« 京阪に何が。。 | トップページ | セキセイインコ »

軽い中毒(?)

4月30日にロナちゃんと鶴見緑地公園に行ってきました。その夜から体調変化でしばらく元気がなかったはじめ。今回は大事には至らず、元気に復活して良かったけれど、これからも注意したいことなので書いておきます。

お散歩から半日後の夜に顔が腫れ、耳が痒そうで頭をよくふり、イスに上ったり下りたり、忙しく部屋を走り回って興奮状態。 手の肉球も激しく舐めて肉球の間も腫れているみたいでした。次の日の朝バリケンから出すとすぐに嘔吐→5~6回。 その日は京都でお墓参りだったので心配で連れて行くことに。 おばあちゃんのお墓の前で下痢が始まり→5~6回。(お墓のご近所さんに迷惑掛かるので全てキャッチするのに大変でしたsweat01) この頃、からだ全身が真っ赤になって、特に後頭部は薄っすら血がにじんでいました。 母の家でおかかご飯をあげると、全部食べたので一安心。

次の日ぐらいから全身症状も消え始め、嘔吐も下痢も止まってきてご飯も食べられるようになってきました。ロナままがロナちゃんの先生に電話で相談してくれると、先生曰く、「恐らく除草剤の可能性が高いでしょう」って。この時期はじめの様な症状で病院に来られる方が多いのだそうです。同じ公園を散歩しても、ロナちゃんは大丈夫ではじめだけ症状が現れたので、はっきりしたことはわからないけれど恐らく、軽い中毒状態だったように思います。 ロナちゃんもはじめも公園ではノーリードにさせてなかったのでこれくらいで済みましたが、これからも新しい公園に行く時は充分に注意したいです。

あ~~~、だけどはじめが元気なのが一番です。花博公園での一日はビデオもたくさん撮ったしまたアップします。楽しい思い出が楽しく終えられて一安心です。coldsweats01

Hareru

« 京阪に何が。。 | トップページ | セキセイインコ »

コメント

除草剤の中毒。。。怖いですねぇ~。(汗)
近所のワンコも、除草剤による急性中毒で大変な事になったのを聞いたことがありました。
まぁ、それは、除草剤が散布してあります。入らないで下さいという注意書きを無視して、
飼い主さんがある企業の公開公園の芝生に入ったとの事でしたが。。。
後の祭りで、その後遺症は一生消えないと獣医さんで言われたそうです。(神経性の痙攣)
今から、桜なんかに毛虫の除草剤も撒かれる季節。
本当に気をつけたいですね。
はじめちゃんは元気に復活して良かったです。
お肌も、もう綺麗に治りましたか?
ちょっと心配してます。。。

しずかママ、そのご近所さんの件、恐いね~~sweat02神経性の痙攣なんてかなり強い症状。一命を取り留めただけでも助かったくらいの強い除草剤やったんやね、、、この中毒にも弱→中→強と症状があって、はじめのは下痢・嘔吐だけやからごく弱だったみたい。中になると泡ふいて強になると神経性の痙攣とか現れるみたいやね、、でもはじめの場合除草剤が確定した訳ではなくって一応、一番疑われるって感じで実のところ、その帰りに寄ったジィジの家でゴキブリのホウ酸ダンゴを食べたり?とか???((^_^;)犬のことやから何をしているか実際わからないわぁ。でもはじめはお肌も治って助かりました。ありがとうね。

除草剤の中毒ですか。でも、本当に大事にいたらなくて良かったです。お墓に眠ってらっしゃるおあばさんに助けていただいたのかもしれませんね。

これから、公園に行く時は気をつけるようにします。

Candyさん、ありがとうございます。

>お墓に眠ってらっしゃるおあばさんに助けていただいたのかもしれませんね。

本当に、この日はおばあちゃんの誕生日(メーデー)だったので守ってくれたのかもしれません。松ヶ崎の妙法のふもとのお寺なんです。

ありますよね~
何だったんだろ?って思うけど
ハッキリは わかんない中毒?みたいなの。
アレルギー?食べ物?外から?でも、この子だけ?
って 悩みます。(>_<)
は~ちゃんは 大事に至らなくて良かった~~!

みらいさん、そうなんです。「この子だけ?」が究極の答え?(^_^; 話しでもできたら「何した後からどうなってきた?」って聞けるけどそれもできないし。。(--;)その日の晩に食べたものも全部疑われて、かわいそうなもんです。sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京阪に何が。。 | トップページ | セキセイインコ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。