« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ビデオのお師匠さまと会う

とうとう、いつもお世話になっているビデオのお師匠さまと現実世界でお会いすることになりました。Mパパとワタシと緊張してしまい、時間より早くついてしまい、電車を一駅早く下りて歩いてレストランへ!!

C1

阪堺電車というチンチン電車に乗っていきました。

レストランはお師匠さんのビデオで見せてもらっていた、「素敵なレストランGENJI」です。超満員の人気店です。

C2

↑へしこと菜の花のスパゲティー。へしこが大好きなので、嬉しかった~~heart04(かなり美味しい。。)

C3

ビデオで見ていた生ハム。。。赤ワインと合う、、、lovely

さてさて、お師匠さまの奥様は思ったとおりの犬好きの優しい方で。。。最近はお二人でビデオも撮ってらっしゃいます。そしてお師匠さまは!!! 思ったよりも(?)すっごく豪快・豪傑な方でした!!!ビデオは繊細、会ったらダイナミックって言うんでしょうか。しかしMパパもたくさんしゃべくりまくり、なんと4時間以上お話して地下鉄最終で帰ってきた昨夜でした。

梅林 二百八十七回目~二百八十八回目

6/9

Ba1

6/26

Ba2_2

くちなしの花と。

Ba3

6月は梅林行きも三回だけでした。sweat01

そして、本日ようやく10分もののビデオが完成!!火曜日に皆さんで見ていただくのが楽しみです。

(6/6 +4.5、 6/9 +2.5、 6/26 +3  total 1380.2km )

ロナちゃんと川遊び

もうかなり前のことになる6月19日に、ロナちゃんと一緒に箕面の滝へ行ってきました。滝に続く道すがら、川の浅瀬を見つけ行ってみよう♪ということに。

M1

アツイアツイ。。。(^_^;

M2

緑はキレイ。。。shine

M3

箕面が柚子の産地とは知らなかった。でもこの期間限定柚子サイダー、美味しい~~~heart04

ところで、夏に滝や川に行くと決まって足をつけたくなる、貧乏性(?)のワタシ。福井の瓜破の滝でもいつもやります。(^_^; 

はじめは水キライだし、ロナままは運動靴だったし、ロナちゃんだけ入りそうになってくれたけど一人で水入り。(^_^; 気持ちいいよ~~、今度はロナままもロナちゃんもはじめも全員一緒に入ろぅ!!

恐るべきおっ師匠さま

く~っ、いろいろ難題にぶち当たった今回の10分もののビデオ作り。到底Mパパとワタシの二人では解決不可能な問題が出てきて。。。。昨日もビデオ編集ソフトの会社に電話相談しようと相談時間ギリギリの5時に滑り込みでかけて、それから6時まで延々相談。だけどその担当者の方も解決できなかったことを、お師匠さまはメールの本文一行で解決してくださった!!本当にもう、なんと感謝して良いのやら。。。crying

お師匠さまと呼んでいるものの、別に弟子と認めてもらったわけでもない、こんな見ず知らずの者にお手数かけてもらい、本当にここまで来られたのもお師匠さまのお陰です。

今度の火曜日は先方さまもプレイステーション3を用意されていて、こちらも10分もののハイビジョンファイルを用意していくことができそうです。みなさんで、大画面フルハイビジョンテレビでハイビジョンのビデオが見られるとき、すっごくやり甲斐を感じると同時に、ここまで導いてくださったお師匠さまにすごく感謝することとなりそうです。

お師匠さまとも犬とのご縁。。。マルチーズとパピヨンを飼われています。dog
(作品はYoutubeのこのページからも視聴できます。)

Arigatou

(↑ロナまま手作りのリボンをつけて、お礼の写真に。。。)

出力成功

日付が変るちょっと前に、10分もののビデオの出力に成功しました。sweat01 長いトラブルでした。ビデオのソフト屋さんのお姉さんが「ノートンが入ってるとエラーが出るかも」と言われたので、ノートンまでアンインストールしました。結局、メモリの精で出力できなかったのではなく、原因は出力設定にあったようです。色んなパターンをしらみつぶし?的に1個1個試してやっていくととうとうできました。出力回数は多分40回くらい。できないと困るので必死でした。sweat02

明日こそ、ビデオを持っておっ師匠さんのところにGOnote

初の10分もの

グループホームのビデオを編集しています。初のハイビジョンの10分ものです。Mパパがナレーションを入れました。ビデオに入っている話し声と重ならないように入れていきます。音楽も10分ものってないので、ワタシの3分くらいの曲を最後をひっつけて、×3回ならして終わりだけ終わった感じなる様に作り変えました。

それがどっこい、どうしても出力だけができません~sweat02 エラーが出て何度やり直してもダメです。10分ものだけに、出力する(30~40分)→確認する(10分)と一時間単位で時間が掛かるので失敗するとダメージ大きいです。sweat02 

頼みの綱は、編集ソフトの会社です。朝10時からしか電話できないので只今電話待ちしています。今日はおっ師匠さまのところにビデオを見てもらいに持って行く予定なのに、出力できないとどうする?!sweat01 

Video

しつけ教室 73回目

この前の日曜日は約2ヶ月ぶりにしつけ教室に参加させてもらってきました。暑くなってきたのでツライかな?と思ったけれど、木陰でレッスンしてくださったので意外と涼しく快適でした。

S1

↑木陰。clover

この日はビデオ持参。Mパパがやっている時にワタシがビデオを構えていると、呼び戻し中のポポちゃんが思いっきりワタシに「来い」できてしまい、なぎ倒されるやら可愛いやら(*^_^*) そして後半はMパパが犬撮り棒を持って撮っていたら、ディグに唸られました!!棒=妖しい、と本能的に危険に対して反応するみたいです。「ディグ~~、はじめパパやんかぁ、知ってるやろぅ?」とワタシ。今度ディグに犬撮り棒を紹介しなくっちゃ。(^_^;

S2

みんなで記念撮影。camera みんな良い子ばかり。いっぱい触れ合えてすごく嬉しかったです。

周りの人にも伝えたい

昨日は、しつけの先生の山本先生がお家(ビル)を建てられたので、その撮影に行かせてもらいました。今度のビルは4階建てで、一階が事務所とトリミング室&犬舎、2~3階がプライベートスペース、そして4階屋上がフリースペースでちょっとした犬の訓練ができる様になっています。

そして、Mパパがそれぞれのお部屋を撮影させてもらっているあいだ、先生とワタシは色々なことについてお話させてもらう時間ができました。

山本先生はもともとスエーデンで介護を経験されていたことがあり、その後ハンガリーで犬の訓練を学ばれたそうです。なので介護・犬というのは、先生の最も専門とされてきた分野で、今回グループホームで始められている犬を伴った介護療法は言わば、先生がやりたかったことの2つが集まったものらしいです。

先生がおっしゃるには、今現在日本で行われているアニマルセラピーではなく、犬にも人間にも何かを強制するのではなくて、両者がもっと自発的に行動を起こすように仕向けていく介在療法を目指しておられます。グループホームに犬がきました→さぁ順番に犬に触りましょう→犬も大人しく順番に触られます。という流れではなく、犬も入居者さんも自発的に行動した触れ合いであってこそ意味があるとおっしゃるんです。そのためには全く犬に触れなかった入居者さんがいても構わないらしい。あくまでその人が触りたくなる瞬間を待つのだそうです。

こういう話を聞いているとき、あぁ~~~、これってワタシだけが聞いているのはもったいない。もっともっと色んな人に幅広くこの考えを知って欲しいとすごく思いました。何か方法はないものか、すごくもどかしい気持ちです。

Osan

つい最近まで、ベッドの中で酸素吸入を受けておられたOさんです。この日は犬の時間が待ちきれず、フライング気味でお部屋にやってこられ、ジェネに投げるボールを持つ腕も高々と上がって。。。

Nsan

ここに入居するまで犬は触ったことがないというNさん。自発的にはじめを抱いて、他の人に見せている?

びっくりしたのは、ここにいらっしゃる方のほとんどが痴呆の症状を持った方です。(その時だけ会っていれば気づかなかったです) そして週一回のセラピーの間にもできるだけその記憶を持続させたり思い出したりするためにも、いつもの居住空間で↑のビデオを流しておくことが大事だそうです。

たくさん撮ったビデオもパソコンに取り込めるかな。クリップとクリップを繋げられるかな。出力できるかな。自分なりに不安いっぱい。coldsweats01 ともかく、一番新しいMパパのパソコンでこれから挑戦です。sweat01

グループホーム訪問

今日はMパパとはじめと初めてグループホームを訪問させていただきました。しつけ教室の山本先生が週一回犬を伴った介在療法をされているホームです。そこは真新しいグループホームで天井も高くとても開放感があり、個室の他にキッチンもついていて、日当たりも良くとても清潔感のあるホームでした。いいなぁ。ワタシもゆくゆくは、こんなところに住みたいと思ったけれど、あきません。その市の住民しか入居できないらしいです。sweat02(残念、引越すか?)

山本先生はいつもは教室でしか会わず、「しつけ」の先生の一面しか知らなかったけれど、お年寄りの方とすっごく優しく自然に接してらっしゃるのを見て、「オオカミ王ロボ、群れのみんなに優しい」←ふとこんなことを思ったワタシでした。

今日の先生とのプライベートレッスンは入居者のNさん。(毎回一人のプライベートタイムの後、全体での時間に切り替わります)。 今日のNさんは時間になっても具合が悪いと言って来るのを渋っていましたが、一旦先生とのレッスンが始まるとなんのなんの。頭イタなんかどこへ行った?って言うほどはつらつとして、ジェネにボールを投げていました。(アンダースローだったのが最後、オーバースローになっていたりした)Mさんは何週間か前までは、部屋から出るとめまいがするといって、部屋から一歩も出ようとしていなかった方です。

はじめが目をつけた(?)入居者さんは、心優しいおじいちゃんのOさん。Oさんは犬好きではじめも「このひと」と思ったんでしょう。自分からおじいちゃんのお膝にジャンプして抱っこしてもらってました。おじいちゃんは全くマンザラでもなかったようで、それからははじめのリードを片時も放すことなく握り締めていました。セラピーが終わっても自分の部屋へはじめと帰っていきそうになったほどです。。(^_^;

H1

セラピー前と後に血圧を計ってもらうNさん。(介在療法の効果の記録として毎回血圧測定をされます)

休憩中の看護婦さんも部屋を覗きに来てくださいました。もともと白衣の天使さんなのに犬がいるだけで一層優しい表情に見えました。「看護婦さんと犬」ステキだな。heart04 なかなか見られないだけにとてもお気に入りの写真です。

さて、かなり大量に撮ってきたビデオです。次回こちらを訪問させてもらう時までに、できるだけ見やすく編集して、入居者さんに見てもらえる様にがんばらなくっちゃ。

かなり楽しみです

今日は初めてグループホームを訪問させていただきます。Mパパとはじめとワタシと三人で。もともと、アニマルセラピーとかすごく興味がありました。実際そういう場所にはじめと行ける日が来るというのも思ってもみなかったことだし、いろいろ興味津々で楽しみです。しつけの先生がどんな風に犬と入居者さんを結び付けられるのかも実際見させていただけるのできっと感動すると思います。

ネットは色々な制約があるので、写真・ビデオなどほとんどアップできないのが残念ですが、また言葉だけでもご報告したいです~~notes

Matu

おでかけ前にピンクのカバンが登場するともう最後?(笑) まだまだ家を出ないのにずっとカバンで待つはじめ。(この日は午後からのお出かけで、朝カバンを出したら、午前中ずっと入ってました、、(^_^;)

初のドキュメンタリータッチ

Mパパもワタシも今すごく燃えています。spa というのも、近々初のドキュメンタリータッチのビデオを作る機会に恵まれたからです。 はじめのしつけの先生の山本先生(PSD Dog support Cneter)は、この四月よりグループホームでの介在療法を始めてられていて、週一回、ジェネ(トイプードル)を連れて障害や病気のあるお年寄りを訪問されています。 先生からお話を聞くと、犬が介在することによって、お年寄りの方に様々な変化が起こっているようで、先生も「すごく楽しいですよ」と熱く語ってくださいました。それを聞いていて、すごく胸が熱くなりました。そして頭の中には、先生のグループホームでの活躍がNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」の音楽と一緒に頭の中に映像となって流れてきてしまったんです。

Mパパとワタシとはじめと、これだけ集まって「NHK」になはならないけど、「MHP」←(Mパパ+はじめ+ぽぴん)になってドキュメンタリータッチに初挑戦してみたいです。

まずは、Mパパが昨夜二時までかかって、PSDのプロモーションビデオを作りかけています。それにはナレーションも入れてみるつもりです。(ワタシかMパパがマイクでしゃべる。coldsweats01) そしてそれを、大きなハイビション液晶テレビで映せるように思案中です。

グループホームにははじめもお邪魔する予定です。(マウンティングだけは止めてね、はじめcatfacesweat01) Mパパはビデオに専念するのでワタシはオートしか撮れないにわかカメラマンになって頑張りますcoldsweats01

Jinbeibn

PS:先日9歳のお誕生日を迎えたじんべい君です。 (ササミ寒天ケーキでお祝い) じんべい君は、グループホームで這って部屋から出てくる入居者さんに「うなる」らしい。(笑) じんべい君目が見えないのにどうして??(笑)

全削除

ハイビジョンのビデオを買って半年。60ギガあったハードディスクもほぼいっぱいになり、撮ったビデオ数は1000近くありました。そこへ持ってきて、本日の午後、Mパパが写真のお仕事で順番を覚えておかないといけないものがあり、ビデオを回し放しにしておかないとならないことに。どうするアイフル状態。昨日一日がかりで、ビデオの中のファイル60ギガ分をどっかに記録または保存して、ビデオの中をスッカラカンにしないと。

保存する、この基本操作のやり方を知らずに、撮るだけ撮って今まで来てしまっていて、全データをMパパのパソコンに移動したものの、ファイルが不明なファイルになって全く画像が表示されず困ったことに。結局頼るところは、Victorのお客様DV相談室。(家庭内暴力ではないsweat01) 昨日一日でVictorさんと編集ソフトの会社に3回電話して、ようやく全ての問題が解決しました。

1000近いファイルの中にはじんべいママさんが、今まで撮ったじんべい君のビデオを欲しいと言ってくださってたので、絶対消去できないものが含まれていました。ちゃんと保存できて、ビデオの中の全ファイルを削除したときほっとしました。

あ~、だけど半年で、ハードディスク60ギガ分かぁ。。。こんな調子だとそのうちパソコンもパンパンになってしまうなぁ。。

ところで、今までビデオの編集と言うと、ビデオとパソコンを繋いで、サムネイルが表示されるのですが、毎回毎回1000近いファイルが順番に表示された後、やっと最新のものが表示されていました。しかも1個1個のファイルがハイビジョンのため表示されるのに時間がかかります。マウスのクルクルするところを、何回も何回もクルクルして下におろしてくるのに一苦労でしたが、これからはあんまり溜め込まないうちにちゃんと保存する様にしたいです。

ひとつずつ解決してヨチヨチですが、だんだんできるようになってきています。flag

北港ヨットハーバー

北港ヨットハーバーへ行ってきました。青い空に青い海、そして稲穂?の様なざわざわした植物が風でなびいてすごく綺麗でした。

HDの編集はパソコンメモリを増設してからだいぶやり易くなりました。なんと言っても、今までアイテムを8個も選べばふ~ふ~言ってましたが、今回は欲張って15個くらい選択してパソコンに取り込みました。それでもちょっと用事をしていれば取り込めています。今度はもっと欲張って20個くらい取り込みやってみようかな。

音楽に乗って編集したらすごく楽しいですnotes こだわり過ぎたら切りがなくなる予感がします。。sweat01 出力は1時間14分かかりました。3:35分のビデオを出力するのにそれだけかかるので、大阪城にもお散歩行って来れそうな時間です。sweat01

梅林 二百八十六回目

12日ぶりの大阪城です。ちょっと来ない間に色んな変化が。。coldsweats01

61

4月にみんなで記念写真を撮った花壇にも新しいお花が植え替えられていました。tulip またたくさんで石の上に乗ってお写真撮りたいなぁ。

Ajisai

紫陽花も咲き始めています。(まだまだこれからです☆)

62_2

そして長年、作るだけ作って使用されてなかった城南の駐車場がようやくオープンしていました。ホテルKKRの前です。梅林へはこの駐車場が一番近くなりました。

64_2

梅林は新緑が綺麗です~shine

63_2

梅林で麦茶買って休憩。はじめもどてっと横になって休んでます。

ところで、足利事件の菅家さんのことに心が痛みます。sweat02 冤罪って恐いし悔しいし悲しい。。菅家さんが刑務所から出られてホテルのコーヒーをあまりに美味しそうに飲まれたので、せめてコーヒーを送ってあげたくなりました。(住所わからん)。 それならせめてメールして一言思いを伝えたかったけど。(メールアドレス知らん)。なので、とうとう、栃木県警のご意見・ご要望のところにメールしました。すごく勇気要りました。意見を言っただけでも逮捕されたらどうしよう。sweat02 でもせめて、間違っていた時は謝って欲しいと思います。

梅林 二百八十一回目~二百八十五回目

4月29日(水)

B1

5月12日(火)

B2

5月20日(水)

B3

5月23日(土)

B4

この日は大阪城近くでお仕事だったMパパと合流して天守閣前のたこ焼きを。。(^_^; ビール2杯もいただいてしまったMパパ。

5月25日(月)

Sk

なんと5月は梅林行きはたったの4回。 梅林生活始まって以来一番少なかったかも。sweat01 今ごろアジサイも咲きかけている大阪城なんだろうな。

ところで、新型インフルエンザの影響を少しばかり受けたMパパとワタシです。5月17日の日曜日に神戸方面へ行ったんですが、その日はインフルエンザが上陸したての頃で、道路はお正月以上にガラガラでした。

(4/29 +4.5、5/12 +4.5、5/20 +4.5、5/23 +3.5、 5/25+3.5、 total 1370.2km ) 

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。