« 梅林 六十一回目 | トップページ | みらいさんDEトリミング »

今度は9月

今日も歯医者さんへ行ってきました。今日は歯の表面についた汚れを磨いてもらうということで、響く時があるので何かあったら手を挙げてくださいねって。。。この作業はそんなにイヤではないです。だけどその間まだ歯石がついている部分があるのか、またあのキ====ンッっていう歯石取りも部分的に始って・・・また全身硬直して、イヤな部分にきてピリリと痛いときは歯医者さんをニランデしまい「お水が目に入りますから目を閉じてください」と何度も注意をされました。治療が終わると本日も背中にビッショリ汗をかいてました。

Mパパは先日の歯石取りで、あまりの痛さで涙が出てきてしまい、看護婦さんに流れた涙を拭いてもらったそうです。(^_^; ワタシはそんなにガマンできないので、ちょっとでも痛かったら「イタイ」と言ってます。自分の歯石を取ってもらっているのに勝手なものです。

帰ってからネットで歯磨きの方法やプラークコントロールのことを調べているとhttp://www.ha-channel-88.com/ のサイトで「歯オタク育成」というメルマガをみつけたので早速登録しました。おタクになってこれから一分一秒でもあのキリキリ舞いする歯石除去の作業が早く済みます様に。。。

このサイトで歯磨きの必需品の中に、歯垢染色剤というのがありました。これは歯医者さん以外では使ったことないので早速買ってこよう。そして歯磨きの基本は3:3:3。一日3回食後3分以内に3分間。だそうです。メルマガを発行されている歯医者さんもそれはできてないんですって。(^_^; なので夜を10分くらい磨くようにしているらしいです。

次回のメンテナンスは9月末です。日本人の35歳以上の8割が歯周病だそうです。そして「磨いている」ことと「磨けている」ことは違うらしいです。歯磨きが上手になってしかも歯周病も良くなっているとメンテナンスの間隔はもっと延びるらしいです。がんばろう。

Ha_1

ぽぴん:大丈夫と思うよ。(^_^; 第一その顔がオカシしすぎるわ。(^_^;

« 梅林 六十一回目 | トップページ | みらいさんDEトリミング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅林 六十一回目 | トップページ | みらいさんDEトリミング »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。