« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

川辺でお誕生会

R1

昨日は少し早いロナちゃんの8歳のお誕生会を箕面の川辺でやりました。ロナちゃん、お誕生日おめでどう♪今年もますますキュートで甘えん坊で元気なロナちゃんでいてね。

持参した寒天ケーキには鶏の肝、にんじんが入っています。「8」は思案の末、プチトマトで表現しました。(できてる??)

R2

犬がさんざん(?)食べに食べたあと、やっと人間のお昼です。私は鶏のてりやき丼。そしてデザートはきな粉みたらし団子。それが、このみたらしが、大ヒット!!食べたあと、走り出しそうなほど美味しくて、今日にでもまた買いに行きたいくらい。いやぁ~またぜひ食べたい一品です。(箕面のイカリスーパーに売っている)

R3

川・水怖いはじめは固まって思案中。

R4

ロナままを追いかけて自分から川に入ったロナちゃん。濡れたアンヨが小さくなってものすごく可愛かったです。(濡れてん、、っていう微妙な表情がたまらんかった。。。)

R5

キャリーバックを購入検討中のロナママがリュックにロナちゃんを入れて試し背負いしてみました。Mパパもこれ見て、「はじめより収まりがいいんちゃうか?」って。。♪

R6

ロナちゃん、気持ちよくて眠た顔に。。

まだ8月なのに、そんなに暑くなく、午後から雨雲がくる予定だったのにお天気も大丈夫で、犬も人間も良く食べたお誕生会になりました。

ビデオです~☆

梅林296回目~301回目

まだ8月なのに空気がすがすがしくて、本当に気持ちがいいですね。はじめと一緒の梅林生活も無事300回目を迎えられました。

H31

梅林300回目の記念木登り。

H32n

H33

H34n

↑今回のお気に入り写真☆

H35n

H36

H299

涼しいとはじめの足取りも心なしか軽々しているようです。

☆梅林300回の思い出☆

●一番危なかったこと → お堀の角でマラソンのランナーと鉢合わせしてぶつかり、手に持っていたカメラが飛んで行って壊れたこと。

●一番怖かったこと → 梅林でノーリードで散歩中の大型犬4匹にはじめが囲まれてしまったこと。

●嬉しかったこと → 外国人の人にはじめの名前を聞かれ「One」と言ったら「なんて洗練された名前なんだ」、と言ってもらったこと。

●驚いたこと→ 中国人らしき人に写真のシャッターを頼まれ、撮ってあげたらお礼に落ちていたフライドポテトを取ってきてはじめにあげた時。

●ハプニング → じんべい君たちと花壇で撮影中、300人くらいの外国人の人の群れに囲まれていっぱい写真を撮られたこと。

これからも400回目指してたくさん思い出作りたいです☆

(8/11 +3.5、 8/13 + 4.5,  8/15  +4、 8/17 +3.5,  8/24 +4,  total 1422.7km )   

今頃浴衣

heart02今年はお祭りの時に浴衣の写真も撮ってなかったので、昨日Mパパが借りたレンズの試し撮りをすると言うので、急遽ゆかた撮影会になりました。

August2009

リボンはロナママの手作りで、しぼり素材でふあふあ。遠くから見るとちょうどハートの形になって可愛かったです。

Tslens

↑。色んなパターンを実験したようです。(ぼけ方が違う?あんまりわかりません、、sweat01

ところでインフルエンザも流行ってきて怖いんですが、大阪城では昨日からろうそくをともすイベント(城灯りの景)がやっています。私の梅林生活も現在299回。今度行ったら300回になります。

お盆にプチ贅沢

肩こりが酷くてなかなかパソコンに向かえない日々でしたが、今日くらいから少しましになってきました。お盆にあったことを今頃書いています。

Beer

お盆のMパパの贅沢は上等なビールshine 色んな種類があったみたいだけど、一番手前の黒ビールが中でも最高に美味しかったみたいです。ビールのお供でMパパが一番好きなのがコンビーフだそうで、ビールもコンビーフも何も手を加えずに食べられてしかもMパパは超ハッピ~なので私は楽チンです。coldsweats01

肩こり、きつかった~~sweat02 マウスを使う右肩がだるくてだるくて。。なので普通の作業は左手でマウスをやっています。今回の肩こりの引き金になったのは、ひょっとして冷房だったかなと疑い始めています。シャワーの温度もMパパは37℃で私は42度です。5度も差がある!! なので冷房の適温もぜんぜん違ます。こういうのから家庭内別居が始まるらしいですね。でも、幸か不幸か我が家の家は狭くて別居するスペースがありません。(苦笑)sweat01smile

お盆でカルバー

お盆と言っても普段と変わりない我が家です。パソコンほとんどやってないのに、私の肩こり酷く、どうやらMパパのパソコンとの高さが合っていない様で、マウスは左手で立ちながらやっています。(そこまでして止めておけば?汗) 気持ちだけお盆なのではじめにポッキーみたいなオヤツ買ってあげました。

Cal

犬のオヤツにもポッキーみたいなのあるんですね。美味しそうに食べてくれる姿にニンマリ。。。

データ救済

7月25日に入院した私のパソコンが昨日一時帰宅して帰ってきました。直って帰った訳ではなく、直すためには中のデータが全部なくなると言うことで。。。そしてまずはデータ救済するために必要な物の買い物です。Candyさんから教えてもらっていた、「裸族の一戸建て」というHDDを入れるケースと、IO-DATAの1テラの外付けハードディスクを買って帰ってきました。

立ち上がらないパソコンからデータを取り出す方法。(結構複雑)

壊れたパソコンの内部からネジを開けてハードディスクを取り出す→裸族の一戸建てのケースに入れる→MパパのノートパソコンとUSBで繋ぐ→データを一時的にノートパソコンに送る→ノートパソコンと外付けハードディスクをUSBで繋いでデータを送る

↑こういうステップに。 それがどうしたことか、試しに壊れたパソコンのスイッチを入れると立ち上がった! 壊れているのに訳わかりませんが、このミラクルのお陰で上のステップの半分の作業でデータ救済できることになりました。

約4年分のデータ量、約200ギガバイト。それを吸い出すのに7時間かかりました。

楽譜もはじめの写真も全て無事です。(良かった、、涙)

Data

↑この白いお弁当箱のような箱に全てのデータが入りました。全くもってすごく簡単。(時間がかかるだけ) 何でこんなことをもっと早くやっておかなかったのか。良く言う後悔後に立たず、デス。

パソコンの修理の見積もりは、\45,990でした。でもその全額がロングラン保証に入っていたことでカバーされるらしく、かなり助かる。しかもその保証はたったの3,990円で入っていたみたいです。かなりお得?? 今日からまた入院するパソコンですが、データが全部救済できたので、一安心です。

梅林 二百九十~二百九十五回目

Hajime02

細々とですが、梅林生活続けています。昨日も夜のお散歩をしましたが、暑いと言ってもここ二年の夏に比べたらまだましみたいです。はじめは大阪城までの往復の道はリュックに乗って行ってます。この時期、城内の芝生の上を少し歩くくらいで充分だと思います。早く涼しい秋になって4.5キロコースも復活したいです。

(7/4 +3.5、7/24 +2、7/26 +2.5、7/28 +3.5、7/30 +3、8/1 +2、8/7 +3.5
 total  1400.2 km )

まだ蓮が咲いています

母から電話があり、お盆でお寺さんが来られるのでお参りに来れたらきてって。それで、同じ行くならと、家を夜の一時に出て、吹田SAで仮眠、早朝の天龍寺→大覚寺に蓮を見て行くことに。自分にしたらすごい早い時間(朝5時とか)に蓮を見ましたが、ポンと言って咲いている花はひとつもありませんでした。

To2_2

↑大覚寺・大沢の池。 蓮はたくさん咲いています。水面に映った蓮の花がすごく綺麗で神秘的でした。ビデオも撮りましたが四国のビデオもまだできていないので、いつになったら編集できるか。(悲)

To1_2

お昼は時間がなく、30分で豚丼を作って食べてMパパはお仕事に。スープはインスタントオニオンスープを。

To3

夜は楽しみにしていた、公園の夏祭りへ! 毎年恒例のきつねうどん(300円)と巻寿司(400円)を頂きました。

ところでMパパのノートパソコンとの相性が悪いのか、少しやるだけで肩こりがすごく、自分のパソコンが恋しくてなりません。一週間ほどで見積もりのお電話だけでも来るとのことが、全く連絡なく、いったいどうなっていることやら。

食べ物シリーズも実家からもらった食材もほぼ無くなり、そろそろビデオやったり音楽作ったりしたいです。(涙)

想像以上の苦さでした

8月3日。本日の食事。お昼は「豚丼でもしようかなぁ」と思いきや、ちょっと待てよ昨夜も鶏でお肉ばっかり。ということで鮭定食になりました。

Sake

もらったオクラも使うために、オクラとお豆腐のお味噌汁。 それと万願寺とうがらしと干しエビの炒めものも。 好き嫌いの激しい私は、ピーマンがダメなのに万願寺はOKで、エビが嫌いなのにエビせんが好きです。(なので干しエビも好き)。他にも牛乳が嫌いなのにミルク味が好きです。sweat01

そして夜はとうとう、苦瓜にチャレンジしました。く~~~っ。ネットに苦瓜の苦さが苦手な人は作る一時間前に塩もみしておいてくださいって。なので5時間前から塩もみして置いておいたけど!!! あっか~~ん。苦い。

Chanple_4

だいたい苦瓜初体験。ましてやゴーヤチャンプル食べたのも作ったのも初めて。これでこの料理の本来の味になってるかわかりません。ただ感想は初めてビールを飲んだ時より苦かったデス。Mパパも残すほどじゃないけどオレももうええわ、と言ってたのでもうこれで苦瓜はいいです、、、(お口直しに焼きそばUFO食べました、、、、sweat01

苦瓜は後回しに

今日も良く食べましたsweat01 予定のゴーヤチャンプルは延期に。Mパパももうひとつゴーヤチャンプルは苦手と言ってます。(仕事で試食したことがあるらしい)。延期、っていうより中止になったりして??

お昼はもらったトマトを2.5個使ってトマトスパゲティを。

Ka1_2

ニンニクやベーコンも入れて美味しくできました。wine←ワインはなし、、、

そして、ゴーヤチャンプルを差し置いて今晩の夕食になったのは、から揚げ。から揚げ万歳。大すきです。heart04

Ka2_2

そろそろ、公園の夏祭りが近づいてきました。きつねうどん+巻き寿司がまたまた楽しみです。

冬瓜

京都からもらった冬瓜に初挑戦しました。感想は内側はとろとろで美味しいけれど、外側は余程分厚く皮をむかないとかなり硬いです。そう言えば母も昔「瓜の皮は大名にむかせ」って言ってたな、、、冬瓜も瓜?大名むきすると良さそうです。しかしなんでこんな夏に取れるのに冬瓜?

Tou_2

Tou2

豚肉とトウガンの蜂蜜煮。味は美味しかったです。むき方だけ改善必要です。 明日はゴーヤチャンプルに初挑戦の予定です。pig

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。