« 富士山がくがくツアー その③ | トップページ | 天神祭りの撮影 »

富士さんがくがくツアー その④

O1_15

Mパパは前日車中泊だった疲れもあり8時半から爆睡。はじめはバリケンで大人しく寝てくれるものと思いきや知らない場所で不安だったのか「ピ~ピ~」やかましく鳴き続け・・・夜中にとうとうバリケンを毛布で覆ったらそれから静かに寝てくれました。(^_^;

O2_9

はじめの朝食風景。ナゼ逆立ちして食べているんだろう。(謎) 

O3_6

ワタシ達はまた母屋のレストランで朝食を。じゃがいも入りのオムレツがとっても美味しかったです。

O4_6

ホテルの前をお散歩。今日も富士山の「ふ」も見えません。(涙) ホテルのままさんに「これから富士山の五合目に行くんです」と話すと「あ、止めた方がいい」ってあっさり。 今日はお天気も悪いし、それに美しいものは遠くから眺める方がいいですよ。って。。(^_^; 

チェックアウトする時に宿で一緒になったフルムーン風のステキなご夫婦が、これから「かちかち山」に行かれると聞きました。ロープウエイは犬もOKと聞き、ワタシ達もかちかち山に寄り道することに。しかしこの山の名前「かちかち」って。。。まじでオカシイ名前ですこと。。。(^_^; そんな名前の山が実在するのか、半信半疑で車を走らせたのでした。

O5_6

車で10分。かちかち山に到着。ロープウエィに乗車です。

O7_4

山頂にて。紫陽花がとっても綺麗に咲いていました。

O8_2

富士急ハイランドのジェットコースターも見えています。

O9_1

たぬきさん+ウサギさんに混じって、「一ちゃん」の新キャラもイヤに馴染んでいる。。。

下りのロープウエィ。スムーズな乗車です。MOVIE→「katikatiyama.wmv」をダウンロード

~かちかち山のストーリーに思う~

家に帰ってから、かちかち山で検索してみるとこんなサイトを見つけました。 「かちかち山を考える」

これを読むとかちかち山のストーリーは戦後残虐でない様にない様に変化してきたのが分かります。アンデルセンの童話でも原作はとっても残酷なものが多いらしいです。ワタシが思うに、人間生まれたら誰でもある程度残虐性を持っていて、小さいころにちょっとずつ「悪いこと試してみたい」という欲求を満たしていたら、大きくなって一気に爆発することがない様に思います。 

「かちかち山」の原作が違った風に語り継がれる様になったことはちょっと残念です。残虐なものは残虐なままで。。。それでいいのではないかって思うワタシでした。

« 富士山がくがくツアー その③ | トップページ | 天神祭りの撮影 »

コメント

寝起きのはじめちゃん可愛い~。
ソフトクリームが好きなあまり、ソフト頭になっちゃった?!
きのこにも変身できるし・・・(^m^)
謎の逆立ち朝食は謎のままにして・・・じゃがいものオムレツって私も大好き~♪
かちかち山って山が存在するのは発見でしたね~。
しかし、この話、すごいグロイなぁ。
グロすぎて、笑ってしまったりして。
そんなアホな!ってね。(^^)
動物を擬人化しての、教訓話ってたくさんあるよね。
狼なんか、特に悪者にされてかわいそうよ。
いつか、狼の素晴らしさを伝える話を書きたいもんだわ。

またまた可愛いお写真いっぱいですねっ!!!

逆立ちで朝食のはじめちゃん!!
後ろ足下ろす事より食欲の方が勝ったのでしょうか???(笑)

「新キャラ」の後ろ足がなんとも堪りません・・・・・


かちかち山ってwww
確か摂津にも変な名前の山がありまして・・・
その名も「ぽんぽん山」

あれまぁ~?!
はじめちゃ~ん、なんで逆立ちで食べてんの~~??(*^v^*)
それに、
bokkoさんも注目のはじめちゃんの足~~~~♪
すばらしく『八の字開脚』でありますぅ(ξ^∇^ξ)

かちかちやまねぇ・・・
ストーリーには、ホントいろいろ論議があるようですよね
長くなるので、私の考え方はさておいて、、、
(と言うより、未だ自分の中で整理がつかないので、とりあえず“どんぐり村”でははずしています・・・)
一般的に知られている「かちかちやま」のお話は、悪戯なウサギの行動を正当化させるために、後でお婆さんとお爺さんのお話がくっついたという説もあるようなんですよ
ちょっとビックリじゃないですか?!

ロナまま、ソフトにキノコにはじめの頭も大忙しです。(笑)でも食べ物ばっかり??(笑)かちかち山のグロイストーリーには笑いも出てきます。「ばば汁」なんてそんなアイデア浮かぶなんて昔の人もスゴイなってホトホト関心します。(^_^; 

bokkoさん、はじめのアンヨ、これがなんだか富士山の形になってるの。。(笑)富士山見えなくて悲しかったらはじめにこれやってもらって見ておこうかな??(^_^;

さきっぽさん、ワタシはぽんぽん山は初耳でしたが、Mパパはあ、あるなって知ってましたです。そこにも物語でもあるんだろうか。。。(謎)

ころころさん、かちかち山のお話興味深いです。そしてイタズラだったのはたぬきじゃなくってウサギだったんですか?それまたビックリです!!ワタシは「ばば汁」っていう言葉が頭に強烈なインパクトを与えました。こんな汚くなった頭にさえ強烈に響いたのですから、心の綺麗な子供達に「ばば汁」の話しをするとどんな風な印象を受けるのか、いつか話してみたくなってます。。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山がくがくツアー その③ | トップページ | 天神祭りの撮影 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。