« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

クアドラ捕獲

Ku

昨日のお昼のことです。ラーメンを作って一口食べ始めたその時、インターホンが鳴ったので出てみると、クアドラのおじいさんです。「はい、こんにちは」ってワタシ。そしたらおじいさんが「公園でクアドラが捕まらなくなったんでちょっと来て助けてもらますか」って。。。(^_^;

クアドラはすごく感受性が強いので強く怒られたときは、今までも度々捕まらなくなってしまったことがあります。こういう時はおじいさんが距離をつめればその分だけ距離を取って逃げるので、全然関係のない第三者に捕まえてもらうしかないんだとか。。。(--;)

「ちょっと待ってください」、と言って先日ロナままにもらっていたササミとアボガドのオヤツをカバンに入れて急いで公園に行ってみました。すると公園の反対側辺りに、三人の小学生の男の子に囲まれたクアドラが!!「クアドラ~~」と呼んでみると、一瞬固まった表情でこちらを見て、お耳とお目目を三角にしながら急いで走ってワタシのところにやってきました。あ~、これで安心。すぐにオヤツをあげて、「クアドラ、どうしたん、あかんやろ~~」って。。。

小学生の男の子達、公園でクアドラが一人でいたから野良犬って思ったって。。(--;) ワタシが「Sit」というとすぐにオスワリしたクアドラを見て、「ちゃんとオスワリできている」と感動している、、仕方ないね、、クアドラ首輪してないから、すっぽんぽんの丸裸だもん、、男の子たちも在り得ない光景にさぞかしビックリしたことでしょう。

さて、今回の原因はクアドラがおじいさんがちょっと目を離した時に食糞をしてしまったことらしいです。それも地面の中の物を掘り起こして食べてしまったんだって。あかんよ~クアドラ。。。お腹大丈夫かな、、。。。今でもお魚しかもらっていないクアドラ。お肉欠乏症で食糞とかってするんでしょうか。(謎) 

しかし携帯を持っていても使わないおじいさん。(涙) ワタシの家まで呼びにきている間、クアドラは公園で一人だったわけです。色んな意味で危ない。クアドラはワタシの家を知っているので、おじいさんがこっちに向うとき喜んでよく道路に飛び出したりしなかったもんです。。

今日のクアドラは迷子になった子供みたいな不安な顔してました。いろんな意味でご縁のあるワタシとクアドラの珍事件、本当に無事で良かったです。だけど、ラーメンは??もちろん完全にノビノビになっていたのでした。(--;)

梅林 九十四回目

(9月27日)

今日は遊びに来てくれたロナちゃんと一緒の大阪城です。公園からスタートしたら、昨日までは咲いてなかった彼岸花が今日になって咲いていました!!

X1

マルコが亡くなった年は9月15日に咲き、去年が9月21日に咲き、そして今年は9月27日に咲きました。恐ろしい地球温暖化が進んでいます。来年はどうなることやら、、(--;) ↑はじめも泣き出しそうなお顔で心配してます。

X2

はじめのお散歩コースを今日は二人で。。。フィリアブランとも撮っておこうね♪

X3

謎のイスにも座ってみて?(笑) (ロナちゃんキツキツでした、、(^_^;)

X4

オフシーズン時の梅林の代わりに近頃登っている小高い階段の上にも一緒に上がりました。ここ良いスポットでしょ?(*^_^*)

X5

天守閣前では今年の菊花展の準備が進んでいました。こんな暑い時から菊を植えたら腐ってしまわないか大変心配・・・

Kiku

マルコちゃんと初めて行ってから今年で何回目かな。毎年楽しみにしている菊花展です。咲いたら↑こんな感じで菊のるつぼになります。ぜひ秋の大阪城に菊を見に来てくださいね♪(見ごろは10月末から11月初めにかけて。今年はそれより遅れる可能性も大デス。開花情報はこのブログでイヤと言うほどご報告の予定です。(^_^;)

X6

たくさん歩いたのでビックなアイスフロートを(*^_^*)

X7

大阪城でも彼岸花が咲いていました。お城のちょうど北側で初めて見つけました。

今日はロナちゃんと一緒に7.5キロ歩きました。ロナままもロナちゃんも帰りの電車で爆睡してしまって、終点に着いて優しい女の子に起こしてもらったそうです。(笑) はじめはそれでも帰ってお風呂の後は部屋をグルグル疾走しておりました、、(^_^;

(+7.5  total 480.2km )

1ヶ月遅れのお誕生会

先月の30日に6歳のお誕生日を迎えたロナちゃん。その日は偶然のつかの間デートだったので、改めて一緒にケーキを食べることに。。。ケーキと言ってもそんな上等なもんではありませんのです。ぽぴんがサツマイモで作った即席誕生ケーキとでも申しましょうか、、(^_^; 

R1

きゃはっ。だけどサツマイモケーキとロナままからもらった可愛いクッキーを前に二人は会心の笑顔がでてくれました~(*^_^*) ちなみにケーキの上のトッピングは6歳だけに6つの紅芋ボーロ。プラスケチャップでロナちゃんの「R」と書きました、、(^_^; 

R2

朝からこれを作ってた時から欲しがって欲しがってたまらなかったはじめ!!ロナちゃんのなのに、一人恐ろしいほどの食いっぷりでして、、(--;)

R4

これではロナちゃんにあげあれないので、はじめの首輪をつかんで静止しながらロナちゃんにあげていたら、それを振り切ってケーキに突入。それからは飢餓状態のニワトリみたいに食べてました。あ~~、日ごろ何もあげてない犬はコワイ。。。(--;)(ってちゃんとご飯あげてるのにな、、)

M5

一人でケーキの大方を食べてしまったはじめ。ふとロナままがはじめのお腹を触ると「あれ??はじめちゃんのお腹出てるよ!!」って。。写真に撮ってみるとホントに出てる。あぁ~~サツマイモの赤ちゃん妊娠してる~~~かぁつ!!

M6

それからもはじめの食欲衰えず、今度はクッキー!!その後、ハロウィーンのカボチャのクッキーもロナちゃんのを横取りしてすごい量を食べてしまったのでした。あぁ、明日がコワイ。。(--;)

M8_2

そんなロナちゃんも必死でクッキー食べてました。。(笑) だけどロナちゃんはホントお上品に食べるんです。

M9

食べては遊び。。。(^_^; はじめもサツマイモの加重で体重増えてるから強くなったんじゃない?

M10

はじめがロナままに甘えているとロナちゃんがウロウロやってきて。。はじめをクンクンしてました。

M11

お腹ごなしが良いように(?)ロナままにぽんぽんをいっぱいさすってもらったはじめでした。(^_^;

~明日へ続く~

梅林 九十三回目

ナントカと煙は高いところに登るって言いますが、今日は大阪城公園内にある20段ほどの階段を上がってみることに。。。

MOVIE→「kaidan.wmv」をダウンロード 

はじめは二段上がったら下のワタシを見ます。これはリードがあってこれ以上進めない知ってるからか、それとも優しいのか。。(^_^; 一応優しいことにしておきましょう。(^_^; そして一番上まで上がるとこんな景色です。

Z1

天守閣も見えてなかなかの撮影スポットです。

Z2

反対側はこんな感じ。さっきはじめと歩いてきたお堀のふちの道です。

Z3

明日はロナちゃんが遊びに来てくれるから、一緒にこの階段の上でお写真撮ってみるのもいいかな(*^_^*)

(+3.5  total 472.7km )

梅林 九十二回目

B1

ちょっとは涼しくなってきました~~(*^_^*) とは言っても日中まだ30度ありますけれど、湿度が無くなってきて今までよりは爽やかです☆

Bi2

ワタシが嬉しいとはじめも嬉しい(*^_^*)

Bi3

これからは菊、イチョウ、梅、サクラと楽しみな季節が続きます・‥…━━━☆

(+4.5  total 469.2km )

すごいワンちゃんもいるものです

先日のしつけ教室でトイプードルのチャムちゃんが訓練競技会に出ているって聞いて、はぁ・・・小型犬でもそんなのもあるんやと思ったワタシ。家に帰ってマルチーズでもそんな大会に出てる人はいるのかな?とネットで調べてみると、さすがにマルチーズではそういう風景をアップしているサイトには出会えなかったけれど(いるのはいるみたいです)、白いトイプードルのワンちゃんが出場しているサイトを見つけました。遠目からみるとはじめと良く似た背格好です。

http://7.quu.cc/~kageyama/shuttyou/contest_and_licens.html ←このページの下の方に動画が出ています。

この動画のうちの「紐なし脚側行進」ってすごくないですか?!これが出来れば、大阪城の見通しの良いところだったらはじめとノーリードのお散歩ができるかもしれない!!すごいなぁ。。。こんなお散歩がしてみたいなぁ。。ノーリードにすごい憧れを持つワタシなのでした。。。

とは言ってもはじめとワタシにはとても無理です。せめて安全に快適にこれからも大阪城の四季を楽しみながらたくさんお散歩ができれば大満足です☆

Ku

ネコの胴輪をシートベルトにするのが定着してきています。前までワタシが前でずっと抱いてたのでこちらも楽で快適なドライブになってきました。

S2

そして昨日は犬もOKのレストランでカフェマットを忘れたので、イスに上がらせずに下で待たせてみることに挑戦。何度か甘えてワタシの膝に乗ってこようとしたけれど、下で待ってと言ってみると・・・

S1

そのうちテーブルの足を枕に寝ていました。(^_^; 若干サミシサも感じたけれど何でもこちらの心がけ次第、っていうことでしょうか、、(^_^;

しつけ教室 35回目

今日は日差しは昨日よりマシだったので、湿度は高いものの何とか教室には行ってこれました。とは言ってもワタシも大汗かいているので、帰ってきてクーラーの部屋にいると自分から汗クサイ臭いがしていますけど。。(^_^; 

C1

↑は去年の12月の写真です。はじめの前を歩くプードルのチャムちゃん。あれから二匹の女の子を出産しました。一匹はチャムちゃん家に残り、もう一匹はご両親の家(チャムちゃんから言うとおじいちゃんおばあちゃん)で暮らしているのだそうです。今日はその二匹の赤ちゃん(といっても8ヶ月)がレッスンに来ていました。

C2

これがチャムちゃんの娘さんの一人フィフィちゃん。(お名前間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m )普段はお散歩などで犬と全くと言っていいほど出会わない環境で暮らしているんだそうです。そして今日は初レッスン!!なのにと~~っても上手にアイコンタクトもできます。Allieママさんにも「はじめちゃんの初めてのレッスンの日のことを知ってるから、フィフィちゃんの賢さがよくわかる」って。(^_^; やっぱりお母さん犬が賢いと子供も自然に賢い子になるんでしょうね。

C3

休憩時間にA先生から特訓を受けるフィフィちゃん。アイコンタクトOK。そしてキャンキャン言いながらも歩行もすっごく頑張ってOK。エライです~~~~(涙)

C4

今日はオヤツと訓練について先生からお話を聞きました。 Allieちゃんもそうらしいのですが、家でフセ・オスワリをやる時でもオヤツがあったらすぐにやるっていう話になりました。これを聞いた先生が、それは「オヤツの魅力がお母さんの魅力を上回っている」っていうことだそうです。訓練にオヤツを使うとオヤツのレベルにも5段階あって、より高度なことをさせようとすると、より魅力的なオヤツにどんどんと変えていく必要があるって。最終的にはチクワと○○になるそうです。(○○が思い出せない)。

はじめの場合でも、家でフラフープを飛んだり、アジリティの遊具で楽しそうに遊ぶのもみんなオヤツがあるからです。オヤツがないと何もしないと言ってもいいくらい。だけどもしお母さんの魅力がオヤツよりも勝っていたらオヤツなんか無くてもお母さんの褒め言葉で犬は喜んで行動するはずなんですって。

↑でアップしたプードルのチャムちゃん。去年のレッスン中での姿は今でも忘れません。お母さんがツケって言っても自分から喜んで飛び込んでくる様なツケをしていました。全然「やらさらている」って言う感じゼロです。とってもステキな関係だなぁって思ったことを思い出しました。 この教室ではこういう普通の訓練の他にも大会にでるアジリティとかチャムちゃんもやっている訓練競技会とかもあるらしいけれど、そういう時もみんなオヤツなしでやってるんでしょうか。だとすると、それってスゴクないですか?

オヤツを介さなくても犬が飼い主との信頼関係で喜んで動く世界があるって初めて知り始めたワタシです。だけど今やワタシとはじめにとって麻薬の様な存在になっているオヤツ。ワタシ自身もオヤツをあげることが楽しみで仕方ないというのが本音です。そして、今日もレッスンが終わって家に帰ると・・・まずは「行ってきてエラかったね」のチキンアキレス一本。その後、シャンプーして「シャンプーがちゃんとできましたね」の砂肝ジャーキー一個を与えてしまったワタシです。

ワタシもはじめもまだまだオヤツ漬けの日々なのでした。。。

あ、オヤツが良いこともありました!!今日はじめの歯を見られた先生が「はじめ歯がとっても綺麗ですね」って褒めてくださいました。これは、ワタシがお風呂から上がると「お風呂待っててくれてありがとう」のご褒美をきっかけに毎日歯磨きしていることが良い習慣になった様です。そしてはじめも歯磨きの後のガムを楽しみにしている様です。

Singou

赤信号待てはかなり上手になりました。来月末でしつけ教室に通って1年になります。現在の目標は大阪城まで引っ張りゼロで歩ける様になることです☆

(+3  total 464.7km )

梅林 九十一回目

F1

今日はMパパも一緒にお散歩へ。今が見ごろのフィリアブランです。

F2

今日の大阪は気温が35度を超えた様で今日も猛暑日。「秋」はいったいどこへ行ってしまったんでしょう。

F3

はじめ、カム!!ジャンプ!!って言ってるのにロープの下を通るので、何度か飛び越しの練習をしたら。。

F4

今度はあまりのハイジャンプにフレームアウト。もう少し続けてやりたかったけれど、すっごい「蚊」の応酬で多分みんな刺されていたのでジャンプは中止。

本日の大阪の日の入り時刻:17時56分。 週間天気予報を見てもまだまだ最高気温が30度を超える日が続きそうです。(--;)

(+5  total  461.7km )

梅林 九十回目

先日から右の扁桃腺が腫れて辛かったところ、5日くらいでやっと治ったと思ったらその次の日から左が腫れました。(涙) それはすぐ治ったので現在元気。(^_^; お散歩は公園で済ませていたはじめです。昨日久しぶりの梅林へ。。

Ba1

ルンルン☆

Bai2

先日ノーリードのワンちゃん達と遭遇してからはシーズンオフの梅林は止めることに。文字通り梅が林になっている梅林。道も細くて死角だらけです。アスファルトの道路になってしまうけど、これからはメインストリートを選んで歩くようにします。こう思って梅林の外周を歩いていた直後、梅林の方から叫び声が。。。どうやらいつもノーリードでお散歩しているミニチュアピンシャー二匹のお母さんの様だ。「○○、止めて、止めて~~」とせっぱ詰まった叫び声。他の犬とトラブルと起こしている様です。あぁコワイ。ささっとその場を立ち去ったワタシとはじめでした。

Bai3

帰り道にネコ二匹。ネコが恐いワタシはこの距離が限界。ネコはシャ===ッって言いそうになってました。(^_^;

(+3.5  total 456.7km )

秋田みやげ

I1

Mパパの秋田みやげは稲庭うどんと秋田の地酒でした。ワタシはどちらかと言うときしめんや讃岐うどんより細うどんが好きなので、稲庭うどんはすごく好みのタイプ嬉しいです。ただついてきたおダシがこの繊細なおうどんには強すぎたようで、、、やっぱりダシは関西風がいいです、、、

I2

はじめにも一本あげたけど、反応イマイチ。食べ方もヘタクソでした。(^_^;

B2

はじめの今のブームはコレ。ワタシが食べ始めると手をギッギッって引っかいて催促されます。犬はみんなケロッグが大好きなのかなぁ?それともはじめがケロッグ好き?(↑のタイプはメープルシロップがついて少々甘めだけれど、砂糖分の少ないのでもすごく欲しがります)

B3

そして最近のお気に入り座布団。ドーナツ型になってるのでこの中に丸まって寝てたりすると可愛い。。(*^_^*)

Ba

思い出したフィラリアDAY

昨日から秋田に出張に行ってるMパパ。お仕事はとどこおりなく終わった様だけれど。。。今朝家の電話が鳴ったので出てみると「秋田の○○ホテルです。△様がチェックアウトなさったのですが、三脚をお忘れになっております。ご連絡先をお教え願いますでしょうか」って。。。あぁまた忘れ物か。。(--;) 秋田でも忘れ物することだけは忘れなかったみたいデス。やった~ってオカシイな。(^_^;

Fi1

忘れ物で思い出した。今日はフィラリアDAYだった!!いつもいつもCoCoちゃんのお知らせに頼りきっているのでいつかそのご恩返しに一度くらい先にお知らせしたいと思っていたフィラリアにお陰で気づくことができました!!

Fi2_2

バナナにフィラリアを埋め込んでそのままパクッと食べたところを激写しようと思ったのに、そんな大口開けてるところはイヤだと言って顔を背けます。はじめってお嬢??(^_^;

Fi3

手でちぎってあげたら食べます。(^_^;

Fi4

美味しそうに食べました。みなさんも今月のフィラリア忘れないでくださいね~~~~♪

今日はお届けに

1_3

2_5

先日トト君のお店からお電話もらって、↑みたいな商品をサンプルとして置いてましたが今回お売りすることになったのでいりませんか~??って。はじめはもうクマさん柄のお手入れグッズ入れを買っていたので、お友達に声をかけてみると、ロナままがロナちゃんのオモチャ箱と同じ柄なので白が欲しい~~って。それでももかママがももかちゃんのクローゼットと同じ柄だから赤が欲しい~って。

なんとこれ、サンプル価格でエッ?っていうくらいお安いお値段なんです。あと緑と茶色が残っています。(^_^;

それでもって今日はMパパの実家に用事があったので、ロナちゃんのところにこれをお届けしてきました。

R1

ロナちゃんいつもよりロングコースになったけれど遠出公園まで取りに来てくれました(*^_^*)

R2

それからロナちゃんの病院にも一緒に行ってきました~~☆

R3

せっかくだからお耳の治療(本日で終わり)の終わったロナちゃんと病院で記念撮影。(^_^; ロナちゃん今度は病院デートじゃなくって大阪城に菊を見に来てね☆

ネコ用でもいいやん(涙)

Kuruma

はじめは車に乗ると後部座席で一人で座っているのが好きなので、先日安全のためを思って買ったペットセーフティハーネス。↑。この大きさが最小でもはじめには大きすぎて動くと足がベストから飛び出します。また安全ベルトを通した時の使い心地が悪いので困ってました。

S1

それで先日から探していたスーパー胴輪です。昨日これを求めて大きいペットショップを巡ってましたが、なかなか無くて、結局宝塚のFOBYまでたどり着いてようやく適当な物を見つけました。店員さんに手伝ってもらって三種類のスーパー胴輪の中からサイズや使い勝手を確認して↑のをゲットしました。

ところが・・・家に帰ってこの胴輪のタグに書いてあった「犬と生活」というサイトに行ってみると・・・
あれ?cat goods のところに出てる。。これって猫用やん!!
http://www.with-dog.co.jp/home_3/shopping/catgoods/hamdlevest.html

買う時も犬用のリードがたくさん並んでいるところにあったし、猫用ですって書いてなかったし、しかも店員さんも一緒に選んでくれていたし・・・ナンデ??ま、、、まぁ、、、いっか、、猫用でも、、、ちゃんと着れてる???(^_^; Mパパもはじめは「ネコのオモチャでも良く遊ぶやん」、とワケのわからんこと言い出してるし。。。(^_^;

ともかく、これを利用してシートベルトを使わずに車の座席に固定して急ブレーキの時に前に飛び出し防止を考えています。 その役目は果たしてくれそうだけれど。。。

S2

昨日は三連休の最終日ともあって暑い中たくさんのワンちゃん達がドッグランで遊んでいました。

S4

ドッグラン前で出会った可愛いマルチーズちゃんのまりんちゃん。もうすぐ一歳になる女の子で体重は2キロちょっとと小柄でとっても可愛い子なんです(*^_^*)

S5

あんこmamaさん家の二女のきなこちゃんにとっても雰囲気が似てて。。。(*^_^*)きなこちゃんを思い出していました。

S6

そして女同士でこんなこともしてました、、(^_^;

S7

やっと良い胴輪が買えて大満足で宝塚をあとにしていたぽぴん&Mパパ。その頃はまだこれが「猫用」とは気づきもしていないのでした。(^_^;

お帰りマルコ

Aya

先日おかしな動きをし始めてキャノンサロンで見てもらったら「寿命です」って言われたマルコカメラ。結局修理してもらうことになって、一昨日帰ってきました。中の基盤やシャッターユニットを全て取り替えてもらったので、中身は新品になって生き返ったんだそうです。スゴイなぁ。。人や犬も寿命がきてもこんな風に修理したら生き返ったらいいのに。。(^_^;

現在のカメラ③トリオ。左から姪が産まれた時にお宮参りの時買ったアヤちゃん。真ん中マルコ。そして一番右がはじめ。とカメラにも名前つけてあげました。(^_^; Mパパはお仕事にはこの③トリオをみんな連れて行ってます。ごくろうサンでございます、、。

しつけ教室 34回目

今日もしつけ教室に行ってきました。あぁ残暑がなんて暑いんザンショ。ってバカなギャグを言ってしまうほど頭もボーッとするほどの暑さでした。(--;) それでもって今日もMパパはお仕事でお休み。結局ワンちゃん三匹に人間が先生を入れて4人という少人数でのレッスンだったのでお写真は初のゼロ枚。アップするもの何もありません。。。(涙) 今日は文字だけの投稿です。

今日は先生に、先日はじめが梅林でノーリードのワンちゃん4匹に囲まれた時のことを話してみました。全員中~大型犬くらいの大きさのワンちゃんに梅林で鉢合わせしてしまったんです。あの時ははじめを抱っこすると気が大きくなって攻撃的になるから、敢えて地面に降ろしたままなんとか対処したんですが、それで良かったかどうか質問してみました。すると先生からは、抱っこしてあげてくださいって。そしてはじめの場合だと攻撃的に鳴いたりすると相手の攻撃心をあおることになるから、喉仏のところを指で押さえながら、声を出ささない様にして、絶対イヌに対して背を向けない様にしながらその場からゆっくりと立ち去ることだと教えてもらいました。立ち去る時にはこちらの目線とイヌの目線を合わせてはならないそうです。できるだけイヌの動きに注意しつつも空をふふ~~ん、という具合に眺めたたりしながらだんだんと離れていくのがベストだそうです。

ともかく、はじめの状況を話すと、まさに紙一重の危機的状況だったと先生も。。。群れのリーダーがもしはじめの動きに不信なところを感じたらまず行動を起こしそれに呼応して全員がどっと攻めるらしいです。最近では山などにも捨てられたイヌたちが野生化して、不意に飛び出してきてペットとトラブルを起こしてしまうことが問題になっていきているとか。。。はじめと一緒の梅林生活を楽しんでいるワタシですが、これからも梅林○○回目が続けられるのか。。。鉢合わせする時は気をつけようにもつけられないので、困ったなぁと思っています。

人間も危ない恐いばかり言ってたのでは家から一歩も出られないし、旅行にだって行けません。死ぬ時は家のなかですべっても死ぬんだから、と言う考えもあります。はじめの場合も家の中に居たところで、先日の様に自分のリードに絡まったFAXを落としてしまって運悪くそれの下敷きになったりする事故もないとは言えません。今年の1月末から89回行ってる梅林だけど、これからどうしましょ。。。やっとこれからお散歩のベストシーズンがやってくるのになぁ。。

D

三周忌は焼肉

今日はマルコの命日でした。三周忌になりました。朝からどのおりボンにしようかな・・・とおりボン箱と相談。

M1

今日は姪がマルコに作ってくれた手作りおリボンにしました。パープルがなかなかオシャレなんです。

M2

そしてお天気も変わりやすく、ワタシも風邪気味だったので今日は公園までマルコちゃんを偲ぶお花を探しに行くことに。3年前のあの日は公園に真っ赤に彼岸花が咲いた日だったけれど、今日は公園をぐるっと周ったけれど彼岸花はありませんでした。

M3

むくげは咲いていました(*^_^*) これは白いマルチーズが赤いおリボンつけているみたいな花です。

M4

他に何かマルコちゃんみたいなお花は咲いてないかなぁ???って思っていると・・・

M5

あっ、白いモンシロチョウが(*^_^*) ふふ、これがマルコちゃんだって思っておこう。。(*^_^*)

M6

夜は一応ご馳走の焼肉に決定。左がはじめの分。右がマルコちゃんの。結局マルコにお供えしたあとのははじめが食べるのではじめは今日は二人前です。(^_^;

M7

焼肉の味がしみていたアスパラはどうにか食べられたはじめですが、トマトだけはどうにもならなかった様でお残しでした。(^_^; マルコのあやかり焼肉良かったね。マルコもみんなで食べられて喜んでいることでしょう。(*^_^*)

梅林 八十九回目

W2

今日もお散歩は梅林へ。いつもの場所でお写真パチリ、までは良かったんだけれど・・・時々梅林で一緒になるノーリードのワンちゃん達がいるんです。おじさんが一人で連れてきていますが、中~大型犬くらいの大きさの犬が総勢4匹。 いつも遠くで発見したらできるだけニアミスしないようにしてたんだけれど・・・・今日は梅林の真ん中でバッタリ鉢合わせしてしまい、はじめとワタシ、四面楚歌に。(--;)

W3

これがそのワンちゃん達。全員ノーリードで梅林をお散歩しています。そしてはじめはワタシに抱かれると気が大きくなり攻撃的になるので、グッとこらえて下におろしたままで、ワンちゃんとご挨拶。あ~~~~、恐かった~~~~~(涙) 連れているおじさんは「大丈夫やで、興味持って近づくだけやから~~」と言ってくれてますが、ワタシ自身もビビッテまして、、、(^_^; はじめは鼻を近づけられると「キャイン」と鳴いてくずれ落ちてました。これはじめの演技です。何もされてないのに鳴く。ワンちゃん達は到って攻撃性のない子達で、何もなく本当に良かったです。

W

そして最近「増長している」はじめ。ワタシ達の食事中イライラしてパソコン机に乗っているものを落とします。そしたら昨日、メモ帳と一緒にマルコカメラまでが落下。その衝撃でUSBの口のところが壊れてしまい、パソコンに取り込めなくなってしまった。(--;) カメラ自体は壊れなかったからこれからはカードリーダーでパソコンに取り込むことに。。。(涙)

そしてそれから、Mパパの事務所に行った時のこと。散歩帰りのためリードをつけたままになっていたところ、お客さんが来られ、大喜びでダッシュしました。そしたら自分のリードがFAXの線と絡まってしまい、なんとFAX本体が床に落下!! FAXは大破。だけどはじめの背中にでも落ちていたら大怪我するところでした。恐ろしい瞬発力でFAXも落としてしまう強力(ゴウリキ)はじめ。散歩した後でもそれだからホトホト参ります。本日も取りあえず怪我なく過ごせてヤレヤレ。明日からもどうか無事で過ごせますように。アーメン。

PS:家内での増長ぶりを抑制するために、部屋でも常にリードをつけています。こうしておくだけで、逃げてもツカマルと知ってるのでワンワン鳴いて逃げてオチョクルをしません。

(+4.5  total 453.2km )

梅林 八十八回目

涼しくなってきたとは言え、まだまだ日中は30度を越えている大阪です。お散歩する頃には太陽もガンガンで暑かったです。

I1

先日から気になっていた、大阪城公園に突如現れたイス。

I2_2

不思議だね、、(^_^;

I3

はじめはくずし座りが好きだからこっちの方がいいって。

I4

今日はピンクのさるすべり。ネットで調べてみると、さるすべりは「中国の伝説で、恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、約束の百日目の直前に他界、その死んだ日の後に咲いたという花」なんだそうです。カワイソウな乙女。。。(涙)

I5

梅林を歩いていると猫が木にぶら下がって寝てました。

I6

住所が梅林のネコ。よく見かけます。いったいご飯はどうしているんでしょう。

I7

はじめも大阪城では良く寝ます。梅林のイヌになりますか?(ならんといてね、一緒に帰ってきてね、、(^_^;)

(+4.5  total 448.7km )

梅林 八十七回目

J3

昨夜からようやく涼しく、何ヶ月ぶりかにやっとエアコン無しで夜が過ごせました。お散歩も早い時間に出かけてもOKです。フィリアブランのお花も咲いてました。ちょうどはじめのおリボンの色と同じでした☆

J4

濃いピンクのさるすべりに、薄いピンクのさるすべりもありました。そしたら白いのもあって。。。これもさるすべりなんだろうか。(謎)

J5

やまぶきも咲き始めていました。ポンポン咲いて可愛いお花です。

J6

久しぶりの梅林です♪

J7_2

お堀の水の色は現在こんな色に。。。グラデーションが綺麗と言えば綺麗だけれど・・・たくさんゴミが浮いていて汚いといえば汚い。(^_^;

J1

ところで昨日(9月10日)にご近所で殺人事件が起こりましたんです。留守にしていて帰ってきたら、大騒ぎになっていてビックリ。今日も大勢のテレビ局の人たちがはりついておりました。(Mパパ撮影)

J2

白昼の犯行で犯人は現在逃走中だとか、、、今日もお散歩仲間の方によれば公園から子供の姿が消えたと言ってらっしゃいました。恐いですもん。。。そしてお散歩の帰りにこの道を通ってみたら、テレビ局の方と思われる人が小さいメモ帳を持ってワタシに「何かご存知のことはないですか?」って!!「ワ、ワタシは犬の散歩中で何にも知りませんのですねん」と逃げてきました。(--;) 近所で殺人事件なんて、長年地元でお商売されているお好み焼き屋さんのおじさんも「刑事さんが二人も聞き込みにきたけど、こんなこと初めてや」っておっしゃってました。どうか早い解決を望みます。

(+4.5  total 444.2km )

女性の心理と男性の心理

先週の金曜日に京都のふぁ~る君のところへ行った時、ふぁ~るままが「大阪にはビル全部がワンちゃんのグッズが売ってるところがあるらしいですね」って。。。。ワタシは「そうそう、ワンネバって言ってうちの近くにあるんですよ」って話してたんです。そしたらなんと昨日さっそく、兄夫婦がワンネバにやってきました!!早い・・・(^_^;

そして首輪の売り場へ来た時にこんな会話をしていた兄夫婦です。
ママ:「なぁみて、この首輪可愛いな」
兄:「首輪てもうあるやんか」
ママ:「あったかって可愛いのあったらまた買ったらいいやん」
兄:「???」

この会話を聞いてなんだか笑ってしまいました。ワタシもいっつも同じようなこと言われてマス。うちの場合はワタシがペットショップでリボンをギョロギョロ見ていると、Mパパが「リボンはたくさんあるのになんでイルねん」と言います。

R

それもそのはず・・・
2006年の2月に↑この量だったリボン。今では2~3倍くらいに増えてしまって、最近このリボン箱の金の金具が止まらないことがあります、、(^_^;

C31

(参考)CoCoちゃんのおリボンはもっとすごくておリボン箱一号、二号とあって引き出しには綺麗に並ぶおリボンが。。。ワタシもbokkoさんも大のおリボンファン仲間(*^_^*)

そして兄はワンネバの洋服売り場で断言してました。「うちの犬には絶対服は着させない」って。。だけどワタシはそれは時間の問題かと。。。そのうちクリスマスあたりにサンタやトナカイの格好をさせて「可愛いな」などと言ってる気がしてなりません。(^_^;

Faru

ふぁ~る君は本日初トリミングをしてもらったそうです。バンダナつけてもらってきたみたい。。(笑) ふぁ~るママは前のボサボサの方が可愛かったとメールで言ってましたが、さて兄の感想はどうだったんでしょう。(^_^;

しつけ教室 33回目

約一ヶ月ぶりになるしつけ教室に行ってきました。あまりの酷暑になかなか行けなかった8月でしたが、9月になったからと言ってもちっとも涼しいワケではなく、今日も教室に着いたらドット汗が流れ出ました。(^_^;

S1

一ヶ月ぶりに三匹集まったら・・・教室の前の何気ない時間にふとみると、別に頼んだわけでもないのにこんな風にお行儀よく並んでるんです。おもしろい現象(笑) だけど今日はMパパはお休みだったのでお写真これで終わり。(^_^; 

今日のレッスンではフセ・おすわり・待てを手の指示だけでさせる練習をしました。まだ口の指示でもフセをしないはじめに手だけでさせるのはかなり難しかったです。 そして大阪城をお散歩する時は自由歩きをさせているので、いっつもワタシより先を引っ張りギミに歩くはじめ。 なのに教室に行ったら、ワタシより後を歩くんです。「え~?やるの~~~??」って思っているらしくはじめの体が重いんですって。そして今日も言われました。「家では犬に仕事と宿題を与えてあげてください。人間が与えないと自分で見つけてしまいますよ」って。そろそろ甘やかしタイムばかりの生活は終わって、キンコンカンコン。「新学期が始った」って感じがします。(^_^;

S2

そして夕方からはHOME’Sにはじめのスーパー胴輪を探しに行きました。(まだ見つからず) ↑プリンパフェを食べました。

S3

(いつも食い気ばかりでごめんなちゃい)

みらいさんに行ってきました

Mi1

京都のみらいさんへはじめのトリミングをお願いしに行ってきました。「出来ましたよ~」ってお電話あったのでお迎えに行ったらはじめはヨダレをポタポタ落としてました。(^_^; 一(はじめ)だけに一人っ子だから大勢のワンちゃん達に圧倒されるのかな?(笑)

Mi2

そして天ちゃんは、前回見た時よりもあんまり大きさ変らず、ん?はじめとほぼ同じ大きさ?って感じでマルチーズ方に似て小さい?(*^_^*)なのに運動神経はすごくて大きめの柵もピョン♪と飛んでました。

Mi3

みらいさんはマルチーズのブリーダーさんもしてらっしゃるので、可愛い赤ちゃんも見せてもらいました。この子なんかアンヨぴ~んと伸ばして可愛いんです(*^_^*)

Mi4

この子はおっとりした感じできょと~んとした表情がたまりません。赤ちゃん達は只今優しい飼い主さんを募集中だそうです☆

Mi5

そしてこの子がポパイです。黒いお目目と黒いお鼻と対照的に舌がすごくピンク色してて、男の子とは思えないほどの愛らしさ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

Mi6

そして大御所のごっさんも登場してくれました!!ごっさんはかなりのハイパー元気君で、ソファーの上でフラダンスを踊っているほど、「嬉しい嬉しい、楽しい楽しい」を連発していました。楽しいね!!(笑)

Mi7

Hama(優)さんところのマルチーズも一緒に出勤してきてずっとソファの下に隠れて寝てました。(笑)この子が天ちゃんと大の仲良しで!!ひとつのご飯を二人仲良く代わりバンコに食べるらしいんです。(*^_^*)

Mi8

帰りの桂川PAにて。

Mi9

↑綺麗にチョンマゲにしてもらってるはじめですが、帰ったらみらいさんからこんなアドバイスがメールで届きました。

「はじめちゃんのトップノットですが 前回より切れ毛が…!モビロンゴムを使っては?と言いましたが 毎日結び直す時、 ゴムは解かないで小さなハサミ等で ゴムだけ切って下さい。リボンに付いてるゴムは 切ってしまうと後使えないでしょうから モビロンで結んだ上から ゆる~いめで…!切れて浮いてしまってる毛は 洗い流さないトリートメント等で 結んだトップノットに張り付けるように 馴染ませて…トップノットの毛をとかす時は モツレの抵抗に逆らわず優しく少しづつ…これでかなり違ってくると思います。」

これを見て、以前からはじめのトップノットが大阪でトリミングへ行くたびに短くなると嘆いていたワタシだけれど、ひょっとして犯人はワタシの手荒いお手入れ方にあった?と気づき始めています。トップノットだけが唯一のこだわりのワタシ。これだけは綺麗に伸ばしてあげたいものです。今日からみらいさんのアドバイス通りに頑張ろうっと☆

Mi10

とってもスッキリ可愛くしてくださってアリガトウございます。次回は少し肌寒くなるからもう少し長めにしようかな?(*^_^*)

ファール君に会いに行ってきました

Fa1

ワタシの二番目の兄の家で最近飼い始めたワンちゃんです。ミニチュアシュナウザーとスコッチテリアのミックスで3ヶ月の男の子です。 事前にメールで「3ヶ月で、もう4キロもあるから可愛い面影は全然ない」って聞いてたから、どんなオッサンぶり(?)かと思ってたら、思いのほか小さくてキャシャな感じの子でした(*^_^*)

Fa2_2

しぐさがまだまだ子供で、はじめを遊びに誘うのですが、はじめはキャンキャン・キャンキャン鳴いてやかましいったらアリャシナイ。(^_^;

Fa3

はじめ・・・逃げます。(笑) 

Fa4

追っかけてたかと思いきや、今度ははじめをお母さんと思って慕っているようなポーズ。(笑)

京都に帰ると病院の父を見舞うだけであまり楽しいことがなかったけれど、これからは成長するファール君に会える楽しみが増えました。ファール君はこれから10キロくらいもなるらしいです。大きくなったファール君とも楽しく遊べるかな?

ファール君のMOVIEはこちら。。。
MOVIE① 「faru1.wmv」をダウンロード
MOVIE② 「faru2.wmv」をダウンロード
MOVIE③ 「faru3.wmv」をダウンロード
MOVIE④ 「faru4.wmv」をダウンロード

犬にケロッグは?

F1

Mパパが乳製品が苦手で、時々ケロッグを買ってミルクを取る様にしています。そこでこの玄米フレークをはじめにもあげてみると、とっても喜んで食べてビックリ。その欲しがり方はアイスクリームの時と近いんです。(^_^;

F2_3

ワタシも牛乳が苦手なので、ケロッグに少量の牛乳をかけてそこにバナナを切って置きました。(残った牛乳は最後息をせず飲みます) ところでこの朝ごはんって犬にはどうなんでしょう? 良くないドッグフードを食べるよりはよっぽどヘルシーなのか、ケロッグに含まれている塩分がダメなのか。それはワカリマセンです(^_^;。 ただ旅行の時などの一品としてはとてもいいかもです。牛乳の代わりに飲むヨーグルトを買ってワタシとはじめで半分こするというのもできそうです。(牛乳ダメでヨーグルトは大好きなワタシ) それから豆乳なんかもかけてあげるとすごくヘルシーな感じが。。。なかなか重宝する食材になりそうです(*^_^*)

そして明日は兄のところのファール君に初めて会いに行ってきます。「3ヶ月で既に4キロを超えていて、もう可愛い面影はありません」ってメールが来ています。(^_^; どんなオッサンなファール君なのかな?(笑)楽しみに確認してきます(*^_^*)

梅林 八十六回目

今日も日中は34度になり、まだまだ残暑がきついです。アヅイ~~~(--;) 秋を待ち焦がれているワタシはせめて、「世界の日の出・日の入り」のサイトで日没時間を調べて、確実に日は短くなってきている!!と励ましています。

B04

今日の大阪の日の入り時刻は18時22分でした。

B06

ところで先日はじめにペットセフティーハーネスというのを買ってみました。車の後部座席に一人で座っているのが好きなはじめなので、急ブレーキの時に前に飛び出さない様にと思って。。。だけどこれ、写真のモデルになっていたダックス君みたいに上手く使えなくて、はじめが動く度にハーネスとシートベルトが脱水機に入ったくらいの状態で絡みまくり、キツキツになってはじめが窒息しそうになってしまったのでした。(涙)

B05

結局シートベルトはあきらめ、いつものリードをハーネスに通してなんとか繋ぎとめています。あまり安全の意味ナシ。(涙)。とっても使いづらいハーネスなのでした。(--;) 

(+3.5  total 439.7km )

梅林 八十五回目

世界陸上のマラソンの応援に行ったはじめ。家を7時半に出た時は、もう秋かと思うほど涼しかったのに、マラソンが終わったころになると気温がグングンと上がって、暑い!!(^_^; 

W1

梅林には通いなれているはじめだけれど、最近お散歩は夕方か夜の涼しい時間になってからだったので、小さい身体にはまだまだこの暑さが堪えたようです。さて、マラソン見物も終わり、3週間お休み続きになっているしつけ教室に向おうと思ったところ・・・

W2

日陰に来たらはじめがお尻立てて、ストライキ。

W3

話しを聞いてみると、「もう歩くのイヤ」なんだそうです。(^_^;

W5

家を出てから2時間以上。そして今になって気づいたことだけれど、ワタシ、はじめに朝ごはんあげるの忘れて家を出ていた様なんです。カ====ッ。ぐったりの原因は「ご飯もらってませんよ」だったのかも。ゴメン~~~m(_ _)m

W6

そしてとうとう仰向けになって本格的に寝始めたので、Mパパと相談して今日はしつけ教室はお休みしようと言うことにしました。

家に帰って今日ははじめをシャンプー。そしてドライアーで乾かした後は元気復活。いつもの走りが出ていたはじめです。

MOVIE→「fukkatu.wmv」をダウンロード

(+4.5 total  436.2km )

世界陸上 女子マラソン

今日は朝7時半に家を出て、大阪城へ世界陸上の女子マラソンを見に行ってきました。

Ma1

往路の大阪府庁前。

Ma2

先頭集団はまだかなりの人数がいました。

Ma3

カメラマンも大変です。重いビデオカメラをぶらさげて、バイクから体半身がずり落ちそうになりながら撮影していました。

Ma4

この地点ではまだ原選手が集団を引っ張っていた様です。それにしても皆さんの足の筋肉すごいです。

Ma5

はじめと80回以上通っている梅林の入り口にもこんな足場を組んでテレビの方が中継に。ワタシがいつもガラス拾いしているとこのすぐ側です。

Ma6

梅林の坂道を下って集団が近づいてきました。

Ma7_2

先頭集団です!!スゴイ気迫が伝わって心がジーンと熱くなりました。

Ma8

土佐さんガンバレっ!!

Ma9

そしてこの頃、原さんは少し遅れ気味になってきていたのでした。

Ma11_2

はじめも応援したよ☆

MOVIEはこちら→「marathon.wmv」をダウンロード

梅林 八十四回目

明日で世界陸上も終わりです。今日あたり、大阪城をお散歩すると練習している選手に会えるのでは?と楽しみに家を出ました。

Se2

大阪府庁前。駐車場の片隅にはおかしなオブジェが。。(^_^; これ何するものでしょう。(謎)

Se1_2

そして練習している選手発見。(↑には写ってません)。 5人くらいの取り巻きと一緒に楽しい会話をしながらランニングしてましたデス。そしてテレビ中継者もリハーサルをやってました。

Se3

明日は長居陸上競技場を朝の7時にスタートの予定です。大阪城公園内へは復路でコースになっています。玉造門から「急な下りで足に大きな負担が」の辺りがはじめがいつもお散歩している梅林の辺りです。明日は目覚ましオンにしてはじめと選手の応援に行くつもりです。はじめも梅林の犬としてテレビに映らないかな?(笑)

詳しいコースはこちら。。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka2007/data/course/

(+4.5 total 431.7km)

デジカメの寿命

Camera1

三年前の9月にマルコが亡くなった折、マルコの形見として買ったカメラですが、左のMパパのカメラの動きが最近おかしくて、一昨日梅田のキャノンサロンに持って行ったMパパです。そして状態を話した後、コンピューター診断してもらったところ、「使いすぎですね。もう寿命です」って。。。復活することは可能ならしいけれど、中の何かをそっくりそのまま交換してもらうことになり、修理代に5~6万円かかるらしいんです。か~~っ、どうする?

デジカメに寿命ってあったんですね。車と同じです。一台一台の機種によっておおよそ撮れる枚数が決まっているらしく、Mパパは3年間酷使してきたので、もうとっくにその枚数を上回っていたらしいです。

でもって写真屋さんがカメラに不安があっては困るので、昨日ヨドバシカメラに行って清水さんの舞台から飛び降りるキモチで新しいカメラ買いました。あぁ、、、カメラ持ちになった我が家はお金ナシになり「ビンボウカメラあり」状態になってしまいした。(--;)はじめ助けて、、(^_^;

今日はそのおニュウカメラの初出勤なので、その前にマルコ&はじめの記念写真を撮っておきました。おニュウカメラは前のカメラよりちょっと重く、ワタシの女手にはますます腱鞘炎の警告です。

Mh

右:一代目マルコ。 左:二代目はじめ。 カメラもマルコの時代からはじめの時代へ。。。

Mh2

寿命が来た前のカメラは過酷なことをさせない限りは今でも普通に撮れます。ただ、おばあちゃんになっているのでいつまたおかしな動きをするかわからないとのこと。これからはワタシ専用に欲しいな、なんて、、(^_^; 無理か、(^_^;

マルコとはじめのつけているおリボンは、マルコの美容を長年やってくださっていたトリマーさんの手作りです。マルコがしているものはもうありません。きっと天国へ一緒に持って行かせたみたいです。だけどなんとなく似ている二人でしょ?(*^_^*)

PS:ワタシの赤いマルコカメラも最近ちょっとおかしい時があります。やはり三年。。。寿命が近いんでしょうか。(涙)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。