« 想像以上の苦さでした | トップページ | 梅林 二百九十~二百九十五回目 »

まだ蓮が咲いています

母から電話があり、お盆でお寺さんが来られるのでお参りに来れたらきてって。それで、同じ行くならと、家を夜の一時に出て、吹田SAで仮眠、早朝の天龍寺→大覚寺に蓮を見て行くことに。自分にしたらすごい早い時間(朝5時とか)に蓮を見ましたが、ポンと言って咲いている花はひとつもありませんでした。

To2_2

↑大覚寺・大沢の池。 蓮はたくさん咲いています。水面に映った蓮の花がすごく綺麗で神秘的でした。ビデオも撮りましたが四国のビデオもまだできていないので、いつになったら編集できるか。(悲)

To1_2

お昼は時間がなく、30分で豚丼を作って食べてMパパはお仕事に。スープはインスタントオニオンスープを。

To3

夜は楽しみにしていた、公園の夏祭りへ! 毎年恒例のきつねうどん(300円)と巻寿司(400円)を頂きました。

ところでMパパのノートパソコンとの相性が悪いのか、少しやるだけで肩こりがすごく、自分のパソコンが恋しくてなりません。一週間ほどで見積もりのお電話だけでも来るとのことが、全く連絡なく、いったいどうなっていることやら。

食べ物シリーズも実家からもらった食材もほぼ無くなり、そろそろビデオやったり音楽作ったりしたいです。(涙)

« 想像以上の苦さでした | トップページ | 梅林 二百九十~二百九十五回目 »

コメント

蓮の華が凄くたくさん咲いていますね。でも、蓮の華の咲く時の音、聞こえなくて残念でしたね。

そういえば、デュークエイセスの「女ひとり」という歌で京都嵐山大覚寺という歌詞がでてきます。

Candyさん、面白いコメントありがとうございました(笑)すぐにYoutubeに行ってデュークエイセスの「女ひとり」聞いてきました!!そしたらあの有名な「京都・大原・三千院」じゃないですか!!そして二番が、「京都・嵐山(らんざん)・大覚寺」でびっくりしました。一番があまりにも有名で二番って大覚寺だったんですね!!(かなり感動)行ってた高校が大覚寺のすぐ隣にあるんです。よくお散歩してました。白鳥もいるんですよ。(そのころは)

そして、三番が京都、栂尾、高山寺ですね。
ここは、鳥羽僧正が書いたかもしれないという鳥獣戯画が有名ですよね。

でも、大覚寺も南朝系の法皇がいらしたので、南朝のことを「大覚寺統」っていいますからね。

Candyさん、スミマセン、私が間違ってて、京都、栂尾、高山寺が2番で、嵐山、大覚寺は三番だったようです。Candyさんは歴史もすごく詳しいんでしたよね。高山寺にはまだ行ったことがないので鳥獣戯画ぜひこの秋にでも見に行きたいです。それにしても永六輔さんの歌詞、すごくいいですね。嵐山も色んなお寺があるのに大覚寺を選ばれたあたり、自分の足でひとつひとつ見て歩かれたのかななどと思ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 想像以上の苦さでした | トップページ | 梅林 二百九十~二百九十五回目 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。