« 選挙に行ってきました | トップページ | 心のビタミン »

寒波の旭川で

しばらくブログをお休みさせてもらっていました。今日の午後、北海道から帰ってきたMパパとぽぴんです。今朝は旭川におりました。旅行最終日だった今日、道央には寒波が来るらしいと言う天気予報に胸躍らせていた変なぽぴん。朝6時に起きて旭橋に向かいました。確かに寒いけれど、この気温でしゃぼん玉は凍るのだろうか!!

A1

ホテルから歩いて20分。前日におすし屋さんのお兄さんに教えてもらっていた、旭川のここが寒いというスポットです。この時の気温マイナス18.5度。川沿いだからもう少し低いことを期待して・・・

A2_2

シャボン玉よ、凍れ・・・

A5

何度も何度も吹きました。

A3_2

でも結局しゃぼん玉は凍らなかった。。。凍ったのはワタシの髪の毛だけ。。。(^_^;

(家に帰ってわかったことだけど、今日の旭川の最低気温は午前8時にマイナス21.2度になっていたそうです。日の出の頃が最低気温と予測したワタシの考えははずれ、8時に最低気温がでるなんて・・・涙。 マイナス21度だとしゃぼん玉は凍っていたのかは謎。来年はぜひ、もっと寒いとろこに行きたいものです。でもそれってどこ?(^_^;)

« 選挙に行ってきました | トップページ | 心のビタミン »

コメント

髪が凍るなんて・・・ビビルわぁ。
そんなところ、はじめちゃんだって凍ってしまうやん?!
ハスキーやで、雪国はぁ~。(^ー^;)
信じられない、ほんと、髪が凍ったの、こんなアップでみたのはじめてです・・・ 。(*0*)

北海道に行かれてたのですね~おかえりなさい^^
アレレレ!?(・_・;?髪がなんで真っ白になってるの!?
(・-・)・・・ん?髪じゃない?などと一人画面の前でブツブツ・・・
(゜∇゜ ;)エッ!?凍ってるのですかぁっ!とビックリでした~

ところで・・・はじめちゃんはどうしてたのかしら?

ロナまま、今回「白髭の滝」っていうところに行ったんだけど、あの髪の毛見た自分は「白髪のワタシ」って思ったわぁ、、(^_^;ホテルに入ると30度なもんだから一瞬にして白いの飛んでったよ。(笑)

まるちーずさん、髪の毛って自分の息が結構当たっているものみたいです。この調子で鼻水なども凍ります、、(^_^; はじめはCoCoちゃんのところで一週間お預かりしてもらったんですよ。また仲良く過ごしていた写真もアップしますね(*^_^*)

おっかえりなさ~い(^^ゞ
bokkoさんから聞いてました!本当に雪&寒い所が好きなんですね!
横浜は今日は初雪が降り、たった1度の気温でもシンシンしてるような気がしてお外に出れない私です(>_<)
幻想的な風景を実際に目の当たりにすると感動するのはわかってるんですけどね~
7年前に雪まつりに行き、その前にキロロに滞在しスキーを楽しんだのだけど頂上でダイヤモンドダストを見た時にはカメラが無いのを後悔しました。
今ではスキーもしたくないオババになってしまい・・・(--〆)
でも雪景色の中での露天風呂だけは今だに大好きです(*^_^*)
おサルさんみたい(^_^;)?

あんこmama☆、今回の温泉でもあんこmamaの九州湯布院での温泉のお写真のことを思い出していました。あの時は貸切りで家族風呂に入って、良いお写真撮ってましたね!!温泉にカメラを持ち込むとMパパはすぐに逮捕されると思うのでなかなかできないことで、それがとっても残念です(涙)今回はMパパは吹雪の露天風呂で髪の毛が完全に凍っていた様です。(^_^;でもそういう温度差があると温泉長くつかれていいです~~(*^_^*)あんこmama☆もぜひダイアモンドダストのリベンジに!!

お帰りなさい。
北海道に行かれていたのですね。

髪の毛も凍るマイナスの世界・・・!
シャボン玉が凍るのを私も見たかったです・残念。

はじめちゃんはお留守番だったのですか?

nonkoさん、インフルエンザやら、はじめのお預けがあってこの前のお掃除には残念ながら行かせてもらえなかったワタシです。ステラちゃん、寒い中お掃除ごくろうさまでした。ジュエルちゃん達にも久しぶりに会って寒い中も楽しいお掃除になりましたか?はじめはお友達のところに一週間のお泊りになりました。こんなに離れてたのって、我が家に来てから初めて?(^_^; 来年ははじめも一緒に北海道に行きたいと思ってるんだけど、どうしても飛行機が心配で・・・。ステラちゃんは飛行機に乗ったことがありますか?これからしつけの先生に聞いたりして、来年まではじめの精神力・体力をつけて挑戦してみたいです~~♪

挑戦しましたね。 (^^)

どうだろう・・・、シャボン玉を吹き出すのを
ぽぴんさんが口で直接ではなく、
レンズの埃取るブロワーのようなものとか、
ビーチボールなどに空気を送り込む道具などを
使って、シャボン玉を作るようにしては?

口から吹き出すのでは、息の温度が高いので、
シャボン玉も凍りにくいのかも・・・?
何か道具を使って、吹き出せればと思ったのですが・・・。

タンチョウさん、来年は口から噴出すシャボン玉以外のやり方でできるものを用意して行こうと思ってます。(気が早いけど、、(^_^;)あるサイトでそういうシャボン玉が売っているのを見つけました。シャボン玉の薄い膜の上に綺麗な雪の結晶が描かれるのがとっても見たいのです。やっぱりワタシは結晶フリークなのかなぁ?(笑)

寒波の旭川、どこかと思えば....、旭橋ですね!
札幌の豊平橋、釧路の幣舞橋(ぬさまいばし)、
そして旭川の旭橋が北海道の三大橋梁と呼ばれています。
旭橋ってダイアモンドダストは見れますが、
時にはサンピラーも見れるらしいですね。

ふくながさん、コメントありがとうございますhappy01あの旭橋ってそんな北海道の三つの橋に選ばれるほどの橋だったんですか?!いやぁ、、行って良かったです。前日の夜、お寿司屋さんと話している時にシャボン玉の話しになって、それなら旭橋に行ってやるといいって教えてもらったんです。サンピラーとかってどんなんでしょう。ワタシの時には見えてなかったみたいだけれど・・・見たいものばかりでまだまだ行き足りてない北海道です、、(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 選挙に行ってきました | トップページ | 心のビタミン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。