目当ては↑のソフトクリームです。(^_^;

W3

牛乳味が濃くて美味しいデス(*^_^*) 牛乳が嫌いなワタシなのに牛乳味が好きって変??(^_^;

W5_1

ウロコの館前で。

W1_1

お部屋の中にはこんなワンちゃんセットも用意してくださってました。オモチャまであります。

W4_1

そろそろはじめのゴハンタイムに。 今日は手作りは無理なのでドライのシーザーだけです。

W6_2

Mパパが7時過ぎに到着。 はじめは部屋の中のバリケンでちょっとお留守番してもらって、近くのお店に焼き鳥を食べに行きました。 いつも天満市場の鳥屋さんで見かけてた「玉ひも」を頼んでみたMパパ。(ワタシは気持ち悪くてパス)。 玉ひもってどうやら鳥の卵巣の様で、できかけの卵ちゃんがいっぱいある部分です。お留守番していたはじめにちょっとお土産を。。。

W7_1

このホテルの1Fはドッグカフェになっています。その名もキャンディーズキッチン。↑のレトリバーがキャンディーちゃんです。

W9_1

ホテルは小さなビジネスホテルって言う感じだったけれど、ワンちゃんと一緒に泊まれることが何よりも嬉しいです。そして新神戸駅や三宮からもすぐという立地条件なのにお値段もとてもリーズナブル。 駐車料金2000円を含めてもなんと二人+一匹が一泊して一万円でおつりが来ました。(^_^;(ネットから予約すると割引がありました)。お友達同士や家族でワイワイ楽しめそうなスイートルーム(キッチン付き)もあるそうです。

狂犬病の注射

Tyusha_1

狂犬病の予防接種に行ってきました。 マルコには一度も接種させたことは無かったけれど、はじめとは犬と泊まれるホテルやドッグランにも一緒に行きたいから、その度に不便を感じるから仕方なく接種させています。ブログ愛犬問題さんの記事を読むとコワイ副作用のことも書かれています。(http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/200612160000/) 素人のワタシにはこの記事をどう判断したら良いかは分からないけれど、はじめみたいな小型犬でも小さい子供を噛んだりすることもあるかもしれないし、飼い主の責任として仕方ないです。

病院に着いてまずは体重測定。先生が「2.65ですね」って。。。あれ~~~??昨夜確かMジジにボーロをボールでもらってお腹パンパンになって3.0になってたはずだけれど?? ウンチ出ただけで一気にそんなに減るものかな?って思い、先生にそういうと、やり直しに。結果→今度は2.85に。(^_^; (何が起こったんだ・・(^_^;)

Syoumei

さてさて、副作用どうこうと心配もしてられず、何よりもゲットしたかったこの証明。家に帰ってよく見ると、何かおかしい。。。接種日が前回やった時のままになってる!!! 日付が間違っている証明書は意味ないし、、(--;) 何事もその場でキチンと確認しないワタシも悪い?(ガクッ) 只今再交付をお願いしています。

ところで来月7月は一週間のお休みを取られる病院です。 今ははじめは元気だからいいけれど、具合の悪くなりがちな晩年は心細いだろうなぁ。。。しんどい時こそ、いつもの病院で、いつもの先生に診てもらいたいものです。

浴衣の季節

Yukata

おとといMパパの実家に行ったときお母さんが浴衣をくださいました。とっても古典的な感じのガラです。毎年天神祭りの日に家族写真を撮っている我が家。今年はMパパはこの浴衣に決定かな。

Yu2

ワラワは??浴衣よりも食い気。 Mジジにもらったオヤツの方に興味アリです。

はじめは今年はももかちゃんとお揃いの浴衣にしようかと相談中です。ももかちゃんは近所の子供さんから「私と同じピンクの浴衣でお祭りに来てね」って予約されているそうです。もしピンクの浴衣で来てくれたら夏祭りのキツネうどんを半分分けてくれる約束なんだって。(笑) なんという子供らしい可愛い発想でしょう。こういう話を聞くと涙ぐむほどプチ感動してしまいます。それで「ももかちゃんサイズ」と「はじめサイズ」がある可愛いピンクの浴衣を探しています。

Udon

あれ?だけどももかちゃんは去年もピンクの浴衣だったようです。(笑) とっても似合ってました。はじめは胸がはだけたオカシナ消防士さんみたいだったな、、(^_^; 今年はどんな写真が撮れるか楽しみです☆

Haji001

(オマケ)
昨日の父子家庭時の様子。昨日はゴモクチャーハンだったらしいです。はじめはイスに乗って付き合ってくれたものの、ワタシが居る時みたいに首はつっこんでこなかったとか。。。(^_^;

しつけ教室 26回目

T3_4

今日もしつけ教室に行ってきました。本日もアイコンタクトの練習です。はじめは隣で練習していたマーチングバンドの練習の音色に気を取られて、集中できません。(^_^; 

T1_5

首をツンツン・ツンツンやってアイコンタクトさせようと頑張ってたらとうとうお地蔵さんみたいに立ってしまいました。(^_^; アイコンタクトの練習もだんだんと難易度が増してきて、はじめにとってもワタシにとっても難しいです~~(--;)

帰り道Mパパに「はじめ、全然アイコンタクトできひんなぁ」って言ったら、「そんなんきっちりできんでもええやんか」って。。(^_^; 「みんなと仲良くできて、人に迷惑かけない犬になったらそれでいい」って言ってくれ、なんだかホッとしましたデス。(^_^; 

T2_4

元気に可愛い赤ちゃんを産んでね‥…━━━☆

そしてそれから今日はMパパの実家に行ってきました。はじめが大好きなMジジはオヤツにおもちゃに用意して待っててくれて、なんとボーロちゃんをボールに入れてあげてました!!(それってドッグフード並み?(^_^;)

昨日の出来事

Y1_5

昨日は前の公園でキャバリアのビスちゃんがプライベードレッスンを受けていました。ビスちゃんの先生もはじめと同じ教室のY先生です。 Y先生は群れのトップリーダーのオーラの持ち主で近くに居るだけでワンちゃんへの影響力「大」です。 ↑の写真でもみんなちゃんと頑張っているでしょう? このときY先生が動き回って足音を「バンッ」とかするとはじめなどは驚いて、ふら~~~と立ち上がってうろたえていまします。(写真は以前の教室での模様です)

Y2_5

そして昨日の公園でY先生とはじめが「こんにちは~」をした時事件が!!はじめは↑みたいに先生の前でごろんして「お腹かいてくだされ~~」ってやったのですが、Y先生がはじめのお腹に触れたとたん、おやおや、オシッコが飛び出してきたんです!! 寝ながらチッチした犬を初めて目撃したワタシでした。(ビスちゃんのままも見ました)。 これは、Y先生が好きな嬉ション?それともあまりの恐怖から出てきた怖ション?どっちかな~~(^_^;

雷コワイ。。。

O1_12

今日は夜から雷がゴロゴロと鳴り始めました。 はじめは案の定お風呂場に行きたがってます。 花火や雷など怖いことがあると一人でお風呂に入るのがいいのだそうです。(^_^;

O2_7

ワタシとしては真っ先に抱っこ~とか言って頼ってくれたら嬉しいのですが、、(^_^;

O3_5

なので今日は無理ヤリ毛布でくるんで抱っこしています。(^_^; 

梅林 五十五回目

E2_1

今日はかなり暑かったです。散歩している時はそれほどでもないけれど、家に帰ってくるとドッと疲れが出るみたいでかなり疲労を感じているワタシです、、(^_^; 風邪でも引いたかな、、

E1_1

ファイト一発、じゃないの?(^_^;

ところではじめの周りに散らばる白いもの、それらはみなタバコの吸殻です。梅林の丘はタバコの吸殻だらけです。

E7_1

恥ずかしいんですけれど、木登りする木の下も実はゴミだらけ(涙)。 これを拾うと病気になりそうなので手袋では無理ですね、、、見て見ぬふりをしています。

E4_3

今日もガラス瓶拾いしました。 少なくなったとは言え、まだまだあります。(^_^; 今日は木の根っこと土の間に挟まっていた大物をいくつか掘り出しました。

E3_1

今日の木登りは笑顔というよりは薄ら笑いのはじめ。

E6

(疲れて頭ぼやぼや、身体だるだるのぽぴんでありました)

(+4.5km, total 290.2km)

梅林 五十四回目

61_2

5月9日に敦賀を出発したバーチャル旅「奥のCoCo道」ですが、あれから約100キロ歩きました。昨日Mパパに今どの辺りか調べてもらったら片山津温泉まできているそうです。大阪→京都→福井→石川と進んでいます。真夏は暑くてお散歩できないだろうから、石川越えは秋くらいになるんだろうか。。(?)

62_2

笑顔DE木登り(^_^)

Sm1

うふっ(*^_^*)

Sm2

今日はエラくニコニコ顔でサービスしてくれたね~~~♪

Sm3

笑顔というより、暑いだけなんだそうです。。(^_^;

(+4km,  total 285.7km)

~片山津温泉~

K1_11

マルコを亡くした年に行ったことがある温泉で、「まるこ」にちなんで「まるや」っていう旅館に泊まりました。

K2_11

とっても塩辛い温泉だった記憶が。。

梅林 五十三回目

A1_4

6月なのに涼しくて有り難いです。梅雨→夏が苦手です。(--;) 城南のあじさいも綺麗に咲いていました。

A2_4

あじさいが、風にそよそよと揺れていたら・・・

A3_4

はじめのお耳も揺れて気持ち良さそうだった。。(^_^; 

A4_4

(+4.5, total 281.7km)

父子家庭時の様子

1_3

ワタシが京都に行って留守の時はMパパのお昼はレトルトカレー。そしてはじめは「寝る」の淋しいランチタイムらしいです。

2_2

この日もカレー。(笑) はじめは寝てます。 変わったのはスープの内容くらいか。。(^_^; (アッ、らっきょもない。)

3_4

そして昨日はカレーからカレーチャーハンに。(笑)でもはじめはイスの上で付き合ってくれたみたいでMパパ喜んでました。(*^_^*)

S_1

ちなみに今日はトマトと大葉のスパゲッティでした。(いつもレトルトばかりみたいなんで。。(^_^;) 今日は二人揃っているのではじめもイケイケな表情です~~~♪

しつけ教室 25回目

Kyo1_1

今日は難波の宮教室と浜寺教室の合同しつけ教室+公園のお掃除で浜寺公園に行ってきました。うちの車に大人5人+ワンちゃん3匹の合計8人乗りの大所帯で9時過ぎに出発して高速で参りました。ワンちゃん達三匹共、後部座席のお膝の上でぬいぐるみみたいに静かに寝てお利口さんでした。 勝手知らずのよその教室にお邪魔して、いささか緊張美味の③トリオ↑。

Kyo3_1

↑の黒い柴犬ちゃんの遊びの誘い方がとっても可愛かったんです。(笑) 後ろのテントに入ってるシーズーちゃん達も可愛い~~(*^_^*)

Tomodachi

走ったらカンガルーみたいになるセレブな雰囲気のステラちゃんにも会えました!!久しぶりで嬉しかったです☆ そしてはぴぃちゃんは小さいのにアジリティの競技会にも二度も出場しているんだそうです。はぴぃちゃんのアジリティ姿、生で見てみたいです☆

Kyo5_3

お掃除の後は皆さん一緒に記念撮影をしました☆ そして今日は6月とも思えないほどのサワヤカな涼しい一日でした。どうぞ真夏もこの調子で行ってくれますように。。。(祈)
(教室でのお写真は右→のアルバムにアップしています)

楽しい食材

He3

今日は午前中から天満市場に買出しに。 京都にいる時から小さい時はいつも対面販売式の市場で買い物について行ってたので、市場の雰囲気に結構馴染むワタシ、、(^_^; 八百屋さんのおじさんおばさん、ポンポンとリズミカルな会話を楽しむ方が多いのでそれも楽しい。。(*^_^*) 今日も普通のニンジンを買おうとしていたら、「お姉さん、一回このニンジン食べてみて!!」って。。。八百屋さんはおばさんでもお姉さんと呼んでくれる・・(^_^; このニンジンっていうのはフルーツニンジンらしく、甘くて美味しいんだとか。 「あ、じゃあそれしてみます」 とあっさり承諾。(^_^;  はじめの好きなカボチャもいつも見たことのない色のものが出ていたので、「これ甘い?」と聞くと「あ、それ甘いよ。夏にならんと国産のカボチャが出まわらへんねん。冬は輸入もんや」とおじさん。 「ほんなこれします」とまた即決。(^_^; 

He1

↑これは先日行った時に美味しいよってすすめられた「へびなす」。 本当に柔らかくて美味しかったのでまた買いました。

He2

今日はなすびにちなんで、青いおリボンにしてみました。(CoCoちゃんと一緒かな?笑)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。