« 来年こそ富士山へ | トップページ | 四国 その④ 万次郎足湯 »

お素麺のばち

Mパパのお仕事について奈良に行ってきました。早朝の飛鳥路。

Y1

大和三山の一つの耳成山というところで、公衆トイレを借りたんですけれど、そのおトイレの美しさときたら。。。。今まで入った外トイレの中で一番きれいで清潔なおトイレでした。とても公衆トイレとは思えないくらい。。。それに比べて大阪城のおトイレときたら汚いです、、(涙) おトイレの写真を撮って橋下さんにメールしたかった。。。sweat01

S1

高松塚古墳のすぐ側にある道の駅で面白いもの発見。大きな一袋320円。

S2

これはお素麺を作るときにできるくず?はし?の様なところで、三味線のバチの形に似ていることから、「ばち」と呼ばれるらしいです。カステラでも八橋でも端っこ大好きなビンボウ家族の我が家にぴったりなオモシロ食材。(笑) 三輪そうめんの切れ端だから味はいいと思うんです。早速、お昼になすとばちのお味噌汁にしました。

Nasu

焼肉チャーハンも。このほか、ばちはそのまま素揚げしたらビールの良いお供になるとか。あんまりやりすぎたら三味線の音でも聞こえてきそうデス、、

パソコンが長い入院生活から帰ってきました。ようやくマイパソコンでブログ更新しています♪

« 来年こそ富士山へ | トップページ | 四国 その④ 万次郎足湯 »

コメント

パソコン戻ってきたのね~♪
オメデトウヽ(´▽`)/

奈良って、京都より田舎な風景で、犬とのんびり散歩するのに良さそう。
「ばち」面白いね~!
私は、おかきの割れたのとかの袋つめを買ったことあるよ(*^m^)

パソコン入院したんが7月末。ようやく昨日帰ってきたわ、、サラの状態になってるから、お気に入りひとつあらへんしソフトのインストールやらなんやら頑張ってます。割れおかきも美味しいね(*^_^*)噛んで割らんでももともと割れてるさかい楽チンやし。(笑)

パソコンpcお帰りなさい~~~
入院長かったけれど、完治してなりよりです。。
これから曲作りや、動画編集などなどやりたいこといっぱいでしょうが・・・
肩こり気をつけてやってねッ!happy01

ところで私も三輪素麺のバチ買ったことあるよぉ~~~
お吸い物とかに手軽に入れてOKだし便利・・・delicious

bokkoさん、pc「ただいま~」。あれ?サラにしてくれはったん?っていうくらいなんだか綺麗になって帰ってきたパソコンです。(^_^; 肩こり、まだ治ったわけじゃないので、ほんとにぼちぼちと気をつけながらやります、、、

bokkoさんは日本全国いろんなところに行って色んなもの食べてるんですねnotes三輪素麺のバチも食べたことあるなんて!!もしかして三輪にも来ました?なすとお素麺のお味噌汁は母が作ってくれたお味噌汁の中で一番好きだったんですけど、もうばちを使って二回やったんで、今度は素揚げにしてみます~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来年こそ富士山へ | トップページ | 四国 その④ 万次郎足湯 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。