« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

はじめツルツルに

今日はトリミングへ京都のみらいさんへ行ってきました。以前はトリミングジプシーしていた時代があったことを思うと、みらいさんの存在はとても心強くて安心です。 トリミングひとつですが、「いつもの人がいつもの様に」やってくださる場所があるっていうのは有り難いことです。happy01

Mi

帰ってお疲れザンバラ髪になってしまったはじめ。(^_^; でもボディはつるつるピカピカです~~shine

Dekitate

↑ちなみに出来たてはこんなでした。heart02

一年持つかな

毎年春が来る前になると軽いうつ状態?になり冬への憧れが増していてもたっても居られなくなります。sweat01 寒い風景が好きと言っても厳寒の景色が好きなワタシにとって地球温暖化は悲しいsweat02

だいぶ前にテレビで見た、「凍ったシャボン玉」。 薄い薄い膜の上に恐ろしく美しい雪の結晶が描かれます。それが見たくて、二年前川湯温泉で-17.8℃でやって失敗。 去年は旭川で-18.7℃でやってまた失敗。死ぬまでには一度は凍ったシャボン玉を成功させたいです。

Syabon

最近、タンチョウ大好きさんのBBSより辿りついた、Video kawamura さんのところで寒い景色や北海道の可愛い動物をいっぱい見せてもらったりして癒されています。このビデオを心のビタミン剤にさせてもらって来年まで一年持つかな。sweat01

Kawamuraさんのダイアモンドダストの映像はこちらから。http://www.youtube.com/user/jg8gwx

梅林 二百六十~二百六十三回目

H24

今年は心なしか梅の花づきが少ない様な気がしています。そして見ごろを迎えたのかどうかところどころ散りかけ枯れかけの木が目立っています。ひょっとしてもうピークを過ぎた?と思われる梅林でもあります。sweat02

Hume_2

昨日はMパパも一緒に行けたので、梅の季節が終わってしまう前にビデオ撮りしておきました。お天気が悪く薄暗い梅林は人も少なく青空バックとは行かないけれどゆっくり撮れます。

Hnigou

そしてこのブログのタイトルのところに使っている「はじめの樹」に加えて、最近見つけた「はじめの樹二号」でも木登りしました。ここからも天守閣が上手く写ります。

梅林生活の記録も管理がややこしくてこういうの大キライやから、計算機片手に「カ~ッ」となってしまう時があります。 増してや貯めすぎると自分がいつ散歩したのかわからず、携帯の記録を見てようやく思い出す始末です。でもブログのお陰でなんとか記録が続いています。sweat01

(2/18 +4.5、 2/19 +2.5、 2/21 +4.5、 2/23 +4.5、 total 1280.5km )

大小は可愛い

141_0_t1

ロナままが、新聞の切り抜きでこんなんあったよとBBSに貼り付けてくれました。道路でたまたま出会った大小のワンちゃんがどうなることやらと見ていたら小さい方がこんな風にご挨拶したという決定的微笑ましい瞬間。このワンちゃんが「はじめちゃんかと思った」って見せてくれました。

Sento

↑はじめは教室のみんなとは、大でも小でも挨拶したり仲良くできるけど、お散歩で知らないワンちゃんには気に入らない子には噛もうとするので新聞のワンちゃんみたいには挨拶できません。大阪城でも交流させようとしてくださる人には申し訳ないけれど、「怒りますので~~sweat01」 とリードを引っ張って避けています。でも社交性ゼロだったマルコのことを思うとお友達がいるだけでもすごく満足です。

挨拶で思い出した現在我が家でブームになっているはじめのチンチン。(^_^; こればっかりやらせ過ぎてMパパも「あんまりやったら腸が下がるで」と言いながらやらせています。sweat01 

ようやく流氷が

昨日、この冬初めての流氷が網走に接岸したそうです。観測始まって以来二番目の遅さだったとか。そしてヤフーのトップページには銀河の滝に登っている人の写真が出ていました。

2009021900000023maipsociview0001_2

去年も凍っていたけれど、今年もちゃんと凍ってくれていて良かった。登った人は無事だったんでしょうか。この滝高さ120メートル。 途中でお腹すいたらチョコレートとか口にできそうだけど・・・登って下りての240メートルの間、トイレとか行きたくなったらどうするんでしょう。(心配)。 しかも登るより下りる方が危なそうです。(去年ワタシが行った時も今から登ります、みたいな人に会いました)

寒い景色見てたら、心が温かくなってくるワタシもおかしいけど、↑みたいな人を見ると上には上がいると思って安心します。(^_^; 

今年は寒い景色が見に行けなかったので、去年のを引っ張り出してきて何度も見ています。

旭川の旭橋の川沿いに、ライオンズマンションがありました。そこに住めば、こんな景色を毎日見られます。(^_^;

赤ちゃんの曲

自分の曲に一曲一曲映像をつけてHPにアップしようとしています。赤ちゃんの曲は以前お友達の赤ちゃん誕生祝に使って、泣き声が一緒に入るとすごく効果ありました。chick この曲はニフティさんの動画編集機能のところにも組み込んでくださっているので、また使ってみてくださいね。

はじめのうたた寝で。。。

梅林 二百五十八~二百五十九回目

一昨日は冬物も洗って片付けようと思っていた暖かさだったのに、昨日は寒かったです。寒くて体を温めようと走ったら、背中だけ汗をかいてもっと寒くなってしまった。sweat02 寒い梅林は人出が少なくガラガラで、、、いつもはこ恥ずかしくて撮影できなかったポイントでも悠々と撮影できてそれは良かったけど。。空中に白いものが舞うのを見て、「あれ雪?」と思ったら梅の花びらだったまぼろし。。。(^_^; 

Baifin_2

先日の陽気で「思いのまま」も咲き始めていました。 そろそろ大カメラやビデオをリュックに背負って梅林に行く時が近づいて来ています。heart04

(2/14  +4.5、 2/15 +3、 2/16 +3、  total 1264.5km )

しつけ教室 70回目

Si2

2月というのに暖かくて、分厚いジャンバーを着てたら汗ばむくらいの陽気でした。wink

Si1_2

みんなで一列に並んで歩行の練習をしました。今日は人数も多くて、たくさんでやると楽しいです。(*^-^)

そして前回くらいから「探せ」という練習を始めています。小さなオヤツ袋に飼い主の体臭をつけて、似通ったオヤツ袋の中からそれを探してその前でフセするという練習です。先生がおっしゃってましたが、犬は飼い主の喜んでいる匂いとか、悲しんでいる匂いとかを感じることができるらしいです。思わず、「食べすぎの匂いとかもですか?」と聞いてしまいました。wink ワタシなんかはじめに「今日もアイツは食べすぎや」などと思われているのかもしれないです、、、

そして昨日は↑の様な陽気。「飼い主の匂いをつけて」と言われると、オヤツ袋を脇の下に持っていったらバツグンに匂いをつけることができます。(^_^; 先生も「脇の匂い、すごい有効です」って。(^_^; 飼い主が二人いる場合は、Mパパとワタシとでオヤツ袋を二つ用意してそれぞれ違った匂いをつけた方がいいらしいです。「飼い主によって匂い違うんですよね?」って改めて聞くまでもないことでした。(^_^;

ちょっと麻薬犬的な感じのこの練習は来週も続きます。

梅林 二百五十五~二百五十七回目

Osaka01

梅林は梅を見に来る人で日に日に混雑を増していて、細い道は歩きにくくはじめは抱いて移動しています。(^_^

Osaka02

ワタシの好きな「思いのまま」はまだつぼみです。今年も存分に思いのままに咲いて欲しいです。それにしても良く食べてあまり太らないはじめ、、、体重変らず2.8キロです。水を飲んでも太る勢いのワタシとは大違い。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

(2/5 +4.5、 2/7 +4.5、 2/12 +4、  total 1254km )

オリジナルレシピケーキでお祝い

ロナままがはじめの4歳のバースディにオリジナルレシピケーキでお祝いしてくれました。cake 名づけて「ナニワのお好みカボチャケーキ」らしいです。heart04

これがお好み焼きをベースに作ってあるんですが、もう香ばしいような匂いがたまりません。秘訣は水の代わりに鶏ミンチを茹でたときの茹で汁を使っているところにあるみたいです。 あまりの美味しそうな匂いになりふり構わず、「ちょっと味見させて」と頼んでしましました。

詳しいレシピはロナままのブログからどうぞ。

ロナまま、オリジナルなバースディを演出してくれてありがとう。 このレシピは人間にも応用できそうやねnotes   
(PS:ムービーの最後の「完食です」の画像、借りてる~~coldsweats01

姫路城

Himeji

今日は姫路城に行ってきました。ワタシとはじめは初めてです。(*^_^*) 今まで見たお城の中で一番綺麗なお城だったように思います。

ソーセージ

子供の頃にお腹が空いたときよく食べていた、オレンジのソーセージ。ペットショップで犬用のを見つけたのでMパパが買ってあげました。体には悪そうだけど、、(--;)

ビデオは楽しいけれどアップするのが結構時間がかかるので、悲しいかなタイムリーにポンポンとなかなかできません。sweat01 右肩の肩凝りもマックスになって、左手でパソコンやっています~sweat02 今日はニフティさんからとっても嬉しいメールをもらいました。自分的には涙ぐむくらい。また音楽もやりたいけれど、肩凝り一瞬で飛んで行く方法とかないかな。bombpunchcatface

刺激が元気にしてくれる ②

前回ははじめ(♀)がじんべい(♂)に与えるラブラブパワーについて書いてましたが、今回はだいあ(♂)がじんべいに与える元気パワーについてです。だいあはプードルとミニチュアシュナウザーのミックスで現在15ヶ月。先生の犬なので、赤ちゃんの頃からじんべいのレッスンに一緒についてきていました。 だからじんべいが目が見えなくなる過程を知っています。それをわかってじんべいをオチョクッテ、動かそうとするのです。

集団でのしつけ教室ではこの姿も見られませんが、場所がじんべい君のお家だとじんべいも「オレさまの家でバタバタするな」と強気になるんでしょうか。知らず知らずのうちに追いかけようと動かされています。だいあは、時にはじんべい君の背後からお尻めがけてド~ンとぶつかる様なこともします。 でも視力を失ったじんべい君にとって、こうやって遊びに誘ってくれるだいあって、すごく嬉しい存在だったことでしょう。だいあって優しい。。heart04

Jn2

お家の中でもじん君をソファーの上からオチョクルだいあですが、じん君がちょっと本気で怒りかけるとすぐこうやって降参をします。だいあは家にメルフィーというボスがいてその子に服従することを覚えているので、相手を本気で怒らせることはしません。すごく考えながらオチョクッテいる姿にたまらなく感動してしまいました。

Sj6

だいあ(15ヶ月)とジェネ(8ヶ月)と一緒に生き生きと歩くじんべい。

Hw

はじめも一緒に入れてもらって、4頭引きの妙技を見せてくださる先生。

Sm2_3

まだトレーニングを初めていないジェネです。

Syuu

「みんなボクの家に遊びに来てくれてありがとう」 by じんべい。

多頭飼いをしたことがないワタシですが、こういう犬同士の関係を見せてもらって、改めて面白いし深いなぁって思いました。ますます犬のことが愛しくてたまらなくなってくる兆しです。(^_^;

刺激が元気にしてくれる ①

昨日は、しつけ教室のクラスメートのじんべい君家に撮影に行かせてもらいました。教室のY先生も二匹のワンちゃんを連れて来てくださってました。じんべいママさんは特製のおでん鍋や美味しいお料理を作ってこの日を心待ちに待ってくださっていました。

はじめはNちゃんからこの前もらった一張羅のお洋服&ショー用リボンでおめかししていった精か、じんべい君と恋が芽生えてしまったのでした!!heart02

Jin1

↑じんべい君の心に火がついた瞬間。(^_^; すごいビックリした表情が激写できました。(笑)

お家に行って早々、はじめの方がじんべい君にガバッと馬乗りになってアプローチ。(教室ではこんなことはしたことありません)

Jin2

じんべい君はネコには恋したことはあったけれど、ワンちゃんに恋したのははじめが初めてだそうです。しかも以前にプードルちゃんからアプローチされた時はその子を噛んでしまったそうです。じんべい君、こんな男名前で男勝りなはじめのことを女の子とみなしてくれてありがとう。(涙)

じんべい君8歳は、去年失明してからと言うもの、お薬による副作用で体調が悪くなり、ママも心配で二人でリビングで泣きながら篭っておられた日が続いたんだそうです。それが、犬同士のお友達パワーによってだんたんとエネルギーをもらって元気に。 Mパパも「じんべいは男性ホルモン出てきたんとちゃうか?」って。。(苦笑) きっと恋の妙薬は、ステロイドなんかよりもずっとずっとじんべい君を元気にしてくれるんでしょうね。lovely

Y先生の解説つきで、二人のラブラブバトルを見学させてもらった人間の我われでした。

(はじめは女ということを武器にしてじんべい君をその気にさせるだけさせて、最後はつれなくしているのだそうです。(^_^;)

 

楽しみなお仕事

この不況が続く中、Mパパのお仕事も決して楽ではありませんが、ずっと続けて頑張っているとチョコチョコと嬉しい出来事もあります。 先日もあずきちゃんパパが知り合いの方のスライドショーを作られるということで、「写真のことなら」と電話してきてくださったり。。。何かの折にそうやって思い出してもらえるとすごく嬉しいです。

Al2

そして、Mパパの一大アルバムが先日ようやく仕上がりました。小学生の頃の恩師の先生より依頼された、先生の「自分史」です。お話を頂いてから半年がかりで、先生の幼少の折より今までの全てが詰まった80ページの大作です。先生から渡された膨大な写真や資料を一枚一枚スキャンしたり、大きいものは撮影したりしてデジタル化してそれをデザインしてアルバムに仕上げます。(結構気が遠くなるような作業でした)

そして今日は、教室のお友達のじんべい君の撮影が待っています!! じんべい君もこのアルバムを作ってくださると言うことで、三回シリーズで撮影していて、前回は「トレーニング編」、そして今日は「お家編」で撮影させてもらいに行ってきます。Y先生もいらっしゃってプライベートトレーニングをされるところも写します。じんママさんは、一昨日からお天気を祈ってまたまたてるてる坊主を作ってくださってました。

Jin

今度のてるてる坊主はお目目への字のニコニコ顔です。これがとっても効果ありで、昨日の雨はすっかり上がりお天気になった本日です~~~happy01

Al3_2

「わらわも今日じんべい君のお家に行くの♪」 by はじめ。

しつけ教室 69回目

M1_2

今日はようやくAllieちゃんと一緒の教室でした。Allieママさん手作りの揺れるサクランボセーターをお揃いで着て撮りたかったのに、お写真は最悪DAYに。weep

只今、ビデオで写真を撮っているワタシが、自分にしては重いビデオを持って行ったのに、なんとまぁまたマニュアルモードになっていて、写真もボケボケ。 撮った写真もこんなの3枚だけ。 

こんな日はもう何も載せない方がいいのかも知れないなぁ。。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。