« 残っていた写真 | トップページ | カニ汁を食べに »

ダイアモンドより美しいダイアモンド

綺麗なものでもそれを撮ってもらわないと、映像にならない(;_;)

感動してもそれを言葉で言わないと伝わらない(;_;)

イメージがあっても、それを音符にしないと音楽にならない(;_;)

もどかしいけど、こんな美しいものが世の中にあってもいいんでしょうか。神様の反則。

kawamura~☆さんとのコラボ第二弾は、「ダイアモンドダスト」です。曲は真夏の大阪で作った「初雪」と言う曲です。

柔らかい質感の雪の絨毯の上に線香花火みたいなキラキラしたダイアモンド雪が舞い降りていく映像を見てたらもう涙が止まらなくなります。薄い薄い六角形の円盤みたいなキラキラが天国から降ってくる。見るのも難しいのに、それを映像にして届ける難しさは??映像の金メダル!!

曲は・・・ 北海道に住んでいる私が木の家に住んでいたら、夜中の二時ごろに雪の気配がして、大きな粒の雪のかけらがどんどんと積もっている音がして、「あ・雪や」と思っているところから始まります。雪が積もる静かな音が表現したかったんです。朝になって、窓を開けたら一面真っ白い銀世界。喜んでお散歩に行ったらあるところで急に視界が開けてすっごい場所(高くて広い)に到達して、嬉しくて走って行って雪の中で倒れる、そんなイメージです。(^_^; ←全部架空です。sweat02

kawamura~☆さんには「ありがとう」って言う言葉が薄っぺらくて言えないので、今度は今頭の中にある計画を音にしてお返しするしかありません。sweat01 今持っている機材ではできないので、かなり先になりそうですけれどきっと実現したいです。

« 残っていた写真 | トップページ | カニ汁を食べに »

コメント

関西方面は春が近いのですか?
こちらはマダマダ「冬」と呼べる季節です。
だけど3月も近づき、三寒四温となり、冷たい
空気の中にいられる時間が徐々に少なくなってきました。
それでも快晴のときは放射冷却現象で夕方は氷点下20度位になることもあります。。
それがまたシャッターチャンスなのですが(^0_0^)

ぽぴんさんの頭の中に新たな曲のイメージがあるとのことですが、
凄く楽しみにしていますから!急いでくださいって言いません。
こういうのはポッと生まれてくるものですからね(^_-)-☆

今回の曲「初雪」にオカズは足していません。
ぽぴんworldそのものです(笑)。。
しかし音源がMIDIでしたので、音に「厚み」と「ゆらぎ」を足しておきました☆

スターダストというのは、よほど気温が低いところでないと発生しないと聞いていますが、こんなに美しいものだったのですね。北海道に行ったことはあっても、実際には見たことがなく、素晴らしい映像をみせて頂き、感動しました。しかも、真夏の大阪で作られたぽぴん様の曲とベストマッチですね。

大阪の暑い夏の日々、こんな雪の世界とピッタリくる曲を作っていたのね~!
スターダストって雪ではないんや?
あんな光がキラキラ降ってくる映像、初めてみた!!
この間、ファーストジャパニーズっていう番組でアラスカに移り住み、犬ぞりレースで優勝した日本人女性を紹介したのみたけど、マイナス43度でシャボン玉してみせてくれたよ。
瞬間凍って、手のひらにポツリと落ちた。
あ!これは、ぽぴんさんがやってみたいことの一つだと思ってみてました(^-^)
ぽぴんさん、音で世界を表現できるって、素晴らしいね♪ 尊敬しちゃうわ♪
こんな作品をみてると、気持ちがキリリ!として気合入る!!

kawamura~☆さん、こちら今日はセーターを着ていると昼間は少し暑く、明日からは最高気温も18度が三日連続続くようです。sweat01 今日の放射冷却はどうでしたか?夕方にもダイアモンドダストって見えるんでしょうか?

新たな曲のイメージあるんですけれど、やり方が全くわかりません。(;_;)機材やソフトもきっと必要かと。。。でもkawamura~☆さんが前に「北海道の自然を世界に発信するときに使う曲」と言ってたあの言葉がずっと残ってて・・・そういう曲に挑戦してみたいです♪

音に「厚み」を足してもらったのはわかりました(*^_^*)でも「揺らぎ」まで足せたとは!!ビックリです。。

candyさん、ありがとうございます(*^_^*)cnadyさんもスキーをされたりと北国に行かれる機会は多かったことと思いますが、ダイアモンドダストは見られたこと無かったんですねshine 色んな気象条件が重ならないと見られないみたいだし、見られたとしてもそれを撮ってこんな長さの作品にするだけの量を撮るってすごい大変だったと思います。携帯とかではとても写るものではないんでしょうね、、好きな季節の秋・冬の曲がどうしても多くなってしまう私です。夏はお篭りして曲を作り今年も秋・冬に備えたいです。(^_^;

ロナまま、見てくれてありがとう♪ダイアモンドダストって「極寒時にだけその姿を現す。浮遊する氷の粒に光が反射して見える神秘的な自然現象」なんやて。こんなん振ってきたら嬉しいやろな、、(;_;)私もかかりたい、、

あのテレビ番組見てたんや!!私は見逃してしまった、、そうかぁシャボン玉やってたんや。見たかったなぁ。あのシャボン玉の凍る模様ってどれひとつ同じのが無いんやて。それってなんていう神秘やろうね。

すいません。間違えました。
スターダストでは、なくてダイヤモンドダストですね。

でも、一度、この目で見てみたいものです。

kawamura様は、アマチュア無線もされているのですね。

わたしも以前は、凝っていましたが、最近は、さっぱりです。

de JH3EXG

Candyさん、de JH3EXG っと言うのがCandyさんのアマチュア無線での名前ですか?kawamuraさんはjg8gwx
って言うみたいですね。カッコイイです。私ももらうだけもらいたいです。(^_^; 

Candyさん、kawamuraさんはなかなか出没してくれない動物を撮られる時はお知り合いの方とチームを組んで無線で連絡して撮られるんだそうです。携帯は?と聞くと電話している間に動物が逃げてしまったりもするし、すぐに繋がる無線がいいのだとか。あと山奥だと電波の問題もないからとおっしゃってました。

candyさん、コメントありがとうございます(^^)
「様」抜きでお願いいたしますm(__)m…ネ!☆
ダイヤモンド・ダストは、よほど気温が低いところで発生します。そうなんです…、北海道ですから(笑)。。
「スターダスト」それはけして間違いではありません!
その発想そのものが私にとって新鮮であり刺激的なお言葉です!。。
無線界もご存知とのことですが4649・FBDXです(^^v

ロナままさん、ぽぴんさんって凄いですよね!
この初雪は大阪の暑い夏に生まれた曲なんですね!
ん~、そう考えると初雪は思い入れが強い曲なんですね。
氷点下のシャボン玉もすごいけど(笑)、ぽぴんさんは雪原に倒れたいと
おしゃっていましたが、そんな時、みんなで雪原に埋めてしまいたいですね(遭難しない程度に)(笑)。。

ぽぴんさん?
雪原にダイブしたいでしょ(笑)。。
私は幼い頃にダイブした思い出がありますが、けっこう雪って硬いからね。。
でも、ふわふわのパウダースノーは硬くないから☆
ボフっとパウダー・スノーに潜った瞬間は急激に無音になって、聞こえるのは自分の
呼吸音と脈音だけ・・・。
その瞬間、想像以上の恐怖感を体験すると思いますが、
仲間に手を引かれ助け出された瞬間は笑顔になりますから・・・。

「揺らぎ」ですが、物理科学で証明されてます。その手法は簡単明瞭ですので
後日・・・。

どうぞ皆さん、筆不精の私ですが、この場をお借りして、ヨロシクどーぞですm(__)m。。

kawamura~☆さん、Candyさんは私のビデオのお師匠さまで、ロナままさんはお絵描きさんです~~(*^_^*)Candyさんのおっしゃる「スターダスト」ほんとにそう思うと素敵な言葉ですね・‥━━━☆あれがダイアモンドに見えるかスターに見えるか、名づけるだけでもわくわくします。あの六角形はダイアモンドよりも美しいって思うので私もなんか発案したいわぁ(*^_^*)

そちらの雪の量って私の想像をはるかに超えてました。(^_^; ボスッの後動けない??(^_^; どうしましょ、私閉所恐怖症。(^_^; 雪で治せるか!!(笑)しかも硬い雪で顔面打ってたら、あの曲の最後も変わってただろうなぁ。。(笑)

kawamura~☆さん、夏に作った思い入れの強い初雪の「はっちゃん」ヨロシクね☆ 北海道のパソコンでご機嫌にしてるかなぁ?(*^_^*)

kawamuraさん コメント有り難うございます。

アマチュア無線は、以前、PCで軌道計算して、U,VHF帯で衛星通信とかソ連の宇宙船のMirやスペースシャトルと交信したりして遊んでいました。今は、そのシステムやアンテナも殆どおろしていて、かろうじて,HF帯はでれますが、今は殆どやっていません。

北海道は、時々スキーで訪れる程度ですが、スキーとは別に冬の摩周湖に訪れたときは、その美しさに感動しました。あと、阿寒湖の近くのオンネトーも素晴らしかったです。

candyさんは周波数の高い方でアクティブだったんですね。
私は開局当初、やはりV,UHF帯でした。衛星通信も試みましたが、
なにせ設備投資が出来なく、指をくわえながら人様のお話を聞いていました。
ちょっとハマッたのが画像通信SSTVですかね、その後HF帯が中心。。。
北海道ですから、はやりスペース的にありましたので3.5や7MHzが中心でした。。
今では430MHzハンディーをエゾオコジョの為に年間2.3ヶ月の使用です。。
使用って言っても待機ばかりですが…(汗)
今ではダイヤモンド・ダストに夢中ですが、無線にたとえると異常伝播の
Eスポを体験したような発生頻度と、それに出会った喜びに似ているかも(^^;

ロナままさんはお絵かきさんなんですね!
私も昔はチョッとだけお絵かきさんでした。
イラストレーターや漫画家を目指したり… でも速攻挫折(笑)。。
そして色が欲しくて世の中に初めて登場した頃のデジタル・カメラを買って遊び、
やがてビデオと出会いました。そして映像の説得力さに驚き、独学で何とか
ここまでたどり着きましたよ♪。。

ぽぴんさん!TV取材終わりました☆
タイトルは「世界の絶景地球シアター」(仮)の北海道ブロックです。。
美瑛で見えるブルー、その撮影を疑似体験がテーマです。。
3月7日(日)ゴールデンタイム。テレビ東京です。。

「はっちゃん!☆」 はい!大切のしています!☆もう何十回?それ以上再生していますよ(笑)。。


(スパム対策という表示がでまして、分割送信していますm(__)m。。

Candyさん、宇宙船やスペースシャトルと交信していたなんてすごいですね!!無線でそんなところまで声が届いていくなんて、ダイアモンドダストと反対方向のすごさを感じます。

CandyさんもNHKの投稿DO画に出されてるんですね☆この前たまたまぼたんちゃんを見かけました(*^_^*)Kawamuraさんが無線を使われている辺りの撮影シーンが取材されて番組のアーカイブに出てらっしゃいます。

http://doga.nhk.or.jp/doga/viewvideo.jspx?Movie=48411824/48411824peevee282492.flv

11/6の放送です。また生kawamura~☆さんに会いに行ってあげてくださいね♪

kawamura~☆さん、ビデオが独学だったとはビックリでした、、しかもデジタルカメラ以降にビデオと出会ったなんて、ビデオkawamuraってビデオの老舗?だと思っていた私です、、、sweat01

3月7日のテレビ放送、カレンダーに書き込みました。美瑛のブルーって言えばあの青池ですか??それともブルーリバー??テレビ東京は入るらしいので、楽しみに見せてもらいます!!またお帽子かぶって出てますか??(*^_^*)

「はっちゃん」は私が一年でしあわせMAXデーにかかる曲です。これから冬がどんどん始まる!!でも残念なことに、妄想体験なんですけれどね、、(;_;) こちら冬は終わり、私は片手にしろ犬はじめを、もう片手にはダイアモンドダストを持って越夏に入ります。

kawamuraさん

そうですか。SSTVされてたんですね。和歌山にお住まいのJA3CF岩崎さんも確か。アクティブにSSTVをされてたように思います。CQ誌に以前、画像通信コーナーの執筆をされてたような気がしますが、現在はビデオの方に凝られていて、ビデスコを使って野鳥の撮影をされています。
http://ja3cf.exblog.jp/

画像通信は、当時1200MHzのパケット通信でデジタル画像の転送の実験をしたりしていましたが、まだ、この頃のPCは、JPEGの規格もなく、しかも、フルカラーの機種が少なく16色程度で遊んでいた程度でした。この頃の転送速度は、1200bps程度だったので、動画転送なんて夢のようでしたが、今は、ハイビジョンの動画転送ができるんですから、凄い進歩ですよね。
それにしても、今度テレビにkawamuraさんの映像がでるのですね。楽しみにしています。

ぽぴんさま

高い周波数というのは、直進性が強く、電離層を突き抜けるので、案外、300キロ程度の高度の宇宙船と交信するのは、軌道さえわかれば、そんなに難しくないんです。

Candyさん、和歌山の岩崎さんのブログに行かせてもらいました。私は特に2/6の記事の「Youtbe と著作権」というのに目を引かれ興味深く読ませてもらいました。BGMの問題で自主的削除されたんですってね。(;_;)ドイツでも人気があった動画なのに、すごく悔しかったと思います。もう見れないとなると、その動画が見たくて仕方なくなってくるものですね、、(^_^;

岩崎さんとは、20年以上前からの無線の知り合いですがビデオに凝られたのは、比較的最近に知りました。とにかく、昔から凝り性の方で年齢は80近かったのではと思います。
youtubuは契約しているレコード会社のレーベルとかなら、そのものズバリでも、自動的にituneでその曲の宣伝をすることで、認めてるみたいですが、契約していない場合、うるさい場合があるみたいですね。特にドイツは日本以上に著作権についてはうるさいみたいですね。

Candyさん、ビデオをなさっててアクティブに過ごしてらっしゃる精でしょうか、写真からももっとお若いイメージでした。>岩崎さん。

ある動画サイトでは、自分で作った曲も「著作権」に引っかかってNGが出たことがありました、、それを思うとYoutubeはまだまだ寛容なところもあり助かりますね。(^_^;

自分で作った曲がどうして、著作権に引っかかるか不思議ですよね。?eyevioですか?

Candyさん、自分の作った曲がNG出たのはAmeba visionと言うところでした。NGの後、メールを書いて、「自分で作ってるのをBGMにしているのですけれど載せられないのですが」と言ったけれどお返事ありませんでした。sweat02 今はyoutubeがあるので問題なくやれています☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残っていた写真 | トップページ | カニ汁を食べに »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。