« ロナちゃんと鶴見緑地公園 | トップページ | Candy Bell »

メモリ増設

昨日、日本橋の電気屋さんでメモリを買ってきて、パソコンのメモリを増設しました。今まで512メガだったところを3メガに。。。するとHDのムービーを編集するのも結構スムーズにできるようになりました。ところが、パソコンのフタが閉まらなくなってしまい、開けっ放しだとホコリも入るし、現在はセロテープで留めています。sweat01 そしてなんとか閉めようとするあまり、カナヅチまで登場。パソコンを叩いたのでした。(く~っsweat02

メモリは相性というのがあるらしく、運が悪く相性が悪かったら全くダメらしくて、返品しないといけないみたいで・・・何のメモリを買ったら相性がいいのかをパソコン屋さんに電話して聞いて。。。最近、あらゆる会社に電話ばかりしているワタシです。最長お待たせ時間は繋がるまでに「40分」。 ご飯を食べたりして待っていたらやっと繋がったりしています。 最近、電話でもオンフック?とか言う機能を覚えたので、そういうこともできますが、以前はずっと電話を肩とアゴで挟んで待っていたときもあり、肩凝りも増設していました。sweat02

増設後にひとつ試しにHDをやってみました。先週の日曜日の御堂筋オープンフェスタの様子です。(ワタシはローランドさんに行っていて、Mパパが待っている時に撮ってました)

増設のお陰で、出力時間も今までは、洗濯物を取り込む+お茶碗を洗う+お風呂に入るくらいの時間が掛かっていたのが、今はお風呂に入るだけで出来上がっているくらい速くなりました。

« ロナちゃんと鶴見緑地公園 | トップページ | Candy Bell »

コメント

メモリ増設でパソコンライフ快適ですか?
ぽぴんさんから教えて頂いたビデオ編集もすっかり忘れてしまった私です。。。coldsweats01

ボッコさん、ボッコさんのHDビデオは戻ってきましたか?まだ出張中?メモリはパソコンの会社の人が薦めてくれたものがもう古いのか何軒か店を回っても無くて、違うものを買ってきたので心配だったけど、相性も大丈夫そうでなんとか前よりも快適になってみたいです。とはいえ、取り込み・ちょっとだけ編集+出力とやったらかなり時間がかかるし一時、HD恐怖症みたいになってました。(^_^; ?あ、でもヴィクターの人がパソコンの能力よりもメモリに依存しているところが大きいって言ってはったよ。

Mパパさんが撮影されたのですか?お上手ですね。

この日は、御堂筋フェスタに行こうかなと思ってたのですが
、ぼたんが背中を痛がってたのでやめました。

メモリー増設できて、良かったですね。32ビットXPの場合、論理的には4GBまで増設できますが、何故か、3GBまでしか認識しないので正解だと思います。今まで512MBというのは、メモリーが不足している分、ハードディスクを仮想メモリーとして使っていたので、かなり時間が掛かっていたはずで、それが、メモリー内で処理できるようになったのでかなり、はやくなったはずです。


ところで、編集ソフトのタイムラインから1280X720のWMVに変換するのに実時間の何倍ぐらい掛かってますか?

Candyさん、ありがとうございますnote あの日はひょっとしたらCandyさんとぼたんちゃんのカートを目撃できるかとMパパとも話していたのですが、ぼたんちゃん背中どうしたんでしょう?大丈夫ですか?

メモリを増設して初めてVictorについてきた編集ソフトを立ち上げてみると、まるでボールがポ~ンと飛んでくるがのごとく立ち上がってきたのでそれにまず驚きました。今までファイルを指定しようとしてもそれだけで待ち時間でしたが、上の方から下の帯のところへスィスィと下ろしてこれるようになりました。

>ところで、編集ソフトのタイムラインから1280X720のWMVに変換するのに実時間の何倍ぐらい掛かってますか?

前回初めてやってみた時は、だいたい、一時間くらいかかっていた様に思います。2分で一時間ですから、30倍くらいでしょうか。(もう少し短かったかもしれません。今度ちゃんとはかってみます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロナちゃんと鶴見緑地公園 | トップページ | Candy Bell »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。