« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォトショップお勉強中

今まで簡単な画像処理は、ホームページビルダーに同梱されてきた、
「デジカメの達人」を使っていました。でもフォトショップの方が何かと細かいことが
できるので、お勉強することに。

これだけはあり難いことに、家に先生=(Mパパ)がいるので助かります。
本日は、切り抜きと合成にチャレンジ。

Hajimecard_2

緑バックではじめを撮って、中之島のバラと合成して文字を入れてみました。

Fantasy_3

そしてこちらは先生の切り抜き。さすがに私よりはていねいです。(^_^;
何がファンタジーかは不明ですけど。。。(^_^;

梅雨の土曜日

雨で雨で。湿気で湿気で。。sweat02 「」 という漢字も窓から見える風景も
どこか共通点があって面白い。今頃、紫陽花とカタツムリぐらいが
どこかで雨に打たれて喜んでいるのかな。

MパパのEdiusを使った第一作目です。ゴールデンウイークの中之島祭りの様子です。
自分で撮って→自分で編集。これが一番いいのかも。
今回は、Vトラックとオーディオトラックを増やして、ライブの音楽の上に、
中之島の風景を合わせてみました。

そしてこちらは、はじめ。(*^_^*)
昨日、みらいさんでサマーカットにしてもらいました。
Mパパはいつもみらいさんのカットを絶賛します。自分好みに
「地肌透けるくらいに短く」してもらえて喜んでいます。(^_^;

Cut2

寝ている姿、曲がった足、顔の下のお手手、黒い肉球、泥棒の様な口元、
ピンク色したお腹、どれを取っても飼い主にとっては可愛らしく、癒されます。(^_^;
みらいさん、いつもすっきりツルツルカットしてくださってありがとう~♪♪♪

梅雨に爽やか晩酌

はぁ、梅雨辛い。何もかもジトジトベタベタ。梅雨が終わってもその後夏。
あと三ヶ月は苦手な季節。日本には梅雨もなくゴキブリもいないところがあるのに。
そういう場所に私も住みたいです。(+_+)

河内晩柑の箱に、「これを絞って焼酎に入れてみてください。とっても美味しいですよ」
と印刷が。良い氷を買ってきて、河内晩柑カクテルを作ってみました。
爽やかで美味しいです。これと毎日いただく、ミントティーだけが少し
気持ちを爽やかにしてくれます。

今回は、MパパがEdiusで編集してみました。はじめがキュンキュン言ってるのは
おみかんが欲しいわけでなく、テーブルにある、ごはんを欲しがって鳴いています。(^_^;

河内晩柑

四国八十八箇所巡りが趣味の母が、現地から美味しいおみかんを送ってくれました。
宇和島で取れる、河内晩柑と言うおみかんです。和製グレープフルーツとも
言われているらしく、粒が大きくてとてもみずみずしく美味しいです。

だけど、はじめは全く興味を示さず。。(みかん嫌い)。これではムービーに
ならないので、昨日の焼肉の残りのカボチャが登場。途端に目の色が
輝き、カボチャのためには何だってする勢いでボールを取ってきていました。
(あまりのハッスルに途中イスの木に激突します、、)

(今日はMパパがいたので、三脚でカメラ固定して撮ってもらいました)

初めてのEdius Neo ⑩(最終回)

先月末に買ったEdius Neoでしたが、この半月で周りの方に教えてもらったり、
トムソンカノープス社にお電話したりで、一通りの使う道筋がつきました。
最初に、4:3の静止画スライドショー→16:9の静止画スライドショー
→16:9のスライドムービー→HDサイズの動画テストと進んで、
今日は最終回です。

最終回は、一眼レフカメラで撮った動画をEdiusに入れてみることです。

Hm3_3

このやり方とか、ファイルの変換の仕方は↑の簡単マスターガイドに
説明が載っていたので問題なくできました。ファイルを変換すると驚くべき
スラスラと流れて、見やすく編集しやすいファイルになりビックリしました。

そして、本には載ってないこと教えてくださった、周りの巨匠さんの貴重な教えは
プリントしてノートに挟んで必要なとき見返しています。(^_^;

Hm1

そして今日は、このカメラを左手に持ち、右手にオヤツを持って
動画撮影しました。(^_^;
片手で長時間持つの辛いです。(しかもブレます、すみません)

☆まとめ☆ Ediusは固まり知らず、落ち知らず。しかも変換上手で
すごく良いソフトです。私のパソコンは、Pentium 4 CPU 3.0 メモリー2.5GBですが、
出力以外はほとんど問題なかったです。これから、もっと色々と
使いこなしていきたいです~♪

初めてのEdius Neo ⑨

初めてドラムパートを使った曲ができました。それを使って、明石海峡大橋→淡路島→
大鳴門橋→四国の車窓風景と合わせてみました。

Edius Neoで初めて動画の編集しました。ネイティブ編集でできたけれど、
パソコンが、相当苦しいらしく、ゴ===ッと言ってました。(^_^;
このファイルを出力するのに、1時間20分。エラー無くできたから良かった。(;_;)
と思ったら、youtubeにアップするとまた画面が変形し変なHDになってやりなおし。
どうやら出力は私のパソコンでは無理で、毎回Mパパのパソコンまで
出力にお出かけ(?)しないといけないみたいです。

曲の名前、まだ未定です。(^_^; 今度は夜の高速・特に名古屋の長島辺りの湾岸で撮ってみたいです~☆

初めてのEdius Neo ⑧

昨日から、ドラムを使った習作(曲)作っています。これから、音楽も最終的にEdiusに行く
ことになり、EdiusでもAudioのトラックはいっぱい増やせるわけで・・・
音楽作りも、だんだんと曲としてでなく、曲の成分をバラバラに持って置いた方が
Ediusとの相性がいいのかな、などと思ったりしています。

とにかく、どんどんと素材のバラバラ化が進んできているようです。
そして音楽を作っていても、画面には♪ひとつ現われてなくて、ただの
色の帯だけ。(^_^; 音楽=色のブロックみたいなイメージになってきました。
それでも、覚え切れないところだけは、昔の名残で手書きで♪を書いて見ています。
みんな書くのは面倒なので、これを元に変形させたりして弾いて録音しています。

今度の曲は、夜の高速道路のイメージです。仕上がったら、以前に
車にビデオをつけて走った動画があるので、できたらそれと一緒にアップしたいです♪

Desktop

初めてのEdius Neo ⑦

今日は失敗・エラーの連続でした。初めてスライドムービーにチャレンジ。
写真にパンやズームを入れて、動かしたりします。その設定、難しかったデス。(;_;)
xとかyとか出てきて、アンカーがどうのこうの。アンカーって私が夕方見ている
ニュース番組の名前だし、、(^_^;

取り合えず、しどろもどろでやってみました。そして、最後の方には、
一瞬だけど、富士山のインターバル撮影も入れてみました。
2秒に100枚の写真を入れましたが、Ediusになったので、
一枚につき何秒設定すると、後はフォルダごとドバッと挿入できるので
随分楽になりました。

出力は、何度やっても私のパソコンではメモリーなど足らず、インターバル
のところが表現できず、最後はMパパのパソコンに移植して出力しました。

ところで、100枚の写真を1920×1080の大きさに変えるので、
Mパパにバッチ処理というので、パソコンに処理をやってもらっています。
すると、できあがりのファイルは、「○○のコピー」となります。
ファイルにこんな全角の文字を入れるとレンダリングに支障をきたしそうで
Ediusにお電話。大丈夫か聞いてみると、「Ediusは全角の日本語でも読み込み
可能です」とお返事ありました。なので「○○のコピー」という名前の1~100
を挿入し、レンダリングしましたが、何度やっても失敗。とうとう、手打ちで
100全部の名前を書き換えて、また出力。最後にようやく成功しました。

注:Ediusは全角日本語が読み込めるけれど、「○○のコピー」というファイルは
  限りなくレンダリングできない可能性大なので、注意です。

音楽は、「シリウスの輝き」です。

犬なしデート(^_^;

昨日(日曜日)はロナママと、珍しい犬なしデートをしました。(^_^;
普段、犬連れでは入れないところに次々入って行けて、ロナちゃん&はじめには
可愛そうでしたが、たまにはこういうのも楽しいです。(^_^;

Rb1

公会堂のレストランで、オムライスを。

Rb2

そして向かいの博物館に入っている喫茶店(?)で気になっていたバラゼリーを。
こんなのが出てきた!! 食べられるバラも飾ってあり、初めてバラを食べた!!
ガブッといったら、まずかった、、sweat02 蝶の幼虫になった気持ち。バラは食べるより
見るほうが断然いいです。(^_^; あ、ゼリーの方は横においてあるアイスを上に
かけて食べたら、バラのス~ッとする効果とあいまって美味しいです☆

ここの食器もバラの絵があしらってある。裏を見たらロイヤルコペンハーゲンと。
これ高いですね、、

Rb4

そしていつものバラ園へ。数は少なくなってきているけどまだ頑張っている
バラもいました。 昨日の昼の気温29度。思うんですけれど、この
気温は絶対にバラにとって暑過ぎる。可愛そうな気がしました。

これからの苦手な季節、私も秋まで耐え忍ばねば・・・(;_;)

初めてのEdius Neo ⑥

やっと一つ、満足のいく作品ができあがりました。

わたしのパソコンはもう古いので、これでEdiusで動画編集は無理なようです。
ネイティブ編集もMPEG2ファイルにしても音がガサガサ言ってできませんでした。

静止画の表現方法でも色々できるので、しばらく写真をたくさん撮って
楽しみたいと思います。

たまたま、自分が一番大事にしていた、「一音 」に一番いい感じで
画像がきてくれました。スライドショーはこういう当てすっぽ方式の方が
意外な出会いが求められるかもしれません。

初めてのEdius Neo⑤

今日はダメ。(;_;)

Ediusを買ったらぜひやりたかったことに、音楽の四拍目で花が開くような
スライドショーがあります。 たった十枚ほどの写真のスライドショー
ですが、四拍目を耳で聞いて一個ずつ合わせていきます。

本当は四拍目だけじゃなくって、四分の四拍子の、全部の拍で
どの拍で花が開くようにすると一番良い感じに見えるか試してみたかったんです。

でもこれかなり難しい・・(できひんわ。)

なんとか、合わせた後、今度は音楽をフェイドさせようとすると、今日は
○のコントロールが上手くできず、音楽のラインが○地獄みたいになって
しまった。(;_;) ○の解除もできず、ぐちゃぐちゃに。(;_;)

そしてやっとできても、出力のエラーが三回続き、今日はもうアキラメます。(;_;)

明日また、Ediusのお兄さんに電話して、○地獄からの脱出方法と
出力エラーの原因を尋ねてみます。

初めてのEdius Neo ④

今日は昨日のHDスライドショーの2つの改善点を直してみました。

1つは、曲の末尾でのフェイドです。せっかくEdiusが音楽を美しい曲線で
フェイドアウトさせてくれているのに、youtubeにアップしたところ、
最後の音が小さすぎて?ファイルとして認識されないのか、
ブツッと切れてしまっている。(;_;) なので、1小節の耳に聞こえないほどの音がなる
ファイルを作って、最後に足すことにしました。(^_^; これで曲線の最後の最後まで
音が限りなくゼロになるような感じのフェイドになって欲しい。

2つ目は、HDで静止画のスライドショーを作るとき、写真を1920×1080
の大きさに作り変えないといけません。でもこのやり方がわからなかった(;_;)
うる覚えでやったら、はじめがひどいアップになってしまい・・・
今朝ようやくMパパに聞いて、写真をHDサイズにすることができました。

素人考えかもしれませんが、これからのカメラには静止画にもHDサイズの
モードを作って欲しいです。そしたらいちいちサイズを直すことなくすぐに
スライドショーに使えるのになぁ。(もうなっていたらスミマセン)

ところで、今日初めてトムソン・カノープス社の方とお話しました!!
質問内容は「突然、書き出し→ファイル出力」の文字がグレーになって
書き出し不可能になってしまったんです」 という内容。

カノープス社のお兄さん、即答で、タイムラインのバー上の三角を右クリック。
In点・Out点を削除をクリックで一発解決してくださいました。m(_ _)m

書き出しし過ぎて、書き出し許容範囲を超えてしまったのかなと思ってしまった
わたしでした。

初めてのEdius Neo ③

今日もたくさん教えてもらい(感謝)、一応は本日の目標達成できました、、

今日はHDでスライドショーを作るのが目標です。Ediusでは、一番最初の
プリセット選び?これがまず分かりません。そして出力となると、恐ろしいほどの
数の「どれにしますか?」がでてきて、全く・・・分かりません。(^_^;

当てすっぽにも程があるのですが、色んなパターンを試すしかありません。(^_^;

今日はなんとか変形を回避できました。HDのスライドショーです。
(出力が目標なので画像は適当です、すみません)

ただ・・Ediusはオーディオのエフェクト機能が素晴らしい!(;_;) タイムラインの上に
小さい○を作ってそれを操作して曲線を描いて、音量なども自由自在です。
余程、音楽ソフトよりもやり易かったりして、感動です。しかもエフェクトの中には
リバーブなどもコントロールできるようになっています。今回は、ちょっとだけ
リバーブもかけてみました。shine(響いてる?(*^_^*))

初めてのEdius Neo ②

今日は、Ediusを使って初めてのスライドショーにチャレンジしました。

使ってみた感想。前のPinnacleが異常な重たさだったため、ほとんどストレスを
感じず、使っている間中、一度も落ちなかった!! Pinnacleは一時間に
三回は落ちている感じで、使えば使うほど状況が悪化し、最後はもう
どうしようもなく諦めてしまった。(Mパパのパソコンでも同じ状況)

そして、オーディオラインがいっぱい増やせるEdius。A1にこれA2にこれと、
音楽を置いて、曲の着せ替えができます。選ばなかったやつをミュートして
おけばいいので、映像を見ながら音楽を聴いて、選べたりして楽しい。

それからEdiusは賢くてビックリしました。初めてタイトルを作ったあと、保存を忘れて
しまってたみたいです。そしたら、マウスの先が変な黒い三角になって
しかもカバンみたいなマークが。これってロックかかってる?

にっちもサッチも行かず、神戸のEdiusに電話。(^_^; 何回しても話中で
諦めて、画面を閉じたら、下からタイトルを入れる画面が出てきた!!

「おたくはまだ、この作業中やのに次に行ったらダメですよ」とロックかけて
進めなくしてくれてたみたいです。すっごい親切。

今日の成果は、最初失敗作に終わっていました。何かの状況が合ってなくて
画像が変形して現われていました。出力したものはちゃんと見えているのに
どうしてかと思っていたところ、Candyさんに教えてもらった
Ediusの使い方ビデオの「出力」のところを見て原因が分かりました。

使い方ビデオURL

レンダリングの時に、「変換処理を有効にする」ここにチェックが入ってなかったので
上手くいってなかたtようです。

完成したスライドショーがこれです。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。