« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

好きなものに囲まれて

今年も残りわずか。。。Mパパは何かと忙しく今年は例年の恒例行事もできませんでした。ルミナリエ→中ノ島イルミネーション→本日の有馬記念とみんなパスです、、(涙) 私はお掃除→MIDI→お掃除→MIDIとやってます。 ほこりに埋もれて生活していた家!!お陰で掃除機が壊れて、とうとう新しいのを買いました。12月は電気屋さんにばかり行ってた気がします。sweat01

デスクトップ周りも掃除して好きなものを飾りました。エゾオコジョとマルコちゃん(*^_^*)他にも飾りたいけど多すぎる・・・イスにははじめも乗っているし。(^_^;

みなさま良いお年を。。。大晦日の行事(鐘つきとお蕎麦食べる)はやりたいです☆☆☆

Desktop

ロナちゃんと師走のデート

ロナちゃんと師走のデートしてきました。昼の中ノ島イルミネーション?を見てきました☆☆☆

S1

巨大アヒルさんとも記念撮影chick

S2

ランチはずっと気になっていた北浜のイタリアンへnote テラス席で犬OKですが寒いです~~~sweat02 でもこの自家製パンが最高で、しかもお代わり自由!! 二人とも8つずつ食べたんですけど、美味しくて美味しくてほんと言うともっと食べられました、、、(^_^; スパゲティの味もすごく良かったけど、早く食べないと北風ですぐ冷たくなりました。typhoon

S3_4

S4

昼のイルミネーション?だと犬のお顔もちゃんと写ります。(^_^; しかも空いてるよ~(*^_^*)

自分流MIDIの作り方

BachのゴールドベルクのアリアのMIDIの自己流作り方です。 楽譜はピアノ譜なので大譜表になっていますが、MIDIにするときは、4声部に分けてそれぞれ一つのトラックを割りあてます。こうしておくと、あとで声部ごとに違う楽器を使って演奏したりもできます。

楽譜を打ち込んだあと、ここからが長い作業でちょうど、ピアノの練習と同じ作業が永遠(?)に続きます。音の強弱・速さを入れていって、自分の目指す演奏に、なるべく近くパソコンが弾いてくれるように、頑張ります、、、

今日はビデオから線をスピーカーに繋いでライン入力しているので、録音中に雑音が入らずにできました。 youtubeには作った曲を色んな方法でアップしている人がいるので、刺激されます。

ビデオ始めて一年

この一週間、色々ありました。長い話のダイジェスト版です、、(^_^;

40分もののビデオ7.2ギガ分をお渡しするその日になって、用意していた8ギガのフラッシュメモリに入れようとすると、「容量が足りません」と表示されたことから悪戦苦闘が始まりました。↑を解決するのに、師走の街を右往左往。(^_^; 結局、ビデオのお師匠さましか解決できず、いろんな経過があった後、最後はお師匠さまのお家でブルーレイに焼いてもらい解決できることになったのでした。(注 1ファイル4ギガ以上あるファイルはフォーマットを変えないと1テラある外付けハードディスクにも入りません)

初めてのブルーレイ。だいたい電気屋さんに行って「データ用のブルーレイください」って言うべきところを、「ブルーレディください」と言ってしまった。それって「Blue Lady=青い婦人」やん。。penguin

そして、とうとう家もようやくハイビジョンを見れる環境になりました。プレーステイション3とパソコン用のHDモニターを買ったんです。これで、ハイビジョンのビデオを撮る→編集する→プレースティションで映す→ハイビジョンモニターで確認する。と当たり前のことができるようになりました。(涙)

今回、ただならぬお世話になったビデオのお師匠さま。言葉では感謝しつくせません。

Nakanoshima

お師匠さまご夫婦と一緒に行った中ノ島イルミネーション。ご夫婦二人の連携プレーで人ごみでも素早く美しくビデオを撮られます。一年前は一緒にビデオ撮りに行ける日が来るなんて思ってもみなかったこどでした。

お師匠さまの去年のムービーです。今年は一段とパワーアップしていた中ノ島イルミネーションです。(*^_^*)

今回のビデオのお仕事は「コンサートを撮る」ことだったので、ハイビジョンをあきらめ切れず、このこだわりのお陰で、Mパパも私も随分いろいろ勉強できました。お仕事をくださった先方さまもお師匠さまとも犬のご縁。結局、家で一番感謝すべきははじめということになりました。(^_^;

Yonnda

梅林 330回目

今日の気温は大阪で11度くらいでした。暖冬の中少しだけ気温が低く、空気が心地よく頬に当たります。 気温が低めだと歩く気が増進されて、今日は久々の4.5キロコース。冷たい空気に触れるとバカな頭もちょっとスッキリしてなにかにつけやる気が起こってくるんです。

E1

E2

来週あたりからちょっと寒くなるらしい!!御在所岳の山頂にでも行けば雪景色が見られるかもしれません。snow

(+4.5 total  1527.2km )

梅林 329回目

しつけ教室のみなさんと秋の撮影会に大阪城に行ってきました。今回はワイマラナーのディグも一緒です(*^_^*)

Aki4

みんな違う犬種の5頭です。毛の色もそれぞれ違ってそれが紅葉したイチョウにすごく映えました。

Aki2

走るスピードもそれぞれ全然違います。はじめが私とするとディグはボルトくらいの速さです。(笑) ディグが走ってくるのを撮影するとまるで真横を電車が通り過ぎたくらいの感じでした。

Aki3

梅林の階段に一匹ずつ乗って。このアイディアはディグのお母さんが思いついてくださいました。階段はまだまだあります!!いつかもっとたくさんの犬が一匹ずつこの階段に座って写真を撮るのが夢です(*^_^*) 春の撮影会もやろう♪と言ってます。しつけ教室以外の方もぜひと思われたらご参加お待ちしています~~(先生の軽いトレーニング+撮影会も企画しようかと言ってます)

Aki1_3

大阪城を300回以上徘徊して、撮影ポイントはかなり熟知している私です。(←自負しすぎ?(^_^;) ↑は特に思い入れのある丘なのでみんなで撮れてすっごく嬉しい・・

この後、イタリアンを頂きながら、先生から貴重なお話いっぱい聞けました。やっぱり、先生はすごい。。。これからもずっとはじめの側に居て欲しいと心から思った一日でした。

(12/9  +3..5 total 1522.7km ) 

梅林322~328回目

最近、ビデオのお仕事もちょこちょこやらせてもらっているMパパです。ビデオはまだまだですが、できる範囲でやらせてもらっています。 そしたらビデオにはBGMが要るということで、著作権フリーのもので探しても結構高い(一曲2~3000円とか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙) ので、この前も急遽BGMを作りました。一日で10分のBGMを三種類、、、、無機質な感じのアップテンポということで、こういう時はSonicCellに入っているリズムパターンが大活躍です。 ちょっとだけ手を加えるだけでずっと同じパターンを繰り返しているだけ。。。(^_^; 楽チンです。(^_^;

珍しいアップテンポの曲で。。

梅林の写真もたまっていたので、なんてことないビデオですけど作ってみました。(あんまり意味ありません、、sweat01

(11/5  +3、 11/10 +2.5、 11/12 +4.5、 11/15 +2.5、 11/20 +3.5、 11/29+2.5、 12/5 +4.5、  total 1519.2km )

インターバル撮影 テスト②

昨日のテスト①に続いて、今日はテスト②をやってみました。昨日はムービーメーカーを使って0.47秒間隔で写真を入れましたが、今日はサイバーリンクを使って0.05秒間隔で画像を挿入しました。

Gamen_2

↑ こんな画面になります。ものの数秒の間に、66枚の画像がパパパパパパッと入っています。 なんかすごすぎる・・・・ ヨドバシカメラなどですごい連写機能のカメラでも秒間11コマですか? それがこの編集画面では、66枚も現れるんです。なんか感動します。

だいぶ滑らかになりました。

インターバル撮影 テスト①

富士山の朝焼けでインターバル撮影のテストをしてみました。一分間に一回撮った写真を66枚つなぎあわせて、パラパラ漫画みたいにします。今回はムービーメーカーを使って一枚の画像を0.47秒間見せてそれを66枚繋ぎ合わせました。まだまだカクカクしているから、もっとスムーズに見せるためには、一秒間に4枚とか5枚とか?の写真を入れたらスムーズになるのかな。ということはすごい撮影時間になります。sweat01

テスト①

Mパパが言うには、日が昇ると急激に明るくなって露出を変えないといけないらしくそれが今後の課題らしいです。撮影中、ちょっとでも三脚を動かしたらダメなので、足を引っ掛けたりしたらあきませんが、案の定、一回足を引っ掛けたみたいで動いてしまったんだって。(^_^;

これしながら思ったんですけど、インターバル撮影ってどういう良いところがあるんでしょう。これ以上スムーズに見せようと思ったら、一秒間に置く写真をいっぱいにしていくということは、結局ムービーで撮っておけばいいって言うことなんでしょうか。何だか訳がわからなくなってきました~wink

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。