« 梅林 百二十六回目 | トップページ | 梅林 百二十七回目 »

冬の動物たち生き生きと ②

旭山動物園は実はこのペンギンのお散歩だけ見るのが目的で、その他はほとんど期待していなかったワタシです。せっかく大自然の北海道に行くのに、自然で生きている動物を見ないで、わざわざ動物園に行くって(?)って思ってたからです。でも実際行ったら、結構楽しくて、、(^_^;知らず知らずに動物園のテクニックにしっかりはまってはしゃいでいます。ワタシなんて実に単純なものです、、

「ペンギンは鳥ですよ」って飼育員の方がおっしゃってたけれど、こんなにスイスイ泳いでいるのに鳥でいいんだろうか。(謎)

Pe

さて、お目あてのペンギンの散歩は一日二回、ペンギンたちの運動不足解消に30分かけて園内を歩くそうです。雪がしっかり積もらないと足を痛めるので冬場のこの時期だけ行われているらしいです。ペンギンたちが手を伸ばせば届くところをゾロゾロとお散歩していきます。一匹の好奇心旺盛ちゃんがMパパのレンズに興味を持ち、くちばしでレンズをコツクこと4~5回!!(笑)全然悪い気しないから不思議です。(笑)

ペンギンのお散歩MOVIE→「penguin.wmv」をダウンロード

« 梅林 百二十六回目 | トップページ | 梅林 百二十七回目 »

コメント

テレビで旭山動物園のことはよくやってますよね~♪実に動物の習性を考えて生活するスペースを作りそれを私達にどう見せるか・・って考えてるんですよね~♪
画面で見るだけでも面白そうに見えるので実際に見てみたいとズーッと思ってはいるんですけどねぇ~(^_^;)
白クマがドボーンって人が歩いている通路に向かって飛び込んでくれるのも歩いてる人の頭が白クマから見ると水面から出たり入ったりする物体に見える位置らしいんです。白クマの餌をとる習性を利用しての構造なんですって(@_@;)
おサルさんも透明なトンネルの上を歩いてくれて、ちょうどトンネルの下は人が歩いてるから下からのおサルさんも見える・・みたいな♪
あと、ゴマちゃんみたいな動物も縦に透明な筒になった所に縦泳ぎしてくれて人がその姿を見れるようになってたりしてませんでしたか(^0_0^)?
も~~~私、それを見てサファリパークとはまた一味違う楽しみがあるので行きたくて行きたくてたまらないのです~☆

あんこmamaさん、ペンギンのお散歩以外のもので何かお目当てがあったら冬以外でもいいかもしれないけれど、ペンギンのお散歩は冬だけだから、寒さ苦手って言ってたけれど大丈夫??bokkoさんの姪さんは秋頃行かれたみたいだけれど、シロクマたちはあんまり元気がなかったんだって。それにすごい人で動物が見辛い状況だったそうです。ワタシの行った冬は混雑もさほどなくペンギンのお散歩も最前列で見られましたよ~♪防寒対策だけしっかりやって行ったら冬も結構ロマンチックでいいですよ~~~

う~む・・・近所に住んでたら、通う人になりそうや。
めっちゃ可愛いアンヨとオテテ(羽?)
こんなに近くでみれるなんて!
あれ?天保山の海遊館でも、そんな行事あったっけ・・・?
雪がないから、特別イベントかなんかで聞いたことあるような。。。

ロナまま、ペンギンちゃってあの動きがたまらんわぁ。ホンマやね(笑)近所に住んでたら「通う人」になりそう。。。(笑)近くすぎるところを通っていくものだから、見る人の道徳的意識にゆだねられてる面が多いからこれからもこの可愛い行進がどうぞ続きますように願っています。フラッシュだけは絶対アカンって口が酸っぱくなるほど行って係員の方が
が事前注意に駆けずり回ってはりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅林 百二十六回目 | トップページ | 梅林 百二十七回目 »

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。