« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

梅林 百五十一回目

今日のワタシは病み上がりだったため、梅林散歩はあきらめていました。ところがAllieちゃんままがはじめにオーダーメイドのTシャツを作ってくださったそうで、その仮縫いに公園で待ち合わせしたのでした。ステキなステキなTシャツは夜にはもう仕上げてくださって先ほど持ってきてくださいましたheart04 ブログの最後に登場しますので見てくださいねnotes そうそう、それでその仮縫いの後で一緒に大阪城まで行くことになりました。ワタシも今日はいつお腹キュルキュルになるかわからなかったので、Allieちゃんままと一緒なら安心して行けます。今日は感謝ですshine

V1_2

城北の可愛らしいブルーのお花と一緒に(*^_^*) この一枚とっても気に入りました。今月の一枚の候補デス(*^_^*)

V2

V3

こんな優しい紫をしたお花も咲いています。すごくおしゃれな薄紫です。

V4

V5

スズランも見つけました。すごく良い香りを放っています。写真で見ても「水もしたたる良いスズラン」って感じで、、、(^_^; (別に水はしたたってないのにどうしてだかそう見える、、)

そしてこれがAllieままさん作のオーダーメードTシャツですheart04 Allieちゃんあずきちゃんとお揃い三部作。名前のプレートの字は鈎針で一文字一文字編んでくださってます。このプレートを仕上げるのにひとつ一時間かかったそうです。で、昨日のレッスンが雨で中止になったので、ちょうどその時間に三つ作れたって(*^_^*)スゴイなぁ。。

V6

はじめだけ我が家で一番早い春が来ましたnotes Allieままさんありがとう~~shine

PS:はじめの歯ブラシ事件から、チョット次に危ないものを見つけました。ハイ、混ぜるな危険です。ボ~ッとしてるときなんかに、混ぜて危険事件を起こしそうな気配のワタシ。。。あぁ、はじめもろとも家で倒れてたらブログもできなくなります。わかっててもやってしまうのが、コレ・・・オレオレ詐欺の自分版みたいなものですよね、、(--;)

(+4.   total 797.7km )

梅林 百五十回目

3月28日(金曜日)

Y1_2

Y2

この日のお散歩以降、体調を崩してしまったワタシです。昨日の昼前から悪寒→発熱。まるでインフルエンザの様な症状。あぁ~、土曜日の午後なんてお医者さんは明日も休診だしどうしようと思っていたところ、いつものお医者さんにダメもとでお電話してみると時間外だけれど診てくださるとのこと。診察の結果は細菌感染していたそうです。

そこでこの細菌感染の原因で急浮上してきたのが!!

木曜日のことでした。なんとはじめの歯ブラシで間違って歯を磨いてしまったんです!!テレビを見ながら悠長に5分くらい磨いたでしょうか。磨き終わるまで全く気づかず・・・ううううぅ、、(オエッオエッ、汚くて気持ちわるい===っsweat01

Haburashi

↑上の右がはじめの。左がワタシの。楽しげにもお揃い、、(^_^; 間違ったらダメなので洗面所の全く別の場所に置いてあるんだれど、ふふ~~んと他のことでも考えていたんでしょう。はじめの歯はクサイdespair それに歯医者さんで口の中の菌の様子を顕微鏡で見せてもらっているだけにそのショックたるや相当で、すぐにイソジンで何度もうがいしたけれど・・・

昨日血液検査してもらった時、白血球が細菌と戦っているってお医者さんが言われたので、この歯ブラシ事件のことをお話すると、「う~~ん、犬も色々な菌を持っていますからね。」って。これが原因というこを否定はされませんでした。でも特定するのはとても大変らしいです。

毎日の様に何キロ歩いても痩せるどころか体重右上がりのワタシでしたが、昨日はさすがにご飯が食べられず、ナント体重1.2キロ減。これにはチョット嬉しい、、(^_^;

みなさんもくれぐれも犬の歯ブラシには注意してくださいね、、、ってワタシみたいなドジな人はいないデスね、、(^_^;

(お薬が効いてずいぶん楽になっています。今日は教室のお掃除のイベントでした、、雨だったけど。。せっかく来てくれる予定になっていたロナまま、迷惑かけちゃってゴメンねm(_ _)m )

(+4.5,  total 793.7km )

YouTubeデビュー(?)

梅林の素晴らしさを世界の人にも見て欲しいなぁって思って、YouTubeに投稿してみました。はじめも初のYouTubeデビュー(?)(^_^; 

↑コレを見たある国のプリンスがいつか梅林を訪れて、おおっ「この犬はHAJIMEという犬では?」とワタシに話しかけてめでたく結婚。ナンチャッテナンチャッテ。アホやね、、(^_^;

梅林 百四十九回目

今日は教室のお友達のAllieちゃんと一緒に大阪城へ行ってきました。Allieままさん&Allieちゃんは健康のために一昨日から大阪城お散歩を決意されたのだそうです。お互いブログをやっているので、こういう時って逆にブログで宣言してしまった方が三日坊主防止にはいいですよね、って話していました。(^_^;

A1

A2

はじめの木登りの木でAllieちゃんも初の木登りに挑戦♪ 大阪城をバックに楽しい一枚がパチリheart04

A3

Allieちゃんもとっても楽しそう。

A4

そして今ちょうど満開の雪ヤナギの前で(*^_^*)

飼い主二人は、帰りのスタバでモカラテ(?)のSサイズをいただきました。あ~~~~、美味しさが喉にしみる。ゴクッゴクッとすぐになくなってしまった。Sと言わずMサイズでもLサイズでも飲みたかった。でもAllieままさんによると、Sでも今日の消費カロリーの半分を持っていかれてしまったそうです。MやLだったらあと2~3周は大阪城を周らないといけなくなる。despair あぁ、燃費の悪い体が欲しい。(^_^;

↓PS:Allieママさんから頂いたスタバでの美味しい思い出(*^_^*)

Am1_2

Am2

(+4.5,  total 789.2km )

梅林 百四十八回目

J1

本日、大阪にも桜の開花宣言が出たそうですね。

J2

梅の終わった梅林はもうスキスキで。。。(^_^; はーちゃんの独り占めの季節がやってきました、、(^_^;

J3

ひろ~~~~ぃ。

J4

帰りにはこんな綺麗な夕焼けが。。

大阪城をこよなく愛すぽぴんです。今日は天守閣の門を出たところで、中国人の女の方が咳をされたあと、すごい勢いで痰を吐かれました。こういうのってすごく悲しい。catface ワタシもよその国に行ったときは気をつけよう、、はじめも散歩中、小をさせてもらってるので人のことは言えないかな。

(3/23  +3.   3/26  +4.5,  total 784.7km )

宝塚へ

今日はお昼に時間が出来たので、高速で30分、宝塚に向いました。

Lu1

目的はSee's Kitchenの豆腐ランチです。ここのマメご飯が大好きなんですが、お代わりできるなんて知らなくて・・・ももかママから「いつも私らお代わりしてるよ」と聞いてずっとリベンジの機会を狙っていました。(^_^;

Lu2

ワンちゃんOKの上にお料理も美味しいので、平日のランチなのにお店は大混雑。ウエイトレスさんはてんてこ舞いでした。

B2

はじめはワタシの膝の上でずっと寝てて、その間Mパパはマメご飯を三杯、ワタシは二杯頂きました。(^_^;

Lu3

ランチの後、お隣のFOBYで買ったオヤツ。

しつけ教室 50回目

今日は楽しみにしていた、しつけ教室での「ご飯のあげ方」のレッスンでした。いつもオヤツなど使わない学校なので、こんな合法的に食べ物をあげられるのってなんだか新鮮でやたらと嬉しい。。(^_^; たまの遠足でオヤツを食べられるあの喜びにちょっと似ている。(^_^;

肝心のMパパは来られなかったのであずきちゃんパパに写真を撮ってもらいました。

Ky1

ご飯をあげる前にはご飯の方でなくて飼い主の方に集中させること。そして食べている最中に体を触ったり食器に触れたりしても大丈夫な様にすること。もし「ウ~ッ」とうなったりする場合はリードでコントロールして直すこと。そしてこれは、大好きな骨やオヤツを食べている場合でも全く同じだそうです。先生のところの犬は骨だろうが何だろうが、取り上げても決して怒ったりはしないのだそうです。(すごくビックリしました)

Ky2_5

そして教室の後は、いつものマルカッサンへランチに(*^_^*) ソラちゃん(アメリカンコッカースパニエル)も初めて「お店の外で待つ」の屋外実地研修の参加です。(*^_^*) はじめは↑みたいに寝て待てるまでになるには一年ほどかかりました。その間ワタシは「ワンワンキャンキャン」の鳴き声に悩まされて美味しいスパゲティも味わえない日々が続いていました。ソラちゃんは最初ちょっと鳴いたりしていましたが、みんなに「厳しく怒らないと鳴いたら来てくれると思いますよ!!」と指導(?)を受けて、愛のムチをしに2~3度外へ出ただけで、初めてにしてはとっても聞き分けがよく賢い!!この調子ならきっとすぐにみんなと静かに待てる日が来るでしょうね☆

PS:犬もオモシロイものですよ。ソラちゃんが鳴くと学級委員長のあずきちゃんがそばに行って、「まぁそんな鳴くなや。ここではしばらく静かにしてたらそのうち出てきはるって」とでも言ってるようになだめに行くんです。言葉は介さないけれど状況に応じて犬なりのコミュニケーションを図っているみたいで、その様子を観察するのもまた楽しいのでした。(*^_^*)

梅林 百四十七回目

3月22日(土曜日)

桜って一夜のうちに咲いているんでしょうか。一昨日の夕方お散歩に行った時は確か咲いていなかった西の丸庭園前の桜が。。。

Sa1

次の日の昼過ぎには、あれれ???もう咲いている!!いつの間に。。。

Sa2

城南の桜もつぼみが膨らんできています。

Sa3

そしてワタシはずっと気になっていた梅林の丘のガラス拾いを。。。みんなもう梅のことを忘れて桜に向かっているだろうと思っていたら、なんとまだまだ梅林への人の出入りが激しく、はじめとガラス拾いするのが恥ずかしくて~~catface でもやり始めたら誰も気に留める人もいず、ワタシはかなりの自意識過剰と分かりました。(^_^; 

Na

ホントにガラスだらけの丘です。アブナイ・アブナイ・・・・

(+4,   total 777.2km )

梅林ビデオ完成

肩凝りもようやく治まってきて、しばらく中断していた梅林ムービー作りを再開できました。「オレとぽぴんの梅林12ヶ月」というタイトルでアップしています。良かったら見てくださいねnote

大きな画面はこちらから。MOVIE MAKER のページ
(ミュージックはバッハのシチリアーノです。本館J.S.BACHのページにあります。)

梅林 百四十五回目、百四十六回目

昨日のお散歩がコレで。。。

E1

今日のお散歩がコレです。

E2_2

共通して言えるのは昨日も今日も寒かった~~~。お天気お兄さんの片平さん、「明日は金曜日だけど、コートは着んように~」などとギャグを言ってたのにオカシイ!! 今日はコート着てても寒かった!!

(その後、ニュースで片平さんは本日、大阪城の西の丸庭園に桜の開花状況を調べに来ていたそうです。バッタリ会ってたら面と向って言ってたのに。。。(--;))

(3/20 +5. 3/21 +4.5,  total 773.2km )

ふとんたたき

年代物のふとんたたき。マルコの赤ちゃんの時はこんな風にせっせと運んでいました。

Mfu

↑まだ3~4ヶ月ってとこかな?懐かしい。。。

Hba

現在は・・・男名前の誰かがこんな風に使っております、、(^_^; (とうとう自分のことをオレと呼び始めた、、)
*注*はじめは♀です、、(^_^;

昨日、今日と雨がシンシンと降っています。明日はお散歩に行きたいなぁ。。

梅林 百四十四回目

Y1

花が終わりかけるとスーッと人気の減って行く梅林です。ちょっと寂しいくらい。(^_^; 梅林ちゃん心配しなくてもワタシは年中くるからね。

Y2

桃園の方に来ると桃が綺麗に咲き始めています。

Y3

Y4

そして公園まで帰ってくると、いつも会うお友達が集まって。。。

Y5_2

同じ教室のプライベート組みとグループ組みで、自然発生的に待ての練習しました。happy01

ところで、今週の日曜日は、教室に行くときは朝ご飯抜きで、ご飯とお椀と持っていくらしいです。「ご飯のあげ方」について教わるらしいんです。Allieちゃんママによると、アメリカンコッカースパニエルのソラちゃんが食事中にお父さんが手を出すと「ウ~ッ」って言うらしく、まだ子供なので今のうちに直しておいた方がいいと言うことになったそうです。とっても楽しみなレッスンになりそうです。

はじめの場合・・・ご飯の時はワタシが手を出しても怒らないけれど、Mパパはどうなんだろう!!オヤツや骨をイタズラに何度も取ろうとして、歯をむき出しにして怒られていますし、顔を噛まれたことだってあります。(血が出た) Mパパにはぜひ参加してもらいたいレッスンです、、(っていうか面白がって取るのを止めればいいだけかも、、despair

昨日のはじめの夕食風景。MOVIE→「gohan2.wmv」をダウンロード
(待てはできていないけど、指を入れても怒りはしない)

(+5,   total 763.7km )

梅林 百四十三回目

四日ぶりに大阪城にお散歩に行ったら、青空に映えて真っ赤に咲いているお花を発見。

O3

O2

かんひ桜というバラ科の桜だそうです。なんか鈴なりにお花が揺れてて可愛い。

O1_2

ネコ達もこの陽気で桜の木の下でだらけきってました、、、(^_^;

O4

梅が終わりかけと思いきや、今度は桜の季節になってきて、世の中ってちょっと上手くできてるな、なんて思った今日でした。

(+4.5,  total 758.7km )

今日は京都へ

なかなか父の病院にも見舞いに行けないので、今日はしつけ教室をお休みして朝から京都に行ってきました。帰りはドライブがてら、亀岡回りで帰ったので初めて妙見山にも寄ってきました。

K1

K2

箕面森町↓

K3

K4

妙見山のふもとにはコスモスの里というところがあるみたいで、コスモスの季節にはぜひ行ってみたいです。

パソコンすると肩凝りが悪化します。catface なので思いっきり速いスピードでアップしました、、(^_^;

はじめの大好きな日

今日はマルコのお誕生日でした。生きていたら14歳。

M1

鯛あらを炊いてお祝いしました。左から二つのお皿ははじめの分。右の二つがマルコの分。そしてこれ全部結局はじめが食べるので、マルコの誕生日ははじめにとって大好きな日♪(笑)

M2

M3

M4

はじめの鼻笛マックスのビデオはこちらから→「hanabue.wmv」をダウンロード

そして、ワタクシぽぴんの肩凝りもマックスでスゴイ体勢でパソコンしております。歯医者さんで体の芯からこってしまい、あぁ、マルコの誕生日の記事だけは今日中にできた~~~crying(号泣さようなら~~~~)

梅林 百四十二回目

はぁ。。。(涙)今日の歯医者さん辛かった、、、(涙) 年がら年中歯医者さんに通っている感じのぽぴんです。く~~っ(涙)。 歯医者さんが強烈苦手なので、初診の時の問診表に「削る時は絶対に麻酔をお願いします」と明記しているのに、今日も麻酔なく削るのが始った~~~coldsweats02先生に勇気を振り絞って「麻酔をお願いします!!」と言いました。はぁ、、、その後3時間くらい麻酔がガンガン効いてお話する時も「し」の音が発音できなかったワタシです。(--;) それでも治療中の痛みよりはずっとマシです。

V1

V2

はじめは股関節が柔らかいのか、よく面白いアンヨになります。

V3

ご飯前の待てでもこんななってました。(^_^; 

(+4.5,    total 754.2km )

梅林 百四十一回目

P1

P2_2

今日の大阪は4ヶ月ぶりに20度を上回ったそうです。(^_^; お散歩も暑かった~sweat01

P3

そしてはじめの晩ごはんは鳥のささみとおでんの卵。トマトには目もくれないことはわかっていたけれど、この後ササミか卵のどちらから食べ始めるか大注目だったワタシ。どっちからだったと思います??(笑)

正解は卵でした。おでんの味がついている分、ササミを一歩リードだったかな?(笑)

(+4.5,   total 749.7km )

梅林 百四十回目

J1

梅ももう終わり頃に近づいてきています。

J2

今日の夕飯はワタシたち人間はハンバーグheart04 それでハンバーグって玉ねぎが入ってるからはじめにはダメって決め付けてたけど、よく考えてみれば、ひき肉+卵+パン粉→ここまでははじめもOK食材? だから今日は玉ねぎを入れる前にはじめ用の小さい赤ちゃんバーグを作って焼いてあげました。塩分もないしこれなら大丈夫かなぁ? キュンキュン言って欲しがってすごい速さで平らげてました。いつかまたハンバーグVSトンカツどっちが好き?もやってみたいデス。(ワタシは一生かかっても答えが出ないほど両方好きheart04

(+4.5,   total 745.2km )

梅林 百三十九回目

U1

U2

U3

去年の今頃はもう梅も終わりぎみで桃を見に行ってた時期ですが、今年はまだ梅が楽しめます。撮影ポイントのこの丘は梅を見ながらワンカップなど楽しむ人が多いのかまたまたガラスの破片がたくさん散乱しています。この時期が終わったらまたお掃除しなくっちゃ。

(3/9  +3.   3/10  +4.5   total 740.7km )

しつけ教室 49回目

今日はMパパも一緒だったのでお気に入りのお写真がいっぱい撮れたレッスンになりましたheart04

M1

久しぶりにレッスンするMパパは先生に「お父さん、リードの引きが甘くてそれではまるで優しい指揮者の様ですよ」って言われてました。(^_^; 家でも最近はぽぴんぽぴんで、何でもワタシとでないとイヤって言うはじめになってきています。(^_^;

M2

M4

M5

M6

M7

犬が並んで座っているだけなのに、見ているだけでとっても癒されます。

教室はこれからの2~3ヶ月がレッスンには最高の日和が続きます。

梅林 百三十八回目

D1

逆光で撮るとはじめの大胸筋が発達してきたのが良くわかります。なんだかセーターも胸の辺りが合わなくなってきた様に感じる今年の冬でした。

D2

ワタシ的には後ろ足先が可愛いなぁって。。。(^_^;

(+5,   total 733.2km )

流氷

Ryu

いつかワタシも早かれ遅かれ病床のベッドで死んでいく日がくるのだろうけれど、その時に思い浮かべたい景色が流氷です。闘病生活があったらその時は寒い景色ばっかり集めたアルバムをめくりながら最期の時を迎えたいって思ってます。変人?(^_^; 

そして死んだら丸い形をした流氷の一片に乗って天国(?)へカモメやアザラシに氷を押してもらって連れてってもらいたいんです。

網走では冬の到来と共に、ある日突然「海が海で無くなる日」が来るらしい。今日の通勤「青い海」。次の日の通勤も「青い海」。なのに突然その日の通勤時にはいつもあった海がなくなって、あれ??何としたことか!!氷だらけのすごいことになっている!!! 海はどこ??そんなビックリな日には会社も休んで氷の海に飛び込みたい。一度でいいから一冬を網走で過ごしてみたい。

網走の海、オホーツク海は青くて明るい。こんなに青く明るく見えるのはワタシだけかなぁ?「海」と言う曲は瀬戸内海の穏やかで明るい海をイメージして作った曲だけど、ワタシにはこの曲が流氷のムービーにとってもしっくりきました。

こんな変わり者のイメージの世界を垣間見てくださる方がいらっしゃったら、ムービーメーカーのページにアップしていますのでどうぞ。。。。(^_^;

赤ちゃんのお名前

先日お友達のマルチーズに可愛いベィビーちゃんが二匹誕生しましたheart04

B1

こんなラブラブheart夫婦のしずかちゃん(左)&風太君(右)。

Baby_2

しずかちゃん初めての出産で、こんな美しい赤ちゃんを二匹産んでくれました。左が男の子。右が女の子。そして昨日しずかママからお電話あり、「ぽぴんさ~ん、赤ちゃんの血統書のお名前考えて~」って。。(^_^; へっ?ワタシ??考えるの??(^_^; いいの~~??と思っておきながらお名前考えるの趣味なとこあるので、もう考えちゃった!!(笑) 一応出てきたのが・・・コレです。(^_^;

男の子:「Ambassador of Happiness」 「幸せの使者」 (しずか家に大きな幸せを運んでくれたので)
女の子:「Angel of Plum Blossoms」 「梅花の妖精」 (梅の花が咲く時期に生まれたので)

血統書のお名前はしずかちゃんの第一回目のお産で生まれた子の頭文字は「A」から始るものをつけてあげるのだそうです。次のお産で生まれた子は「B」となるとか。。。しずかまま、一応参考程度に見ておいてね~~♪♪♪

heart04二匹の赤ちゃんは只今優しい里親さんを募集中ですheart04

梅林 百三十七回目

L1

梅真っ盛りの梅林です。

L2

はじめは3日連続の鮭ごはん。一切れを三等分で3日分です。トンカツも好きそうだけど鮭も好きそうで食べ終わった後もお皿をペロペロ名残惜しそうに舐めてます。でもはじめの一番好きな食べ物は何なのかなぁ?一度トンカツ・お好み・鮭・おいもさん・アイス など好きそうなものを並べて実験してみたいデス、、(^_^;

(+4.5  total 728.2km )

梅林 百三十六回目

Rona

今日はロナちゃんも一緒に梅林に梅を見に行ってきました。ロナちゃんとはもうこれで三年目の梅になりますheart02 梅林では白黒二匹でちょっと目立ちます。あるおじさんに「この子らは兄弟か?」って聞かれました。きょ、きょうだいって、、、、(大汗) どこから見ても違う犬種じゃないですか??(笑)

今日のnoteMOVIEnoteはこちらから→「ronachan.wmv」をダウンロード

(3/2 +3,  3/4 +6   total 723.7km )

旭山動物園

MOVIEメーカーでのファイル作りもだいぶん慣れてきたので、旭山動物園のシロクマ+ペンギン+アザラシたちをまとめてひとつのファイルにしてアップしました。(本館Popworld Movie Maker のページ)。「お散歩」の曲はマルコと嵐山の川沿いをお散歩していた時に作った曲ですが、もし良かったら何かの折にでも自由に使ってくださいね♪

As

↑今日気づきましたが、飼育員さんの手袋・・・「ズームイン!!」だった。。(笑)

しつけ教室 48回目

A

今日の教室はワンちゃん4頭と少な目のレッスンでした。着くやいなやA先生に甘えるはじめ。(^_^;

そして今日もコーンを置いての練習をしました。

まずはリードを持ちながらの練習。→「ari.wmv」をダウンロード

そしてレッスンが終わった後にリードなしに挑戦。→「nashi.wmv」をダウンロード

この練習をずっと続けて、ものすごく上手にできるようになったら、いつかスキスキの梅林で梅の木の間を縫うようにしてノーリードのお散歩がしてみたいものです。そんな憧れのお散歩が出来る日はくるかな?confident

最近はトンカツも(^_^;

トンカツの油って犬にはどうかなって思ってましたが、ワンちゃんにもオイルって必要らしいですね。少しあげても下痢もなにも無かったので、最近はトンカツの日ははじめにもあげています。(^_^; 大好きみたいです。pig (はじめのだけ下味の塩コショウ抜いてます)

トンカツだけ先食べるはじめ→「tonkatu.wmv」をダウンロード

梅林 百三十五回目

苦手な歯科治療をしてもらっているので、ようやくマシになりつつあった肩凝りがぶり返して来ています。(涙) 歯医者さんの治療がもうちょっとでも好きになれる方法がないかな、、

F1

F2

F3

(+5.   total 714.7km )

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。