« ポップコーン作り | トップページ | 梅林 二百二十七回目  »

黒豆収穫に

母の知り合いの方が丹波篠山にいらっしゃって、黒豆を栽培されています。ちょうど今がその収穫期。去年にそのお裾分けを頂いてあまりに美味しいおマメさんだったので、「あんな美味しい黒豆は食べたことがない」と母に話していたところ、それを聞いた知り合いの方から今年ぜひ収穫の時に取りに来てくださいと親切にも言っていただきました。

W1_2

桂から亀岡経由で丹波篠山へ。途中コスモス畑が!!

Ed1

これが黒豆の木です。隣では小豆も栽培されています。この辺りは、鹿・イノシシ・熊などが出て、せっかく作った作物も動物に頻繁にあらされるため、周りはネットで囲っておかないとみんな食べられてしまうらしいです。

W2

枝からマメを切り離す作業をみんなでやります。枝豆は一日の中の昼と朝の寒暖の差が激しいところで美味しいものができるらしく、同じ枝豆でもその農家一件一件で育て方が違うので出来上がりにも差があるらしいです。

Ed3

あっと言う間に黒豆の山。これを12月まで乾燥させると、お正月に定番の黒豆が出来上がるらしいです。

Beer

たくさんの枝豆をもらって帰ってきました。(家に帰って計ったら5.2キロあった。(^_^;)

晩酌はもちろん。。。ビールに枝豆。(^_^; ビールの消費量が多くなることは言うまでもありません。(^_^;

« ポップコーン作り | トップページ | 梅林 二百二十七回目  »

コメント

お正月用の黒豆だけは毎年作ってる我が家。。。
昨日京都の錦市場でも黒豆の枝豆がたくさん店頭に並んでいましたよっ!!

枝豆ってついつい手が出ちゃって「かっぱえびせん状態」になっちゃいます。。。delicious

黒豆って煮るのに凄い技術と技がいるらしいですね。
しわしわバーさん(?)にならないよう、10代のお肌のように
ツルツルピカピカに仕上げるのは大変だと聞きます。
晩酌の枝豆もとっても美味しそう!

ところで、この前、那須高原の方まで旅行に行ってきました。★
お宿は、去年インフルエンザにかかって行けなかった
イマジン・ドッグ。。。とっても良くって、思わず次回も予約してきた
我が家です。今まで行ったペット宿の中で、うちには一番肌に合っていた
かも。。。
URLはこちら。。。
http://imagine.nasunogahara.co.jp/dogs/
そこでびっくりしたことが!しずか嬢がなんとドッグランにある池の中に
自分からジャブジャブ入って行って、犬かきで、お池を一周泳ぎました!
周りの方々も大爆笑~っ♪連れの風太は『僕はいいです。。。』って感じ
でその場にたたずんでいましたが。。。
しずか。。。泳げるのね。(笑)
これが分かっただけでも良い旅行でした。★


あ!知ってる~(^^)
NHKの家族に乾杯で、ここらロケしてたよ。
黒豆が名産なんだってね!
豆作りの名人がいらっしゃるんよ。
毎年、微妙に出来が違うんだって。
野菜作りは実に奥が深いのです・・・。
コスモス咲いてるねぇ・・・行かないと。(汗)

bokkoさん、そうでしたね。お正月には毎年黒豆を炊いているボッコ家でしたね(*^_^*)そのマメはここからできてたんやってワタシも初めて知りました。普通の枝豆だとあれよりは小さそうだったもん。これは黒豆の枝豆だったんですね!!カッパエビセン状態になるから12月まで乾燥させてる間がないとできません、、(^_^;

しずかまま、旅行に行ってたんやぁ。しずかちゃんや風太君も一緒に(*^_^*)そしてしずかちゃんが泳いだって??(笑)はじめみたいに先生に頼らないで、自発的に自分から泳ぎ出したなんて大したものです!!さすが肝っ玉母さん?!(笑)風太君はただただビックリしてた?(*^_^*)那須高原かぁ。。素敵な響き。「高原」と名がつくところにすごく惹かれます。(今年はお互いにインフルエンザには気をつけましょう、、(--;))

ロナまま、この辺りは黒豆作ってらっしゃる方がいっぱいで!!ワタシが行ったお宅は販売はされてなくて、自分達が食べる分くらいをこだわりで作ってらっしゃるらしいです。実は父の病院仲間の方なん。思わぬことから久々の母とのお出かけになりました。(^_^; コスモス畑で途中下車したかった~~(涙)すんごい広いとこでたくさん人が来てはったよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポップコーン作り | トップページ | 梅林 二百二十七回目  »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。