« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

降らなかった雪

2010年大晦日。
今日の大阪の天気予報は「雪」。   だった・・・・

ははっ。(^_^; まさかとは思っても、心のどっかで待っていたその瞬間。

山下達郎さんの歌でも

「きっと君は来ない~~(フーゥ)。一人きりのXmass Eve~♪」

って言う歌詞があります。 いっつも 「君は来ないのに何で待つの?」って

思っていたけれど、今日やっとその意味がわかったような気がした。

やっぱり、君は来なかった。けど、来たら大変と思って待つよね、、、、(;_;)(;_;)

山下さんごめんなさい。あなたは正しいです。

大阪はもう夕暮れです。あぁ、曇りの空はどんよりと暮れていき、
2010年を雪景色で飾ることはできませんでした。

お昼はもらったワインで乾杯を!!

Mパパは大好きなコンビーフを。私はブリード・モーを食べて二人でワインを
一本空けました。 あぁこれからまだ年賀状が残っています。

O2

しかしワインは美味しかったです。(;_;)

クリスマスはブルーレイ祭り(*^_^*)

皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか?
私のところは今、家でブルーレイ祭りをやってます。(^_^;

と言うのも、ビデオのお師匠さまに頼んでいた作品のブルーレイをもらった日と
北海道のVideo Kamuraさんから届いた「北の森」のブルーレイが家に着いた日が
重なったんです。さぁ~もう大忙し。(^_^; 

まずはお師匠さまの作品、13作品を完・鑑賞。

そしてその後、kawamuraさんの全32+1作品を只今鑑賞続行中です。

youtubeでは全く知り得なかった映像の素晴らしい描写力。SONYのBRAVIA
とまたまたSONYのプレースティション3のお陰で、いよいよ
豊かな映像生活に突入です。(^_^;

K1

Kawamuraさんから届いたyoutubeアクセス150万回を記念して製作された、ブルーレイ。北海道からレターパックで一日で大阪へ。
私の曲を2曲使ってくださっている作品もあり今回4枚プレゼントしてくださいました。 
今日にも1つを残し、周りの方にもらってもらう予定なので記念に写真を撮っておきました。

K2_2

↑サンピラー。 太陽の周りにめったに見られないグリーンフラッシュが見えています。こんな景色とはじめが一緒に記念撮影できるのも、考えてみたらすごい。(^_^;

必死で撮られた作品を見せてもらうのも必死です。テレビの前で正座して集中して見るので、疲れもドッと出ます。(笑)
Mパパは甘いものもダメだし、イブは一人ケーキを買ってブルーレイ祭りを楽しませてもらうことにします。

ありがとう~~~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
本当に嬉しい(;_;)

梅林 357回目

新しいカメラになってから、写真を撮ったり動画を撮ったりするのが
すごく楽しくなってきています。notes

Tubaki

紅葉も終わり、色彩が乏しくなった大阪城に寒椿の紅一点。紅葉の時期だったら目立たないのに終わった頃に咲くなんて、
この花も結構やるなぁ~とか思ったりして。。(^_^;

動画もすごく綺麗に撮ってくれます。編集はもう私のパソコンでは全く無理で
Mパパのパソコンまで行ってEdiusで編集しています。

今度は歩き撮りにチャレンジしてみたいです~~☆☆☆

(+2、 total 1645.4km ) 

新幹線を撮ってみました

今日はCandyちゃん(Sony DSC HX5V)を持って新大阪駅へ。
この前、通訳ガイドさんをやっているお友達が外国人のお客さんに新幹線の
話をすることが多く、「Hope(のぞみ) runs faster than Light(ひかり)」 と説明していると聞き
この話に、ピン☆ と来てしまった私。 そうかぁ、のぞみは光より速く人の
心に届くのか。素敵だなぁ(*^_^*) しかも、一番遅いこだまさえ、
エコーと訳しているとか。エコーなんてすごく良い響き。

改めてなんて可愛い名前の3姉妹なんでしょう。

それでもって、初めての動画は新幹線を。。

撮りテツとかでは全然ない私ですが、新幹線に吸い込まれそうになりながら
必死で撮ってました。速さに目が回りホームに転落しなくて良かった。

Candyちゃんで試し撮り

新しいカメラはオンにすると宇宙的な音がします。(キラララ~ン☆)
つけただけでも、新空間に誘われる、みたいな。(^_^; と同時に
レンズが飛び出してくる。 慣れない私には、指が突き上げられて驚く。(^_^;

Hs2

試し撮りに、母にもらった京野菜。 これからは写真は全部、16:9の比率で撮ることに。なので全部、横の写真です。Mパパに言ったら、「そしたら縦の写真はどうすんねん!!」と。 女の人はあきらめが早いんです。私的には、どうしても撮りたかったらMパパの大カメラ借りる。で話は終わってしまいました。(^_^;

Hs1_2

真冬にサマーカットになったはじめは、家でもブルブル震えています。寒そうだったのでしばらく洋服を着せることに。 それがどこまで貧乏性なのか、ちゃんとバリケンという立派なハウスを持っているのにも関わらず、はじめはこの洗濯物カゴが大好き!!長年使っているので、指で開いた穴まであいて、隙間風も入るというのに、自分からジャンプして入ってくつろいでます。Mパパとも、「この犬には何にも買ってあげんでもいいっていうことやな」 と話しています。(^_^;

さて、今日はカメラを外に持ち出して動画も撮ってみたいです~~♪♪♪

三代目カメラ Candyちゃん(*^_^*)

今日は京都のみらいさんにはじめのトリミングに行った帰りにようやく
新しいカメラを買いに行くことができました。買いに行ったと言っても、先日買ったテレビの
ポイントが溜まっていたので、テレビにカメラがついてきたって言う感じです。(^_^;
しかも京都は先日駅前にオープンしたヨドバシカメラの影響を受けてどこの電気屋さんも戦々恐々らしく、
サービスでカメラに2ギガバイトのメモリーまでつけてくれました。(;_;) 嬉しい。

私の歴代カメラを並べて記念撮影。

C1new

左から一代目。 マルコが亡くなったときに記念して(?)買ったのでマルコと名づけて
使っていました。 大阪城を散歩中に、勢いよく走ってきたマラソンランナーと
お城の角で鉢合わせし、正面衝突。 その時に右手から飛んで行ってしまい落下
→つぶれて修理へ。 その後、復活したもののマイナス8度の北海道に連れて行き
寒さに震えてお亡くなりになりました。

そして活躍してくれたのが、真ん中ボッコちゃんカメラ。 お城で落下したマルコを
修理中、不便だろうとボッコさんの好意から送ってもらい、そのまま使わせてもらいました。これがも~のすごくタフなカメラで、
北海道に二度持っていきましたが、マイナス18度でも健在で素晴らしい動画(その当時は)を残してくれました。今でも全然
使えますが、電池がダメになってきてとうとう新しいものと交代になりました。

そして今日三代目になってくれた、SONYのDSC-HX5V!! これはビデオのお師匠様
が今年の春に買われたカメラで、手ぶれに強くカメラを持ったまま、桜の木の下を
歩いたりして撮影できるカメラです。 

マルコの誕生日に作った「Sweetpeaが咲く頃」という曲に合わせて、この動画を見せてもらった時から、ずっと憧れていました。
来年はこのカメラと一緒に極寒の北海道へ行くつもりです。 樹氷をいっぱいつけた真っ白い雪のトンネルを見上げながら、
このカメラを持って歩いて動画の撮影をしてみたいです。その時にダイアモンドダストなんか見れたら最高です☆ 
今年の冬が暖冬でないことを祈っています~~~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ということで、新しいカメラは「Candyちゃん」になりました。(*^_^*)
Candyちゃん、これからよろしくね♪

梅林 356回目 ロナちゃんと一緒

昨日はロナママ&ロナちゃんが大阪城に遊びに来てくれました。
今年は一緒に菊が見られなかったけれど、大阪城はいつ行ってもそれなりに
いいところです(*^_^*) 

Rh1

一緒に食べた「ラーメン定食」。 お茶はヤカンごと持ってきてくれて飲み放題(?)(笑)

Rh3

天守閣前のベンチでは、気持ち良さそうに熟睡しているおじいさん&ワンちゃんがいました。(*^_^*)

Rh

お城とロ~ちゃんハ~ちゃん。 今日は密着して撮れた(*^_^*)

Rh4

城北にはまだ紅葉が残っていました。夕日が当たって綺麗~☆
次はいつ一緒に行けるかな? 梅林の梅はもうつぼみをいっぱいつけて咲こう咲こうと
準備していた。冬好きな私は「待ってくれよ」と声かけて帰ってきました。

(+5、 total 1643.4km )

ようやくテレビを

昨日11月30日はテレビを買ったらついてくるエコポイントが半額になる
最終日でした。群集心理に弱い(?)我が家、、、、やはり駆け込みました。(^_^;
お店が閉店する4時間前の午後6時。 店内はまだまだお客さんがテレビ売り場に
いっぱいで、店員さんの説明を聞くにもイスに座って列で待ちます。(^_^;

こだわってた条件はフルハイビジョンだったことと、大きさも決まっていたので
すぐにこれと決まり、しかも在庫もあったのでその日にお持ち帰りできました。

SONYのBRAVIAです。 買うときにこのテレビで「youtubeが見られます」との
ことだったので、家に帰ってワクワクでまずはyoutubeを見ました!!
感想は、「綺麗だけれど、思ったほど綺麗じゃなかった。」 ちょっとガクッ。_| ̄|○

そしてプレーステーションも繋ぎ、今までの作品を見てみることに!!
そしたら驚くべき美しさです。特にMパパの大カメラで撮った写真を作品に
使っているムービーは最高に綺麗で、ツルツルの富士山や、真っ赤な紅葉など
はっとする位の描写力でした。はじめが雪の大阪城で走ったのも見たら、
綺麗で涙出ました、、、(;_;)(じーーん)

やっぱり、MEPEG2の出力と解りました!! youtubeはいくら高解像度で撮っていても
ストリーミング再生でWMVで出力していました。全然違います・・・
周りのビデオの巨匠さんたちの作品を、ファイルで見せてもらったら、さぞかしすごいん
だろうなと思うと、お願いしてファイルを欲しくてたまらなくなっています。。。(+_+)

急にファイル出力に魅力を感じ出しています。(Mパパは以前からずっと
それにこだわっていた・・・・)私は遅い。(^_^;

Tv

↑ところで、プレースティションの使い方がわからず、一人だと何も再生できません、、(+_+)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。