« 梅林 百九十五回目 | トップページ | 梅林 百九十六回目&百九十七回目 »

しつけ教室 61回目

昨日はMパパの送りもなく、自力で野原まで行くので・・・カンカン照りで暑いんですgawk はじめとワタシの水分持って、帽子かぶって日傘さしてはじめを抱いて歩くこと1.5キロ。野原まで到着するだけでかなりのパワーを消費してしまって、、、sweat01 水分だけでなく飴ちゃん二個補給してちょっと回復したワタシでした。

Mate1

昨日は呼び戻しの練習をたくさんやりました。待てさせて→離れて→「カム」で呼び戻します。はじめはこのカムが苦手。sweat01 「あんたの方が迎えにきてよ」と言ってしまってやらないんですもん。sweat02

じんべい君、すごいんですよ。目が見えなくても風に乗ったお母さんの匂いでやってくるんです。先生曰く、犬の場合は嗅覚・聴覚が特に優れているので、一番頼らなくてもよいのが視覚だそうです。特に5メーターも離れると飼い主の姿はおぼろげで、普通の視力の子でもこちらが動いていないとあまり認識できないらしいです。

Mate2_2

レッスンの後はミーティングへ。今回は足がなかったため、先生の車でコトちゃんハナちゃんディグ君ソラちゃんと、みんなで乗せてもらい出席できました。

ミーティング中はリクままさんにべったり。暑いのにずっと抱っこのリクままさん。膝に汗かかれたと思います、、sweat01

そしてはじめの頭の中はいつも「マウンティングモード」gawk女の子なのにかなりヤバイ。はぴふあママさんにも「はじめ子」ちゃんに改名したら?って(苦笑)。「はじ美」ちゃんなんてどうかな、、coldsweats01 リボンだけでは女になれないんですね、、つくづく・・・wink

Mate3

終了後みんなでパーキングへ。犬の大群ゾロゾロと歩いてたら、道端の玄関のガラス窓からパピヨンちゃんがぴっくりして見ていました。

ところで、来月の始め、琵琶湖で合宿があります。犬の水泳トレーニングをしてくださいます。母もよく「習わぬお経は読めん」と言ってましたが、なんでも我流でするとおかしなクセがついたり逆にキライになってしまったりします。陸の上でも呼び戻しをしっかりやっておけば、泳ぐときもすんなりと入っていけると先生おっしゃってました。犬を泳がす時に陸に向って泳がせるという方法は最悪だ、とも。。。

Mizu

ジャーン。その最悪な泳がせ方法を2年前の夏にMパパがはじめにやってました。sweat02 この結果はじめは泳げるどころか水が恐くなったみたいです。今年は先生の指導のもと、泳ぎに再チャレンジしてみたいなぁ。

« 梅林 百九十五回目 | トップページ | 梅林 百九十六回目&百九十七回目 »

コメント

おはよう~~~sun
はじめちゃん合宿参加するの???sweat01

bokkoさんおはよう~sun合宿、去年もあったけれど参加できなかったから、今年はしてみたいわぁ。。でも合宿と言っても泊まりは自由で、うちはキャンプ用品もないのできっとレッスンしたら戻ってくると思います。はじめより小さい5ヶ月だったふありちゃんも泳いでたって聞いて一度ははじめの泳ぎを見てみたいんです~~

木登りできるし、合宿で泳ぎもマスターしたら。。。
向かうとこ敵なし!かしら?(笑)

良い指導をして下さる先生達に出会えて、ぽぴんさん&はじめちゃんは幸せね。★
合宿で、泳ぎを完全マスターした河童のはじめちゃん、見てみたいです。♪

ぽぴんさん、はじめちゃん泳ぐ姿は是非動画でお願いしますね~moviegood

凄いなぁ~はじめちゃん・・・lovely

しずかまま、「河童のはじめ」笑える~~(笑)なれるやろうか?(笑)木登り、泳ぎ、ときたら今度は何でしょ。犬のトライアスロンとかあるのかな?coldsweats01

AKINAVIさん、その動画先生も言ってらっしゃいました。初泳ぎの時はぜひ動画で撮っておくべきですよって。琵琶湖は淡水だから泳ぎの後も自然乾燥で楽だそうです~。問題はワタシの水着だけ、、で、、sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅林 百九十五回目 | トップページ | 梅林 百九十六回目&百九十七回目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。