« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

京阪に何が。。

最近、京阪が混みます。いったい何が起こったんでしょう。中ノ島新線が開通したから?とにかく、京都までの約一時間弱、座れないことが続きとうとう今日は終点の淀屋橋までわざわざ特急の座席に座るために行きました。(いつもワタシは天満橋から)。初めて行った朝の淀屋橋。 御堂筋線の方からまるで川の流れのごとく人がザ====ッと流れてきて、改札口はどこぞや?とオタオタしているワタシは立ち止まることもできず早足の人に飲み込まれそうに。。淀屋橋って都会ですね~~~、、、weep

今まで天満橋からだと100%座れていた特急。 窓際に座ってお天気によってカーテンを閉めたりなんかして過ごす一時間がゆとりだったのに、今や満員電車で立ち詰めです。sweat01 これからもずっと(?)朝は淀屋橋まで行くことが続くんだろうか。 小さなことなんだけど、電車でも酔うことがあるワタシには結構深刻な悩みなのでした。

久々の獣医さん

前の犬のマルコはしょっちゅう外耳炎になって獣医さんによく通っていたけれど、はじめは耳も綺麗でめったに獣医さんに行くことがなく助かっています。昨日は久々の獣医さんで、5種混合・フィラリア検査・フロントラインとはじめにしてはフルコースを受けてきました。 先生が、「はじめちゃん何歳になりましたか?」と言って歯を見られたら、「すごく綺麗です。歯磨き続けているんですね!」と褒めてくださり嬉しかった~、、crying はじめの歯磨きは一日一回。 お手入れはよくサボるけれど歯磨きだけはずっと続けています。

Haburasi1

今日は歯磨きしているところをビデオで撮ってみるつもりが、はじめがワクチンの精で(?)元気が無く朝ご飯も食べないので止めました。 はじめが使っている歯ブラシはワタシと同じので、人間用です。道具はこれ一本で歯磨き粉なしで磨きます。 でも歯の表面だけで裏側は磨けてないのにいいのかな?←ずっと疑問。。sweat01

Si5

晩には元気になって食欲も回復してくれるといいんですけれど。。

梅林 二百八十回目

最近お散歩をさぼっていると、久しぶりに歩くとすごく体が重いです。sweat02←ワタシだけ。はじめはサッササッサと歩きます。

O1

O2

O3

ハナミズキと大阪城。 

ところで、youtubeで見つけたこの可愛いビデオをきっかけに只今はじめに「遠吠え」を教えています。その可愛い映像はこちら。。

Dylan8393さんの「Ringo」君(ちゃん)です。

はじめにもぜひこんな遠吠えして欲しいと、救急車が家の前を通りかかったとき、ワタシがお手本を見せて遠吠えしたら、なんとはじめも一緒になってやり始めた!!! その感動をもう一度と、今度はyoutubeからサイレンの音の映像を探し、何度か練習。Mパパにも見せることができました。だけど。。。やり過ぎの結果、現在全く反応をしてくれなくなっています。sweat02 あの遠吠えの感動をもういちど。。(パトカー&救急車、待ってます。)

(4/17 +3、  4/19 +3、  4/22 +4.5、 total 1349.7km )

しつけ教室 72回目

Si1

日曜日のしつけ教室で。 大好きな人ばかりに会え。。Allieままさんに抱っこしてもらい、お目目もラリッっているはじめsweat01

Si2

休憩時間にジャック君のお姉ちゃんが、シロツメ草でこんなアクセサリーを作って見せてくれました。可愛い~~heart04

Si3

そしてワタシはソラちゃんパパに嘆願しました!! 「一度でいいです。ソラちゃんのそのお耳の毛をミツ編みして、毛の先におりボンつけさせてください~~~lovely」って。 ソラちゃんパパ、「いいですよ」と快諾!! 絶対可愛いと思うんです。近々ほんとに実現したいです。(前々からの夢でした。。(^_^;)

Si4

それを知ってか知らずかソラちゃんこんな表情でした。sweat02(笑)

石のある花壇

Ishis

大阪城には↑の様な石のある花壇があります。まるでここに犬を乗せて写真撮って?って言ってくれてるみたい。?(すごい勝手な解釈)coldsweats01

みんな「待て」ができるので(正確にははじめ以外sweat01)、先生に抱っこしてもらい石の上に座らせてもらったら、お花を踏んで痛めることもなく可愛い写真が撮れました。この石は全部で7つありました。ということはあと3匹乗れる!!(笑) 花が咲いている間に、「7匹花壇」が実現できれば嬉しいなぁ~~heart04 もう3匹募集中。ナンチャッテ。coldsweats01

この日はお天気が曇りで、すごいお天気よりもかえって写真が撮りやすく、良い写真がたくさん撮れてました。選ぼう選ぼうとしてなかなか選べず、たくさん載せられるスライドショーにしました。

http://pop.world.coocan.jp/sp%20slideshow.htm 一番下の段にアップしてあります。happy01

じん君大阪城を走る

目が見えなくても生き生きと走るじん君。一瞬一瞬の表情が写真から見えて、こういうの見てるとウルウルしてきます。crying

いつもと違う散歩場所に来たじん君。昔パパとママと桜の時期に来たことあるって思い出したかな?cherryblossom

J1

みんなで走っているシーンを撮ることになりました。

J2

はじめとじん君はペアなのだ。。happy01heart02

J3

くふっ。ユニークな走りしています。happy01

監督?のMパパから「ハイ、もう一回~~ぃ」と言われて。。。

J4

しずしずと戻る二人。(笑) 

J6_2

ママもハッスル(笑) じん君のためには大声も出ます。(笑)

J5_2

そしてこの日の集大成。 みんなそれぞれにいいお顔して走ってます!!

なんか最近。。。犬たちにいっぱいお礼を言いたい気持ちです。なんて可愛いくて愛しい存在なんでしょう。く~っ。sweat01 

音源探し

この一週間で、二軒のお店に出向き家ではROLANDとYAMAHAにもお電話でいっぱい聞いて、そして最終的に自分の欲しい音源が見つかりました。長い間、仙人生活を送っている間に、音源もどんどん進化して、魅力溢れるものが出ています。満足の行くものはもちろん高いです。sweat02

まず驚いたのがこれ。。。

http://japan.steinberg.net/jp/products/vst_instruments/halion_symphonic_orchestra/735.html

YamahaのHallion Sympohnic Orchestra というものです。右のリンクから「Live at the Opera」というデモを聴いてひっくり返りそうになりました。sweat02

ただこの音源はソフト音源といって、パソコンの能力に寄って音の質がすごく左右されます。メモリも2ギガ以上が必要です。

そしてこちらはROLANDの音源です。

http://www.roland.co.jp/synth/SRX_demo/index.html

右の「WORLD COLLECTION」をシンセサイザーにドラッグ&ドロップすると中の音源が聴けます。この音源は日本のローランドの人が世界各地を周って、実際に民族楽器を演奏してもらって集めてきた音らしく、すっごいご苦労と時間の結集らしんです。

しかもこの「Compete Piano」という中には、今でもすぐに使ってみたいと思ったステキな音が含まれています。欲っしい~~~sweat01

心斎橋のミュージックランドKEYさんの店員さん、とっても親切で熱く語ってくださる方です。ワタシ的には梅田の楽器店よりもずっとずっと心地よくお話聞けました。お薦めです。

梅林 二百七十九回目

先日はじんべい君の撮影で大阪城に行ってきました。Y先生のところのダイアとジュネも一緒ですhappy01 大阪城の花壇の中の石の上に犬を置いて撮影していたら。。。外国からの観光客の集団が通りがかり、いつの間にか完全に囲まれてしまったワタシ達。sweat01 肝心のカメラマンのMパパそっちのけで、ビデオや写真を撮りまくられたワンちゃんたちです。coldsweats01 でもいっつも教室で「待て」をやっているのではじめ以外みんな必死に頑張りました。

はじめやじんべい君の写真は飛行機に乗ってこれからどこの国に行くんだろう。。(笑) Mパパはロシア語とちゃうか?って言うけれどどなたか知っている方教えてください~~dog

同じビデオのハイビジョンの大画面はこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=cXZ2pS9Z61o&feature=channel_page&fmt=22

模索中(^_^;

最近、kawamuraさんCandyさんの素晴らしいビデオにたくさん刺激されて音楽製作ごころに火がついてきました。考えてもみれば、ここ4年ほどはオリジナル音楽もゼロ状態。MIDIもホッタラカシ。もう仙人みたいなシステムです。

http://www.roland.co.jp/products/dtm/SK-500.html

これがワタシの持っている音源です。 何年前に買ったか思い出したら、ちょうど甥の高校入学時に買ったので今から8年前になることがわかりました。古っるぅ~~sweat02 説明書ももうボロボロになるほど使いこんで、刺激される音色はほとんど使ったし、そろそろ新しい音源が欲しいです。 

昨日心斎橋にあるROLANDの製品があるお店に行ってきました。お店の人にいっぱい質問したけど、昨日はROLANDの専門家の人がたまたまお休みだったらしく、もっと詳しく聞くためにまた土曜日に行くつもりです。その人はROLANDのことなら何でも答えてくれるらしいeye 

大好きな秋・冬に備えて一曲と言わず何曲も作っておけたら楽しいのに。。sweat01

(ロナまま、Candyさんところのムービーがなかなか見られへんって言ってたから、このyoutubeのhttp://www.youtube.com/user/candypapa ←ここからだと結構ストレスなく見られるから試してみて~~note

初コラボ

kawamuraさんが、オコジョの曲に映像をつけてくださいました。shine 嬉しい~~~crying オコジョは今度の冬まで撮影できないので、神秘的な美瑛の青い池にその曲を使ってくださっています。ぜひ見てくださいnotes

http://www.youtube.com/watch?v=HQZaQqOYtd4&feature=channel_page&fmt=22

(ころころさん、来年の冬と思ってたんですけど、オコジョの曲ここで使ってくださってます。見てください~~~happy01

オコジョの曲の曲名は「カムイ」と言います。(^_^; アイヌ語で「神様」と言う意味ですshine

敦賀へお花見に

昨日は敦賀にお友達のCoCoちゃんを訪ねてお花見に行ってきました。高速道路も1000円になったことだし試してみよう♪と言うことにもなって。。。

行きは土曜日の午前中という時間帯だったため、吹田→敦賀間は1850円でした。(通常4000円)。そして帰りは深夜をまたいだために、深夜割引となり 敦賀→吹田は1600円でした。 注意は吹田→大津までは大都市近郊区間のため1000とは別に料金が課されます。なので大津から出発すると敦賀まで行っても、もっと遠い富山やその先の青森まで行っても1000円と言うわけみたいです。 (敦賀で下りるのがちょっともったいなかった?sweat01

1000円になって初のETC通過+敦賀のお花見の様子です。見てくださいねheart04 (グルメ番組で人気のヨーロッパ軒のソースカツどんも登場します。pig

梅林 二百七十八回目

大阪城は只今春爛漫です。cherryblossomtulip

Ha1

はじめは花に溺れ。。。

Ha2_3

花の度に写真とくるからプンプン顔になり。。。(^_^;

Ha3

それでも花・花・花だらけ。

Ha4

↑恐ろしく自己主張しているのもあった。

Momo

桃も負けずに今だ健在。

Ha5_2

そして今が盛りの桜は天守閣をも飲み込む勢いでした。coldsweats01

結構春爛漫って見ているだけでもお腹いっぱいになりそうです。

(+6、 total 1340.7km )

大泉緑地公園

日曜日は午前中用事があったので教室はお休みさせてもらい、午後から大泉緑地公園に行ってきました。春のお花がたくさん咲いて大きな池もありとても癒される公園です。clover

お知らせ PSD

Tuna1

(↑つな引き大会スモールの部のファイナル。Allieちゃんが3匹のチワワ軍団?との戦いを征し優勝)

3/29(日)舞州でのPSD春のピクニックのスライドショーが完成しました。飼い主さんのお顔もモザイクなしで見ていただきたいので、パスワード式のページを設けました。

Popworld → メニュー左下のPSDの横の犬マーク → パスワード入力 と進んでください。

パスワードは私(ぽぴん)か山本先生にメールで聞いてくださいね。m(_ _)m

ぽぴんのアドレスはこちら。。。sweetpea314@nify,com

(ヒトリゴト。。。ビデオどうしましょう~~??たくさん撮ったんですけど、出力してお渡しするにはパソコンが非力なものでかなりの労力+時間がかかります、、涙。 欲しい方いらっしゃいますかぁ~~??)

お知らせ

明日4月5日(日曜日)の8時PMより、関西テレビの「地上最大のテレビ動物園」という番組でビデオのkawamuraさんのララブラブエゾフクロウが紹介されるそうです。 オコジョをきっかけにお知り合いになったkawamuraさん。(現在オコジョの曲が北海道に嫁いでいます。) 

kawamuraさんのHPはこちらから。 癒しの空間 北の森

梅林 二百七十七回目

Sa

今日も朝から京都へ。高瀬川沿いの桜も綺麗に咲いていました。cherryblossom

大阪に帰って夕方からはじめのお散歩へ大阪城に。お散歩5日ぶりのはじめ。

Osa

こちらはまだ3部咲きって感じでした。 

先日は京都御所の桜も綺麗に咲いていました。どうして京都より南にある大阪の方が桜が遅いんでしょう。(謎)

(+3.5、 total 1334.7km )

ショウガは温まる

あぁぁ。。。sweat02 また喉が痛くなった。原因はわかってるんです。歯医者さんに行ってないからなんです。酷い歯科恐怖症。。。sweat01麻酔は大丈夫なのに削るのがどうしてもダメでそれからクリーニングもダメになってしまった。前の歯医者さんにはもう見放されているし。

そして疲れると喉がすぐに腫れるので、体を温めようとショウガ料理をしました。先日じんべいママさんのお家で頂いてあんまり美味しかったのでhappy01

Tomato

ミニトマトを半分に切って、その上に擦ったショウガを乗せます。上からグラニュー糖をふりかけて出来上がり。たまらなく美味しいです~~~heart04heart04heart04 これと酒粕をドバッと入れたかす汁も作って飲みました。そしたら食後体温が上がって自分がストーブかと思ったほどポカポカに!!

お陰で喉は治りかけ。。。(去年は酷かったもんな。涙) 咽頭炎もだんだんと自分なりの治療法がわかってきました。①に番茶に塩でウガイ三昧。 ②に体を温める食べ物を食べる。 でだいぶん変ってきます。後は歯医者さんに行きましょう。(これはワタシのことです)

同じ桜

桜って色々な思い出を思い起こさせてくれますね。 今日は仕事で御所の近くに行ったので帰りにちょっと寄り道して御所の桜を見に行きました。 

Go2

満開の枝垂れ桜。cherryblossom そう言えばワタシも若かりし(?)頃、卒業式で満開の桜の前で写真を撮ってもらったことがあったなぁ。 あの年は桜の開花が早くて、お友達のお父さんに御所のどこかの桜の前で撮ってもらった写真があったと。。。御所にはいっぱい桜があるけれどあれはどの桜だったのかと思って家に帰ってアルバムを見たら。

Sotugyou

あった。。。。(^_^; 今日見たこの桜と同じ桜の前で撮っていた。もう20年くらい前。。。sweat02 桜は今年も綺麗に咲いています。(しみじみ。。。)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。