« 梅林 九十一回目 | トップページ | すごいワンちゃんもいるものです »

しつけ教室 35回目

今日は日差しは昨日よりマシだったので、湿度は高いものの何とか教室には行ってこれました。とは言ってもワタシも大汗かいているので、帰ってきてクーラーの部屋にいると自分から汗クサイ臭いがしていますけど。。(^_^; 

C1

↑は去年の12月の写真です。はじめの前を歩くプードルのチャムちゃん。あれから二匹の女の子を出産しました。一匹はチャムちゃん家に残り、もう一匹はご両親の家(チャムちゃんから言うとおじいちゃんおばあちゃん)で暮らしているのだそうです。今日はその二匹の赤ちゃん(といっても8ヶ月)がレッスンに来ていました。

C2

これがチャムちゃんの娘さんの一人フィフィちゃん。(お名前間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m )普段はお散歩などで犬と全くと言っていいほど出会わない環境で暮らしているんだそうです。そして今日は初レッスン!!なのにと~~っても上手にアイコンタクトもできます。Allieママさんにも「はじめちゃんの初めてのレッスンの日のことを知ってるから、フィフィちゃんの賢さがよくわかる」って。(^_^; やっぱりお母さん犬が賢いと子供も自然に賢い子になるんでしょうね。

C3

休憩時間にA先生から特訓を受けるフィフィちゃん。アイコンタクトOK。そしてキャンキャン言いながらも歩行もすっごく頑張ってOK。エライです~~~~(涙)

C4

今日はオヤツと訓練について先生からお話を聞きました。 Allieちゃんもそうらしいのですが、家でフセ・オスワリをやる時でもオヤツがあったらすぐにやるっていう話になりました。これを聞いた先生が、それは「オヤツの魅力がお母さんの魅力を上回っている」っていうことだそうです。訓練にオヤツを使うとオヤツのレベルにも5段階あって、より高度なことをさせようとすると、より魅力的なオヤツにどんどんと変えていく必要があるって。最終的にはチクワと○○になるそうです。(○○が思い出せない)。

はじめの場合でも、家でフラフープを飛んだり、アジリティの遊具で楽しそうに遊ぶのもみんなオヤツがあるからです。オヤツがないと何もしないと言ってもいいくらい。だけどもしお母さんの魅力がオヤツよりも勝っていたらオヤツなんか無くてもお母さんの褒め言葉で犬は喜んで行動するはずなんですって。

↑でアップしたプードルのチャムちゃん。去年のレッスン中での姿は今でも忘れません。お母さんがツケって言っても自分から喜んで飛び込んでくる様なツケをしていました。全然「やらさらている」って言う感じゼロです。とってもステキな関係だなぁって思ったことを思い出しました。 この教室ではこういう普通の訓練の他にも大会にでるアジリティとかチャムちゃんもやっている訓練競技会とかもあるらしいけれど、そういう時もみんなオヤツなしでやってるんでしょうか。だとすると、それってスゴクないですか?

オヤツを介さなくても犬が飼い主との信頼関係で喜んで動く世界があるって初めて知り始めたワタシです。だけど今やワタシとはじめにとって麻薬の様な存在になっているオヤツ。ワタシ自身もオヤツをあげることが楽しみで仕方ないというのが本音です。そして、今日もレッスンが終わって家に帰ると・・・まずは「行ってきてエラかったね」のチキンアキレス一本。その後、シャンプーして「シャンプーがちゃんとできましたね」の砂肝ジャーキー一個を与えてしまったワタシです。

ワタシもはじめもまだまだオヤツ漬けの日々なのでした。。。

あ、オヤツが良いこともありました!!今日はじめの歯を見られた先生が「はじめ歯がとっても綺麗ですね」って褒めてくださいました。これは、ワタシがお風呂から上がると「お風呂待っててくれてありがとう」のご褒美をきっかけに毎日歯磨きしていることが良い習慣になった様です。そしてはじめも歯磨きの後のガムを楽しみにしている様です。

Singou

赤信号待てはかなり上手になりました。来月末でしつけ教室に通って1年になります。現在の目標は大阪城まで引っ張りゼロで歩ける様になることです☆

(+3  total 464.7km )

« 梅林 九十一回目 | トップページ | すごいワンちゃんもいるものです »

コメント

オヤツを介さなくても犬が飼い主との信頼関係で喜んで動く世界があるって初めて知り始めたワタシです

ぽぴんさん!気付くの遅すぎ 笑

好きな人と行くからどこでも楽しい・何しても楽しいって感覚と似てるんじゃないかなぁと、思ってます。
もっともっとその楽しさの深みにハマって欲しいです♪

お疲れさまでした。
今日も暑かったですね。

おやつ>飼い主の魅力、なんですね・・・。
我家もおやつがあれば、コマンドも早い、早い (:^ー^)
トレーニングの時にいつも誉めが単調になってしまうので、アメリカ人になったつもりで誉めちぎらねば~!

>現在の目標は大阪城まで引っ張りゼロで歩ける様になることです☆
素敵な目標ですね。
私も何か目標を持ちたいと思います。

さきっぽさん、そっかぁ。。。その気持ちって好きな人のためなら頑張って美味しいお料理を作ったりするそういう気持ちに似てるのかなぁ?(*^_^*)はぴぃちゃん達のアジリティもオヤツなしなんですか?ワタシはもっと高等訓練に行ったらオヤツが出てくるものだとばかり思ってましたです、、(^_^;

nonkoさん、褒めが単調って思ってもなかなか外国人の人みたいにオーバーにするのって恥ずかしいですよね、、まだ教室の中だったらいいけれど、大阪城とかで一人で褒めちぎってたらアノひとイカレタ?って思われてしまいます。(^_^; 大阪城まで引っ張りゼロ!!これはできたら来月のしつけ教室一周年までにできたいんだけれど、、、無理かな、、(涙)

昨年の『はじめ』ちゃんと今年の『はじめ』ちゃん。
お顔に明らかに自信がついた感じがします♪
・・・と感じるのは、私だけ???
ミライさんの可愛いカットもプラスしているのでしょうが★

『しずか』もチビのくせして、自分の行きたいところには早く着こうと、めいっぱい引っ張りますね。(涙)なかなか優雅なお散歩は無理のようです・・・。(汗)

しずかママ、お顔にちょっとは自信ついたはじめに見えてますか?(*^_^*)そういえば最近、しつけ教室に行ったら休憩時間になったら寝てるはじめです、、(--;)しずかちゃんも前に会った時は神社でグイグイ歩いて暑くなってベッチョリ~~って寝てたりした姿を思い出します♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅林 九十一回目 | トップページ | すごいワンちゃんもいるものです »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。