« クアドラと宇治へ | トップページ | 万博記念公園に問い合わせました »

しつけ教室 28回目

Y2_6

梅雨なのに本日もY先生パワーでお天気曇り。涼しい木陰でこの時期にしては快適なレッスンができました。

He

NHK大阪放送局をバックに。

Y4_4

今日は左回りのときに「肩を入れる」方法を何度も繰り返し教えていただきました。小型犬よりも大型犬の方が肩の入れ方が良くわかるらしいので、ディグ君を引かせてもらって、ターンの練習しています。このときワタシは必死だったから気づいてなかったけれど、はじめはY先生に抱っこしてもらってたんですね。(笑)貴重な写真です。

Y5_4

あずきちゃんパパもディグ君でターンの練習です。ディグ君今日はごくろうさまでした。

Y6_4

そんなディグ君。休み時間にははじめにもこんなサービス??(^_^; はじめ足上げて、あ~恥ずかし、、(^_^; 

Y7_3

そしてあずきちゃんパパのお膝を陣取ったはじめ。あずきちゃんに「のいてよ!」と言われると、「ちょっとくらいいいやんか!」と反対に逆ギレ。(--;) 

Ke

それをきっかけに結局二人でいつものじゃれあいバトルが始ります。お互い一人っ子なので良いスキンシップになってるんでしょうね。(^_^;

Y8_3

教室が終わるとあずきちゃん家の餃子パーティに呼んでいただきました。九州から取り寄せられた餃子をあずきパパがこんがりと香ばしく焼いてくださって、アツアツに冷たいビールがたまりません。アリーちゃんままにはトマトソースをパンに塗って食べるオードブルの様なものも作ってもらい、みんなで教室より長い時間を過ごしたパーティでした。(^_^; 

そして今日のレッスンでもはじめの地面で背中スリスリが出たので、たまたまそれを見てらっしゃったY先生に色々とお話しを聞いてみることに。すると、これは地面に残っていた匂いを自分の身体につけている行為で、その匂いの元は、何日か前の誰かのウンチであったり、ミミズやネズミの死骸であったりするそうです。その臭いをまとったはじめは、群れの中に戻っていくときに一種の香水をまとった様な感じで思っているらしく、「どう、私のこの香り、イケテル?」とでも言いたげだとか。。でも地面に残った匂いに気づくということははじめの鼻がよく効くということなのだそうです。

MOVIE→「surisuri.wmv」をダウンロード

↑この日も狂った様にスリスリしていました。顔やお口の周りはまっ茶色。リボンのラッピングペーパーまで白から茶色に変色してしまってました。茶色、と言えば、この日に香水は誰かのウンチだった可能性も大。。(--;)(はじめ、よう言わんよ(--;)) 動物の死骸などの場合、そこにたくさんの菌もいることが考えられるのでこの行為はあまりさせない様にしましょう、ということでした。(^_^;

« クアドラと宇治へ | トップページ | 万博記念公園に問い合わせました »

コメント

しつけ教室ご苦労さま・・・
でも終わった後の「餃子パーティ」で一気に疲れも取れたかしら??

昨日はクアドラと、そして今日は大きなディグ君他しつけ教室のワンコ達と接する機会の多いはじめちゃん・・・
社交度・友好度ますますアップですねっ!!!

でもお外で「スリスリ」は控えめにお願いしますよっ!!(笑)

そうか~、はじめちゃん、鼻が効くんや。
ロナはダメやね。
イブはよく効いてたから、違いが分る。
外でスリスリなんかしたことないし、うちでも食べ物がこぼれたやつなんか、ぼーってしてて気がつかなかったりして(--;)
毎週、ほんとにレッスン+@楽しそうで(笑)
近くでこんなグループがあって、ほんとよかったね!!

お疲れさまでした。
実は私も左回りが出来ないんです。。。(小声)
先生に『1,2,3!1,2,3!!』と合図を
送ってもらっても左回りどころか空回り~(>へ<。) です。

キャ~!!
はじめちゃん、お股オッピロゲ~の大サービス!
これもご挨拶がわり??でしょうか。

地面に背中をスリスリ~するのはそういう理由が
あったのですね。
納得!!です。

おいしそうな餃子ですね!!
これでウーロン茶をグビィ~☆(飲めないもので^_^;)といきたいですね。

bokkoさん、お友達のいなかったマルコに比べたらはじめはホントにはじめは多くなって喜んでます。CoCoちゃんもミミちゃんよりは社交的だって言ってましたね。ミミちゃんは横浜のクーちゃんが唯一のお友達って言ってたもん。はじめとCoCoちゃんもまた宝塚させてあげたいですね(*^_^*)お外のスリスリはストレス発散にいいかと思ってかどこれからはストップ!!です(--;)

ロナまま、ロナちゃんはご飯の後に出るあの行動はスリスリっていうよりもゴロンゴロンに近いのかな?あれは何かの匂いをつけようとしてやってるんじゃなくってホントに満足っていうのを表現してる?(*^_^*)レッスン楽しいけれど最近ずっと、左腕で背中がかけなかったんです。なんでやろうと思ったらレッスンで緊張して左腕に身がいって動かなくなってたんでした、、(--;)

nonkoさん、左回りって右回りよりも難しいですか?肩入れてって言われても、どう肩を入れるのかサッパリ・・(^_^; 先生、自分の靴を脱いで下さって、その周りを回って練習する方法を教えてくださいました。その間先生はケンケン。。(^_^;
はじめは、ディグ君が鼻を近づけると自動的に足を上げます。変?!(^_^; ステラちゃんはスリスリは出ないですか?(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クアドラと宇治へ | トップページ | 万博記念公園に問い合わせました »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。