« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

錦秋

随分前に京都のマイピアノで自作自演した曲です。小さなマイクで「ちり紙交換車」に邪魔されながら録音しています。(^_^;

梅林 二百三十九回目&二百四十回目

11月25日

I1_2

最近、マルチーズって結構珍しくなってきてるみたいで、大阪城のお散歩中もあんまり出会いません。この日は珍しく天守閣前でマルチーズのジョン君に出会い一緒に記念撮影を。。

そしてこの日事件が( ̄ー+ ̄) 中国人の3人組と見られる観光客の一人(男の人)に写真を撮ってと声を掛けられ、撮ってあげたはいいんだけど!!カメラを返すとき、隣にはじめがいたのを見たその人が「ちょっと待ってて」と(中国語でそれらしきことを言い)、思い出したように歩いて行って何かを拾って戻ってきた!!良く見ると手には落ちていた誰かの食べ残しのフライドポテト(太)一本。それをはじめにパクッとあげてしまった!!あぁ~~~~~、もう時既に遅し。(゚ー゚) フライドポテトは噛み砕かれてはじめのお腹へ。男の人、まるで自分はすごく良いことをしたと思っている様子。写真のお礼に犬を喜ばせた自分風;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ お国柄にまだまだ温度差を感じたお散歩でした。(幸い、はじめはお腹を壊さなかった)

11月27日

I2_2

京都では紅葉を見に来る人・人で・・・すごいを通り越して「凄まじい」と言う感じなのに比べて、ここ大阪城はこっちの方にも誰もいず。。

I3

反対向いても誰もいない。(*゚▽゚)ノ いえ、人もいはるのはいはるんですけど・・・ぽつんぽつんのレベルで、、大阪城の紅葉も綺麗ですよ~~(*゚▽゚)ノ

I4

(11/25  +4.5、 11/27 +3、 total 1183km )

紅葉

昨日、はじめはお留守番で紅葉狩りに行ってきました。maple 行き場所はいろいろ迷った末、やっぱり地元の嵯峨嵐山へ。昨日は紅葉酒bottleをしたかったのでJRで。そしたらしばらく利用していないうちに、「嵯峨嵐山」駅が変貌していた!!美しく立派になった駅だったけれど、昔のあのひなびて古びた駅も風情があったものだとちょっと淋しくなりました。(゚▽゚*)

たくさん写真を撮ったので今回は紅葉の葉っぱをテーマにo(*^▽^*)o

Mo4

常寂光寺で見つけたこの紅葉。動画ばかり撮っていたワタシが、思わずMパパのカメラを借りて撮った一枚です。紅葉の葉っぱの先ってダンスしているみたいに、生き生きとした表情があります。青空バックに踊っているみたい。maple

Mo3

Mo6_2

Mo1

この葉は真ん中が黄色で先が赤くなっています。おしゃれ~~

Momiji

これは祇王寺の美しいコケの上で見つけたひとひらの紅葉の葉。コケに突き刺さっていてビックリした!!しかもそこに一筋の光があたっている。これを見つけたときもカメラを借りてすごい低い姿勢になって撮ってたので、起き上がったときはちょっとフラッと酸欠状態に。(^_^;

Mo2

池の水の上に浮かぶ紅葉ちゃんたち。あぁもう言葉はいらない。この紅葉が風が吹くと流れるんです。それは動画で撮ってきました。またムービーにします。

バッハプレリュード

以前に2~3小節だけやってほったらかしになっていた、プレリュード(平均率第一巻4番)を突発的にやりたくなって、このところずっとやっててやっとできました。係留音がたくさん使われている美しい曲で、装飾音符が多く、MIDIの音の入力にすごく手間取りました。(゚▽゚*)

クリスマスイルミネーションの感じにちょっと合うかと思って写真をかき集めてきてムービーを作りました。スライドショーになっています。

梅林 二百三十八回目

喉が治って、一週間ぶりのお散歩です。

Y1

Y2

Y3

Y4

Y5

あぁ~、長らく見ていた「チャングムの誓い」が今日あっけなく終わってしまった、、(゚▽゚*) だいたい今日が最終回って知らなかった、、、まだまだ見るつもりだったら、いきなり「最終回」って出てきてビックリしました。長いドラマって見終わるとすごい脱力感ですね、、、ヽ(´▽`)/ 特に韓国ものは浮き沈みが激しくてついていくのに大変です。あと楽しみは「風のガーデン」だけになってしまった。。。(淋)

(+5、 total 1175.5km )

曲使ってみてください♪

「はじめての水泳」のビデオをきっかけに、ニフティさんから曲の提供のお声を掛けてもらったのが9月でした。結局3曲を提供したんですが、この度ニフティのビデオ共有の編集ソフトにその曲が組み込まれた様です。

@ニフティビデオ共有 http://video.nifty.com/

ニフティ会員以外の方でも動画を無料で公開できるので、ぜひ登録してやってみてください!!ワタシの曲もBGMで選ぶことができます。もしイメージが合えば使ってくだされば嬉しいです(*^-^)

二フティさんからのメールで「子供やペットの動画につけられる曲」とおっしゃってたので、「お散歩」と「大きな古時計」と「My Dear Baby」と言う3曲を選びました。早速、この曲を使ってビデオをアップされている方がいて、特に「大きな古時計」を鉄道のビデオのBGMにつけて下さってた方がいて、あぁ~なんかこの鉄琴の響きが鉄道のレールを思い出させて、こんな展開もあったんだと嬉しい発見です。

でも可笑しかった、、(^_^; 「大きな古時計」はマルコを思って編曲したので、2番から3番にうつる時は天使がやってきてマルコを天国に連れて行く感じになっています。そして3番は天国でマルコが楽しく鳴きながら天使達と過ごしている風になっています。なので鉄道が発車してスピードアップする時にマルコが「ワンワン」鳴いたりしています。曲を使われた方は「なんで古時計やのに犬が鳴いてるんやろう」と思われたんじゃないかな?(^_^; 

ロナままも先日の菊花展のムービーをバッハのカンタータに載せてステキなビデオを作ってくれましたo(*^▽^*)o 菊花祭

ネットでもムービーの時代になってきて、ようやく音楽も「ただ聴く」時代から「見ながら聴く」時代になってきてすごく嬉しいです。デジタル化が進んで悪いことばかりじゃないですね(◎´∀`)ノ(先日Mパパのフィルムカメラ20台を処分した時は悲しくて泣きそうだったけれど・・・)

再・咽頭炎

In

お引越しの疲れが出ないからワタシとしたことが一体どうしたのかなと思ってたらやっぱり出た。(--;) 日曜の晩から喉が腫れて昨日お医者さんに行ってきたらやっぱり咽頭炎。今度のはごく軽症だと自分では感じているけれど・・。でも咽頭炎あなどるなかれ。前回はきつい咽頭炎で春がほぼ全滅してしまった。

前回の教訓を生かし、最近のマイブームはお茶+塩うがいです。イソジンは少し喉にきつすぎる様なんです。それにウガイしすぎると歯が着色してまっ茶色になってしまいます。お茶+塩うがいは味的にはちょうどお茶漬けの味なので、うがいが美味しいからたっぷりの量を喉の奥まで出来て結構気に入ってます。

そして悪化を防ぐためには、早めの抗生物質。しかもピタリと合うのが必要なので、今回は先生もビンボウゆすりしながら悩まれて、すごく考えて処方してくださいました。(溶連菌の検査も→陰性)

早く治さないと紅葉が見に行けない。(゚▽゚*)

紅葉

昨日は一日京都DAYで帰ってきました。父が病院を移り実家により近い病院になり見舞ってきました。竜安寺や妙心寺にもほど近いところで紅葉がとっても綺麗なところです。病院脇のもみじも真っ赤に紅葉していました。

C3

C5_2

C2

C4

C6

父の顔見て帰る頃には大きな夕日が。この病院、600人待ちだそうです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 運よく知り合いの方のつてがあって入ることができて、母もすごく感謝しています。

菊花展ムービー

2005年から2008年の4年間の大阪城菊花展をまとめてムービーを作ってみました。曲は「夕焼け小焼け」です。大阪城の三大花は「菊」「梅」「桜」でしょうね。でも秋・冬が好きなワタシにとっては「菊」の到来が一番嬉しいです。これからまだ「梅」→「桜」と続きますもん。そして桜が終わったら春が来て「うつ病」が発症しそうになる毎年です。(^_^;

梅林 二百三十七回目~菊の見納め~

Ki2_2

今年の菊も満開を迎えました。菊花展は一応明日(16日)までで、一部延期されて展示される様です。本当は明日、ロナちゃんとCoCoちゃんと一緒に菊を見に行くつもりが、明日は生憎雨の予報で・・・(゚▽゚*) 今日も本当は予報どおりだと雨だったけれど、思いのほか晴れてくれて、ロナまま&ロナちゃんと菊の見納めができました。

Ki4_2

Ki1

お仕事が終わったMパパに自転車でカメラを持ってきてもらい、こんなショットも撮ってもらえた、、二人だと三脚とかないと撮れないからすごく嬉しかった、、(Mパパへのご褒美はもちろんビールとたこ焼き(^_^;)

Ki3

Kiku6

菊ちゃんたち今年も楽しませてくれてありがとう・‥…━━━☆

M_059

来年は全員一つずつ歳を取ってるけど、また見に行きますよ~~notes (CoCoちゃん来年は待ってるね!!)

(+4.5、 total 1170.5km )

おでんで実験

この前おでんをした日にある実験をしてみました。はじめの大好物のタマゴと牛スジ。いったいどっちが好きなのかな?!そしたら結構迷うんです。(笑) 結果はビデオで。(* ̄ー ̄*)

梅林 二百三十六回目

お陰さまで引越しもようやく落ち着き、やっと肩の荷が下りました。(*゚▽゚)ノ そして5日ぶりにはじめとお散歩にお城へ行ったら菊もすっかり見ごろを迎えていました。

1h

2h

3h

4h

6h_2

5h_3

一昨日くらいからピリリと冷たい空気になってきて、お鍋とかおでんとか暖ったかいホクホク食べ物が合う季節になってきましたね。bottle

(+4、 total 1166km )

梅林 二百三十五回目

S1

今日は紅葉した桜の落ち葉をもらって、はじめのおリボンにしました。maple

S2

S3

そして今日はMパパが過去にお仕事で使っていた古いカメラを約20台ほど、心斎橋にある大阪写真会館というところに引き取ってもらいに行ってきました。お友達がそこに行けば古いものでも引き取ってくれるよって教えてくれました。あるものは、昔だとそれだけで車一台買えたくらいのものだったらしいけれど、今では使う必要のある人がわずからしく、引き取ってくれただけでも在り難かったです。

写真をやってる方はわかるかと思うんですけど、4×5(しのご)というカメラを3セット持っていたMパパ。今日はそれを二台手放しました。一台は昔富士山に行った時に倒してしまってどこどこが曲がって折れていたらしい。それでも引き取ってくれたと言ってました。

そして、ワタシはつくづく貧乏性なのか、「このタオルまた雑巾にでもしよう」と思ってたものが恐ろしい量になっていて!! 温泉でもらえるタオルとかもなんであんなに溜め込んでるんでしょ、、しかも古いタオルもなかなか捨てられなくって。 こういう貧乏性って昔おばあちゃんに育てられたからでしょうか。(関係ないか)

とにかくワタシは体力ないので、そろそろ引越し疲れがでそうです、、(^_^;

(+3、 total 1162km )

梅林 二百三十三&二百三十四回目

11月4日(火曜日)

K3

K2

この桜の木、どうしたのかな?他の木はみんな枝があったり葉っぱがあったりしているのに、これだけ何にもなしのズンベラボン(゚▽゚*) なんかこの木にいやに親近感を感じてしまった、、、木=その人を表していると心理学でもいいますもん、ワタシってこんな木なんかな、、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ これからこの木を応援することにしよう。(命名ぽぴんの木)

K4

K5

K1_5

11月5日(水曜日)

R1

R2

R3

大阪城の菊もそろそろ見ごろを迎えようとしています。今年の菊のるつぼはバランス良くきれいに咲いています。

(11/4+4.5、11/5 +3.5  total 1159km )

物は増える

場所があったらあったで、人間っていっぱい物を溜め込みますね。(゚▽゚*) これまで古いパソコンもよう処分しなかったので、うちにあったパソコン台数は6台。人間よりも多いパソコンの数でした。それでまだ動くのは動くけど使わないから今回3台を処分することに。色んな情報満載のパソコンを処分するのって大変です。大阪市に電話すると大正の処分場まで持ってきてくださいって。それで過去に使っていた大事なパソコンを自分のこの手でサヨナラしてきました。最後は泣きそうになります。5Mくらいの高さのところからパソコンを落とすんですもん。

そして現在、この家にはパソコンが三台。Mパパ二台でワタシが一台。隣同士の部屋でパソコンやってるから、メールもおもしろいんですよ。Mパパにこの写真にボカシがうまくかけられへんねん、そっちでやって?といってメールで送ったら隣にいるMパパのパソコンに「ピリョンnote」って届きます。そして画像処理してもらってまた「送るで~」ってこっちでもらいます。(笑) おかしなデジタルラライフ家族になってきました。

さぁ、引越し作業は今週が山場です。っていうかまだまだっていうか、、、(≧∇≦) 早く落ち着いて、秋を満喫しに富士山でも行きたいよ~~~maple

Al1

はじめにはもうこんな素敵な秋がやってきています。Allieママさん、秋の新作二作目。毎回ホントにこんな素敵なデザインがよく浮かばれるなと関心します。色合いもすごく素敵。そして背中にはいつもの「Hajime」ブランドの印を入れてもらいました。いつも我が家で一番早く季節を先取りしているはじめです。maple

PS:カメラはもっとぎょうさんあります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 今はMパパはお仕事で使うのはデジタルカメラだけです。フィルムカメラどうします??いる人いないだろうし、、(涙) あぁ時代の流れって悲しいですね、、カメラも廃棄処分か。。。(゚▽゚*)

しつけ教室 65回目

前回教室に行ったのはいつだったかな思ってブログを調べてみると、なんだかかなり前の10月12日でした。こんなに間があいていたとは。。。しかもMパパはもういつから教室に参加できてないかな、、ひょっとして7月ごろから参加できてないかもしれないです。(゚▽゚*) 「オレの言うことは全然聞かへんぞ」と嘆いているMパパですが仕方ありません。(゚ー゚)

三連休はお出かけもなく退屈な引越し作業だけで終わりそうだったけれど、今日の教室のお陰で随分と充実した時間を過ごさせてもらいました。今日はレッスンもアクシデントあり、その後のランチのお誘いもあって行って良かった教室です。

Si1

ボディコントロール。大型犬をこんな風にお腹を出すポーズにするのは至難の業です。

Si2

こちらのグループは上手にできます。一番向こうのラーク君(レトリバー)は小さい頃からこの練習をしてきたのですごく上手にできます。

Bo

今日は天王寺ワッソが行われていた難波の宮です。この撮影の前に、あの大人しくて優しいディグ君と初対面のヨーキーちゃんの間にちょっとしたアクシデントが(゚▽゚*) ディグ君のあぁ言う一面を初めてみてとても驚きました。ディグ君はその後、先生に厳しく厳しく指導を受けていました。大型犬を飼うことは改めて大変だと目の当たりにしました。休んでいる時も気が緩められませんね。(飼い主さんが足を揃えて立っていたことが原因だったらしいです)

ランチは高津の宮のお隣にある素敵なカフェに連れてもらいました。じんべいパパ&ママさん、今日はありがとうございましたo(*^▽^*)o モンブランも美味しくてまたぜひ行きたい一軒です。(今度は電車で行ってビールbeerも。。。(*^m^)) 

梅林 二百三十一回目&二百三十二回目

10月31日(金)

Otemon

Mネバの自宅への引越しでバタバタしている中、お散歩に行くとホッとします。(期限に間に合わずちょっと延長してもらって必死でやってます、、(^_^;)

11月1(土)

I1

I2

I3

I4

I6

Sora

三連休中もMパパはずっとお仕事だし、引越し作業もなかなかはかどらず。(゚ー゚) しかしお引越しって何回やっても大変なものですね、、ネット関係ももう複雑で、その度に設定がどうのってやりなおし。(涙)

そんななかワタシは好きなドラマは欠かさず見ています!!なんと「おしん」を見ていた時以来(?)かもしれないけれど朝ドラ見てるんです。「だんだん」です。京都と島根が出てくるので見ることにしました。今日はNHK大阪放送局にマナ・カナちゃんが来られたみたいで、、あぁ会いに行きたかった。(公開放送みたいだった)

そして今頃・・・「チャングムの誓い」を見ています。(かなり時代遅れ?)それから「風のガーデン」というのも見ています。ドラマ大好き。(^_^;

今日のお城は人でいっぱいでした。引越し中もお散歩は大切な毎日の行事です。(^_^

PS:ガ===ン;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 今気づいたことだけど、今日のお散歩中、はじめの写真を撮るのを忘れていた;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ うわぁ、、こんな失敗パターンは梅林生活232回目中初めてのことです。菊やら空やらばっかり撮ってて一枚もない!!悲しい・・・(やっぱり疲れているのだろうか。(^_^;);

(10/31 +3、 11/1 +3.5、 total 1151km )

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。