« はじめの有馬記念 | トップページ | 2009年 元旦 »

しつけ教室66回目

12月28日(日曜日) 2008年しつけ教室納め

なんやかんやで一ヶ月ぶりのしつけ教室になりました。Mパパは7月末から5ヶ月ぶりの参加です。(^_^;

今日はとても興味深いレッスンに参加させてもらいました。犬の聴覚・嗅覚・視覚を刺激するレッスンです。人間と同じ様に犬も普段の生活でこれらの感覚を使っていないとだんだん衰えてくるらしいんです。高度な隠れんぼの様な要領でやります。

①犬を待てさせておいて、人間がAという位置から呼ぶ。
②Bと言う位置に移動してまた呼ぶ。ここで視覚と記憶にその位置を訴えておく。
③犬に目隠しをしている間、Cという位置に移動してそこから犬を呼ぶ。

目隠しを解かれた犬は、先ほどの記憶で飼い主はBという位置にいると思い、そこに走って行きます。でも飼い主はそこにはいません。犬はそこからは聴覚を頼って飼い主を探さなくてはなりません。

この練習を繰り返していくと、目隠しを解かれた犬は視覚と記憶に頼っていた情報を最終的に調整して最初からCの位置に飼い主を探しにいけるようになります。こうして探し当ててくれるととても嬉しく感動します。

Mパパもこういう練習は犬がこれから老いていった時のことを見据えた練習やなって言っていました。実際、教室のクラスメートのじんべい君は今は目が全く見えませんが、この練習は一番得意です。普段から視覚を補う他の感覚が発達して良く使っているからです。そして、こういう練習をした時は、すごくエネルギーを消耗するらしいので、ドッグランを走っているよりもある意味犬に対して違う刺激を与えてあげることもできらしいです。マルチーズも高齢になってくると心臓が悪くなってくることが多いので、そういう時でも家で簡単な「物探しゲーム」や「人探しゲーム」でもできるとお散歩の代わりに良い刺激を与えてあげることもできそうです。

レッスンの一風景です。(教室のビデオはたくさん撮るけれど人が写っていることがほとんどなのでアップできません。また皆さんで集まった時にでも撮り溜めたものをみんなで見られる機会があればいいなと話しています。)

ビデオは一匹ずつやったあとの第二段階。二匹ずつがペアになってやります。こうなると、決断力のある犬の方に流されやすい犬がついて行く傾向になるらしいです。犬の性格も現れてきて面白いです。結果、はじめはAllieちゃんの行動を見てから動く、「まねし」だと判明。(笑) 来年の一回目のレッスンではこれに人間の「変装」が加わるらしいです。はじめは警察官を見て吠えるんですけど、さてどういう結果が生まれるかすごく楽しみです。

« はじめの有馬記念 | トップページ | 2009年 元旦 »

コメント

凄いね、凄いね、ぽぴんさ~んshine
ちょっと忙しくてこちらに来れなかった間にメッチャビデオってるではないですか~lovely
もぉ~凄く嬉しい~ですよheart04
様子がすごくわかるし~『ぽぴんさんちの活きてる日記』ですネshine
富士山撮影には芦ノ湖までも来られたんですね~
すぐそこっ!!!
会えなかったけど凄~く嬉しい気分notes
富士山は当たり前のように見てるけど、夜明けの富士山なんて見たことないし~こんなに綺麗な曲で見るとすっごく神秘的だわ~shine

はじめちゃんの有馬記念も笑っちゃう~smile
いったん止まって様子見~してるのはAllieちゃんの『まねし~』性格?にも出てるけどはじめちゃんはもしかして慎重派?だから~sign02(・∀・)ニヤニヤ
とにかく盛りだくさんのネタで来年もこちらに来るのが楽しみになりました(v^ー゜)ヤッタネ!!good
ぽぴんさんには是非警察官に変装してもらいたいなぁ~happy01

今年も残り数時間になったけど、良いお年をお迎えくださいね~heart04

Akinaviさん、新年明けましておめでとうございます(*^_^*)今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 元旦に早速4モコちゃん達の可愛らしい年賀状が届いていました。みんなお揃い服でとっても可愛かったです(*^_^*)富士山。。今日は見えたでしょうか?AKINAVIさんのところで見せてもらった富士山があんまり綺麗でワタシもいつかあんな富士山を見たかったけれど、この前はお天気もやっと見方してくれて綺麗な綺麗な富士山を見せてもらいました。あ~~、やっぱり富士山を見ると日本人を感じるね!!話しによると一月には一番綺麗な富士山が見えるのだとか?また今月も行きたいなぁ~~~(クセになっている)(^_^;

そうなんです。最近メッチャビデオってるでしょ?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめの有馬記念 | トップページ | 2009年 元旦 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。