« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

長年の夢が

今日、長年の夢が叶いました。「風に舞う」を作ってもう10年くらい(?)たつのですが、そこにkawamura~☆さんが映像をつけてくださいました。この曲とタンチョウが舞う姿を一緒に見たかった~~(;_;) 

kawamura~☆さんのお言葉

「氷点下10度を下回った早朝、日の出と共にタンチョウが舞い降りた。

その静まり返った草原はタンチョウの鳴き声と
射光で赤く染まった吐息で神秘的な光景を生み出した。

それは厳しい冬を向かえる前の儀式にも思えた。」

寒い日でも気象条件によっていつでも見られるわけではない赤い吐息。そんな貴重な映像と一緒にこの曲を編集してくださってほんと、感謝感激です。

風に舞う Piano Virsion2

ガタガタ、ガタガタやってましたが、とにかくピアノヴァージョン2つできました。写真はイメージのものがないので、kawamura~☆さんからお借りしています。この曲で一番表したかったのは「風に舞うタンチョウ 風に舞う思い」っていうことでした。お借りした写真も、そこからそこはかとない様な思いや雰囲気が漂ってきているような素敵な写真です。

風に舞う ピアノヴァージョン

は~っ。できたやろか??このところずっと取り掛かってた一曲です。タンチョウの曲「風に舞う」だけど、ピアノだけの編曲にすることに。リクエストでは「もっと強い寒さと優しい温かさが交差するイメージ」との言葉を頂いてました。楽器を減らしてどうやってもっと強い寒さや温かさがでるのか、難しかったけどすごく大きな挑戦になりました。

自分では然別コタンのアイスコンサートホールでタンチョウを想ってピアノ弾いてるようなイメージです。shine その後はアイスバーで氷でできたグラスでワインで乾杯なんかしたい、、、(涙)

PS: ↑のピアノヴァージョン、ピアノのリバーブ(残響)かかり過ぎてませんか?このピアノの音色自体にもともと掛かってるリバーブなんです。この音色、単音で響かすときはすごく丸みがあって素敵なのに、強く響かすとすごくリバーブ掛かるようになっています。この丸みだけを残してリバーブ少なくして欲しいんやけど、どうすればいいのか。(波形の調節とかするんでしょうか、こんなことローランドさんに電話しても機械の取り扱いの内容じゃないから教えてくれないのかな。涙) もうちょっと頑張ってみます、、 

山中湖からの冬の富士山

「春霞」という言葉が苦手で、春になったら空気がどんよりとして重たく霞みます。そうなると富士山も全く冴えなくなるらしい。 富士山が綺麗に見えるのはやはり空気の澄んだ冬。雪景色した富士山に、青い湖。そして白鳥。好きなものばかりです。

このところの寒波で、日本全国寒いニュースを耳にするけれど、こんな寒波の朝に凍った湖越しに見えるあの方に一度会ってみたいです。行くの危ないだろうなぁ。。(^_^;

先日の山中湖からのあの方のビデオです。

梅林 334~335回目

今日ははじめの5歳のお誕生日でした。小雪が舞う中、ロナままとロナちゃんが遊びに来てくれて、一緒にお祝いしてくれました。ロナままお手製の、サツマイモ&ヨーグルトケーキ(ミンチ寒天スポンジ)に目が輝くはじめ。そしてスプーンを凝視のロナちゃん。(*^_^*)

Hb1_2

栗きんとん5つで5歳を表現してくれました。

Hb2

は:「おっいし~~~~ぃheart04」 

今日のインスピレーションはレモン色のおリボンだったけど、ちょうどその色がケーキの色にマッチしていました。インスピレーション正解。(^_^;

Hb3

ロナちゃんもスゴイ食べっぷりでした。(*^_^*)

Hb4_2

押し合いへし合い(笑)ケーキを食べました。

Hb5

その後、寒い中大阪城へお散歩へ。空気が澄んでいて夕日を浴びたお城も綺麗に写りましたshine 今年も二人仲良く元気でいてね☆

(1/11 +4、 1/13 +4.5 total 1543.7km )

しつけ教室 78~79回目

2010年初めてのしつけ教室に行ってきました。皆さんどうぞ今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日は久しぶりに参加できたMパパも一緒でした。半年ぶりくらい??でもって、はじめはMパパの言うことは全然聞かなくなっていたみたいです。(^_^;

今日のお気に入り写真です。

Img_0048

離れたところにいる飼い主から一斉に「来い!!」 誰が一番反応良かったかな?まるで競馬のスタートみたい??

Img_0053

ダ====ッ!おっ、横から見たら誰が一着か良く分かる。フィフィが一着。二番はソラちゃんか?それともオリス??はじめとみぅちゃん(グレートピレニーズ)遅いなぁ。(笑)白い犬っておっとり派かな??(笑)

みぅ:「私はお母さんを見ながら楽しんで走ってるのよ♪」

他にもいい写真が何枚かあったので、時間があるときにアルバムにしてまた載せたいと思います。

梅林 333回目

最近運動不足気味の三人なので、今日はMパパも一緒に大阪城にお散歩に行ってきました。

Hosakajyo_2

新年初めの大阪城。 はじめは心なしかいつもよりポーズをつけてくれて会心の一枚が撮れました。 これってはじめを表す代表作品になるかもです。Mパパは「見返りブス」って書きやと言ってるけど・・・私には充分可愛いはじめです。(^_^;

(+3.5  total 1535.2km )

富士山一周

4度目の富士山で、富士山を東西南北の方向から眺めることができました。今までの画像をまとめて、時計と反対周りに振り返ってみたいと思います。

Ffjigawa_2

2008年12月17日 富士川SA 早朝 南西から

出会いはこの富士山から始まりました。富士川SAで仮眠を取って朝に目覚めた時の一枚です。この色どうしたんでしょう。これはあの方を東に見ているため、朝日の方向と重なり逆行になるからです。暗闇の中からだんだん、だんだんと薄っすらとあの方の風貌が現れるときものすごい存在感を感じます。太陽の速さで進む、下から上へのライティング。自然が作る深いブルーに感激しました。

Ftagonoura

2008年 12月17日 田子の浦 南から

富士山を南から眺めています。手前に人工物が入りますが、時代と共に生きるあの方を感じることができます。いったいあの方はいつからいらっしゃるんでしょう?お誕生日ってあるのか?? わかりませんけど、長い。。。ことは確か。。怖いほど長く私たちを見守っていてくださるあの方。すごい。。

Fnenga

2009年 11月23日 芦ノ湖スカイライン 日没時 南東から(2010年年賀状)

富士山を南東から見ています。街の灯りを前景に雄大なあの方を拝めます。裾野が左右に長く広がり、まるでウエディングドレスを着ているあの方みたいに見えます。

Fnagao

2009年 1月6日 長尾峠 早朝 東から

朝焼けのあの方。日の出を正面から浴びてあの方のお顔も真っ赤に染め上がります。富士山にもクレーターの様な黒いボコンとした穴があるみたいで、これって私らで言うニキビ跡か、、、いえあの方の場合、エクボですね。(^_^;

Fyamanaka

2010年1月6日 山中湖 正午ごろ 北東から

東北東に富士山が見えます。 湖越しにあの方を望め、風が無い時は湖面に映る逆さ富士で有名です。いつか撮って見たいです。そして実家の母も私も飲んでいる富士山の天然水素水「VanaH」のパッケージはここで撮られています。

Fmittu2

2009年 11月23日 早朝 三っ峠 北から

富士山を北側から見ています。手前の山に少し邪魔されるものの、眼下に雲海の河口湖があり湖に掛かる橋の明かりも写真に彩りを添えてくれます。ライティングは富士山を時計の中心とすると、自分が6時のところにいて、ライトは左後方、10時くらいのところから差します。(冬の場合) なので太陽が上がって行くとあの方の右顔が染まって行きます。

Fsubaru

2009年 11月23日 富士スバルライン 朝9時ごろ 北から

富士山の足元で、あの方を北側に見ています。この道をまっすぐ上がっていくと、5合目まで行くことができます。あまりに近づきすぎると、こんな風にあの方のお顔だけが超デッカク見えたりしますが、何気なくドライブしていると、こんなあの方に出会うとビックリしてひっくり返りそうになります。

Fasagiri

2010年1月6日 朝霧高原 夕景 西から

富士山を真西から眺めます。夕景の時に順光になります。夕日に染まるあの方を見てちょっと涙ぐみました。朝霧高原からはまた、逆行の朝日で撮ってみたいです。

~まとめ~

富士山にはまったものの、あの方の広さ大きさ深さを知り始めたばかりと言う気がします。同じお山でも時間・季節・天気によって全く違う風景に。行っても行っても知らない富士山ばかり出会う気がしています。雪をかぶった富士山を見ていると、先日の片山右京さんのパーティのことも思い出し「この山が何人の人を飲み込んでしまったのかな」と思いました。そして、昔から富士山は霊峰と言われていることを忘れずに畏敬の念を持って近づく気持ちを忘れてはならいと思いました。

~光と色~

夕焼けは始まりがオレンジで日が沈むと深い青になる。朝焼けは出始めが深い青で太陽が出るとオレンジになる。 これって深い。。。でもすごく、魅力的。 今度は周りが素敵なオレンジに染まった富士山を撮ってみたいです。(くれぐれも、スピードオーバーには注意しろよ。←はじめからの一言)

あの方に会いに

急なお仕事のキャンセルであの方(富士山)に会いに行くことになり・・・夜の12時に吹田インターを出発したMパパ+ぽぴん+はじめ。 朝焼けに間に合うには、普段12時間掛かって行くところ、半分の時間で行かないと朝焼けが撮れません。

なので私たち、急ぎました!!!おトイレもそこそこ。睡魔もガムで止めて、走りました!!! そしたら・・・警察に御用になりました。(ショック) でも、それが・・・あの方のパワーで不思議なご加護を頂き、首を傾げたくなるようなことが起こり、免許証は無事で大阪に戻れました。多分私・・・連行されるとき、アニマルプラネットでライオンに捕まえられたインパラの様な顔になっていたと思います。でもこれで、ますますあの方の方向に足を向けて寝られない思いです。

今日は私のカメラ(小カメラ)で撮った分アップします。

F1

時間のロスで、箱根スカイラインに到着したときは少し空も白み始めていましたが・・・お天気が最高で、素晴らしいあの方のお顔を拝見できました。前回見た11月の時よりも雪のお洋服の部分が多くなっていて、「私のドレス、素敵でしょ?」って言ってるみたいでした。

この峠でMパパはまたインターバル撮影にチャレンジ。パソコンのバッテリーが警報音を鳴らすまで2時間ほど、パソコンとカメラをオートで繋ぎ、30秒間隔で撮影しました。気温はマイナス5度か6度。このときガソリンがほとんど無く、警告ランプもついていたので節約のために暖房はかけらなかった。。。寒い・・・私はだるまの様に着膨れし、ありったけの服を着て毛布をかぶり、はじめと抱き合っていました。

F2

御殿場市に下りてきて。。

F3

富士山を見に行って4度目で、初めて山中湖で富士山を見ることができました。途中、道路が凍結していて、普通タイヤだった私たちは今度は猛スピードの反対の猛遅いスピードで迷惑かけて走りました。

F6

忍野八海からの富士山。Mパパはここからのあの方にはあんまり興味をそそられず、一枚も写しませんでした。「作られたテーマパークの様な気がする」らしいです。

F4

道の駅で、たくさんの人が水を汲んでいました。家から富士山の天然水バナH2リッター持っていってたんですが、↑は無料??汲み放題??なので、Mパパが汲んでくれました。同じ水が道の駅の売店には2リッター580円で売ってたんですけど。。(^_^;(^_^;

F5_2

肉うどんを頼んだら、「あれ?カレーうどん??」と言ってしまったお出汁の色。太麺苦手な私には、全然合わず、申し訳ないんですけれどMパパに半分以上食べてもらいました、、、

F7

かちかち山へ。 前に行ったときは梅雨で、富士山は全く見えなかったので今回は逆光の富士山が見れてすごく嬉しかったです。 ロープウエーは前は犬も抱っこでOKだったのに、昨年9月から法律が変わったらしく、今回はキャリーに入れてOKになっていました。

F8

朝霧高原で夕景の富士山にも間に合いました。

今回は寒波の精もあってか、冬の北海道へ行ったときよりも寒さが厳しく感じた私です。つくづく「寒い景色は好きだけど、寒いのは嫌い」と思いましたが、冷たい空気の中、凛として神々しいあの方に一日中会えるチャンスを恵んでもらいました。

はじめのお年玉

はじめにもMパパからお年玉がもらえました。ブタ鼻です。

O1

O2

03

幸せそうなはじめでした。(^_^;

今年も「写真屋さんの子」としていっぱいカメラ目線頑張ってね♪

ビデオカメラからのスナップショットでした(*^_^*)

初詣

Yoroshiku

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

年賀状は大晦日に出したので届くの遅かったかな、、(^_^; 年賀状でも、上の一枚でもシーンは違ってもはじめだけいつもカメラ目線です。 しつけの先生が「はじめは写真屋さんの犬やね」とおっしゃって下さってましたが、私らもほんと不思議なんです。(笑)

そして今日は石切神社へ初詣に行って来ました。去年は風邪引き寝正月だったので、二年ぶりです。

I2

I1_2

楽しみはコレです。。(^_^; まずはヨモギのてんぷらとおでんセット。熱燗も。。bottle

I3

その後、よもぎうどん+よもぎ蕎麦を。。(^_^; 出汁が甘くて美味しい、、、

夜も実家からもらった伏見のお酒や新潟のどぶろく、安いワインとお酒もたんまりあって飲みすぎ注意報発令中です。。coldsweats01

梅林 331~332回目

今年のラスト梅林に行ってきました(*^_^*)

Lb1

2009年ラスト木登り(*^_^*)

Lb2

春の訪れを告げる蝋梅が咲き始めています。←春の訪れが怖い、、、(^_^←冬好き。

Lb3

今年のラストラン。 内堀の周りを疾走するはじめ。

そして夜には恒例の除夜の鐘をつきに行きました。ご近所の方による振る舞い年越し蕎麦も頂きました!!

Mパパの激しい鐘突きで、リュックの中で飛ぶはじめ。(笑)

それからアリーちゃんと一緒に大阪城の豊国神社に初詣に行きましたが、時間が早すぎて年が明けてず、初詣にならずラスト詣でになりました。(^_^;

大阪の気温1℃。 大阪城内の水溜りは凍っていました。大阪で氷を見たのが初めてでした。

除夜の鐘、ついて嬉しい初氷。 ←変な一句。

(+4.5 total 1531.7km )

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。