« 梅林 七十六回目 | トップページ | 梅林 七十七回目 »

前は良かった大阪城

大阪へ来て四年になるワタシです。以前は京都の嵐山に住んでいたのでお散歩コースには事欠かず、春の桜、夏は鵜飼、秋のもみじ、また冬には雪の舞う渡月橋もとても風情があって楽しんでいました。大阪に来て、こんな街中に馴染めるかちょっと不安だったものの、大阪城のお陰で以前と変らぬお散歩生活を楽しませてもらっています。

三年前の大阪城城南は・・・

Ka2

こんな風に松が植えられている公園の間を土(砂利)の道が通っていたのでした。

Ka1

その松の公園ではクアドラが走り、道では人々も自転車で通ったり歩いたりしていたのです。

Den

それが二年前に花のお祭りの開催に伴って、↑の様な電車を走らせることになり、土の道を舗装することになってしまったのです。この石畳のお陰で、夏には夜になっても熱気がこもり人にも動物にも優しくない環境になっています。岩盤浴効果?とも言うべきなんでしょうか、、、夜になってもアツアツの石が並んでいることになります。

Ka5

そしてこの電車をフルに活用してくれているならまだしも、先日も台風の去った大阪城に↑こんな張り紙があってお休みされているとのこと。「台風接近」ってどこどこ?状態でした。

Ka4

そしてもうひとつはこのトレインの利用方法です。ワタシのお友達が通訳ガイドさんのお仕事をしていてよくこの城南のバス駐車場を利用しています。そして、ここから天守閣までは歩いて20分~30分くらいかかります。シニアのお客様や体の不自由なお客様にとってはすごくツライらしくて、、、、いつもこのトレインが空港のシャトルの様にバス駐車場と天守閣をピストン運送してくれればどんなに助かるかと嘆いています。先日は道に迷った方が梅林の坂を下ってあらぬ方角に行ってしまったこともあり、その後関空から帰路に向う一行は迷った人をそのまま残して出発するはめになったこともあるらしいです。

Nga_2

とは言え、万博記念公園のペット禁止に比べて、こうしてはじめやロナちゃんとお散歩させてもらえることは大変ありがたいです。これからもみんなにとって優しい憩いの場でありますように願ってます☆

« 梅林 七十六回目 | トップページ | 梅林 七十七回目 »

コメント

せっかくの土の道を舗装しちゃったんですね。
なんとも勿体無い。。。

クアドラは↑のこの頃も6歳で、今も6歳で・・・
・・・やっぱり笑ってしまいますぅ~(^.^;;

今夜は、地元、鶴見川の花火大会です♪
音は全然大丈夫な『しずか』嬢。肝が据わっているのか?鈍感なのか?
されど、ご近所のワンコ仲間の中には、どうしようもなく花火&雷が恐ろしい!子が結構います。

今夜は色んな家から、悲鳴に近い遠吠が響き渡りそうです・・・。(^0^;

しずかママ、道路の舗装もったいないでしょ、、北極の白熊も生きるところ無くなってどうしようって言ってる時代の流れに逆らってると思うんですけど、、(^_^; しずかちゃん花火全然大丈夫なんですね(*^_^*)きっとこれは肝っ玉母さんになるわぁ。。。(*^_^*)

何か、上がされることは疑問にと思うことが多いです。
なんでなんでしょうね。
人にもワンにも優しい街であって欲しいですね。

nonkoさん、ほんと疑問いっぱいです。。(^_^;特に大阪はいっぱいすぎる?(^_^; ステラちゃんの周りにはお散歩できる場所はありますか?大阪だと街中の割りにこの辺りは公園もあってまだマシなのかもです。。(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅林 七十六回目 | トップページ | 梅林 七十七回目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。