« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

しつけ教室66回目

12月28日(日曜日) 2008年しつけ教室納め

なんやかんやで一ヶ月ぶりのしつけ教室になりました。Mパパは7月末から5ヶ月ぶりの参加です。(^_^;

今日はとても興味深いレッスンに参加させてもらいました。犬の聴覚・嗅覚・視覚を刺激するレッスンです。人間と同じ様に犬も普段の生活でこれらの感覚を使っていないとだんだん衰えてくるらしいんです。高度な隠れんぼの様な要領でやります。

①犬を待てさせておいて、人間がAという位置から呼ぶ。
②Bと言う位置に移動してまた呼ぶ。ここで視覚と記憶にその位置を訴えておく。
③犬に目隠しをしている間、Cという位置に移動してそこから犬を呼ぶ。

目隠しを解かれた犬は、先ほどの記憶で飼い主はBという位置にいると思い、そこに走って行きます。でも飼い主はそこにはいません。犬はそこからは聴覚を頼って飼い主を探さなくてはなりません。

この練習を繰り返していくと、目隠しを解かれた犬は視覚と記憶に頼っていた情報を最終的に調整して最初からCの位置に飼い主を探しにいけるようになります。こうして探し当ててくれるととても嬉しく感動します。

Mパパもこういう練習は犬がこれから老いていった時のことを見据えた練習やなって言っていました。実際、教室のクラスメートのじんべい君は今は目が全く見えませんが、この練習は一番得意です。普段から視覚を補う他の感覚が発達して良く使っているからです。そして、こういう練習をした時は、すごくエネルギーを消耗するらしいので、ドッグランを走っているよりもある意味犬に対して違う刺激を与えてあげることもできらしいです。マルチーズも高齢になってくると心臓が悪くなってくることが多いので、そういう時でも家で簡単な「物探しゲーム」や「人探しゲーム」でもできるとお散歩の代わりに良い刺激を与えてあげることもできそうです。

レッスンの一風景です。(教室のビデオはたくさん撮るけれど人が写っていることがほとんどなのでアップできません。また皆さんで集まった時にでも撮り溜めたものをみんなで見られる機会があればいいなと話しています。)

ビデオは一匹ずつやったあとの第二段階。二匹ずつがペアになってやります。こうなると、決断力のある犬の方に流されやすい犬がついて行く傾向になるらしいです。犬の性格も現れてきて面白いです。結果、はじめはAllieちゃんの行動を見てから動く、「まねし」だと判明。(笑) 来年の一回目のレッスンではこれに人間の「変装」が加わるらしいです。はじめは警察官を見て吠えるんですけど、さてどういう結果が生まれるかすごく楽しみです。

はじめの有馬記念

今年も有馬記念の季節がやってきました。来年の運だめしにはじめも参加します。(^_^;

結果は明日。。(っていうか今日?(^_^;)

中ノ島イルミネーション

12月の恒例行事のひとつ、中ノ島のイルミネーションを見に行ってきました。今年は中ノ島公園が工事で閉鎖されていたので、お目当ての屋台のお店が全然出てなくて・・・(涙) はじめのクリスマスプレゼントに大好きな太鼓焼きを買ってあげられなかった。(ワタシも食べられなかった) あぁ、太鼓焼きカスタード。次はいつ食べられるのかな。ひょっとして梅林の時期?

着付けDAY

今日は、はじめはお留守番で一人電車で京都へ。従姉妹(いとこ)の結婚式があり、母や叔母が出席するためその着付けを頼まれました。留袖×三人分。しかもみんな太っている、、(--;) ワタシは大阪城をお散歩する時より汗をかいて、喉もカラカラに。でもみんな喜んでくれました。

行く前に嵐山散歩して、ビデオでも撮ろうとカバンにビデオをつめこんで。でもすぐに時間が経つし遅刻しそうになり、ビデオも少々で切り上げました。でもしっかり黒い色をした黒豆みたらしダンゴは食べましたけど。(嵐電駅前に出ているみたらしです。すごく美味しかった)

本日のビデオです。(鳥が求愛しているのか、どうもクチバシにお魚でも持ってグルングルン回している様に見えてびっくりしました)

富士山に行ってきました

今年の年賀状の撮影に富士山に行ってきました。一昨日の晩10時半に家を出て、富士川SAに着いたのが朝5時半。なんとか朝焼けに間に合い、夜明けとともにすごく大きい富士山に初めて会うことができました。(去年の夏は3日間いて一瞥もできずに泣く泣く帰っています)

http://pop.world.coocan.jp/sp%20moviemaker.htm

HPの方に大きい画像でアップしています。100メガ近くあるのでダウンロードするのに時間がかかるかもしれませんが、こちらで見ていただけたらワタシとしてはすごく嬉しいです。m(_ _)m

夜の闇から朝焼けとともに薄っすらと姿を現した富士山。SAで車を降りたある若者が、「うわぁ、うまそうな富士山」と言ってたのがすごく印象的でした。

前回のハイビジョン動画はルミナリエだったけれど、BGMが著作権を侵害していたみたいで、eyeVioさんからメールが来て削除したので、今回はBGM選びに慎重でした。今回はマーラーを選んでみました。前にどうしたらMIDIでオーケストラの音が出せるんやろう、と勉強がてらやってみた曲です。マーラーは死後50年以上経っているし、その人の曲を自分でMIDIで演奏しているから、今度こそ大丈夫? もしまた審査に引っかかったら、今度はグレて芦ノ湖にでも飛び込むかもしれません。(^_^;

同じファイルのeyeVioさんバージョンは↑こちらです。

Mパパは走り屋で、箱根の山など行くと水を得た魚の様になりますが、ワタシはビデオを得て、疲れ知らずの水を得た魚状態になっています。改めて、ビデオの世界を知ってやっと自分を表現する場所を見つけた感じです。(かなり疲れていると思うので、また喉が腫れてそのうち、寝込むかもしれません。(^_^;(^_^;)

曲のその後

ニフティさんに提供した曲がその後どういう風に利用してもらっているのか気になって、よく動画共有サイトに見に行っています。そしたら可愛いワンちゃんのお散歩風景にこんな風に利用してもらっているのを見つけました。

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_081209150208_1.htm

この曲「お散歩」っていう名前だから結構ピッタリです。しかも全曲丸ごと使って下さろうとしていて嬉しかったです。(最後ちょっと切れてたけど、、(^_^;)

それにしても、著作権って難しいです。ルミナリエに行っていつもCDを買うんですけど、今年はビデオにそのCDからお気に入りの曲をBGMに使わせてもらったんですけど、eyeVioさんからメールが来て、「曲の使用許可はもらってらっしゃいますでしょうか?」と言われてしまいました。その曲って会場でもスピーカーから流されているのに、ビデオを撮ったら自然に入ってくるものではないのでしょうか?ワタシがその曲の作曲者だったら、ルミナリエのために作った曲をルミナリエの風景のBGMに使用されていたらきっと嬉しいけどな。。(--;)(私の意見は関係ないか) 結局そのファイルは削除しました。あぁ作るのに3時間くらいかかったんです。(涙)悲しい。。。

それはさておき、ルミナリエや教室のクリスマスパーティ、そしてはじめのトリミングなど、行事がどんどん過ぎて行き、ビデオが追いついていない近頃です。(^_^; 

アップにアップアップ

今回ハイビジョンのビデオを購入する時から、お店の人に相談したら「無理とちがいますか?」って言われていたけれど、ワタシのパソコンや回線(ADSL)では無理とまではいかなかったけれど、かなり忍耐が必要です。イメージは一人暮らしの1Kアパートで5人分のお正月料理(フルコース)を作る、みたいな。。(^_^; 今回のムービーは66メガあります。出力するのにお風呂に入ってこれるほどの時間がかかり、eyevioにアップするのには、昨夜二回失敗しまして、途中で画面が真っ白になるんです。きっとファイルが大きすぎて、配水管がつまって流れなくなるみたいな現象が起きているんでしょうね。朝になってやったら、やっとアップできました。

でも綺麗な画像で大きく見られるとき、忍耐も報われます。(^_^; 犬の可愛さは何にも勝る。。なんちゃって。(^_^;

PS:bokkoさん、プレゼント。(笑) 鳩が命のCoCoちゃん。(笑)この後舌なめずりして鳩に近づいてました。(笑)

Cohato

鼻笛が止まらないときは

先日浜寺教室に写真を撮りに行かせてもらった日のことです。他の多頭飼いのワンちゃん達は、飼い主さんが一匹しかレッスンできないので、出番がない時はテント(浜寺幼稚園と言うらしいです)で賢く待っています。でもはじめだけ、一人鼻笛が止まらない。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

先生が、ジャケットを脱いでかぶせてくださいました。プラス外に出しているリードでカンンカンと2~3回叱ってくださいました。そしたら静かになって。。

浜寺教室の皆さん、先日は撮影にご協力ありがとうございましたm(_ _)m  2007-2008のミニフォトアルバムを試作で作ってみて、昨日先生に渡しています。この日のレッスンの模様も2枚収録してあります。今度の犬連れクリスマスパーティの時に皆さんに見てもられると思いますので、楽しみにしておいてくださいね♪

色んなはじめの一歩

一昨日はCoCoちゃんが初めてはじめの樹に木登りして写真を撮ってくれました。ワタシが二百何十回と通いつめている大阪城の梅林にある樹です。bokkoさんは多分その二百回分全部のブログを見てくれているし、ことあるごとに話題になるこの樹。その樹とCoCoちゃんを撮った一枚には特別な意味合いがありました。

でも木登りしているCoCoちゃんを寄って撮った写真はあったけど、引いて全体がわかる写真が無かったんです。ワタシはどうしてもそれが欲しくて、、、こうなるとムービーからその一枚を切ってくるしかありません。

だけど、前のムービーメーカーみたいにカチャッとカメラマークを押したら写真ができるという簡単なものではなかったんです。昨夜ひと苦労して取り出せた一枚の写真。

Coco2

16:9で変形していません。やり方は、ムービーは16:9の大きさなので、そこから写真をトリムすると4:3になってしまってCoCoちゃんの顔が変形してしまいます。結局ムービーの方を4:3で表示させておいて、それを写真に撮ると16:9の黒ブチつきができあがります。一旦それを保存してその後その黒ブチを写真のソフトに入れてトリミングすればできました。(大汗)

Cocohen

4:3。変形しています。

そして、カメラからビデオになると失った世界があることを知りました。この前、ビデオを持って初めて大阪城をお散歩した時、背の高い大阪城をバックに、ワタシの前にススキが揺れてたんです。あぁ、これいいなこれビデオに撮ろうと思ったら、高すぎて撮れなかった!! そうやった、ビデオって縦撮りできなかったんです。ワタシの写真はどちらかと言うと縦撮りを好んで撮っていたみたいなので、縦が消えることがすごくショックで「何でこんなん買ったんやろう」まではいかなかったけど沈没して帰ってきました。

Hahigan

例えばこういう状況で、高い大阪城をバックに手前にお堀がありその手前に彼岸花とはじめがいるときです。これをビデオでは撮れないのです。(涙) でもどうしても撮りたかったら、ビデオには「時間」があるから、一度に表現しようとせずに、高い大阪城があって→その周りにはお堀があって→そのお堀のはたに彼岸花が咲いていたからはじめと一緒に記念撮影しましたよ、みたいな流れでだんだんと表現していったらできるのかも。

それから12:9の世界になると、写真のスライドショーでも縦撮りの写真は前にも増して、真ん中にちっちゃくちっちゃく表示され、横撮りの世界にお株を奪われてしまった様です。なんか悲しい。

何はともあれ、12月は色んなはじめの一歩の月になりました。ビデオ持って京都タワーでも撮りに行こうかな。(^_^; (やっぱりどう想像しても撮れないわ。。。(^_^;(^_^;)

梅林 二百四十三回目

今日は色んな記念日が満載の一日でした。

☆まずは今日はbokkoさんのお誕生日でした。おめでとう~~・‥…━━━☆
☆そしてCoCoちゃんが初めて「はじめの樹」に木登りしてくれた日です。
☆そしてbokkoさんがワタシ同じビデオカメラを買った日!!(ワタシはブラック、ボッコさんシルバー)
☆そして、ビデオのおっしょさんCandyさんのお陰で、eyeVio HD Proの会員になれた日!!

記念日のビデオを作りました。まだヨチヨチ歩きですので、欲張って大きいのはできません、、(^_^;

さぁ、後はオレンジが点滅するだけ。もしこれがHDビデオで成功していたら、画面右下のHDのオレンジ○が枠いっぱいのオレンジに変るらしい。いつ変るかわからない。もしオレンジになったらワタシへの打ち上げ花火くらい嬉しいです。(神様仏様あみださま、どうかお願いします、オレンジ)

あぁっ、あぁ~~~~~、オレンジになってる!!!オレンジが心臓みたいに点滅している!!!

(Candyさん、このオレンジ最高です。(涙)。ありがとうございました。どうかこれからもおっしょさんとして末永くご指導宜しくお願い致します。m(_ _)m )

梅林 二百四十二回目

今日は初めてビデオを持ってお散歩に行きました。カメラは持っていってません。ビデオで写真も撮れるみたいだったので一回それも試してみました。

前回のアップがハイビジョンでアップするのが失敗だったみたいで、今度はちゃんとハイビジョンになっているかまだ分かりません。(*゚▽゚)ノ すごくサイズがいっぱいあって、1280×720と言うのでアップしないとハイビジョンにならないのだそうです。ワタシはたまたまCandyさんに教えてもらってそれが分かったけれど、そういう人がいないと一生自分の間違った画像をハイビジョンって勘違いしているかもしれませんね。(^_^; (それはそれで幸せものか、、(^_^;)

今日のファイルはホームページの方にもアップできました。

http://pop.world.coocan.jp/sp%20moviemaker.htm 表の一番下です。ミラクル大きい画面で出てきてすごく嬉しいです。(◎´∀`)ノ

PS:Candyさん、このまま待っているだけで、成功していたら、HDのところの枠が勝手にオレンジなるんでしょうか?

(+4.5、 total 1192.5km )

test

Candyさんに教えてもらったeyevioと言うところにアップしてみました。ホント、こちらの方がちょっと画質が綺麗に見えるような気がします。(Candy さんありがとうございました。)

はぁ、、ビデオの用語も難しいですね、DV、DVD、HDD、FHD、HD。 DVって家庭内暴力のことと思っていたし、HGってハードゲイって思ってたし、もう頭の中がぐちゃぐちゃになってきました。(゚▽゚*)

なにはともあれ、ハイビジョンの動画を初めて編集できました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ それでもって、本日、あれだけお世話になったワタシにとっては画期的だったソフトのムービーメーカーに別れを告げました。(ムービーメーカーはハイビジョンが編集できないことが判明) さようなら、ムービーメーカー。あなたのことは一生、絶対に忘れません。ヽ(´▽`)/

楽し難しハイビジョン

昨日、浜寺グループの撮影に行かせてもらって、初めて新しいビデオで撮影してみました。それを家へ帰ってテレビで見るとなんと楽しいこと。今までビデオはネットでしか見ていなかっただけに、おでんを食べながらの晩酌中、しつけ教室の模様が目の前で繰り広げられて、楽しくて何度も見ました。

ところが、この様子をネットで配信するとなると、オオゴトです。イメージ的には赤ちゃん(パソコン)にフランス料理のフルコースを食べさせる、みたいな、、、(--;) とにかく、ファイルが莫大で、ワタシがようやく使い方に慣れたウインドーズのムービーメーカーにファイルを読み取らせようとしても、「情報量が莫大すぎて読めません」みたいなことを言われてできないのです。

どうにかこうにか、ひとつ出力してみたので、それをブログにアップしてみると、カキンと固まった。よく調べるとこのブログの1アップの最大は1メガらしい。そのファイルは46メガあった。無理に決まっている。

それならば、と・・・自分のHPの方にアップしたら、今度はアップできたもののハテナマークがでてきて見られなかった。

ハイビジョンは楽しいけれど、ネットとは仲が悪いということだけは習得した次第です。

Kiri

これは今年の二月のある朝の旭川です。気温マイナス18.6度。夢はこの川霧をハイビジョンで3分間くらい撮ってきて、そこへドビュッシーの「夢」をMIDIで作ったものをBGMで流したかったんです。でもカメラの使用説明書を見たら、マイナス10度以下のところで使用しないでくださいって。そういえば、マルコカメラはマイナス8度で壊れてしまった。(涙) その点、Mパパのキャノンや、ボッコちゃんのSONYはマイナス20度近くでも生きながらえています。そもそも、ビデオを買ってもこんな寒さのところへ持っていったら壊れるだけでした。(涙)(夢は散る。。。)

今のところ唯一アップできたのはYouTubeです。画面の比率はハイビジョンになったみたいだけど、画質はすごく落ちています。

梅林 二百四十一回目

W1

W2

W3

今まではじめが木登りする木は大阪城に一本だけだったけど、今日新たな木登りの木を発見。今度の木はさすがに少し高いので自分では登れません。木登りと言うよりは、正確には「木置き」って感じ。(^_^; でもこの木は立派にも紅葉付きなのが良いです。

明日は教室の浜寺組みの方の撮影に行ってきます。時間的には夕暮れ少し前の3時から4時だけど、良い瞬間との出会いがあればいいなぁ。

(11/30+1.5.、  12/3 +3.5km、 total 1188km )

新入りカメラちゃん

Video

とうとう・・・我が家もビデオカメラを買いました。今まで動画は、ボッコさんから好意でお借りしているSONYのコンパクトデジカメで撮っていました。容量が128MBだったため、長い撮影ができなかったんですが、今度のは60ギガ?? 昔のワタシのパソコンが6ギガだったのでその10倍撮れるみたいなんです。

そしてこの機種を選ぶのにはMパパのド根性が見られました。ヨドバシカメラに行ったところ「この型番はもう廃盤になっててないですよ」って言われてしまったんです。でもMパパあきらめませんでした。色々電話すると、なんばのラビィに展示品処分のところにあるって!!

それでもって連れて帰ってきました。我が家にはにつかわない、フルハイビジョンです。(^_^;

(Mパパはこのカメラの操作性が痛く気に入っている様子。)

そしてすごくタイムリーなんですが、ひょんなことがきっかけになって、先日素晴らしいビデオサイトにお邪魔することができました。Candyさんの「HDカメラの動画ブログ」です。ワタシが今までにネット上で見たビデオの中で一番綺麗なビデオをアップされています。こんな動画を見たらもう他のが見られなくなってしまい困っています。(^_^; マルチーズとパピヨンちゃんを飼ってらっしゃることと、大阪や京都の風景を撮られていてとても親近感が沸き、これからの作品を見せてもらうのを楽しみにしています。右のリンクにアップさせてもらっていますのでまたぜひCandyさんの作品を見に行ってくださいね♪

PS:bokkoさん、ボッコちゃんカメラはこれからもワタシの大阪城のお散歩のお供に活躍してくれます♪

しつけ教室66回目

はじめは「カム」がずっとできませんでした。呼んでも「なんでわたしが行かなあかんの。ぽぴんが迎えにきてよ」とずっと待ってるタイプで、、(^_^; しつけ教室3年目でやっとカムもスローながらきるようになってきました。(^_^; そしてソラちゃんの「来い」は!!いっつもお父さんの胸に飛び込む直前に他の人や犬に気を取られてそっちに脱線してしまっていたのだけど、昨日始めてお父さんの胸にダイブしました!!お父さん感動ヽ(*≧ε≦*)φ

そして教室の後はミーティングに参加してきました。ミュウちゃんが先日の連休に高山のわんわんパラダイスに行ってこられた時の写真などを見せていただきました。その中ですごく素敵な写真が。雪山+紅葉をバックに立たずむミュウちゃん。素敵ですo(*^▽^*)o 思わずお母さんにお願いしてプリントを頂いてきました。雪山だけ、紅葉だけならまだしもなかなかこういう状況ってないですよね。はじめもいつかこんな写真が撮れればいいなぁ(◎´∀`)ノ

Myuu

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。