« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

カンガルー&ワニのジャーキー

オーストラリアに行った知り合いからこんなお土産をもらいました。カンガルーとワニのジャーキー(^_^; 「これって人用?」と聞いたら人用だって。(^_^; 珍しいジャーキーなのでビデオで紹介してみようと。。

ブログのデザインを変えてみました。今までのだと、表示部分の幅が狭く横幅の大きい写真や動画のプレーヤーも小さいのしか」載せにくかったので、最近動画を多く載せるようになったのでこの方がいいかなと思い。。↓こんなサイズです。

試食係ははじめでした。(^_^; 塩分も辛味もたっぷりなのでほんのちょっとだけです。(^_^;

カニ汁を食べに

先週の日曜日、京都府北部の宮津に行ってきました。Mパパがカニが大好きで、ラジオを聞いていたらたまたま、宮津で市民祭りがあってカニ汁がでますよ~♪と聞きつけて行ってきました。

宮津からbokkoさんにメールすると、「こっち回りで帰らない?」と返事が(^_^; 久しぶりなので行くことに。(^_^; 結局、大阪→京都府宮津→福井県敦賀 と走行距離500キロほどのプチ旅になりました。

今回の旅のハイライトは舞鶴の「とれとれセンター」です。巨大な建物の中にはイケスがあり、たくさんの魚屋さんがいっぱいあります。よくグルメ番組で見てた、魚屋さんで「これとこれを」と言ってその場で焼いてもらうというのを初体験。出来上がりは外の席まで持ってきてくれるのではじめも一緒に食べられました♪

Mパパは長らくブログをやってなかったんですが、私のススメでようやくブログを始めました。THE LIFEWORK  富士山の新作も載せているのでまたの機会にお立ち寄りくださいね☆

ダイアモンドより美しいダイアモンド

綺麗なものでもそれを撮ってもらわないと、映像にならない(;_;)

感動してもそれを言葉で言わないと伝わらない(;_;)

イメージがあっても、それを音符にしないと音楽にならない(;_;)

もどかしいけど、こんな美しいものが世の中にあってもいいんでしょうか。神様の反則。

kawamura~☆さんとのコラボ第二弾は、「ダイアモンドダスト」です。曲は真夏の大阪で作った「初雪」と言う曲です。

柔らかい質感の雪の絨毯の上に線香花火みたいなキラキラしたダイアモンド雪が舞い降りていく映像を見てたらもう涙が止まらなくなります。薄い薄い六角形の円盤みたいなキラキラが天国から降ってくる。見るのも難しいのに、それを映像にして届ける難しさは??映像の金メダル!!

曲は・・・ 北海道に住んでいる私が木の家に住んでいたら、夜中の二時ごろに雪の気配がして、大きな粒の雪のかけらがどんどんと積もっている音がして、「あ・雪や」と思っているところから始まります。雪が積もる静かな音が表現したかったんです。朝になって、窓を開けたら一面真っ白い銀世界。喜んでお散歩に行ったらあるところで急に視界が開けてすっごい場所(高くて広い)に到達して、嬉しくて走って行って雪の中で倒れる、そんなイメージです。(^_^; ←全部架空です。sweat02

kawamura~☆さんには「ありがとう」って言う言葉が薄っぺらくて言えないので、今度は今頭の中にある計画を音にしてお返しするしかありません。sweat01 今持っている機材ではできないので、かなり先になりそうですけれどきっと実現したいです。

残っていた写真

先日、夏に買ったばかりのIO-DATAの外付けハードディスクのスイッチが突然入らなくなりました。金沢まで修理に出したところ、中に入っていたデータは全て無くなりました。そこにははじめが我が家に来てから6ヶ月だったころから5歳の誕生日までの4年半の写真・動画が入っていました。あまりのショックにしばらく全身がサ~ッと寒くなりました。「かえってサッパリしたやんか!」などと自分を励まして生元気を取り戻そうとしたりしていたけれど・・・

これだけは失いたくなかった写真なんです。

Hajime

↑この一枚です。これを撮れたとき(Mパパが撮ってくれた)、「あ、この写真ははじめが亡くなったあと、はじめってこういう犬だったんですよ」と言うときにこの一枚になる」って直感していた一枚だったんです。これも外付けの方に入っていたと思いきやそれが・・・今日になって、デスクトップに忘れ物みたいに、この元画像が残っていたのを発見。(;_;) かはっ。(涙)

これで、写真も加工もできるし、伸ばしたければポスターにだってできる!!

かなり嬉しい・・・crying

大事なデータを無くすのは今までにも結構あったので、絶対無くしては困る楽譜データだけは、家がいつ火事になってもいいように、これからはサーバーに送っておくことにしました。

(おまけ)

Hav_2

バレンタインデーにははじめと二人、北海道カマンベールバームクーヘンを食べました。ブログをやっていたお陰で、サイズは小さくなっているけれどここにアップしたものは全て残りました。それだけでもいいやんか?!と思っています、、、(とぼとぼ)

1080pにチャレンジ

最近、youtubeでも1080pのフルハイビジョン画像が載せられるようになったみたいで、candyさんやkawamura~☆さんたちもそのサイズで載せてられるのをみて、私もやってみようと。。(^_^;

できるんやろか。(←朝五時から今までかかった)。これでいいのかはちょっと不明です。(^_^

一応、再生を始めてから画面の下のバーに360pのところにカーソルを置くと、1080pの文字はでてきています。ただ、私のパソコンでは普通のハイビジョンの720pでもちょっときつく、普通画質で見ているのであまり意味ありません。(^_^; でも見る人の環境によってこうしてサイズを選べるのはすごくありがたいですねchick

病は気から?

冬の終わりに落ち込んでいたら、本当の病気になってしまいました。今回は軽症の咽頭炎です。自力で治そうと頑張ってましたが、だんだん悪くなり、とうとう一昨日お医者さんへ。それがいつも行ってる内科の先生が午後から休診日で、昨日は祝日でお休みということで、とうとう浮気して、違う先生に診てもらいました。(その内科の先生がかなり好きなんです)

今回は初めて耳鼻咽喉科へ。それがここの治療&お薬がすごく体に合ったみたいで、行った直後からみるみる楽になり、今回はお薬と治療のパワーが身にしみました。

「咽頭炎 行って良かった 耳鼻咽喉科」

↑いつもの変な一句。

Ko21

そしてこれは見るお薬。(^_^;

Towel

↑これは北海道で買った雪の結晶タオル。shine

わたしの精神安定剤です。(^_^;

辛い季節

冬の終わりにかなり落ち込んでいます。ホームシックの夢遊病者みたいなそういう気持ちです。ぼ~っとしているのにソワソワしてきて、閉店間際に蛍の光が鳴ってきたみたいな・・・悲しい。まだ買い物したいのに。(;_;)

Yukimaturi

これ11年前に行った札幌雪祭りのはがきです。「北の動物たち」英語のタイトル「Melody from the Norh」 なんて素敵なタイトル・・・shine

一昨日からの低気圧でオホーツク海沿岸には流氷もやってきているようです。いいな、見たいな。。(;_;)

Nmouse

そして結局マウスを買い替えました。右はまだ買って一ヶ月。スイスイ滑り過ぎて楽譜の入力ができず、結局Mパパにあげました。左はカウント数(感度)を任意に調節できるというLogicoolのワイアレスレーザーマウス。ワイアレスでカウント数を調節できるのはこれだけしかないらしいです。

新しいマウスでカウント数400でやると、マウスの動きが遅くて酔いそうに。最高の1600でやるとまるで氷の上のマウスみたいにツルツルに。結局楽譜入力は600くらいが最適とわかりました。

マウス選びも難しいもんだと、今回身をもって体験した私でした。

しばらく元気がありませんが、春になってしまうと諦めがついてマシになってきます。(^_^;

久々のはじめ

このところトンと登場のなくなっていたはじめです。(^_^; 見かねてか(?)Mパパが珍しくはじめの動画の編集をしてくれたので、朝の様子をアップしました。

しつけ教室に長年通っていても、飼い主の心がけ悪く、散歩中イヤな犬には吠える・襲う。家では食べ物も欲しがる、あんまりお利口ではありません。(;_;) 

上等のマウス

マウスにはすごいこだわりあって、なぜかと言うとタッチの軽さが肩こりに直結するからだったんです。それでずっと以前から使ってた古いマウスしか使えなかったんですけど、どうしてもワイアレスが欲しくて、とうとうこの前新しいマウスを買いました。レーザーワイアレスマウス。

そしたら何が起こったかと申しますと・・・普通の作業をしているときはスイスイ動いて問題なかったのに、楽譜を入力するときになると、も~~~のすごくやりにくい。(;_;) 楽譜の線の幅一センチ。そこを4等分されています。ソと入力したいのに、ちょっと↑にずらすとシになり、ちょっと↓にずらすとミになる。く~~~っ。もうその微妙な調節に肩こり爆発。先日ヨドバシカメラに行き、この現象をお店の人に涙ながらに訴えた私です。(泣いてはなかったけど)

そしたらその理由はカウント数にありました。そんなん聞いたことないし!!

とにかく、私の買ったのはそのカウント数が高く(1200もあった)、ちょっと動かすとぐっと進むらしい。机のマウスの面積は少なくてすむけど、細かい作業には神経使うって。

Mouse

結局、このマウスもあかんかったってことです。Mパパにあげて、もっと安物のワイアレスを買いなおしたいです。カウント数の切り替えができるマウスもあるみたいだけど。。でもマウスだけ、お願いなのでしばらく試用期間?で使わせてもらってから買うということができるようにすごくして欲しいと思います。

現在、楽譜入力は、両手でやっている私です、、、自分と相性の合うマウスに出会いたいです~~(;_;)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。