« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

はじめのワルツ?

音源が新しくなったので、ピアノ曲を一曲Midiに直してみました。

ワルツの揺れをパソコンにやってもらうのに苦心しました。Mパパは「人が弾いてるみたいや」と言ってくれてますが、やっぱりまだまだ機械的でしょうか。sweat01

Candyなご縁

ビデオのおっ師匠さんのCandyさんが、「森の朝」と映像を合わせてムービーを作ってくださいました。CandyさんによるCandyちゃんとCandy Bellの夢の共演です。happy01

http://www.youtube.com/watch?v=fGnwMSl8ftw&feature=channel_page&fmt=22

Candyちゃんが音楽に合わせて元気良く歩いてきてくれる姿を見るとにんまりして、思わず画面に向かって手を差し伸べてしまいそうになります。coldsweats01

ワンワンスタビライザーを持ってきっと後ろ向きに走っているCandyさん。Candyちゃんにぼたんちゃん。森に風にお花に。。。そしてCandyBellの音。みんなと一緒に共演できてすごく幸せです。Candyさんありがとうございました!!まだ実際に皆さんに会ったことないのが不思議なほどです。(笑)

Warawa

↑最近めっきり登場回数のなくなった誰かさん。(笑) Hajimeベルってローランドさんに作ってもらう??(笑)

パソコンと人と富士山

Mパパが新しいノートパソコンを買いました。以前のはもう骨董品(?)って言われるくらい古かったのでようやくと言った感じです。そして家に初めて「Core Two Duo」というパソコンが入ってきたのでそれでHDを編集するとどうなるかということで、試しに富士山の画像をMパパが自ら編集してみました。

Mパパの富士山 (ハイビジョン大画面・オーケストラ演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=m6dcJgTKYJk&feature=channel_page&fmt=22

家では最新のパソコンになるので、音はサスガに私のよりは悪いですが一番ストレスなく編集できたようです。Mパパからのメッセージとしては、「富士山と人々の営み」を表現したかったらしいです。 富士山の周りでは今日も人々の営みは行われているけれど、富士山は大昔からそこにあった、みたいな。。(^_^; Mパパも結構色々思いながら撮影しているみたいです。sweat01

そして富士山にはMahlerがよく合います!! 以前ワタシはMahlerのSymphonie5番のAdagiettoをほんの40小節だけだけどMIDIに直したことがあります。すごい骨折れです。音符を入力するだけでも手間ですがそこへ細かく速度や音の強弱を入力していくので、ほんの数分の音楽を仕上げるのに多分10時間とか20時間とかかかります。 そしてどれだけ頑張ったとて、人間がオーケストラで演奏するMahalerには全然及びもつきません。 

なので、音楽をスワップしました!! youtubeには「オーディオスワップ」と言う機能があって、BGMで使用している音楽が著作権を侵害していた時などに、そのファイル自体を削除することなくオーディオだけを入れ替えできる機能があるようで、試してみました。そしたらそこにたまたま、MahlerのSymphonie5番のAdagiettoがあったんです。 そのファイルを視聴してみると紛れもなくオーケストラが演奏していたので、ワタシは迷わず自分のMIDIとのスワップ希望しました。

上のMパパの富士山は手弾きのオーケストラと一緒にマッチングできたわけです。今までワタシがどう逆立ちしても出しえなかった低音の響きとか柔軟な速度など見事なハーモニーです。ただ一点、即席で合わせているだけに最後のフェイドアウトだけかからないみたいで、それはすごく残念です。youtubeにお願いしてぜひフェイドイン・フェイドアウト機能を付け加えてもらえないかと思います。

どんなに時代が進化してもパソコンで演奏するよりもオーケストラの演奏はいいです。そして時代はどんなに進んでも、人々の営みを見守り続けてくれている富士山がある。そんな思いで富士山のムービーを見ると色々と心に響いてきました。

そしてこれはワタシが編集した富士山。(BGMはパソコンが演奏)
http://www.youtube.com/watch?v=8FNvoQmrQuI&fmt=22

(Mパパはきっとどっちがパソコンでとっちがオーケストラかあんまりわからんて言う。。。coldsweats01sweat01

Candy Bell

Roland SonicCell の中に「Candy Bell」という可愛らしい音が入っていました。その音は一音ならすと、その五度上の音が同時になります。 なのでメロディーには使いにくい楽器ですがコンペイトウみたいな可愛い音色です。その音を使って曲を作ってみました。「森の朝」っていいます。(自分的には、軽井沢の森の様なところで朝に体操をしている感じですcoldsweats01

メモリ増設

昨日、日本橋の電気屋さんでメモリを買ってきて、パソコンのメモリを増設しました。今まで512メガだったところを3メガに。。。するとHDのムービーを編集するのも結構スムーズにできるようになりました。ところが、パソコンのフタが閉まらなくなってしまい、開けっ放しだとホコリも入るし、現在はセロテープで留めています。sweat01 そしてなんとか閉めようとするあまり、カナヅチまで登場。パソコンを叩いたのでした。(く~っsweat02

メモリは相性というのがあるらしく、運が悪く相性が悪かったら全くダメらしくて、返品しないといけないみたいで・・・何のメモリを買ったら相性がいいのかをパソコン屋さんに電話して聞いて。。。最近、あらゆる会社に電話ばかりしているワタシです。最長お待たせ時間は繋がるまでに「40分」。 ご飯を食べたりして待っていたらやっと繋がったりしています。 最近、電話でもオンフック?とか言う機能を覚えたので、そういうこともできますが、以前はずっと電話を肩とアゴで挟んで待っていたときもあり、肩凝りも増設していました。sweat02

増設後にひとつ試しにHDをやってみました。先週の日曜日の御堂筋オープンフェスタの様子です。(ワタシはローランドさんに行っていて、Mパパが待っている時に撮ってました)

増設のお陰で、出力時間も今までは、洗濯物を取り込む+お茶碗を洗う+お風呂に入るくらいの時間が掛かっていたのが、今はお風呂に入るだけで出来上がっているくらい速くなりました。

ロナちゃんと鶴見緑地公園

4月30日、ロナちゃんと一緒に花博鶴見緑地公園に行ってきました。噴水あり風車ありの楽しい公園です。MIDIは新しい音源で練習代わりに短い曲を作ってみました。お散歩のドタドタ感が出せればいいなnote

SonicCellの音

く~っsweat02 朝からONKYOさんやRolandさんに電話しまくり、困ってたことが解決してようやくここまでたどり着きました。新しい音源で昔作ったピアノ曲を再生しています。 ピアノの音色だけでも何十種類とあって、今回は「Warm Str Piano」と言う音色で再生しています。 前のSK500(SC88pro)の時の音源に比べて低音が随分と充実してきたようです。

色んな近況

先日悩んでいた鳥さんを飼うことは、やっぱりやめておくことになりました。Mジジの目が見えないことからのストレスはかなり深刻で、今から飼う鳥くらいではとても癒すことはできなさそうです。それどころか鳥を大事にするあまり新たなストレスが加わることが心配です。悲しいかな時折りはじめが訪ねて、癒してあげることがベストと言う感じです。(ロナまま、しずかママ、いろんなアドバイスもらってありがとうでしたnote

そして混雑する京阪は。。。ワタシなりになぜかという結果がでました。京阪は今年(?)からK特急が無くなったからだと思います。 (京都→大阪の夕方のラッシュ時のみある) その精で、今まで急行を利用していた人も特急を利用するようになり、満員特急になっている様です。 これからもずっと早朝の京都行きでは始発の淀屋橋まで行って特急を利用することになりました。 Mパパにも送ってもらえるし慣れれば大したことなさそうです。

そして音源は。。。ローランドの人に色々教えてもらいながら、あれこれやってます。日曜日もローランドのお店に行ってきました。担当の人が、2~3時間かかりきりで額に汗しながら頭を抱えて色々考えてくださり、ほんと、何かお礼でもしないとと思うほど親身になって相談を受けてくださいます。今まで古い音源で作った曲をポンと新しい音源で再生しても、良い音楽にはならなかったと言うと、今度そのMIDIファイルをお店に持ってきてくださいと言ってくれました。 「僕がここで、新しい音色を割り当ててみます」って。

「お風呂の中で吹く口笛」の様な音色がずっと出したかったけれど、それはできるようになりました。 オコジョの曲を作る時、オコジョは岩場にいて、そのオコジョを呼ぶために「口笛」吹くんです。その時にどうしてもある程度の「残響」がいったので、欲しくて欲しくてたまらなかったんです。 リバーブの掛け方も少しわかったので、ちっとだけ進歩しました。

ただ、ギターはあまりにもリアルな音色になっているために、今までのワタシの入力方式(譜面にダイレクト入力)ではその音色のよさを発揮できないことがわかりました。(涙) なので、古い曲は古いまま、そのまま置いておくことにもなりそうです。(悲しい。)

最後にはじめは。。。もう何日もお散歩に行ってないので結構ストレスが溜まってきている様子です。(文句は言ってないけど。。(^_^;)

長文すみません~sweat01  早く新しい音源でMP3を作ってビデオと一緒にみたい一心です~~~ 

ハイになってます

新しい音源が難しくて寝られなくなり、朝五時半から起きてます。sweat02 そんなに早くから起きてもローランドさんは10時からしか電話できません。 この新しい機械は自分で音が作れるらしいんです。でも作ると言ってもサッパリわからんカタカナ言葉ばかりで、ワタシ=工学部 みたいな感じになってます。 説明書は音楽と程遠いことばかり並んでいて、何事も勉強していったら他の分野のこともやらなあかんのやな、と言うことがわかってきました。

目標は自宅でピアノコンチェルトがしたいんです。この箱の中のことを全てわかったら、きっとそういうことが実現できるのだと思うんですけど、そのためにはいったい何回ローランドさんに電話したらできるんやろう。。。wink

新しい音源

とうとう新しい音源を買いました。sweat01 自分的には清水の舞台から小躍りで飛び降りるくらいのことでした。coldsweats01 前回2~3時間の長丁場で色んなことを説明してくださった店員さんから買いたかったので今日、わざわざお店に出向いてきました。

On1

↑こんなんです。

On2

帰って早々にローランドに電話して、「スピーカーが繋がりません」で質問。 いつものことだけど落ち着くまで電話しまくりです。sweat02 どんな音が出るかはまだ聞いてません。はじめもビックリして欲しい。confidentheart04

セキセイインコ

只今セキセインコを買うことを検討中です。 Mパパのお父さんのMジィジが緑内障で視力がほとんど無いために、話し相手になるかとプレゼントしようかと思っています。(Mジィジは大の動物好き) だけどこの案、ワタシが発案したのにも関わらず、実際のところ自分が二の足を踏んでいます。なぜならワタシは鳥がコワイ!! セキセイインコの目、頭の形、そして何より三本の指。見ている分には全くいいのだけれど、動いたりするとギョッeyeとして逃げます。sweat01

セキセイインコの寿命は10年ほどと言います。 Mジィジとばぁばに何かあれば必然的にその鳥はうちで飼うことに。 マルチーズなら何匹でも飼えるけど、鳥は無理やろぅ???←自問自答。sweat02

Ho

↑昨日HOME'S堺浜店に鳥を見に行ってきました。(はじめはしばらくガラガラのドッグランにいました)。鳥はというと、一羽もいずに何でもほんの前までいたらしいのだけど、鳥売り場は撤退したみたいでした。不幸中の幸い?(^_^;

アホなので鳥の名前まで考えてしまいました。sweat02 コワイのに飼えるわけないやろ!!(^_^;

軽い中毒(?)

4月30日にロナちゃんと鶴見緑地公園に行ってきました。その夜から体調変化でしばらく元気がなかったはじめ。今回は大事には至らず、元気に復活して良かったけれど、これからも注意したいことなので書いておきます。

お散歩から半日後の夜に顔が腫れ、耳が痒そうで頭をよくふり、イスに上ったり下りたり、忙しく部屋を走り回って興奮状態。 手の肉球も激しく舐めて肉球の間も腫れているみたいでした。次の日の朝バリケンから出すとすぐに嘔吐→5~6回。 その日は京都でお墓参りだったので心配で連れて行くことに。 おばあちゃんのお墓の前で下痢が始まり→5~6回。(お墓のご近所さんに迷惑掛かるので全てキャッチするのに大変でしたsweat01) この頃、からだ全身が真っ赤になって、特に後頭部は薄っすら血がにじんでいました。 母の家でおかかご飯をあげると、全部食べたので一安心。

次の日ぐらいから全身症状も消え始め、嘔吐も下痢も止まってきてご飯も食べられるようになってきました。ロナままがロナちゃんの先生に電話で相談してくれると、先生曰く、「恐らく除草剤の可能性が高いでしょう」って。この時期はじめの様な症状で病院に来られる方が多いのだそうです。同じ公園を散歩しても、ロナちゃんは大丈夫ではじめだけ症状が現れたので、はっきりしたことはわからないけれど恐らく、軽い中毒状態だったように思います。 ロナちゃんもはじめも公園ではノーリードにさせてなかったのでこれくらいで済みましたが、これからも新しい公園に行く時は充分に注意したいです。

あ~~~、だけどはじめが元気なのが一番です。花博公園での一日はビデオもたくさん撮ったしまたアップします。楽しい思い出が楽しく終えられて一安心です。coldsweats01

Hareru

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。