« 梅林 百四十七回目 | トップページ | 宝塚へ »

しつけ教室 50回目

今日は楽しみにしていた、しつけ教室での「ご飯のあげ方」のレッスンでした。いつもオヤツなど使わない学校なので、こんな合法的に食べ物をあげられるのってなんだか新鮮でやたらと嬉しい。。(^_^; たまの遠足でオヤツを食べられるあの喜びにちょっと似ている。(^_^;

肝心のMパパは来られなかったのであずきちゃんパパに写真を撮ってもらいました。

Ky1

ご飯をあげる前にはご飯の方でなくて飼い主の方に集中させること。そして食べている最中に体を触ったり食器に触れたりしても大丈夫な様にすること。もし「ウ~ッ」とうなったりする場合はリードでコントロールして直すこと。そしてこれは、大好きな骨やオヤツを食べている場合でも全く同じだそうです。先生のところの犬は骨だろうが何だろうが、取り上げても決して怒ったりはしないのだそうです。(すごくビックリしました)

Ky2_5

そして教室の後は、いつものマルカッサンへランチに(*^_^*) ソラちゃん(アメリカンコッカースパニエル)も初めて「お店の外で待つ」の屋外実地研修の参加です。(*^_^*) はじめは↑みたいに寝て待てるまでになるには一年ほどかかりました。その間ワタシは「ワンワンキャンキャン」の鳴き声に悩まされて美味しいスパゲティも味わえない日々が続いていました。ソラちゃんは最初ちょっと鳴いたりしていましたが、みんなに「厳しく怒らないと鳴いたら来てくれると思いますよ!!」と指導(?)を受けて、愛のムチをしに2~3度外へ出ただけで、初めてにしてはとっても聞き分けがよく賢い!!この調子ならきっとすぐにみんなと静かに待てる日が来るでしょうね☆

PS:犬もオモシロイものですよ。ソラちゃんが鳴くと学級委員長のあずきちゃんがそばに行って、「まぁそんな鳴くなや。ここではしばらく静かにしてたらそのうち出てきはるって」とでも言ってるようになだめに行くんです。言葉は介さないけれど状況に応じて犬なりのコミュニケーションを図っているみたいで、その様子を観察するのもまた楽しいのでした。(*^_^*)

« 梅林 百四十七回目 | トップページ | 宝塚へ »

コメント

そうなのよね、犬がきちんとしつけされていたら、大好きな飼い主さんと過ごす時間も増えるし、しつけはお互いの為よね~。
せっかくオヤツ楽しんでるのに、横から取るなんて・・・って思う私はまだまだやわ(^▽^;)

学級委員長のあずきちゃん、出来た子ですねぇ~っ。(感心)
『はじめ』ちゃんも着実に進化していってるね。
お店の外で待つ。が胴にいってるよ!

そうそう、以前ぽぴんさんから聞いたアドバイスによって『しずか』も黙って待てが出来る子になったんだよぉ~。★遅ればせながらご報告でした~。♪

ロナまま、Mパパは別としておやつ取り上げるのもそれ自体が目的じゃなくって、何か食べて欲しくないものを食べたりした瞬間に取り上げられるような関係を作っておくっていうのもあるみたいよ。はじめはご飯は大丈夫やけど、骨とかは触らすような瞬間与えないわぁ~~(^_^; もう取り上げなくてもいいんちゃう?ってあきらめています、、(^_^; でもその精で今までに大阪城で何回か危ない拾い食いをしています、、

しずかまま、しずかちゃんも待てができるようになったんやね(*^_^*)はじめもここではできていても他のお店で一人でとなるとできないかも。。。はなびちゃんとリボンちゃんもお留守番になると結束が固くなるって。。。犬同士も一緒に待ってるとカマクラみたいな感じで安心感を感じるのかもね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅林 百四十七回目 | トップページ | 宝塚へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。