« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

初めてのEdius Neo ①

色んな過程があり、今日憧れだったEdius Neoを買いました。
Mパパが急いで作らないといけないスライドショーがあり、
それがちょっと凝ったもので。。。いつものソフトではできないかと
金曜日にヨドバシカメラにソフトを買いに行ったんです。

そして薦められたのがPinnacleというビデオソフト。全米売り上げNO.1
とかで、しかも値段もすっごく安い。ちょうどその会社から出向してきた
店員さんのデモもすごく良くて、それを買ってしまったのでした。

そしたらそのソフトが、超激重ソフトで、何をやるにも止まる・止まる。
箸にも棒にもかからない状態。もう最悪。それで、今日になってヨドバシカメラに
電話すると、交換してくださるとのこと。それで、今回は迷わず、
Ediusに交換してもらうことにしました。

ソフトに関しては、大抵わたしが使い始め、Mパパにやり方言います。
二日間Pinnacleに翻弄されて、肩こりもだいぶ溜まっているので
明日中にEdiusで、凝ったスライドショー作れるかな。ちょっと無理(?)

でも憧れの緑ライン。ちょっと嬉しい、、(;_;)

Edius

薔薇も終わり

なんやかんやで、はじめは半月ぶりのお散歩になりました。今日も中之島の薔薇園へ。
薔薇は着実に終わりに向っていましたが、それでもまだいくつかの薔薇は綺麗に
咲いていて、やっぱり何とも言えない薔薇の雰囲気がそこら中に漂っていました。
なんて美しい花なのかな。あそこに行くと全身がリフレッシュしたような気分になります。

Nb1

Mパパが「逆光の薔薇撮る」と言って撮った一枚。

Nb2

これは今日のわたしの目を引いた薔薇。 Mパパに撮って~と言わず、
カメラを奪い取って(?)自分で撮りました。(そんなこともするようになってきている、、(^_^;)

Nb3

Nb4

花を見ていると、時間って確実に過ぎているって感じます。しおれてヨボヨボになった
薔薇を見ると、わたしもいつかはあぁなるのかな、とも。。sweat02 でもビデオのお陰で
すごく美しかった薔薇がいつでも見られます。あのときの風、あの時の光、
みんな蘇ってきます(*^_^*)

Nb5

最後に、Mパパが撮った日陰の薔薇。Mパパ曰く、
「薔薇は日陰の方がしっとり写る」って。ふ~~む。
それも薔薇を知る上では重要情報。メモメモ。です☆

風のバラ園

5月15日にロナまま&ロナちゃんと中之島のバラ園へ行ったことことから
始まり、kawamura~☆さんの「函館の桜と町並み」の作品に刺激を受け、
Mパパに薔薇のビデオを撮ってもらい、Candyさんご夫妻と荒巻のバラ園へ
スチルの撮影に行かせてもらい。バラバラなWeekだった近頃。(^_^;

ようやく、バラの曲が完成し、作品ができました。(*^_^*)

「風のバラ園」と言うタイトルに。今年はバラに魅了されました。
大好きなお花になりつつあります。

EOS 7D 動画初めてのアップ

EOS7Dで撮った動画を初めてYoutubeにアップするのに成功しました。
正確には、自分で撮った動画でなくてCandyさんに撮ってもらった動画です。

いつも写真や動画はMパパ任せで、やってもらうばかり。かなり人任せだった
自分が、一昨日のバラ園で、いきなり三脚にカメラをつけてウロウロ。(^_^;
自転車に乗ってた人が初めて軽トラックぐらいを運転しているみたいだった、、(^_^;
写真が撮れていなかった理由は、ライブビューボタンを押してシャッター切っている
つもりになっていたことが原因だったようです。ズームに至っては、レンズを回さず
画面右横のちっちゃい+-のボタンを押して、ズームしていた。。。(;_;)
移動中にカチャっとシャッターが切れると不思議に思っていた現象は、
ライブビューが節電のためオートで切れていた音らしい。

三脚の脚も一本ずつ長さを変えられると知らなかった。ボコボコの地面で
困っていたら、Candyママさんが三脚の脚の長さを一本一本整えて
くださった。Mパパに言うと「なんでやねん!いつも見てるやろ!!」
と言われたけど、目には見てても自分と関係のないことは都合よく
全然見て学んでいなかったようです。

一眼レフで撮った動画は、こんな風にピントを前後に送ることができます。
これを「ピン送り」と言うそうです。コンパクトデジカメや、普通のビデオカメラでは
できない表現方法で、レンズやカメラのCCDの大きさに依存するらしいです。
これができるようになったらどういういいことがある??
音楽が流れていて、このピン送りがあったら、視覚から前後に動く情報が入ってきて
奥ゆき感のある流れが生まれてくるのかなぁ。(私はまずシャッターがどこかしっかり
覚えましょう、、)

それはさておき、Candyさんに背中を押してもらって、宝の持ち腐れ?だった
カメラの動画機能が初めて使えました。編集ソフトはカメラに付属してきた
ZoomBrowzerEXで、簡単なことができます。
今回は元の動画の音声を抜き、そこにバッハのBGMを挿入してみました。
フェードもかけられます。

ひとつ進めてすごく嬉しいです。Candyさんありがとうございました☆

EOS 7D 動画のはじめの一歩

昨年の秋に購入したCanonのEOS7D。 写真はいっぱい(Mパパが)
撮っていますが、今だまだ動画を撮ったことがありませんでした。
動画を撮ろうにも、メディアがない、編集ソフトもないし、それを編集できる
パソコンもないからあきらめていました。

でも昨日、Candyさんに教えてもらい、EOS7Dの動画を初撮りしました。

この薔薇と出会えたのは昨日の薔薇撮影の全体の私の一番のヒットでした。
目で見たときはそうは目立たない存在で、小さくひっそりと咲いている
感じでしたが、一度ファインダー越しに見ると、驚くほど光って
これってこの世の薔薇?と大げさにも思うほどの透明感でした。

もちろん静止画でも撮ったつもりでいましたが、どうやら、カメラの操作を
わかっていない私。違うボタンをカシャっと押して、それで撮った気分で
いたようで、家に帰るとその写真が無かった。(;_;)

たとえ、今日もう一度現地に行けたとしても、同じ薔薇は探せないし
探せてもきっと同じように撮れない。写真との出会いも一期一会。

そのショットの動画は、Candyさんが撮ってくださったのでちゃんと
データに残っていました。

今日はその動画から撮れてなかった静止画を切り取ってみることに。

切り取り方

・VLCというソフトを立ち上げる(VLCは無料でインターネットからDLできる)
・VLCで動画を再生させて、気に入った静止画で一時停止させる
・ビデオのスナップショットをクリック→マイピクチャに保存される

の要領で写真が出来上がります。これで200万画素くらいあるみたいで
なんとかネットで見られる綺麗さがあり、静止画を撮りそこなった
悲しい思い出も、まぁまぁ喜びに変わりました。(^_^;

Pinkrose3

荒巻のバラ園

今日はビデオのお師匠さまのCandyさんとCandyママさんと一緒に、伊丹のバラ園に
行ってきました。私がバラの作品作っているとブログで見てくださって、一緒に
誘ってくださいました。 動画を撮りたいけれど、私は三脚が使えないので、動画は
あきらめ、今日はカメラで静止画を撮りに行きました。

荒巻のバラ園、大きくて一面、バラバラです。(^_^;

Aramaki_2

そして家ではオートに設定してもらって出かけてきたのに、Candyさんが、
オートでは全部にピントがきて面白くない写真になるからと、マニュアルに!!
しかもカメラにCandyさんの三脚を取り付けてくださり初めて、
三脚でマニュアル撮りを体験しました、、(^_^;

現地では結構綺麗に撮れているように見えたけれど、帰ってきたら
一番のお気に入りも紛失?したか撮れてないかで、データになく、
他もピントボケボケの写真が多かった、、、まだまだ難しい、、

Rose1

Rose2_2

これで、昼の中之島動画、昼の荒巻静止画、と二度の撮影ができました。
でも曲は、主に夜の薔薇の写真または動画がいります。
明日は雨。薔薇が終わるまでに、夜の撮影に行きたいです。

薔薇の曲

現在薔薇の曲を練習中です。曲ができても映像が・・・(;_;) 自分で映像も撮れたら
どんなにいいかと思いますが、そんな技術もないし。嘆いていたらMパパが
「そしたらオレが撮ったる」と言ってくれたものの、時間もなくて思うように
撮れません。

朝焼けの薔薇、夜の薔薇、昼の薔薇、雨上がりの薔薇。色んな薔薇が撮れたら
いいのにな。。

薔薇は「地上で一番美しい花」と言われているらしいです。
6月の誕生花で、花言葉には一般的には「愛」らしいですが、あまり
知られていないものの中には、「忘れてしまおう」というのがあるらしい。

薔薇にはトゲがあります。「どうして薔薇にはトゲがあるんですか?」と
知恵袋に質問出したかったけど、前に同じことを聞いている人がいました。
私の説では、薔薇が美しすぎて匂いも良く、いるだけで人間にポキポキと
折って持って行かれるから?と思いました。知恵袋の解答者も、実際の
ところ「薔薇に聞いてみないとわかりません」と言っていますが、
動物に食べられるのを防ごうとしていたり、何かに絡まって育とうという
意思の表れだとか。。。

薔薇は一輪だけでも存在感がすごくある花ですね。
個人的には、花言葉の中に「神秘」とか「誘惑」とか入れてみたくなります。

花は日に日に姿を変えるので、雨上がりの今、どうなってしまっているかな。
薔薇だけにバラバラに??(;_;) 
なんとか今年の薔薇で作品を作りたい。

Oh

薔薇

土曜日にロナまま&ロナちゃんが遊びに来てくれて、一緒に
ホットケーキを食べた後、中之島のバラ園に行ってきました。

ロナままはどんな人?っていうと、以前から「薄い黄色いバラみたいな人」
と答えていたので、バラ園に行くと、ロナままはすっかりと
溶け込んでいました。(*^_^*)

この日のロナママのカメラは冴え、たくさん綺麗な写真を撮ってくれました。
バラを撮らせると右に出る人はいない、と勝手に思っています。(笑)

May2010top

ホームページトップに飾らせてもらった、ロナままが撮ってくれた一枚。
見る度に心の中に明るさを届けてくれる。

バラ園に行くと、バラの香りがス~ッと香ってきます。バラの種類も豊富で、
色んな色が楽しめる。バラも独特でいいなぁ。と思い、なんかすごく
バラの作品が作りたくなってきた。shine

夢で見た場所

最近、Mパパも私もちっとも良いことが起こらず、かなり落ち込む日々を送っています。
こんなとき、パワースポットにでも行って良い運気をもらいたいと思っていたのでした。
パワースポットと言えば、一年ほど前に見た夢に、亡くなったおばあちゃんが出てきた
ことがあり、おばあちゃんが「奈良のお寺の西側に池があるところで待っているから」
と言ったことがありました。この夢だけは珍しくはっきり覚えていて、
池の側の旅館みたいなところの二階で待ち合わせしてたんです。
(行ったけどおばぁちゃんは来なかった)この夢のことを二人の人に話したら、
奈良を良く知る友達がすぐに、「それ猿沢の池とちゃうか?」と言いました。
Mパパも同じことを言った。。。

そうか、猿沢の池。おばぁちゃんとは奈良なんて行ったことないけれど、
なんでかな。取り合えずは夢の景色の確認にずっと猿沢の池に行ってみた
かったんです。そして今日行って来ました。

Na1

奈良のお寺の西側に池がある。↑興福寺の五重の塔と猿沢の池。

Na2

池の傍らの料理旅館みたいなところの二階で待ち合わせ。
↑を木造にした様なところだった。この角度、結構夢と一緒。
ここを船に乗って移動していた記憶があるけれど、船なんかは無かった。

Sushi

夢のことは置いておいて、池のほとりのベンチで柿の葉寿司を食べました。(^_^;

Na3

奈良と言えば鹿。この二匹なんかエラくラブラブだった、、(^_^;

Na4

はじめは鹿に興味があるようで、ものすごく近づきたそうだった、、(^_^;

Na5

東大寺。はじめがいたので、中には入りませんでしたが、ここのお線香の香りがやたらと心に響きました。

さて、パワースポットのご利益はあるでしょうか。神頼みよりも努力が大事でしょうね、、(;_;)

美幌峠の白い犬

2007年冬に北海道を訪れた際、タンチョウ大好きさんの案内で行った
美幌峠で出会った白い犬がいました。吹雪の中、忽然と現れ、
私たちを峠の上まで案内してくれたのです。
赤ちゃんの時にこの峠に捨てられたと後でわかりました。
その後タンチョウ大好きさんと美幌峠の「びほろちゃん」と名づけ、
折に触れては話題にしてきたのですが、ある日を境にびほろちゃんは
美幌峠から姿を消しました。

そして先週、びほろちゃんの消息がわかったのです。今週タンチョウ大好きさんに、
びほろちゃんに会いに行ってもらうことになっています。

彼女(びほろちゃん)の消息については感動的なお話があったので、
これを広く知ってもらいたいと、現在「探偵ナイトスクープ」にメールを書いて、
テレビ放送に応募しています。この動画も添付しました。採用されるといいのだけれど。。(願)

白い犬には殊更思い入れが深い私です。探偵さんと一緒に北海道に会いに行きたい。

CoCoちゃん6歳のお誕生日

日曜日はCoCoちゃんの6歳のお誕生日でした。GWの終わった休日だからか
高速もガラガラで初めての第二京阪を使って敦賀まで行ってきました。

Coco6

青汁入りヘルシーホットケーキを作ってお祝い。

夕ご飯は、三方五湖の近くの味一休さんへ。ここは見かけに寄らず(?)犬がOKのお店です。

テスト

ふんわりしっとりバニラの香り

Hc1_2

最近、3日に一度はやっているホットケーキ。森永→SHOWA→ニップンと三つの粉を試してみたけど、SHOWAがダントツで美味しいです。箱に「ふんわりしっとりバニラの香り」と書いてある。。焼いた後は部屋中に優しい香りが充満してほんわかします。(*^_^*)

ゴールデンウイークということもあり(?)はじめにもチビホットケーキを焼いてあげました。

梅林 348回目

G1

ゴールデンウイークの大阪城。お天気も良くてロードトレインも大盛況。(^_^;

G2

お花はツツジが咲いています。山吹もちょっと。

G3

でもなぜだか、このもみじ?は紅葉している。sweat01 毎年のことなんだけど不思議な樹。

Gmomiji

春の日をキラキラ浴びて、幸せそう。(^_^; 

G4

(+4.5、 total  1612.2km )

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。