« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

梅林 二百三十回目

Q1

Q2

Q3

Q4

Q5

Q6

Q7

Q8

10月末でのMネバでの写楽ともお別れです。取りあえず荷物をこの家に運び込む予定です。しばらくスタジオはなくなるけれど、今まで通り写真のお仕事は続けていきますのでヨロシクお願いしますm(_ _)m  

住めば都と言うけれど、今のこの家がとっても居心地が良くて。。。前は公園、歩いて行けるところに大阪城、京都へのアクセスも良い、となるとなかなか動けなくなっています。そして何より、はじめのお陰でこのご近所にお友達もいっぱい。(*^_^*) 京都から大阪に来て6度目の菊の季節を迎えているワタシです。

(+4. total 1144.5km )

真田山で犬一揆のお掃除DAY

前日まで浜寺公園でお掃除だと勘違いしていたワタシです、、(^_^; 真田山ならなんとか行けると思ったけれど、今日は雨。レッスンはキャンセルになりました。でもお掃除は雨のなか決行とのこと!!歩いて行くにはコ一時間かかるキョリです。どうしよう。。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

So1

ソラちゃんも歩いてきたので、このドロドロさです!!ソラちゃんパパも、「もうここまできてしまったらあきらめがつきます。。」て。。(^_^; はじめもちょうどMパパがお仕事が終わって真田山公園まで車で送ってくれました。

So2

小雨の降るなか公園をお掃除。

So3

So4

はじめの大好きなジャック君も来ていました!!どれくらい好きかと言うと、抱きつきたくなるくらい。。(^_^;(笑)

So5

So6

So7

今日はスゴイ人がお掃除に参加されてました!!なんとなんと、東京から参加されてたんです!!手前のカメラを構えているお父さんにクランちゃんと言うゴールデンレトリバー。朝の4時に東京を出られて高速を飛ばして大阪入りされたそうです。スゴイ~~~そしてご苦労様でした(◎´∀`)ノ

So8

So9

そして帰り道にはAllieママさんに秋の新作「揺れるさくらんぼ」セーターをもらったはじめです。歩くたびにサクランボがランランランと揺れて可愛い~~(*^-^) 早くもっと秋らしい気候になってこのセーターがデビューできる日が待ち遠しいです。

(今日思ったこと。雨も降っていたし、お掃除に参加する人はすごく少ないと思いきや・・・思ったよりもたくさんの人が参加されていて、みなさんの心意気?に改めて関心していたワタシでした、、(^_^;(^_^;)

Syugou_2

(本日の集合写真です)

梅林 二百二十九回目

U1_2

U2

U3

大阪城は紅葉と言っても紅葉(もみじ)は少なく、桜や↑のハナミズキが赤く紅葉しています。ハナミズキは葉っぱが具合良く集まってひとかたまりのハート型の様になって揺れていてとっても可愛らしいです。

U7

赤色効果ってあるのか、、、赤い色を見つけるとすごく気持ちが明るくなりますcherry

U4

そしたら今日はこんな赤い木の実も見つけました。ワタシはこれが痛く気に入って、、(゚▽゚*)

U5

アップで近づいたり・・

U6

お城と木の実を撮ったり。。。

10月ってカラフルですよ。シモツケの桃色やヤマブキの黄色。そして赤い木の実。菊ももうすぐわんさか咲き出します。

(+4.5、 toatl 1140.5km )

梅林 二百二十八回目

Ki1

菊花展が始まっています。今年は10月20日スタートの11月16日までです。毎年菊の開花が遅く今年も延長される可能性が大です。この看板去年のを使いまわしているみたいです。数字だけ頑張って直した後が、、(^_^; 橋下さんになってからちょっとは節約モードになっているのかな、大阪城も。。(^_^;

Kiku2

Kiku3

今年のテーマは「深秋瀧山」。去年は「秋三山静寂」だった。似通っているところを見るとこれもだいぶ煮詰まってきているみたいだ。(--;)

Ha1

大阪城の軽井沢には今年もワタシの好きな花が咲いていました。勝手に赤い「キンギョソウ」と名づけている。

Ha2

真っ白なのもあって、とっても可愛い(*^_^*)

Ha3

はじめはと言えば「なんちゅう足してんの?」っていうポーズで写真イヤイヤモードだし。。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Ha4

うん、足もおかしいし、お顔もめちゃくちゃブサイクやわ。(^_^;(笑)

(+4、 total 1136km )

散歩がない

日曜日に散歩に行って以来丸3日お散歩に行っていないはじめ。今日も雨、明日も雨らしい。ワタシもはじめも欲求不満が溜まってきている。(--;) 

Limo

パソコンやってるワタシの左腕のシャツをジャンプして噛んだり、ワンと言って逃げるをやったり、歩いたら足元の靴下を噛んだり、はたまた食事をし出すとパソコン机に乗っているものを落としたりするはじめです。

試供品でもらったリモナイトというオヤツ。消臭効果もある様で味も美味しいらしくすごく喜びます。

こんなボールほりでもやって少しはイライラを紛らわしている雨降りDAYです。rain

梅林 二百二十七回目 

10月19日(日曜日)

Ke2

この日はMパパのお仕事が大阪城から最寄のホテル。5時ごろ終わると聞いてたのではじめとお迎えに行きました。(ホテル前で待っているところ)。でも待てど暮らせどMパパは終わらず・・・お仕事長引いて日も暮れてしまい、あきらめて帰ってきました。(゚▽゚*)

Ke1

そして話しは変わってコレ京阪の話しです。昨日特急に乗ってビックリ。駅名が変っている!!五条が清水五条に。四条は祇園四条?(^_^; 丸太町は神宮丸太町に。(^_^; 四条から祇園はまぁまぁ近いとして、五条から清水と丸太町から神宮は結構遠いけどな、、、

なにはともあれ、中ノ島線が一昨日開通し、この辺りはますます便利になりました。車内で流れる音楽もバージョンアップしたものが新たに作曲されたみたいで豪華な音楽にビビッってしまったワタシでした。

(+3、 total 1132km ) 

黒豆収穫に

母の知り合いの方が丹波篠山にいらっしゃって、黒豆を栽培されています。ちょうど今がその収穫期。去年にそのお裾分けを頂いてあまりに美味しいおマメさんだったので、「あんな美味しい黒豆は食べたことがない」と母に話していたところ、それを聞いた知り合いの方から今年ぜひ収穫の時に取りに来てくださいと親切にも言っていただきました。

W1_2

桂から亀岡経由で丹波篠山へ。途中コスモス畑が!!

Ed1

これが黒豆の木です。隣では小豆も栽培されています。この辺りは、鹿・イノシシ・熊などが出て、せっかく作った作物も動物に頻繁にあらされるため、周りはネットで囲っておかないとみんな食べられてしまうらしいです。

W2

枝からマメを切り離す作業をみんなでやります。枝豆は一日の中の昼と朝の寒暖の差が激しいところで美味しいものができるらしく、同じ枝豆でもその農家一件一件で育て方が違うので出来上がりにも差があるらしいです。

Ed3

あっと言う間に黒豆の山。これを12月まで乾燥させると、お正月に定番の黒豆が出来上がるらしいです。

Beer

たくさんの枝豆をもらって帰ってきました。(家に帰って計ったら5.2キロあった。(^_^;)

晩酌はもちろん。。。ビールに枝豆。(^_^; ビールの消費量が多くなることは言うまでもありません。(^_^;

ポップコーン作り

ポップコーン大好きなMパパに100円ローソンで面白いポップコーンを見つけて買いました。おマメそのまんまが袋に入っていて自分で作ります。

出来上がったポップコーンに定番のバターを加えたり、カレー粉を加えてカレー味にしたりできそうで楽しいです(o^-^o)

(100円で一袋買ったお豆さん。いったい何回分あるんだろう。。(^_^;)

梅林 二百二十六回目

Ki1

今年もやってきましたこの季節( ^ω^)

Ki2

まだまだ緑でお花は咲いてませんが、これからだんだんと色づいていくでしょう(*^_^*)

Ki3

ここにちょっとだけ咲いているのがありました。

Ki4

天守閣前の「菊のるつぼ」のコーナーも急ピッチで作業が行われ完成間近です。
※「菊のるつぼ」はぽぴんが勝手に名づけた名前です。(^_^;

Ki5

みなさん、菊を見に来てくださいねo(*^▽^*)o ← (自称)大阪城をマイお散歩ガーデンにしている勝手者より。

(+4、 total 1129km )

梅林 二百二十五回目

10月13日(祝)

Ko4

Ko3

むかでに出会って以来控えていた梅林。久しぶりに木登りもしました。つくづく「ビックリ」は薄れていくものです。。。。「災害は忘れた頃にやってくる」と言うのはまんざらでもないなと思ったワタシです。

そして、テレビで札幌の定山渓の紅葉が出てて、一足先に紅葉を楽しんでられる様子を羨ましく見ていました。そしてはじめの頭にも少しばかりの秋を!!と今日はどんぐり研究家のころころさんに頂いたお手制どんぐりリボンをすることに。maple

Ko1

ドングリ+リアルファーの素敵なおリボンでおめかしして食べているのは何かと申しますと、高野豆腐です。この前ケンミンショーを見ていたら大阪人が高野豆腐が好きと聞いて、ムショウに食べたくなって、初めて炊いてみました。こうして考えると自分がいかに、テレビに流されて生活しているかがわかる。(゚▽゚*)

Toufu

Ko5

はじめも好きみたいで、良く食べるし嬉しい。

Ko2

高野豆腐の裏に書いてある通り作ったら、味付けが薄すぎた。はじめにはちょうどいいかも。

(10/12 +3、 10/13 +4.5,   total 1125km )  

しつけ教室 64回目

今日はすごく清清しいお天気で、サラッとして気持ちよく陰では少しヒンヤリ感じるくらいの気候でした。レッスン日和です(*^_^*)

Do1

これワイマラナーのディグ君のお尻。(^_^; あんよの関節がすっごく発達していて、大きなチキンの骨付きもも肉も真っ青なほどすごく立派なのです。(^_^; (ディグ君失礼、、)

そしてその尻尾と言えば・・・(笑)

はじめも迷惑顔?(笑)どうせなら肩叩いて欲しかったんでは?と肩凝り性のワタシは思うのでした。

Do2

ふふふ。みんなとっても仲良しです(*^_^*)

Do3

帰りはみんなで、北大江公園脇のカフェでランチしました。(最初に目指した2軒はいずれもお休みでヽ(´▽`)/)

Sorak

↑のソラちゃんがとっても可愛く撮れてて~~(*^_^*) もうワタシとしてはこのフサフサお耳を三つ編みにしてみたいのでした。(先におリボンもつけたらどんなに可愛いでしょう!!) 

※注 おリボンつける趣味は自分の犬だけにしておきましょう。(ソラちゃんは男の子ですし。。(^_^;(^_^;))

梅林 二百二十四回目

嬉しい秋が来つつあるので、今日は小さい秋を探しに大阪城へ。小さい秋のムービーを前から作りたくて、MIDIで編曲した「小さい秋見つけた」もあるんだけど、作曲者の中田善直さんの著作権がどうなってるかもひとつわからないので、ムービーに使いたくても使えません。(゚▽゚*) 死後50年で著作権が消滅するらしいので、ふふ、時間の問題か;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Ku1

小さい秋、いっぱい。(^_^;

Ku2

さくらんぼみたいだけど、臭い。(^_^;

Ku3

大きい木にも小さい秋は来ているようです。

Ku4

お花も小さくがんばっていた。

Ku5

Ku6

おおっ、小さい秋や!!と思って撮ったけど、接近しすぎてなんか、でっかい秋になってしまった。

Ro

つぶつぶな秋も。。(^_^;

そしてはじめもウンチ回数三回で、最後は小さなこつぶになってました。

(+4、  total 1117.5km )

梅林 二百二十三回目

秋だから。。

K1

大阪城にもキノコ。これ結構当たりまえ。

でも、秋なのに・・・

K2

サクラが咲いている大阪城です。(◎´∀`)ノ 秋に咲くサクラは秋桜(コスモス)のはずなのになぁ。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

K3

はじめも困惑しているようだった。(^_^;

そして家に帰ってもまだエネルギーが余っているはじめ。お腹もすいてイライラしてMパパの足に当たります。

食後ちょっと横になったりする時に、こうして臭い靴下を脱がしてくれる犬がいるのは悪くないものです。(^_^;                   (+3, total 1113.5km )

梅林 二百二十二回目

今日は222回目だったみたい。別に揃ってるからといって格別良いこともなかったけれど。(◎´∀`)ノ

S1

最近、毎日の様に外国人さんにはじめがモテテます、、、今日はふと後ろを振り返ったら、黒いスーツ姿のアメリカ人と思われる20~30人くらいの軍団が。。。何しに来はったんでしょう。(*゚▽゚)ノ はじめを見て「カワイイデスネ」とすごく流暢な日本語で話しかけてこられたし。。( ̄▽ ̄)

S2

このあと、また別グループの外国人の若い女の子に写真撮ってもらい、その後、もっと若い女の子に抱っこしてもらったりして、、、(Mパパはうらやましがる、、、)

S3

はじめはおかまいなく、昨日お散歩に行ってないので、合計5回もウンチしたのでした。

Hu

↑これが5回目。(*^m^)

日々、日の入り時刻が早くなってきていています。本日大阪の日の入り時刻は5時35分でした。

(+3、 1110.5km)

梅林 二百二十一回目

昨日のお散歩は暑かったです(*゚▽゚)ノ 最近涼しかったせいか、26度でも36度くらいに感じました、、(ちょっとおおげさ)

R1

ジャン☆ 昨日のお目当ては久しぶりのたこ焼き(* ̄ー ̄*) 好きな食べ物=たこ焼きのワタシは、方々でたこ焼きを食べているけれど、ワタシの好みのトップ2に入るここのたこ焼き。美味しさの秘訣は挟み焼きする鉄板にありそうです。普通は鉄板は下だけでたこ焼きをクルクルと回して焼いていくけれど、ここのは上下の鉄板でたこ焼きを挟むようにして焼くのですごくこんがり良く焼けています。おじさんおばさん二人でやってらっしゃるお店。あぁ弟子入りしたい・・・(◎´∀`)ノ

R2

たこ焼きも食べて、また歩いていたら、芋洗坂係長??と思う人がピエロになって立っていました。100円コース200円コースとかあって、お金を入れたらその分だけ動いてパフォーマンスしてくれます。(ちょっとだけ面白かった(^_^;)

R3

彼岸花を見つけて、(短い足で)塀を乗り越えお堀傍に侵入して撮った彼岸花+お城のツーショット。

R4

欲が出てきて、なんとかはじめとスリーショットができないものかと、はじめも塀を乗り越え今度は3ショットに。ワタシのこだわりの三つが揃った三位一体ができました。(*^ー゚)bグッジョブ!!

(+4.5、 total 1107.5km )

年金特別便

Nenkin

ワタシに、ま、舛添さんからお手紙がきた~~~~~っ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 年金特別便。ワタシも消えた年金だったのか!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

だいたい20歳(はたち)の時ってまだ学生。先日、ワタシの年金ってどうなってたん?って母に聞いたら、「人のことまで知らんわ」って。つ、冷たい~~~(゚ー゚)

この年金特別便、Mパパには届いてず、ワタシだけ。はじめにも来ないかなぁ。(^_^;

梅林 二百十七回目~二百二十回目

は~っ(゚▽゚*) モニターがつぶれたりして、なかなかパソコンできず、Mネバから古いブラウン管のモニターを持ってきて接続してやっと家でもパソコンできています。ヽ(´▽`)/ 最近、梅林○○回目も溜めることが多くなってちょっとしんどくなってきています。(*^m^)

9月26日(金曜日) 

U1

U2

今年もこれが匂う季節になってきました。(*^-^)

9月27日(土曜日)

U3

10月2日(木曜日)

U4

U5

大阪城にむかでが!!! 入ったとこの小道でおじさんが、「そこ通る時こっち側通りや。なめくじがいるから」って。見てみると、なめくじちゃうやん!!むかでやん!! それでもってそのおじさんが、「これは毒あるからなぁ。刺されたらあかんで」と言って、木切れ2~3本でめった刺しに(゚m゚*) は~~っ、恐ろしかった(゚ー゚)

このむかで、頭の部分がクワガタみたいな形をしていて、おじさんむかって歯向かってきます。(全然死なない)。前からある人にこの道は危ないと聞いていました。そしたら昨日、今度は毛虫にワンちゃんがやられたそうです。踏みつけてしまい「キャン」と言ったそうです。

大阪城もむかで、毛虫、そしてヒルもでるそうです。おおこわ。もうアスファルトの道しかしばらく歩けません。

10月3日(金曜日)

U6

今年も菊の準備が始まっています。

U7

そして、秋になって観光客がガッと増えている大阪城です。

昨日は外国人のおばさんにはじめの写真撮らせてって。周りの人も「オォ~」とか言って「私は彼女のカットが好きよ」と言ってる人がいた。「ふふ、みらいさんのカットやねんな」と心の中でつぶやいたワタシでした、、

まとめの一句。 「大阪城、むかでもでるで、気ぃつけて」 (゚ー゚)

(9/26 +2.5、 9/27 +2.5、 9/28 +3、 10/2 +3.5、10/3 +3  total 1103km )

久しぶりのトリミング

Pan

トリミングなのに伏見稲荷。なんでって言いますと、前々からAllieままさんに伏見稲荷近くのパン屋さんのあんパンがすんごく美味しいと。。。何度かチャレンジしているけどいっつも売り切れで買えない。。(゚ー゚) 昨日は午前中に再チャレンジしたら、やっとあんパンが買えた。お店に入って「あんパンありますか?」って聞いたら店員さんが不思議そうに「これ全部あんパンですけど」って言われた。(^_^; そのあんパンはパンばさみでつかめないくらいふあふあで、つかんだ途端、形がくずれるほど柔らかくふにゃふにゃで温かかった。

Mパパはあんパン半分でお昼いらないって言うし、ワタシももともとそんな好きではないので二人で一つを車の中で食べたらセキの山でした。(*^m^) (都麗美庵さん・京阪伏見稲荷下車徒歩1分)

そしていつも通り父の病院→実家へ。そのころはじめはみらいさんでチョキチョキ。お迎えに行ったら・・・いつも通りたくさんのワンちゃん達に出迎えられた。

Mi1

今日はMパパこの子をたくさん撮ってたみたいです。歯がかゆいのか水飲み器のプラスチックをガジガジ。(笑)

Mi2

くふっ。( ^ω^ ) 可愛い。。(笑)

Mi3

↑こんなウルウルお目目に見つめられたらたまりません。いいよいいよ水飲み器かじって!!(笑)←ってみらいさんのもんやけど。。(^_^;

Mi4

はじめは、季節の先取りでハロウィーンのおリボンつけてもらって帰ってきました。

Mi5

昨日トリミングで置いていかれたうっぷん溜まっているから、今朝はMパパの食パンせがむのも一段と激しく。。「ウ~、ウ~」ってうなって脅迫してました、、、

あ~~、秋・ですね。長らくお散歩にも行けてないけれど、今日あたりは大阪城に行きたいなぁ。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。