« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

梅林 百三十四回目

R1

4日ぶりのお散歩です。はじめはお散歩がない日が続いている精かちょっと家で荒れていました。(^_^; お散歩に出ると分かると玄関⇔部屋を猛ダッシュで行ったり来たり。

R3

ところで、でっち羊羹ってご存知ですか?初めて頂いたんですけど、なが~い形状の羊羹10本入っていました。しかも普通の羊羹と違って、水がいっぱい出て、まるでお豆腐が売ってる状態みたいになってます。

R2

羊羹が苦手なももかママもワタシもこれならイケルと食べられました。何でもでっちさんでも食べられるように薄めてある?らしく、薄いコールココアに寒天入れて固めたみたいな味です。

はじめにもあげました。(^_^; でっち羊羹を食べるはじめ→「youkan.wmv」をダウンロード

(2/24 +4,,  2/28 +5.   total 709.7km )

トップ命

今日はMパパの都合がつかず、初めてみらいさんに電車でGO。父の病院にも見舞いに行く予定だったので車無しの移動はどうしようと思っていたところ、みらいさんと優さんの連携プレイにて助けていだたき、無事に病院にも行ってくることができました。ホントにありがとうございましたm(_ _)m

Mi3

はじめ、バイバイ。大人しくお利口さんでやってもらってきてね♪

Mi1_2

そしてみらいさんから出来ましたメールが届きました。なにこのトップ!!ハート型になってますheartheart04heart04これってワタシの憧れのトップノット。嬉しい~~lovely この美しいハート型が家まで持ってくれればどんなに幸せだったか・・・もちろん帰りの電車のカバンの中でかなり一部バラバラになってしまったのでした、、(涙) 今度はもっと長持ちするハートが維持できるくらい、長い長いロングを作れるようがんばろう♪

マルチーズのトップでお悩みの方はぜひみらいさんへ。

わんわん笑顔

7

癒しが必要な時ってありませんか?ワタシの場合、歯医者さんに行くのが近づいてくるとかなりヤバイです。今週また三ヶ月検診でキリキリ舞いすると思うので、自分への癒しムービーを作ることにしました。

お友達のワンちゃんの笑顔をお借りして。。。

happy01わんわん笑顔に癒されてhappy01「wanwanegao.wmv」をダウンロード
(写真/Mパパ&ぽぴん、音楽/「優しさ」)

しつけ教室 47回目

Syugou

今日はいつものしつけ教室の後、難波の宮から真田山公園に移動して公園のお掃除をしてきました。雪の舞う寒い日で、お掃除の後お弁当を頂いたけれど、お箸を持つ手がかじかんで、食べ終わるころにはブランブランになってしまった~~~catface

今日の模様はムービーメーカーでファイルにしているので良ければ見てくださいねheart04

club2月24日しつけ教室&真田山公園お掃除club「osoujiday.wmv」をダウンロード
(BGMは著作権フリーの曲をお借りしています)

梅林 百三十三回目

O1

春を思わせるような日差しだった今日は、ホットじゃなくってコールドのコーヒーです。

O2

飲む時に上を見上げたらこんな青い空でした。冬好きで(ネクラ)なドラキュラみたいなワタシには眩しすぎるほどの青空でした。(^_^;

本館のHP(Popworld)を手直ししています。ムービーメーカーと出会ってオオゴトになってきています。(^_^;

(+4.5  total 700.7km )

梅林 百二十九回目~百三十二回目

最近、ムービー作りに凝っていてしばらく梅林のお写真アップが滞り、貯金ができてしまってました。(^_^;

梅林百二十九回目 2月11日

211s

梅林百三十回目 2月14日

214s

梅林百三十一回目 2月15日

215s

梅林百三十二回目 2月19日

そして本日、お友達のポンちゃんがこちらに用事があって来るので梅林に行きたい~♪ってお電話くれました。久しぶりにポンちゃんと再会です。

219s2

ポンちゃんもはじめの木で木登りしました。(*^_^*)

219s_2

219s3

梅林で一緒に甘酒飲みました(*^_^*)

はじめとたくさん歩いた本日です。7キロだった、、(^_^;

(2/9 +4.5,  2/11 +5 ,   2/14 +5.   2/15 +4.5,   2/17 +3,   2/19 +7     total 696.2km )

ネットDE音楽紙芝居(?)

どんぐり研究家のころころさん(勝手に命名してスミマセン)とロナままさんの名コンビでアルバムにされていた「クヌ子さんが行く」に音楽をつけてネットde紙芝居風にしてみました。こんな見せ方も楽しいかなって思うんですけど、ころころさん、ロナままさんどうでしょう?(^_^; 

note「クヌ子さんが行く」MOVIE→「kunukosan.wmv」をダウンロード

しつけ教室 46回目

なんやかんやで1ヶ月ぶりのしつけ教室の参加になりました。今日はきなこちゃんも来ていました~heart04

Ki1

はじめはMパパお気に入りのヘアースタイルで。

Ki2

今日は写真もこれくらいしかありません。.(^_^; 休憩時間中に見せてもらったお利口なチャムちゃんの妙技(*^_^*)

チャムちゃん→MOVIE「chamchan.wmv」をダウンロード

北海道最終章

今回の北海道旅行のお写真&MOVIEもこれで最終章になります。weep

去年流氷に見に行った時は、ネットのお友達のタンチョウ大好きさんに現地を案内してもらい、屈斜路湖や釧路湿原に連れていただき、またタンチョウさんのお宅にまでお邪魔させてもらってまたとない時間を過ごさせていただきました。今年はそのタンチョウさんはちょうど関東のご実家に帰られていて留守だったけれど、その代わりに旭山動物園のすぐ近くで偶然にも展覧会を開催されていたので、タンチョウさんの作品に会いに行くことができました。

Ten

東川町で行われていたタンチョウさんの写真展にて。

そして今年は美瑛で写真家の豊瀬さんと言う方にまたまたネットを通じてツアーを申し込み、かんじきをお借りした森林ウオークなども実現したのでした。豊瀬さんは、星空の綺麗な日にはダウンコート一枚持って、雪の上にそれを敷き、その上で仰向けになって星空を眺められるそうです。そして自宅のお庭で雪の結晶の撮影もされています。

タンチョウさんも豊瀬さんもどちらも埼玉県出身で現在北海道に移住されています。ワタシもいつか大阪から移住したいなぁ。はじめはついてきてくれるだろうか?

MOVIEはこちらから
snowsnow2008年北海道の旅snowsnowMOVIE→「2008hokkaidou.wmv」をダウンロード

モノトーンの世界

今回は北海道に「凍った滝を見に行く」というのがテーマでした。実際行ってみたらそこにはモノトーンの水墨画の様な世界が待っていてくれました。白に黒、そしてそこに滝が凍った時に見られるわずかなエメラルドグリーン。綺麗です。この世界にはどんな音楽が合うのか色々試してみたら、ずっと前に作った「ミャンマーの雨」という曲がぴったりでした。北海道にこんな和のイメージが合うというのも意外な発見です。

Sounkyo

(写真中ぽぴんがどこかにいます。ぽぴんを探せ?ナンチャッテ、、)

Mパパの写真のお陰でこんなムービーが完成しました。Mパパの感性もちょっといい?(^_^;

snowsnow凍った滝を見にsnowsnowMOVIE→「takifinish.wmv」をダウンロード

冬の動物たち生き生きと ③

penguinペンギンのお散歩の後はごまふあざらしの「もぐもぐタイム」が始りました。

Mogu

飼育員のお姉さんの説明で、あざらしは必ず魚を頭から飲み込むって実践されてました。シッポから飲み込むと喉に引っかかるんですって。言葉も話さないあざらしはお母さんからどうやってそんなことを教わるんでしょう。そういえば、ワタシの友達でお魚を一人で食べられない人いました。despair お母さんに身をほぐしてもらわないとダメとからしいです、、、あ、でもワタシもお魚は決して綺麗に食べられません。coldsweats01 (あざらし、教えて、、(^_^;)

snowもぐもぐタイムsnow→MOVIE「mogumogutime.wmv」をダウンロード

梅林 百二十八回目

Mati

今日は大阪にドカ雪が降りました!!5年に一度あるかないかの快挙です。eye とうとうワタシの念願は叶い、はじめは白い雪の上を走りました。そして梅にうぐいすじゃなくって梅に白い雪も写真に撮れました。綺麗だったぁheart04。。今日は雪のお祝いにとっておきのお酒を下ろしてMパパと雪見酒をしているぽぴん家であります。happy01

snow梅林に雪・はじめ雪上を走るsnowMOVIE→「bairinyuki.wmv」をダウンロード

梅林 百二十七回目

はじめとワタシの日常が戻っています。北海道の写真はまだ続くんですが今日はお休みで梅林編です~(^_^;

Kb1

今日も梅林まで行ってワタシの膝の裏もなんだか突っ張ったみたいに筋肉痛してたしdespair、短いコースで帰ろうと思ったけど、はじめは全然ヤルキ満々。まだまだ行けそうだったので結局ロングコースに。(^_^;

Kb2

こんなパネルも出来上がっています。

Kb3

梅林の梅は合計97品種、1240本あるらしいです。

Kb4

橋下知事の職場もはじめの散歩コースで通ります。いつかここから出てこられる時に手を振りたい。happy01

(+4.5,  total 667.2km )

冬の動物たち生き生きと ②

旭山動物園は実はこのペンギンのお散歩だけ見るのが目的で、その他はほとんど期待していなかったワタシです。せっかく大自然の北海道に行くのに、自然で生きている動物を見ないで、わざわざ動物園に行くって(?)って思ってたからです。でも実際行ったら、結構楽しくて、、(^_^;知らず知らずに動物園のテクニックにしっかりはまってはしゃいでいます。ワタシなんて実に単純なものです、、coldsweats01

「ペンギンは鳥ですよ」って飼育員の方がおっしゃってたけれど、こんなにスイスイ泳いでいるのに鳥でいいんだろうか。(謎)

Pe

さて、お目あてのペンギンの散歩は一日二回、ペンギンたちの運動不足解消に30分かけて園内を歩くそうです。雪がしっかり積もらないと足を痛めるので冬場のこの時期だけ行われているらしいです。ペンギンたちが手を伸ばせば届くところをゾロゾロとお散歩していきます。一匹の好奇心旺盛ちゃんがMパパのレンズに興味を持ち、くちばしでレンズをコツクこと4~5回!!(笑)全然悪い気しないから不思議です。(笑)

snowペンギンのお散歩snowMOVIE→「penguin.wmv」をダウンロード

梅林 百二十六回目

インフルエンザにかかったり北海道に行ってたりで、長らく梅林に行けてなかったワタシとはじめです。なんと17日ぶりに梅林に行ってきました。

旅行中はお友達のCoCoちゃんのところで約一週間過ごさせてもらったはじめ。今回はbokkoさんの姪さんの出産と重なり、はじめのお預けと赤ちゃん誕生が同じ日に重なるというシンクロ仲良しぶりのCoCo家とはじめ家のバイオリズム。これいったいどうしたことでしょう。(^_^; 

そしてはじめをお迎えに行った日は、これまた赤ちゃんの退院と重なったのでした。この他、赤ちゃんのお誕生日はCoCoちゃんの先代犬のミミちゃんと同じです。そしてCoCoちゃんのお誕生日は赤ちゃんのお母さんと同じ!!もうナニがナンだかわからないでしょう?(笑)とにかく犬のご縁はどこまでも深い・・・とみんなでびっくりしていました。

A

↑色んなご縁でぐるぐる繋がっている、赤ちゃんとお母さんとはじめ&CoCoちゃん。

Ks1

大阪に帰った翌日、16日ぶりのお散歩をしたはじめ。いきなり梅林に行くのは無理?ってことで公園でならし散歩しました。

Ks2

そして昨日は17日ぶりの梅林へ。ワタシの方がくたびれて、昨日は短いコースで帰ってきました。梅林は梅もだいぶん咲いていて梅林内の売店もオープンしています。(おうどんとか食べられます~~(^_^;)

はじめはCoCo家に行くと性格がおとなしくなるみたいで、帰ってからしばらくリード無しで生活できました。(^_^; しかも朝になるとバリケンから出せ出せとうるさくピ~ピ~言ってたのもピタリと止まってビックリでした。この現象やいかに・・・(^_^;

080206_09180002

最後に、マルコが亡くなった時にマルコカメラとして買ったワタシの赤いカメラ↑ですが、北海道に連れて行った時に寒さで?とうとう壊れてしまって全く動きません。(涙)旅行中もずっと左のボッコちゃんカメラが活躍してくれました。ボッコちゃんカメラは長い間ワタシの家にいそうろうしてくれている力強い見方です。このお陰で旅行中の動画はとっても綺麗に撮れています。さすがソニーです。

(1/20  +3,  2/4 +1,  2/5  +3,  total 662.7km )

冬の動物たち生き生きと ①

先日Allieママさんに教えてもらったWindowsのムービーメーカーを使って旭山動物園のファイルを作ってみました。初めてなので上手く見られるかテストですsmile

snow旭山動物園 シロクマ館snow MOVIE→「sirokuma.wmv」をダウンロード

氷の華

美瑛で、現地の写真家の方に案内してもらう予定になっていた最終日。待ち合わせの時間に一時間早く到着してしまったので、重いカバンをぶら下げながら美瑛の街を散策していると・・・ある洋裁学校の窓ガラスに恐ろしく美しい氷の絵を発見。

Ko1

なんだこれ。。。(--;) いったい誰がこんな美しいものを描いてって頼んだんでしょう。犯人はあの世のサンタクロースか!! いいないいな。我が家にも描いて欲しいわ。 この現象は外の気温と中の気温差が激しい時に、ガラスの内面の結露が凍って起こる現象らしいです。

Ko2

は~~っ(*^_^*)

Ko3

北海道では雪の一粒一粒もこんな結晶になって降り注いでくる時があります。マフラーについた結晶。こんな結晶が天から風に乗って踊りながら降り注いできたら、もうアホな顔して口あけて眺めているだけであります。

心のビタミン

ワタシは大の冬景色好きで、好きな季節はもちろん冬。冷え性なのになんでこんな寒い景色が好きかって言うと、冬の清涼感、緊迫感、清潔感みたいなのが大好きなんです。大阪の梅雨→夏はワタシにとっては「酷苦暑」(コクショ)です。北海道の写真は一年分のワタシの心のビタミン剤☆ これが切れる来年の冬にはまたぜひ北海道にビタミン補給に参りたいです。

Bi3

層雲峡。

Bi1

美瑛・白髭の滝。

Bi2

かんじきを履いて、冬の森林ウォークもしました。(*^_^*)

来年は↑ここ、美瑛にはじめと一緒に行ってはじめをこのパウダースノーの上を走らせてあげるのが夢になりました。はじめは来年4歳。ぜひまだ若いうちに経験させてあげたいと思ってます~~☆☆☆

寒波の旭川で

しばらくブログをお休みさせてもらっていました。今日の午後、北海道から帰ってきたMパパとぽぴんです。今朝は旭川におりました。旅行最終日だった今日、道央には寒波が来るらしいと言う天気予報に胸躍らせていた変なぽぴん。朝6時に起きて旭橋に向かいました。確かに寒いけれど、この気温でしゃぼん玉は凍るのだろうか!!

A1

ホテルから歩いて20分。前日におすし屋さんのお兄さんに教えてもらっていた、旭川のここが寒いというスポットです。この時の気温マイナス18.5度。川沿いだからもう少し低いことを期待して・・・

A2_2

シャボン玉よ、凍れ・・・

A5

何度も何度も吹きました。

A3_2

でも結局しゃぼん玉は凍らなかった。。。凍ったのはワタシの髪の毛だけ。。。(^_^;

(家に帰ってわかったことだけど、今日の旭川の最低気温は午前8時にマイナス21.2度になっていたそうです。日の出の頃が最低気温と予測したワタシの考えははずれ、8時に最低気温がでるなんて・・・涙。 マイナス21度だとしゃぼん玉は凍っていたのかは謎。来年はぜひ、もっと寒いとろこに行きたいものです。でもそれってどこ?(^_^;)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。