« 苦瓜は後回しに | トップページ | まだ蓮が咲いています »

想像以上の苦さでした

8月3日。本日の食事。お昼は「豚丼でもしようかなぁ」と思いきや、ちょっと待てよ昨夜も鶏でお肉ばっかり。ということで鮭定食になりました。

Sake

もらったオクラも使うために、オクラとお豆腐のお味噌汁。 それと万願寺とうがらしと干しエビの炒めものも。 好き嫌いの激しい私は、ピーマンがダメなのに万願寺はOKで、エビが嫌いなのにエビせんが好きです。(なので干しエビも好き)。他にも牛乳が嫌いなのにミルク味が好きです。sweat01

そして夜はとうとう、苦瓜にチャレンジしました。く~~~っ。ネットに苦瓜の苦さが苦手な人は作る一時間前に塩もみしておいてくださいって。なので5時間前から塩もみして置いておいたけど!!! あっか~~ん。苦い。

Chanple_4

だいたい苦瓜初体験。ましてやゴーヤチャンプル食べたのも作ったのも初めて。これでこの料理の本来の味になってるかわかりません。ただ感想は初めてビールを飲んだ時より苦かったデス。Mパパも残すほどじゃないけどオレももうええわ、と言ってたのでもうこれで苦瓜はいいです、、、(お口直しに焼きそばUFO食べました、、、、sweat01

« 苦瓜は後回しに | トップページ | まだ蓮が咲いています »

コメント

「お食事バージョン」はじめちゃんにも会えるし楽しいです。。。happy01

ゴーヤの中綿?を充分取り除かないと苦いらしいよ~~
それとcchanは塩もみしてから沸騰したお湯で湯通ししてたような???
でもMパパさんも余りお好きじゃないようだし、もういいねっ!!coldsweats01

ウフッ!
エビ嫌いでエビセンOK、牛乳嫌いでカフェ・オレOK、・・・ちょっと変かもsign02happy01
そんな私もかつお節ダメでかつおダシOKでございます。。coldsweats02
(ゴーヤチャンプルにもかつお節はノーサンキュウだわ~~~coldsweats01)

bokkoさん、その中綿、充分取ってなかったわぁ。(涙)しかも湯通しもしてないし、、その一手間が命取りになってのかな?でも内心、苦瓜からそんなに「苦」を取ったら何になるんや、みんなはまってはる食材やさかいそれほどでもなかろう。と甘くみてました、、Mパパにも前のプロが作ったやつと比べてどうや?って聞いたらそれもこれみたいに苦かったって。ビールは好きなのにおかしいね。(笑)

bokkoさんは、カツオ節だめでおダシOK.CChanさんはトマトだめでトマトスパゲティOK.そして私はマグロだめでシーチキンOK.他にも多数あります。今度一緒にまとめようか?!(笑)

この、ダメ・OK、食べ物偏、面白いなぁ。
人によって、微妙な受け付けられないものってあるもんね!
ピーマンダメなんか・・・味噌和えとか、天ぷら大好きやわ~( ̄▽ ̄)
私は、バター、マーガリン、胸焼けするからダメ。
でも、ケーキに入ってる、味が変わってしまったものは大丈夫。
風味が残ってたらダメ~。(洋菓子・パスタ)
サンドイッチも、いつもバター抜き頼めるか確認しないと、オエッッ!ってなって食べれないねん。
生クリームもOKなのと、アカンのがある。。。

お昼からご馳走やね~。
うちはこんな定食みたいなん、したことないわ(笑)
今日はパン焼器でトーストしたらOKなピザ!(*≧m≦*)

ロナママ、バターがダメでケーキに入ってたら大丈夫♪この前のフルーツタルトも生地にかなりのバターが入ってたんとちゃう?あれは大丈夫なん?あのお店は入ったとこのショーウインドーでケーキを選ぶ時からすでに奥からバターの匂いが香ってくるやろ?私なんかあれでもう、ツバ出てきてゴクゴクやってたのにね、、(苦笑)でも生バターやマーガリンが胸やけするのはわかる気がするわ、、一番上の兄はバターを焼いた時の匂いが大嫌いで、その匂いがしたら怒ってたわ。(笑)

うちでは大変おいしくゴーヤチャンプルーができました。
これからも、新鮮野菜の食糧援助をお願いします。

Allieママさん、ゴーヤチャンプル美味しくできたんですか!!(いやぁ、味みさせて欲しかったです)。同じゴーヤで作った人によってかなり違ってたかもですね。冬瓜はどうだったでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苦瓜は後回しに | トップページ | まだ蓮が咲いています »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。