« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

辛かった夏

夏が苦手で冬大好きです。 冬の終わりを予感させる2月の終わりになるとうつ病発症しそうになるので、これからやっと好きな季節が巡ってきてくれます。

北海道の十勝岳山麓には地面に穴が開いていて、そこには永久凍土という冷たい冷たい地面があって穴からは冷気が噴出しているところがあるらしいんです。 夏になると頭だけでもその穴に突っ込んで冷却したくなってきます。

一昨日は気温31度の大阪は、昨日もまだ食事の後やお風呂の後はエアコンのお世話になっています。 早く暖かいシチューが似合う季節になって欲しい~。

Momiji

今年はビデオを買って初めて迎える秋です。紅葉ちゃん、準備しておいてね~~maple

彼岸花

高野山の次の日は明日香へ彼岸花を見に行ってきました。棚田の稲穂と彼岸花のコントラストが素晴らしかったです。 ショッキング黄緑?と真っ赤。これって日本の色だったんですね。 明日香村にはこういう昔だと当たり前の風景が今でも残っています。日本人の心の故郷の様な気がしました。

彼岸花は思い出の花です。鮮やかな黄緑と一緒にこの花をビデオにできて私の気持ちも天国に届いてくれているみたいな気がしています。

高野山

連休中、高速道路情報を見ても道路はいつも真っ赤っ赤。どこ行く~?と地図を見ながら渋滞を避けて、南の方へ下りて行くことに。 そして下道でだらだらと高野山まで行って来ました。だらだらしすぎて到着したときには、お寺の門は閉門していましたが、横の小さいドアからちょっとだけ入れてもらいました。

Ko1

四国38番さんは、金剛福寺(こんごうふくじ)。 ↑ここは高野山・金剛峰寺(こんごうぶじ)。 すごく似ている。。。

Ko2_2

Mパパが買ってみたお酒、「般若湯」。 酒屋さんのおじさんのお話では、高野山のお坊さんはお酒を飲めないことになっているので、お酒という名前ではなく「般若湯」と呼んで、冬の寒さの時などに体を温めるというお薬的な意味でお酒を飲んでいたらしいです。

ふふ、お酒好きの人には「お薬お薬」と人にいい訳する方法を教えてもらった様な気分です。Mパパはもうひとつ味が気に入らなかったみたいで、「オレは月桂冠の方がええわ」と言ってました。

しつけ教室 74回目

三ヶ月ぶりにしつけ教室に参加させてもらってきました。久しぶりに皆さんのお顔が見られて、また初めましてのワンちゃんにもお会いできて楽しい時間を過ごさせてもらいました。

写真をデジブックと言うのでアルバムにしてみました。(お試し期間の3ヶ月間しか閲覧できません)

デジブックはBGMも自作の曲だと公開できないみたいで、写真の間に動画を挿入することもできない様なので、次回からはまたWindows Movie Makerにお世話になるこにします。これだと公開してもずっと載せられる。。(ほっ)

教室の後は、ちょうど中秋名月2009というイベントが行われていたので、じんべいパパ&ままさんとソラちゃんパパと一緒に中国のチマキなどいただいて来ました。

大阪城にF1が来た!!

毎日の様にお散歩に行ってる大阪城にF1がやって来ました。ロナままに教えてもらわないと全然知らなかった情報です。 イベントは本日9月19日(土)でしたが、昨日この辺りを車で通っていると、思いがけずRED BULLのアジトの様なところで今日のために調整しているマシンを発見してしまいました!!

クルーの方に写真の許可をもらって撮らせてもらったマシンです。

R1

R2

R3

そして、本日↑のマシンが、ディビッド・クルサードの運転で大阪城桜門前を疾走しました。 生まれて初めてすぐ側をF1のマシンが通り過ぎていく感動はものすごいものでした。心のもやもや、鬱な気分?そんなものがあるとすると、F1のマシンが吹っ飛ばしてくれそうです。F1大好きでイギリスのシルバーストーンまで行ったことのあるMパパはお仕事で見られず、泣いております。(涙)

私のビデオよりすごいシーンを写してらっしゃる方がYoutubeにいらっしゃったのでビデオを載せさせてもらいます。

↓takavaio5511さんの映像↓

すごい爆音で、耳がおかしくなりそうでしたが通り過ぎたあとすごい感動が起きました。すごかったです~~

今年もお花が

今日はマルコの5周忌なので雨がそぼ降る中、公園にマルコを偲ぶお花を探しに行ってきました。

M1

あったあった。お花のマルチーズむくげ。

M2

白い花びらに赤いリボン。(モデルはちょっと悪いけど) 

マルコが亡くなったときは体調も最悪になってどうなることかと思っていたけど、このはじめが来てくれてからはその寂しさもお釣りがくるほどこっぽりと癒してくれて。我ながら自分の心は変わるなぁと思ってしまいます。

M3

でもお花は毎年同じ姿を見せてくれて嬉しい~

M4_2

今年は一度彼岸花の名所に行って、咲き乱れる彼岸花をビデオで撮ってみたいです☆

梅林 302~307回目

Gazo

8/26日にいつもみたいに大阪城に行くと、お堀にUFOみたいなものを発見。これ太陽光発電で水を浄化するものみたいです。

Ta1

今日は大阪城近くのホテルで結婚式のお仕事だったMパパと終わった頃に天守閣で待ち合わせ。お目当てはビール&たこやきです。Mパパはお昼抜きだったので、この後ビールもたこ焼きもお代わりしました。(^_^; 

Ta2

スーツに自転車、背中にはじめ。(笑) なんか笑えます。

ところで、最近Mパパが結婚式の度に「今日も犬連れやった」と言って帰ってきます。今までもお世話になってた結婚式場で、犬なんかとても入れそうになかったところでです。犬がリングボーイの役割をするらしく、首に指輪二つつけてもらって待機。新郎新婦さんが、犬を呼ぶとバージンロードをダ=ッと走ってきて指輪を届けてくれるらしいです。そんな結婚式だったらもう一回やりたい、、、wink

(8/26 +5、9/1 +4、 9/4 +4、 9/5 +2.5、 9/9 +3.5、 9/13 +4、 total 1445.7km )

四国 その⑤ 最終回・金毘羅さん

金毘羅さんの参道はとても賑やかで楽しいところでした。石切神社や伏見稲荷でもそうですが、神社よりも参道のお店やさんが目的だったりします。sweat01 リュックのはじめは暑いのか体の上半身がごっそりとはみ出す姿勢で乗っているため、私はバランスがとり辛く、3キロでも肩に食い込んで重かったです。

(金毘羅フネフネ♪の音楽もMIDIで作りました。ズッコケ風ののりデス。(^_^;)

K1

↑これが籠の料金。乗っていた人は男性ばかりでした。(何か法則でもあるのかな。(^_^;)

K2

帰り道にここの茶店で冷やし甘酒を飲みました。 水分・塩分失った老体にcoldsweats01 この冷やし甘酒の美味しかったこと。。。(涙)

K3

一杯では全然足らず、一人二杯ずつ頂きました。(お店の人も笑っていました、、(^_^;)

これで四国巡礼の旅は終わりです。道後温泉は有名になり過ぎたこともあってか、お風呂が超満員で、忘れ物市の売り場ほどの人がお風呂に集まって洗い場も満員。良い思いでは全然なく帰ってきました。

それとは反対に、足摺岬でお世話になった犬と泊まれるお宿は、その日の宿泊客が私たちだけだったみたいで。。。全館貸切状態。(^_^; すごくくつろがせてもらいました。

金毘羅さんの階段は1368段ですが、富士山はこんなものではありません。来年の夏に向けて体力づくり頑張ります~♪

四国 その④ 万次郎足湯

7月末に壊れてしまったパソコンの修理がようやく終わって、またHDができるようになりました。しばらく酷い肩こりに悩まされていましたが、おかしなことにビデオ編集するとましになります。sweat01 うそみたいなホントの話ですが、自分の場合好きなことをするとなんか特殊なホルモンみたいなアドレナリンが出てくるのかなと思い込むことにしています。(^_^;

すごい絶景を見ながら入れる万次郎足湯。日本の珍百景候補に応募したいくらいの足湯でした。しかも入場無料。coldsweats01

お素麺のばち

Mパパのお仕事について奈良に行ってきました。早朝の飛鳥路。

Y1

大和三山の一つの耳成山というところで、公衆トイレを借りたんですけれど、そのおトイレの美しさときたら。。。。今まで入った外トイレの中で一番きれいで清潔なおトイレでした。とても公衆トイレとは思えないくらい。。。それに比べて大阪城のおトイレときたら汚いです、、(涙) おトイレの写真を撮って橋下さんにメールしたかった。。。sweat01

S1

高松塚古墳のすぐ側にある道の駅で面白いもの発見。大きな一袋320円。

S2

これはお素麺を作るときにできるくず?はし?の様なところで、三味線のバチの形に似ていることから、「ばち」と呼ばれるらしいです。カステラでも八橋でも端っこ大好きなビンボウ家族の我が家にぴったりなオモシロ食材。(笑) 三輪そうめんの切れ端だから味はいいと思うんです。早速、お昼になすとばちのお味噌汁にしました。

Nasu

焼肉チャーハンも。このほか、ばちはそのまま素揚げしたらビールの良いお供になるとか。あんまりやりすぎたら三味線の音でも聞こえてきそうデス、、

パソコンが長い入院生活から帰ってきました。ようやくマイパソコンでブログ更新しています♪

来年こそ富士山へ

Fujisan

ずっと前から、やりたいやりたいと思っていながら実現できていないことに、富士登山があります。 今年も富士山のシーズンは終わってしまいました。来年こそチャレンジしてみたいです!

まずは初心者のための富士登山のサイトをいろいろと熟読して、情報収集。体力に自信がない上に、2年前に5合目まで行った時にもうすでに高山病?の頭痛を感じていた自分なのでヒヤイヤどきどきです。

トレーニングは有酸素運動がいいらしいので、ウオーキングは続けるとして、先月からはマンションの下から上まで上って下りるというのを付け加えました。初めのころは、一回上がって降りるだけで足やヒザがガクガクしていました。マンション内の階段だと、天気や時間も関係なくやれるので、だんだんと回数を増やして、最後ははじめをリュックに背負って10階まで駆け上がれるくらいになりたいです。

初心者のMパパ&私がはじめを連れて行くのは無理なので、はじめは留守番決定です。(涙)。 そして夜間登山や頂上の気温、すごい混雑を考えて頂上でのご来光もあきらめることにしました。 でもツアーだとゆっくり写真を撮ったりビデオを撮ったりできないので、できたらツアーではなくて、自分たちだけで登ってみたいと思っています。Mパパは頂上ではお鉢巡りもしたいと言っている。(アセ)

好日山荘に行くと、富士山コーナーが設置されていて、雨具や靴などが紹介されています。見ているだけで楽しい~~♪ 最近は食べる酸素や飲む酸素まで出ているんですね。体力と高山病になるならないは関係がないらしいけど、とにかく一年間かけてもうちょっとだけでもマシな体力になるように頑張ります。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。