« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

梅林 百十八回目

Mi

今日の午前中は写楽で我が家の年賀状の撮影をしました。はじめもバサバサの頭で登場する予定です。

Mi1

そして、今年最後になるかもしれない梅林に行ってきました。

Mi2

木登り納めもして、、(^_^;

Mi3_2

梅林の梅のツボミも大きくなってきています!!梅の花は嬉しいけれど、春が来るのがコワイ。(^_^; ワタシは春が来たらウツ病を発症しそうになります。(--;) 来月からもう暦の上では新春ですね。ワタシの大好きな季節もアッという間に過ぎていきそうです。

Mi4

工事現場にも注連飾りが。何かめでたいのだろうか。(謎)

Mi5

大阪城もお正月の準備完了。

Mi6

くちどけココアも温かかったのに強風によりすぐに冷めてしまいました。はじめの耳もダンボに。(笑)

大阪は無理そうだけれど、各地の雪便りを待っています。そして京都の叔母の話しによると今朝は愛宕さんも薄っすら雪化粧していたらしいです。お正月に京都に帰った時にはどうか雪が見られますように。(雪の神様、まじでお願いします。m(_ _)m )

(+4.5  total 610.1km )

年末いろいろ

今日は一日お天気が悪く雨、雨の鬱陶しい日でした。これからこの冬一番の寒気がやってくるらしく、大阪でも30日には雪マークが出ています。雪好きのワタシとしてはとっても心時めかせていますが、いつも期待はずれなのでハヤル心をグッと抑えているところです。

さて、今日は洗濯機のお掃除をしました。買ってから一度もしたことがない。(^_^; 説明書によると2ヶ月に一度はお掃除モードにして綺麗にしてくださいと書かれていたけれど・・・(--;) それから油でコテコテの換気扇のところもやりました。あぁ、掃除すればするほど肩凝りがラクです。でもちょっとパソコンするだけで逆戻り。なので、いつもお掃除やってれば??(^_^;

そして可愛いお客ちゃまがペットモデルをされている関係で、今日はテレビ局の方がMネバに下見に来られました。「志村どうぶつえん」という番組にそのお客ちゃまが出られるかもしれず、来月あたりにひょっとするとうちでも撮影があるかもです。 テレビ局のお兄さん二人と、関西ペットモデル協会のお姉さんが来られて、大喜びのはじめ。「元気いいですね」って言ってもらいました、、(またマウンティングもしてたけど)

Is

はじめはモデルというよりは、どちらかと言うとペットの吉本とかの方が合いそうです。(^_^;

Sh2_2

来月で3歳になるはじめ。大雪になって、一度雪の上を思いっきり走らせてあげたいです。(神様仏様、雪の神様待ってます☆)

はじめ、来年もヨロシクね

昨日、実家に帰ってお掃除をしてきました。そしたら肩凝りがラクになった。(^_^; ということはもっともっとお掃除をすると肩凝りは完全に無くなるということか!!! よそ様のオタクのぞうきんガケなども手伝わせていただくべきかな、ワタシ、、(^_^;

話しは変わって、以前にネットのお友達が言ってくれてたことだけれど、そのお友達のご近所にある教会があって、その教会の名前が「聖マルコ教会」って言うのだそうです。そのお話がマルコを亡くした当時、めちゃくちゃ嬉しい思い出となっています。

そしたら昨日実家近くの松尾橋のたもとに・・・

S2

「Stella」と言う名の喫茶店が!! 思わずステラちゃんのことを思い出して携帯でパチリと撮ってしまいました。

C1_2

そしてこれは、北海道は川湯温泉で見つけた、「CoCo」という名のスナック。(笑)

Suzuka

そして、造幣局の通り抜けした時に出会った、「静香」という名の桜。

Hi1

そしてこれはイトコの子供が折り紙で折ってくれた、「はちめ」という名の犬。(笑) イトコの子は「はじめ」のことを「はちめ」と思っていたらしい。(笑)

Hajime

そして昨日のクリスマスは、はじめはMジジにこんなプレゼントをもらいました。ムートン風のコートです。(*^_^*) 緑内障でほとんど視力が無く、お散歩にも行きたがらなくなったMジジですが、はじめのためにと、近くのホームセンターに洋服を買いに行ってくださったそうです。Mジジお見立てのコート、似合ってるかな?(*^_^*)

毎日、ヤレリボン、ヤレ洋服とワタシの着せ変え人形さんになってくれているはじめ。悪いけどとっても楽しくハッピ~なワタシのために来年もガンバッテね、、(^_^;

光のルネッサンス

本日は中之島で開催されている光のルネッサンスに行ってきました。
bokkoさんに頂いたポインセチアのリボンとallieママに頂いた手作り
のセーターを着ていざ出撃!

Img_0010b

中ノ島へ到着すると案の定人、人、人!寒い夜空にきらめく光の饗宴に癒されたのでした。

Rune1

夜の寒さに耐えるはじめ。ぶる~ぅ「光のルネサンスなんぞわらわにはそんなの関係ねぇ!」

Img_0044b

我が家に帰って今宵はワインでメリークリスマス!

Img_0063b

クリスマス晩酌!

ぽぴん肩凝りのためMパパが投稿いたします。
クリスマスイブイブの今日は仕事を一発こなした後は酒三昧!
ジャンジャン横丁(天王寺新世界)に繰り出し新たな串かつ屋を開拓。
ミノの唐揚げうまかった!銀杏の串カツもオツ・・・ぽぴんはスマートボール
でも大健闘!
我が家に帰ると脂っこい物のあとということであっさり湯豆腐。
本格焼酎二階堂ロックにかぼすのエキスをたっぷり注ぎM1GPを見ながら
頂く湯豆腐は最高!
仕事のアシ(アシスタント)でしつけ教室に参加できなかったぽぴんの溜飲を
下げたのでした。

Osa

青空撮影会

ももかちゃんが今年の年賀状の撮影用にとはかまを買ってもらいました。「公園で写真撮って~~♪」と依頼が来たのでニワカカメラマンのワタクシぽぴんが大カメラ持って出動。(^_^; ももかちゃんのはかま姿は年賀状前なのでまた今度アップしますね☆彡 

Ra1

はじめは、先日可愛いお客様から頂いていたお着物+お正月用おリボンをつけて撮影会に参加しました。(すごい豪華なものを頂いてしまいました。感謝)

と、ここまでは良かったのだけれど・・・・

Ra2

オヤツが出てきたら、着物どころではありまへん。パッと見たらもう肩が飛び出して遠山の金さん状態に。(--;)

Ra3

裸になってしまうのも時間の問題です。

Ra5

結局、途中からスッポンポンに。(^_^;

震えてても身軽な裸が一番らしい、はじめでした。(^_^;

はじめの里帰り

はじめは奈良のペットショップ出身です。マルコの誕生日までに次のマルチーズに出会いたいと必死に願っていたら、誕生日前日に奈良でのお仕事からの帰り道にたまたまあったペットショップで出会ったのでした。

そのペットショップは平城京跡のすぐ近くにあります。はじめに苗字をつけてあげるとしたら、「大和」かな。大和はじめ。(笑) 

Y1

そう思って顔を見ると、ホントに「やまとはじめ」という名前の犬に見えてきた。(笑)

Y2

大仏の様な眼差しに大きな太鼓の様なお腹。

Y3

奈良時代にこんな犬が平城京に居たのかもしれない。

Y4

オオクニヌシノミコトもビックリだろう。

Y5

小さいのにこのドッシリ感は、故郷の大地のパワーをもらっている様でした。

来年もどうぞ大和はじめをヨロシクお願い致します。m(_ _)m

梅林 百十七回目

I1

昨日は久しぶりに梅林へ。bokkoさんのお姉さんに編んでいただいたペパーミントブルーのセーターを着て行きました。

I2

ウインターホワイトも良いものだけど、このペパーミントブルーの色も冬のお出かけに清涼感があってステキです。

I3

公園まで帰ってきたら、プードルのチュチュちゃんのお母さんにこのセーターを大絶賛してもらい、「私そのオレンジが欲しい!!」って言われてしまいました。(^_^; 残念ながらワタシは編めませぬ。(^_^;

(+5,  total 605.6km )

ルミナリエ2007

今年は12月17日で終わるルミナリエ。昨日しか行ける日がなかったので週末で混むと思ったけれど行ってきました。お留守番のはじめがサマーカットしてるので寒がらない様にとセーターを着せて出て行こうとすると、お出かけモードにスイッチが入ってしまい必死で「連れて」と訴えられました。去年がとっても空いていたルミナリエだったから一瞬連れていこうか?と迷ったけれど、連れていかずに大正解。今年の混み方は尋常ではありませんでした。。(--;)

Kobe1

腹ごしらえをした中華街もすごい人・人でもしかすると今まで行った中で一番混んでいたかも。。(^_^;

L7

約90分の押しくらマンジュウ的道のりを超えるとそこにはこんな光のトンネルが。。。(*^_^*) ちょっと富士山の頂上にたどりついたみたいな感動が。(って富士山に登ったことはない・・・(^_^;)

Kobe2

長いお留守番をしてくれたはじめには大好物の鯛焼き(カスタード)を買ってきてあげました。

2003年から2007年までのルミナリエの写真をまとめてスライドショーを作ってみました。ルミナリエの歴史は我が家にとってはデジカメの歴史とも言えます。(それ以前はフィルムカメラです)

ルミナリエのスライドショー→「luminarie.wmv」をダウンロード

クアドラと忘年会

今日は朝から、クアドラとの忘年会の準備で、中鍋一杯+小鍋鍋一杯のワンちゃん用の煮物を作りました。チキンのやげん軟骨500グラムと肝を200グラム。大根+大根の葉+じゃがいも+キャベツ+にんじんをサバのダシで煮込むこと30分。冷ましてからMネバまでタッパに入れて運びました。

忘年会のスタートはまずはお犬様たちからご飯です。(^_^;

MOVIE→「bonenkai.wmv」をダウンロード

おじいさんにはチキンのことは言わなかったけれど、忘年会なんで大目に見てくれたのか、クアドラは無事チキンを食べることができました。(*^_^*) すごい音たてて美味しそうに食べてくれた~~~(*^_^*)

そしてワタシ達は・・・

Bo3

おでんとお寿司をいただきました~♪

Bo2

その間、クアドラとはじめは後ろでウエイトしています。というのはちょっとウソで、ウエイトできているのはクアドラだけで、はじめはサササ~~~ッとこっちへ来てしまってウエイトそっちのけでこちらのテーブルによって来てました。(^_^;

Bo1

あまり大したことはできないけれど、こういうMネバでやる忘年会はワンちゃんも一緒で楽しいです。

食後はクアドラはMパパに、はじめはおじいさんに甘えます。

MOVIE→「amaenbo.wmv」をダウンロード

また来年もみんな元気で楽しい一年が過ごせますように。。。

クリスマスなんだもん

今日、クアドラと一緒に忘年会をします。昨日おじいさんにお知らせに行った時に「クアドラにもご馳走作って待ってますね」と言うと、すかさず「バナナや豆腐をお願いします」と言われた。ワタシは年に一度くらいはクアドラにお肉をあげたい。昨日天満市場の鶏屋さんで新鮮な「ヤゲン軟骨」と「肝」を買ってきてそれをお野菜と煮てあげようと楽しみにしている。

おじいさんは、クアドラには魚とお豆腐と大量の野菜&くだものしかあげません。獣医さんにも血液検査で「もう少し動物性たんぱく質をやったらどうですか」と言われているらしいけれど・・・公園で他の犬の糞を食べてしまう食糞を繰り返すのもひょっとしてクアドラの「お肉が食べたい」の表れかもしれない。

前回クアドラにチキンをあげたのは、今年3月にお預かりした時でした。

Kua

↑その時からクアドラはお肉をもらっていないかも!! 今日はワタシはチキンを実行するつもりです。今からチキンを炊きます。おじいさんにストップされるやろうか?!ドキドキだけど、クアドラにチキンをあげたい!!ガンバルゾ。

あたご柿

今日お歳暮を買いに天満市場の果物屋さんへ行きました。柿好きの人に贈るので美味しそうな柿はないかいな、と思って見ていると「あたご柿」というちょっと変った形をした柿発見。お店の人に聞いてみると美味しいですよって。(そりゃそう言うに決まっているけれど、、(^_^;) あたご柿に決定。一箱買うと、お店のおばさんが「サービスやで」と言って自宅用に二つくれた。優しい。。。。

At1

これがそのあたご柿。

At2

ひとつむいてみました。少しヌルッとしていて、お味はマンゴーにちょっと似ています。

At3_2

はじめはワタシの脇の間から顔出して「カキちょうだい♪」。

At4

なかなか美味でした。柿にもいろいろあるもんですね。

トリミングはみらいさん

はじめのトリミングを京都のみらいさんにお願いしてから、唯一のこだわりであるトップノットも短くされることもなくなり、お顔周りもふっくら切ってくださるようになって大満足です。そして今まで小さい時からトリミングする度にはじめが大人しくデキナイと言われ、「トリミンが苦手」だという意識がすごく強かったけれど、みらいさんに行ってからは「お利口でしたよ~」って言ってもらえるので、すごく安心で嬉しいです。

今日のBefore→After:

1t

行きはまるでイソギンチャクのお化けみたいだった。(^_^;

2t

帰りはこんなになって~~~♪♪♪

Mi1

Mパパが帰ってご飯を食べながらはじめを見て、「あれ?はじめ目が大きくなってへんか?これホンマにはじめやろな??お手、オスワリ、フセ!!あれ、やってるわ。これはじめや。」などとワケわからんこと言ってました。(^_^; どうしてみらいさんに行くとはじめの目が大きくなるのかは謎。(笑)

Mi2

みらいさん今回も可愛くしてくださってありがとう☆彡 来年もどうぞヨロシクおねがいします~~m(_ _)m

Mi3

ところで、これ見てください!!マルチーズの赤ちゃんの生まれたてです。初めて見せてもらいました。バンザイしててなんて可愛いの!!これは先日のドッグショーの時のお写真です。この子のお母さんが帝王切開で赤ちゃんを産んだ時にばい菌が入ってしまって、その後体調を崩して入院していました。この子はオッパイがもらえないので、ショーの時にも一緒に来て2~3時間おきに一度授乳をしてもらってました。元気に育っている様で安心です。そしてお母さんも間もなく退院して帰って来れるそうです。良かったぁ。。。

Mi4

この子は↑の子よりももうすこしお姉さんです。みらいさんのところはマルチーズのブリーダーさんもされているので可愛い子犬がたくさん産まれています。ちなみにこの子のお名前は「湯たんぽちゃん」です~~。湯たんぽみたいに人を癒してくれる子になりそうですね☆彡

しつけ教室 42回目

日曜日はMパパも一緒にしつけ教室に行ってきました。今日はお写真もたっぷり。。。(*^_^*)

Ky1

今日は小型犬が多くて最初7頭でスタート。途中でキース君も参加で8頭でのレッスンでした。

Ky2

Ky3

休み時間に三頭引きをさせてもらいました。

Ky4

教室で歩く練習をしているので、誰も引っ張らないので、ワタシは片手でお散歩できます。

Ky5

大阪城をバックに三頭引き散歩。(*^_^*) 一回本物の大阪城でこんなお散歩できたらいいな。(*^_^*)

Ky6

アリーちゃんのママも三頭引きしました。メダカの群れを組んでいるって言われてる③匹↑だからできることなのかもです。

Ky7

「へっ?ナンカ言いました?」 by はじめ。

Ky10

あずきちゃんのお知り合いのソラちゃんも今日からレッスンに参加しました。わんわん物語りのレディと一緒。(*^_^*) とってもフレンドリーな性格で明るい子です。そして初めてのレッスンにもかかわらず、ちゃんとアイコンタクトもできている!!

Ky8

そして、ロングリードをつけて飼い主と20Mくらい離れたあと、「カム!!」と言って呼ぶ練習をしました。ダイナミックな走りっぷりが見れて感激。(*^_^*)

Ky9

大・小コンビのこのペアもお互いを見合ったりして可愛らしい走りっぷりでした。(*^_^*)

はじめは「カム」に問題あり。(^_^; レッスン後にアリーちゃんとあずきちゃんと↑を復習しましたが、はじめだけが「待て」をしたまま呼んでも呼んでも動かず・・・(^_^; 先生曰く「お父さんお母さんがあそこにいるってはじめは良くわかっています。でも迎えに来てもらうのを待ってるんです」って。(^_^; 「わしゃ動かんよ~。レッスンも終わったやんか~。ぽぴんが来てよ」って感じでしょうか、、、あぁ恥ずかしい。(--;)

1

「カムよりも~、抱っこが好きなわらわです~~」(5・7・5調で。)

土曜日の有馬温泉

2~3ヶ月に一度、ブラリと有馬温泉まで行ってくることがあります。だけど今日は土曜日!!夕方は有馬温泉がラッシュ状態みたいで、交通は超混雑。そしていつも停めるパーキングもずっと「満」の状態で急遽いつもの温泉はやめてかんぽの宿の日帰り温泉に入ってきました。

A1

道すがらいつも寄る、宝塚FOBY。今日もドッグランはいっぱいでした。

A2

6時ごろになるとお泊りのお客さんはみんな旅館にいるようで、温泉街は閑散としています。

A3

A4

はじめと一緒に食べるアツアツの温泉マンジュウ。

A5

今日も有馬の夜はふけていくのでした。またいつかゆっくり泊まってみたいものです。(有馬温泉はワンちゃんOKのお宿は今のところないようですが・・・)

梅林 百十六回目

12月に入って初めてのお散歩です。季節がグッと進んだ様で晩秋から初冬を思わせる様な景色に変ってきていました。

F3

F1

F2

今日はbokkoさんに頂いたお抹茶色のセーターを着ていきました。おリボンはセーターのラグラン袖の色に合わせてブラックです。ワタシよりオシャレなはじめ、、(^_^;

F4

F6

梅林の梅は今が一番紅葉してきています。なんかこのお抹茶色のセーターがイヤに梅林色に溶け込んでたみたいです。(*^_^*)

F8

木登りもして。。。

F7

只今、梅林では造園会社の人が工事にやってきていて、新しい梅の樹を植えているところです。冬の終わりにはますますたくさんの梅の花が見られるのかな、楽しみです。

F9

今日で大阪からのべ600キロ地点です。新潟市まで行ってるって。もうしばらくしたら北陸自動車道の最終地点で高速道路がなくなるみたいです。(^_^; 下道?(^_^;

(+4.5  total 600.6km )

変化する味覚

京阪特急で大阪から京都まで約一時間。ロマンスシートの座席に乗っているだけでいいとは言うものの、肩凝りのワタシにはそれがツライ。昨日は最初は隣に女の人が座ってくれたけれど、その人が若干こちらに傾いて座っていたのか右肩がすごくキュウクツで、ガマンしていたら凝っている右肩がたまらなくしんどくなってきた。あぁ、ツライ・・・と思っていたらその人が途中の駅で降りた。「か~~っ助かった」って思って肩をグルグル回して体操していたら、今度はダウンコートを着てめちゃくちゃ着膨れしたおじさんが、こともあろうにワタシの横に座ってきた!!!狭いよぉ~~~(涙)昨日はすいていたから、他にもいっぱい空いてたのに、ナゼ・・・(涙)この肩凝りが治まるまでは、美容院にも行けません。

そして夜にMパパが知り合いの人に柿をもらって帰ってきました。袋を床に置いたまま他のことをしていると、なんとはじめが柿を咥えて持っていって食べていた!!柿ドロボーやんか!!(笑) しばらく放っておいたら、上の緑色の固いところをむしりとって、その後オレンジの実をボリボリ食べている。皮も食べているのでお腹を壊したらダメだと思い、取り上げようとすると、「ガ===ッ」っと怒るし、コワイ。(^_^; 結局抱き上げる時、右の手首をセーターの上からだったがチョット噛まれた。

はじめは肉食で野菜やフルーツはあんまり好まなかったのに、最近はリンゴ、ナシ、ラフランス、バナナなど甘いフルーツは大好きみたいです。味覚は変化する?

MOVIE→「kaki.wmv」をダウンロード

Kaki

「うちのはじめは良く柿食う犬だ」 と思わず思ってしまった、、(^_^;

そしてはじめは現在、朝からお腹がキュルキュルなって、朝ごはんは一粒も食べていません。「どんだけ~」って言ってやってます。(^_^;

2007年紅葉

今年は色づきが遅く、12月に入ってからの紅葉見物になりました。京都で紅葉が始るとソワソワしてきて「見ておかないと来年まで大変なことになる」という思いに駆られます。今年も季節の忘れ物をしない様にと鞍馬方面へ出向き、紅葉の見納めに・・・

Ko1

出町柳から紅葉電車の「きらら」に乗車。窓が大きく開いていて、横向けに座って乗車します。紅葉のトンネルはライトアップは先月25日で終わっていたけれど、遅い紅葉を見るにはギリギリセーフ。

Ko2

鞍馬到着。鞍馬天狗のお出迎え。

Ko9

Ko3

ケーブルカーで本殿へ。

Ko4

Ko6

すぐに日が暮れて、叡山電車で岩倉へもどり、圓光寺のライトアップを見に。。。

Ko11

桜と紅葉の襖絵が綺麗でした。

Ko7

このお寺の紅葉は葉っぱの一枚一枚が大きい。カラスの濡れ羽色という表現があるけれど、雨上がりだった精もあって、赤い紅葉がツヤツヤでしっとりとした質感がまるでもみじのお化け?とでも思うほどの存在感を示していました。

Ko10

尺八とシンセサイザー+光の「紅葉ショー」をゆっくりと見るために、お寺では入場制限されています。ショーの間はおしゃべり&撮影は禁止。1クルー8分間が終わると全てのライトがつくのでその間だけフラッシュ撮影が許されみんな一斉にお庭の紅葉を撮影します。

Pop  ←クリックするとパノラマ画像になります(*^_^*)

もみじの葉が一枚、また一枚、と散っていくとき、最後の命のきらめきを振り絞っている様でした。

圓光寺のライトアップは今日(12月2日)までです~~☆

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。