« 天神祭りの撮影 | トップページ | 梅林 六十七回目  »

富士山がくがくツアー その⑤

Fu8_2

いよいよ富士山五合目に出発する時が来ました。五合目に車で行くには二通りの方法があるのですが、一方は無料のクネクネ道。もう一方は写真の「富士スバルライン」という有料道路(2000円)です。車酔いが心配なワタシは、この自転車でも登れるというスバルラインで行くことにしました。ちょうど前に観光バスがゆっくりの速度で上がってくれましたので、Mパパ「周回遅れにつかまった」とボヤイてましたがオカゲでバスのスピードでゆっくり走行できました。(^_^;

Fu7_2

二合目あたりのパーキングエリアで休憩。なぜかMパパはじめの歩行訓練してました。(^_^;

Fujip

こちら17年前にMパパが一人で来た時の画像。↑の様なクネクネ道で上がったそうです。ナンバープレート444。ってそれなんじゃらほい?(笑)

4合目あたりから霧が立ち込めてきます。MOVIE→「subaru.wmv」をダウンロード

Fu4

そして五合目到着。今回の旅で初めて見た青空でした。

Fu6

五合目ってこんなとこ。レストランやお土産物屋さんでにぎわっています。ショッピング好きのワタシは一軒一軒くまなく網羅。

Fu9_2

これが頂上を目指す登山道の始まり。一人のおじさんがゴミ拾いしてます。「ごくろうさまです。ゴミは多いですか?」と声を掛けると「いや、あまり多くないです。」って。このおじさん毎日下からバスで上がってきてはゴミ拾いをしてるそうです。

Fm2

Mパパ上に登りたい気持ちが沸いてきてます。ちなみに、五合目から携帯メールを送ったけれど送信・受信ともOKです。さすがau?(他の会社でも大丈夫だと思います)

Fu2

海抜2305Mあります。そして直射日光は写真で見るよりもずっと厳しく強いです。

Fm1_2

はじめは薄い空気と強い日差しで「ワラワもう寝る」と言って寝てました。(^_^;

Fu5

そして観光客を乗せて五合目付近を散歩してくれるお馬さんもいました。

その馬が恐くて仕方ないはじめ。MOVIE→「uma.wmv」をダウンロード

Fu3

そしてランチタイムにはMパパがてんぷらソバ+ミニカレーのセット。ワタシがてんぷらウドンを食べました。レストランの方に「犬もいるんですけどいいですか?」と聞くと「端っこの方でどうぞ」と言ってもらいはじめも一緒に食べました☆ お水は貴重なので一人コップに一杯だけでお願いしますって。その水をゴクゴク飲んだはじめでした。(^_^;

来年はぜひとも頂上まで登ってみたいです。登山の経験のないワタシやMパパが登るにはツアーで行った方がいいかなと話しています。はじめはCoCoちゃん家にお泊りさせてもらって、来年までワタシは体を鍛えられるかな?コワイな、ドキドキ・・・まぁ来年になってみたら、やっぱり再来年にすると言ってる可能性も大ですが。。(^_^;

PS:富士山五合目でトイレに行ったらやっぱり有料でした。(確か50円)。はじめは無料だけどしませんでした。良かった。。(^_^;

PS:「あっぱれ富士登山」というサイトの中に富士山に登った有名人というのがありました。たむらけんじさんやほっしゃんさん達も登ってるんだなぁ。。

« 天神祭りの撮影 | トップページ | 梅林 六十七回目  »

コメント

五合目の街並み???
CoCo地方より都会って感じでビックリです。。。。
空気が薄くなってはじめちゃんもちょっと辛かったのかな??
次回は是非ともはじちゃんお預かりさせて下さいまし~~~

でもこれからの1年低い山にでも登ってトレーニングしないと
ぶっつけ本番では無理かも~~~

ところで天ぷらそばと天ぷらうどんどちらもスープの色が濃いですねっ!!
一瞬カレーうどんかと思った私です。。。

5合目ってあんなに町みたいなの?!
ビックリしたぁ。
もっと山って感じだと思ってました。
馬を前にしり込みのはじめちゃん(笑)
私だったら、絶対あの馬に乗りますよ。
ロナ抱っこでOKっていってくれたら、ロナも乗馬する羽目になると思う。(^。^;)

bokkoさん、あっぱれ富士登山には犬と一緒の富士山にも書かれていましたが、ワタシらみたいな初心者は自分のことだけでも精一杯。はじめまではきっとムリでしょうね。(--;)その時はぜひまたお泊りをお願いしますm(_ _)m うどんもおそばも結構ダシの色が濃かったですが、山の空気で美味しく感じたのか、お汁も一滴残らず飲んでしまいました。(後で喉が渇く?(--;))

ロナまま、五合目って結構街でしょ?ちょっとした田舎町って感じで。。(^_^; ソフトクリームも食べたんよ。お馬さんに乗って○○のお花見にいきませんか?って言ってました。犬もOKみたい。ロナちゃんと行ったら乗ってるね!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天神祭りの撮影 | トップページ | 梅林 六十七回目  »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。