« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

はまりかけています(^_^;

例年の年賀状撮影に富士山に行ってきました。去年は富士川SAから朝焼けの富士山を撮ったので、今年は中央道周りで富士山の北側から攻めてみました。大阪から寝もって12時間。朝焼けの富士山に間に合うように、ナントカ峠に到着したのが朝の4時半でした。

その峠への道は暗くて細くて怖くて。 こんなところで何かあったらどうしようと心中不安になった私でしたが、Mパパが横でのん気にも「なんか幽霊でも出そうやな!」 と言って究極に焦った!!

今回から富士山のことを「あの方」と呼ぶことにしたく思います。(^_^; 真っ暗闇で電気ひとつない峠の頂上ではカメラの準備をするのも携帯の灯りが頼りです。そこであの方に対面すると、暗闇の中でもモンスター的な風貌であの方はうっすらと肉眼に映りました。

Fuji1

星空の下のあの方。下は河口湖ですが、雲海になっていてそこへ湖にかかる橋の明かりが反射してオレンジになっています。

Fuji2

朝日が昇りしばらくすると一瞬だったけれどあの方のお顔が朝日で赤く染まりました。こんな美しいお山に登りたいとは思ってはいけないんじゃないかと思ったりしました。←しんどいので登ることをやめる良い口実にもなる、、(^_^;

とにかく、富士山は刻々とその様子を変化させます。↑の写真もすぐに雲がやってきて「ハイ赤い時間終了~」となって全く何も見えなくなります。

この日はこれ以降、御殿場で少し撮れたくらいで、8時以降は全く富士山は姿を隠されました。

その後、箱根で夜の7時ごろまであの方のお出ましを待っていたけれど、もうだめだと沼津方面に向かったところ、山と山の間から、あの方がお顔だけ出して微笑まれました!! それからUターンして大急ぎで、箱根スバルラインに向かい素晴らしく裾野を広げたあの方にもう一度会うことができました。その写真が多分年賀状になると思います。

今回はMパパは新しいカメラで、微速度撮影?をやっています。一分間隔でシャッターを押して雲の流れや空の明るさが変わっていくのをムービーみたいに見せる方法です。それに合わせて音楽も作りたいし。。。

北海道は遠いけれど、富士山なら無理すればなんとかなる距離なので、これからもとっぷりはまってしまいそうな気配です。 

Candyさんありがとう(*^_^*)

ビデオのお師匠さんのCandyさんに(一方的に)曲を送ったところ、素晴らしい作品にしてくださいました。見終わったあといっぱい笑顔になれる作品です。わぁ~~~もう、ビデオってなんて素晴らしいんでしょう。暖かい暖かい秋のハーモニーにしてくださいました。

↑ぜひ見てみてくださいnotes

ゴールドベルク変奏曲よりアリア

いろいろ思い出があって、大好きな曲なんです。バッハが音楽を手ほどきしたヨハン・ゴットリープ・ゴルドベルクが不眠症に悩むカイザーリンク伯爵のためにこの曲を演奏したという逸話から「ゴールドベルク変奏曲」の俗称がついたらしいです。今回のアリアが主題でこれから30も変奏曲が作られていて、長くて難しいです!!

今回はとりあえずアリアのみやってみました。あと30もこれに続けるかな、、(^_^;

先日の高台寺の夜景と一緒に。

カメラ初撮り

昨日、新しいカメラの初撮りに京都の高台寺に行ってきました。今回はムービーではなくて写真の方の試し撮りです。Mパパは「おっそろしいマシーンや」と連発していました。今まではカメラの上に水準器というのをつけていたんですが、今度のカメラには画面の中に自動的に水準器が現れてきます。→それを合わせて撮れば誰でも歪まないまっすぐした写真が撮れる。sweat01 →とは言ってもなかなかぴったりと合わすのは難しそうだったけど。。(^_^;

それで、目で見たよりもずっと明るく写真が撮れてびっくりしました。

Mo1

例えば↑こんな風に写真が真っ黒になったから、露出を補正する(?)と。。。

Mo2

ガ~ン。今度は明るすぎている。補正し過ぎ。

Mo3

それでこのくらいで収まってくるらしい。

これって目で見ているより明るさの段階が多い??

とにかくカメラはどんどんと良くなっていっているみたいです。次回はムービーの試し撮りだけど、大容量のメディアを買ってからでないとできませんsweat01

新しいカメラ

本日Mパパが新しいカメラを買いました。7年前に初めてデジタルカメラを買ったときから4台目になります。その間時代は変わって、今ではデジタル一眼の中にムービー機能もついている様になりました。

今持っているビデオカメラはVictorのハイビジョンでMPEG2という形式です。そして今度のCanonに入っているムービーはMPEG4っていう形式になります。うわさによると、そのMPEG4っていうのが重たくて編集し辛いとか~sweat02 でもカメラのレンズを使った映像になるので、どんな風に違ってくるのかすごく楽しみです。

7d

それでもって、新入りちゃんも入ったことだし2代目マルコカメラ(EOS20D)をちょうだい~♪って言ってます。

そして私はROLANDのシンセサイザーのFantomG8っていうのが欲しくてたまらなくなっています。昨日ROLANDに行ってきたら27万円もしました。(大汗) 無理に決まっている。だいたい、引越ししないと置けないし。。。sweat02

しつけ教室 77回目

今月でしつけ教室も丸3年になりました。はじめはというと、どんどん好き嫌いの激しい性格になっているようです。そして先生のレポートにも「はじめはその場所によって行動と態度を分けます」と繰り返し書かれるようになってきました。そういうところって、きっと飼い主そのままなんでしょうか?sweat01 私は嫌いな人には襲い掛からないのになぁ。。sweat02

なにはともあれ、色んなワンちゃんに接することができて楽しい教室です。

S2

久しぶりにミゥちゃんにも会えました(*^_^*)

S1

先生のコメント。「レッスン中のはじめも本当の姿でもあり、プライベートでの素の部分のはじめも本当の姿です。一度改善することに真剣に取り組んでください」とありました。

最近「王と私」にはまっていたので、家で見るはじめはヨンサングンに見えるときがるこのごろでした。(^_^;

雪の紅葉狩り

湯ノ山温泉に紅葉狩りに行ってきました。ロープウエイで御在所岳に登ったんですが、昨日は今年一番の冷え込みに。 頂上に行くにつれて雪が降ってきて上では真っ白な雪景色に!! 紅葉も雪景色も大好きな私にとってはすごく嬉しい紅葉狩りになりました。

そして今年の新曲、「秋のハーモニー」も聴いてください~~note

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。