« 三周忌は焼肉 | トップページ | お帰りマルコ »

しつけ教室 34回目

今日もしつけ教室に行ってきました。あぁ残暑がなんて暑いんザンショ。ってバカなギャグを言ってしまうほど頭もボーッとするほどの暑さでした。(--;) それでもって今日もMパパはお仕事でお休み。結局ワンちゃん三匹に人間が先生を入れて4人という少人数でのレッスンだったのでお写真は初のゼロ枚。アップするもの何もありません。。。(涙) 今日は文字だけの投稿です。

今日は先生に、先日はじめが梅林でノーリードのワンちゃん4匹に囲まれた時のことを話してみました。全員中~大型犬くらいの大きさのワンちゃんに梅林で鉢合わせしてしまったんです。あの時ははじめを抱っこすると気が大きくなって攻撃的になるから、敢えて地面に降ろしたままなんとか対処したんですが、それで良かったかどうか質問してみました。すると先生からは、抱っこしてあげてくださいって。そしてはじめの場合だと攻撃的に鳴いたりすると相手の攻撃心をあおることになるから、喉仏のところを指で押さえながら、声を出ささない様にして、絶対イヌに対して背を向けない様にしながらその場からゆっくりと立ち去ることだと教えてもらいました。立ち去る時にはこちらの目線とイヌの目線を合わせてはならないそうです。できるだけイヌの動きに注意しつつも空をふふ~~ん、という具合に眺めたたりしながらだんだんと離れていくのがベストだそうです。

ともかく、はじめの状況を話すと、まさに紙一重の危機的状況だったと先生も。。。群れのリーダーがもしはじめの動きに不信なところを感じたらまず行動を起こしそれに呼応して全員がどっと攻めるらしいです。最近では山などにも捨てられたイヌたちが野生化して、不意に飛び出してきてペットとトラブルを起こしてしまうことが問題になっていきているとか。。。はじめと一緒の梅林生活を楽しんでいるワタシですが、これからも梅林○○回目が続けられるのか。。。鉢合わせする時は気をつけようにもつけられないので、困ったなぁと思っています。

人間も危ない恐いばかり言ってたのでは家から一歩も出られないし、旅行にだって行けません。死ぬ時は家のなかですべっても死ぬんだから、と言う考えもあります。はじめの場合も家の中に居たところで、先日の様に自分のリードに絡まったFAXを落としてしまって運悪くそれの下敷きになったりする事故もないとは言えません。今年の1月末から89回行ってる梅林だけど、これからどうしましょ。。。やっとこれからお散歩のベストシーズンがやってくるのになぁ。。

D

« 三周忌は焼肉 | トップページ | お帰りマルコ »

コメント

時間差攻撃するしかないんちゃう?
確かに、小さい犬は、もしものことがあったら、どうにも負けるので、抱っこした方が無難かも・・・。
喉仏をおさえる技は初耳でした。
練習した?!
ロナは、どうやら、ゼーゼー息の荒い散歩中のラブ(ゴメンよラブちゃん)に反応するみたい。
攻撃性があると勘違いしてるのかなぁ。
一度テンションがあがったら、他の犬でも固太り系など(うぅっ失礼やなぁ~)に対して、吠えて体当たりしそうになります。
ようするに、威圧感アル子に対抗してるようにも思える。
首がグエッてなり、すぐにむせて咳をするので、手で首を押さえて、落ち着かせます。
どんな犬に対しても、無視できるように練習したいわ。

ロナまま、梅林はロナちゃんともぜひ行きたいとこやし困ったんけど、オフシーズンはやめとうこうかと今のところ思ってます。真夏の梅林なんか歩いてる人オカシイやん?(ワタシなんやけど、、)だからどうしても犬もノーリードにできるけど、梅が咲くオンの季節は人も多いしノーリードはしにくいと思うのん。噛まれてからでは遅いから一応対策。。(*^_^*)ロナちゃんゼーゼー苦手わかるわぁ。それやったらパグちゃんとかもアカン??(はじめはアカン、、(^_^;)喉仏を抑えるのは先生がはじめを抱いて例を示すのにやらはった。はじめは口を開いて「カッ」ってなってたよ。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三周忌は焼肉 | トップページ | お帰りマルコ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。