« しつけ教室 28回目 | トップページ | 元気を持て余してます »

万博記念公園に問い合わせました

ペットと一緒に色んなところは行きたいと思うのは飼い主によって違う様です。ワタシの友人も犬をとっても可愛がってますが、ワタシがはじめと一緒にお花見に行くとか、はじめと一緒にお寺に行ったりすることを話すと「犬が桜見て喜びますか?」と言います。ましてや「お寺を見て喜ぶか?」とも。。ワタシも犬にはサクラを愛でたりお寺を見て感動する知能は無いと思うんですが、飼い主と一緒に時を過ごす喜びは感じているんじゃないかなって思っています。サクラを見て喜んでないとしても、お留守番よりは喜んでいる??

大阪には万博記念公園という良さげな公園があるのに、ここはペットは禁止なんだそうです。京都ではサクラの時期に御室の仁和寺にペットと一緒に入ることができてビックリしました。「抱っこでどうぞ」、ということだったんですが、それでも人も混雑する時期にその寛容さにはこちらの方が驚いたほどで、、、そして先日の宇治の平等院鳳凰堂には抱っこじゃなくて、リードをつけたなら歩かせてもいいっておっしゃって、こちらの方が恐縮するほどありがたく思ったのでした。こんなユネスコの世界遺産にも登録されている様な文化的な寺院に入れて、どうして万博記念公園はダメなのかなぁ。。。素直に疑問に思ったので、公園事務局にメールで聞いてみることにしました。お返事返ってくるかな。ドキドキ。。。

Photo

↑この写真もメールに添付しました。

Photo_1

そして↑これも添付して送っています。まぁ、、、、きっとありきたりな回答しか返っては来ないと思うけれど、試験期間でも設けてくださらないかな、とほのかに期待しています。

ところで、平等院でも思ったんですが、ペットのマナーは飼い主から飼い主に受け継ぎたいものですね。クアドラやはじめが入れたのは、前に入られたペットが何のトラブルも無くちゃんとマナーを守って入園されたからだと思います。せっかく寛容にも受け入れてくださってる寺院さんの意思を裏切ったりしない様に、大・小どちらもさせない様に頑張りたいものですね!!(人間でもあんな美しいお庭で立小便している人はいませんもん。。。)だけどはじめの場合は小が課題です。前に臭いが残っているとなお更におい付けします、、、(--;)マナーベルトでも買うべきか、、、、これからも課題は残りつつもはじめとはできるだけ色んなところへ一緒に遊びに行きたいです☆

« しつけ教室 28回目 | トップページ | 元気を持て余してます »

コメント

公園事務局さんからどんなお返事あるかしら???
とっても楽しみ♪~♪~♪

「ペット同伴」いろいろ考え方あると思うけれど・・・
車のキー音、リードに敏感に反応するCoCoちゃんを置いて
出かけるのは後ろ髪の私です。。。

万博記念公園は行ったことはないのですがペットNGなんですか!?

確かに犬自身が桜を見たいお寺を参拝したい等、
思ったりしないかもしれませんが、でも、飼い主と
一緒にお出掛けはしたいと思います。

でも、それにはマナーが大前提だと思います。

実はそのマナーを守れないことであるカフェが
ワン連れお断りになってしまい、残念でなりません。

公園事務局から良いお返事が届くといいですね。

「犬が桜見て喜びますか?」「お寺を見て喜ぶか?」・・・科学的には証明されていませんよねぇ・・・確かに・・・。でも私的には、共にお花から癒しの気を感じ、神社仏閣から清々しい気をワンコも感じとってくれているものと思いたいですね。
それになにより、色んな処に行って喜ぶぽぴんさんを『はじめ』ちゃんが見た時【ぽぴんが嬉しそうやから、わらわも嬉しい~♪】・・・多分そう思ってくれてると思いますよぉ~★

ワンコが出入り出来る所、私が住んでいる周辺は少ないです。(涙)
昨年、近場にオープンした「LAZONA」という大型ショッピングモール。最初の頃は施設内にある広場等、リードでワンコOK!だったのに、今じゃキャリーバッグに入れてないとNG!になっちゃいました・・・。(嗚呼涙)
近所のワンコ飼いの人達と「なんか、トラブルあったんだろうねぇ~」と残念がっています。
世の中、動物好きの達ばかりではないし・・・何より、マナーの悪い自己中飼い主が増えたような気がして悲しい気持ちになる時も・・・。でも、人の振り見て我が振りなおせ・・・。私も、人に不快を与えるような事のない様に気をつけたいものです。。。

bokkoさん、CoCoちゃんもbokkoさんの後追いがスゴイですもんね。海の家でお使いに行ったbokkoさんをずっと窓際で立って待ってたCoCoちゃんを覚えています。今のところ公園事務局さんからお返事ナシです。「ダメなものはダメなんです」で終わりそう。。(^_^;かな?(^_^;

nonkoさん、そのカフェの話しとってもショックですね、、(--;)ステラちゃんとは良く行かれてたカフェだったんですか?一般のお客さんから何か苦情でもあったんでしょうね。ホント、悲しい。。(涙)ワタシも万博記念公園は行ったことがないんだけど、お友達のロナちゃんが近くに住んでいて、良くロナちゃんお留守番で行ってる話を聞いています。たいてい、入場料を払って入るタイプの公園はダメって言われることが多いみたいです。公園事務局、ナンテ言ってくるかな、、またここでお知らせしますね☆

しずかままのところころも、「LAZONA」がリードでOKからキャリーになったって。。。きっとそこはこちらで言う「VISOLA」みたいなところと想像しています。犬も一緒に行けるショッピングモールだったんですね。だけどやっぱり犬は小をたくさんするでしょう?するとそこが一種の匂いつけ場になってしまって、次から次へと匂い付けに小するから、あれが問題では??全犬マナーベルト着用で入場許可とかそういうのにしたらどうなのかな?他のトラブルと言えば、リード着用なのに放して歩いて他のお客さんに迷惑かけたり、とか?ホント、せっかく行けてたところが行けなくなるほど悲しいことはありませんね(涙)

お~!スゴイ、質問してみたんや。
返事くるかなぁ~。
私もね、Bokkoさんと同じで、ロナが車で待つのとかが心配なので、どうしても行く場所が限られてしまいます。
はじめちゃんは、自分に幸せな性格で、ほんまええわぁ。
最近、カートに入れて、全部蓋したら、犬禁止のところでも、いいんちゃうの?って思ったりして。
アカンか?(^^;)
マーキングを心配しながら観光も疲れるので、カートが便利かと。
うちのカート、未だに1度も使ってません(笑)

高野山も犬オッケーなんですよん♪

ロナまま、大阪市のことやからあんまり期待できる返事はないと思うんよ、、(--;)でも万博公園がOKになったらロナちゃんともデートできるからいいなぁと思って。カートに入れて蓋したらホントどこでも行けるべきやけど、CoCoちゃんはこの前ペットがダメなホテルでそれでもロビーに入れてもらえへんかったって言ってはったよ(涙)はじめはカートがないからあのピンクのカバンやね♪

さきっぽさん、いっつもステキな情報ありがとうございます!!高野山も犬OKだったなんて。。。日帰りで行けるキョリみたいだから、いつかきっと行ってみたいです!!(早く行っておかないといつNGになるかわからないし、、(--;))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しつけ教室 28回目 | トップページ | 元気を持て余してます »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。