« 梅林 二百五十五~二百五十七回目 | トップページ | 梅林 二百五十八~二百五十九回目 »

しつけ教室 70回目

Si2

2月というのに暖かくて、分厚いジャンバーを着てたら汗ばむくらいの陽気でした。wink

Si1_2

みんなで一列に並んで歩行の練習をしました。今日は人数も多くて、たくさんでやると楽しいです。(*^-^)

そして前回くらいから「探せ」という練習を始めています。小さなオヤツ袋に飼い主の体臭をつけて、似通ったオヤツ袋の中からそれを探してその前でフセするという練習です。先生がおっしゃってましたが、犬は飼い主の喜んでいる匂いとか、悲しんでいる匂いとかを感じることができるらしいです。思わず、「食べすぎの匂いとかもですか?」と聞いてしまいました。wink ワタシなんかはじめに「今日もアイツは食べすぎや」などと思われているのかもしれないです、、、

そして昨日は↑の様な陽気。「飼い主の匂いをつけて」と言われると、オヤツ袋を脇の下に持っていったらバツグンに匂いをつけることができます。(^_^; 先生も「脇の匂い、すごい有効です」って。(^_^; 飼い主が二人いる場合は、Mパパとワタシとでオヤツ袋を二つ用意してそれぞれ違った匂いをつけた方がいいらしいです。「飼い主によって匂い違うんですよね?」って改めて聞くまでもないことでした。(^_^;

ちょっと麻薬犬的な感じのこの練習は来週も続きます。

« 梅林 二百五十五~二百五十七回目 | トップページ | 梅林 二百五十八~二百五十九回目 »

コメント

いいなぁ~!
このニオイ探知犬の練習、カッコイイ (*≧m≦*)
犬の嗅覚をテーマにした人間と犬の共同作業はすごく興味あるの。
警察関係は昔から知ってたけど、医療関係者にも注目されてるって知って。
糖尿病の発作や、てんかん発作が起きる20分ぐらい前に、飼い主さんの体調の変化をニオイで察知して、安全な場所に誘導したり、甘いものを食べるよう仕向ける、介助犬が活躍してるの、知ってる?
飼い主の皮膚ガンがある場所をしつこくなめて、早期発見、治療で命を救った感動話もあるのよ~!
このガン発見犬の場合、訓練してなくて、普通の家庭犬!

そういえばさ・・・
昨日、お隣さんのご主人と久しぶりに会って。
私の腕(噛まれた)後、大丈夫ですか?って聞いてくれて。
そりゃ、本音を言えば、多少傷跡残ってるんだけど、「大丈夫です~」って言ったらね、ご主人、「実は・・・僕も」って手をみせてくれて。
手の甲に、見事な歯型が。
飼い犬に噛まれる。
危険な状態のようです・・・(ノ_-。)
今度お隣さんに会ったら、「もし、お困りでしたら、良いしつけの先生紹介しますよ」って話してみても支障ないかなぁ。
私は、犬との付き合い方を全く知らない家族の悲劇と思うんだけど・・・。

ロナまま、犬が人と一緒に共同作業する光景って素敵やね。↑で言ってた犬の特殊な能力のこと前テレビで見たわ。老人ホームとかでは亡くならはる方のお部屋で最後の数日を共に過ごそうとするワンちゃんとかもいるんやて?Y先生はもうすぐアニマルセラピーとかもされるみたいやからその活動も楽しみにしているところです。

そうそう、お隣のワンちゃん。そんな続きがあったんや。(涙)なんか先日残念にも亡くなってしまった富山のロビィ君のこと思い出すわぁ。(涙)ロビィ君も富山で何人かのしつけの先生にみてもらってはったんやけど、どうにもならず、もう最終手段の安楽死?しかないかと最後のチャンスに賭けてY先生に電話してきはったみたいなんよ。お陰でロビィ君は劇的に変れたみたい。一匹一匹状況は違うやろうけど、Y先生は噛み犬については特に専門みたいやから、一回HPだけでも見てみて欲しいです。右のリンクにあるし良かったら紹介してあげて??dog

びっくり、びっくり!うちのブログではじめちゃんのビデオが見られるんですね!
これって、どうなってるんですか?
ごはんもらっているところ、すっごく可愛かったですよ。
練習中のもよく映っていましたね。

Allieママさん、Allieママさんのブログではじめのビデオが見られるっていうのは、Youtubeのプレーヤーで一つ終わった後に次ののサムネイル?みたいなのが出てくるって言うことですか?私のでも時々Allieママさんがアップされたのが後で出てくることがあります。(^_^; 家もご近所さんだけに、Youtubeにも同じグループみたいなとこにまとめられているんでしょうか?(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅林 二百五十五~二百五十七回目 | トップページ | 梅林 二百五十八~二百五十九回目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。