« 梅林 五十九回目 | トップページ | 梅林 六十回目 »

また来ないかな

昨夜見たテレビで、プロフェッショナル 仕事の流儀「アンコール 犬は人生のパートナー~多和田 悟」という番組がやっていました。http://www.nhk.or.jp/professional/。 クイールの訓練士さんの多和田さんという方はなんでも犬語で話されて訓練されるのだそうです。犬語というのは、人はどうしても人語で犬に理解さそうとするけれど、それでは通じていない。身振り手振りで伝えながら犬がして欲しい行動を取ったその瞬間に「グーッド」と言って褒めながら、一つ一つ階段を昇っていく様に動作を教えていくらしいです。

番組に出てくるラブラドール。たまらなく可愛い。。。一説にはラブラドールが人間に最も近い感情を持った犬だと言われているそうです。嬉しがったり怒ったりするだけでなく、時には恥ずかしがったり焼きもちを焼いたりと言った繊細な感情も持ち合わせているそうです。

クアドラを知れば知るほどそう言った感情を持ち合わせた、特別な犬の様に感じます。おじいさんと立ち話していても、10秒ごとにワタシにすりよってきたと思ったら今度はおじいさんにすり寄って。話しの間は何度二人の間を往復するでしょう。三人で立ち話するときは、三人ともに分け隔てなく順番にすり寄って、「みんな、幸せ?楽しくやってる?」って確認しにきます。みんなが幸せでいることがすっごく大事に思っている様なんです。

番組を一緒に見ていたMパパがひとこと。。。「またクアドラが来ぃひんかな?」って。。(笑)

Kua2_1

↑3月の始め、おじいさんの身内の方に不幸があって一日クアドラをお預かりしました。

Kh

土曜日は延び延びになっているクアドラとの撮影に行って来ます。さて、今回はどこへ行こうか。。梅雨のお薦めスポットってどこでしょう?

« 梅林 五十九回目 | トップページ | 梅林 六十回目 »

コメント

久々に見る『クアドラ』★
元気そうで安心しました♪
今年は猛暑みたいだから、ぽぴんさんから
おじいさん&『クアドラ』に「無理しないでね~っ」
とお伝え下さい。(^o^)丿
撮影会のお写真、楽しみに待ってます!

しずかママ、ほんと今年の夏は無理しないで~~って心から願っています。今でも毎晩2~3時間ボールしてるみたいですけど、、、夜中の12時から2時とかいうステキな時間帯みたいです、、(^_^; しずかちゃんも暑さに負けずお散歩してますか~~??(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅林 五十九回目 | トップページ | 梅林 六十回目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。